最新更新日:2016/12/08
本日:count up10
昨日:19
総数:70660

おはなし会

 本日(12月5日)〜19日までおはなし会の方が来てくれます。
 すべての学級で物語などを話してくれます。児童もとても楽しみにしています。
画像1画像2

1年生 生活科 いのちの学習

 「うだ・アニマルパーク出前授業」
 うだ・アニマルパークの方に来ていただきました。動物のこと・いのちのことを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

校内研究授業

 奈良県教育委員会から先生をお招きして授業研究(職員研修)をしました。
画像1
画像2
画像3

今週の花

 今週も美しい花をありがとうございました。
画像1
画像2

人権集会11月-2

 4年生「『萩の里 あすか』でのふれあい
 3年生「高取大好き!高取っ子になろう!」
 6年生「HEIWA 〜つながれ 明日へ〜」
で発表しました。
 みんなに自分たちの思いや願いを伝えようと一生懸命に発表をしていました。とてもいい人権集会になりました。
画像1
画像2
画像3

人権集会11月-1

 11月29日(火)人権集会がありました。
 「ちがいを認め合い、一人一人を大切にするなかまづくり」について考えたことや体験したことを3・4・6年生が発表しました。
画像1
画像2

防火ポスター表彰式

高市消防署「防火ポスター」の表彰式を校長室で行いました。
画像1

人権の花

 高取町人権擁護委員の方に来ていただいて、代表委員会がたかむち小学校を代表して人権の花を植えました。
画像1
画像2
画像3

萩の里 交流会

 4年生2組
 萩の里へ行ってきました。
 入所されている方とゲームやボール遊びをして楽しく活動して来ました。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

保幼小交流会2

 たかとり保育園 高取幼稚園 育成幼稚園 のみんなとゲームなどをして交流しました。みんなとてもいきいきと活動していました。
画像1
画像2
画像3

保幼小交流会1

 11月14日(月)9:30〜10:20
 たかとり保育園 育成幼稚園 高取幼稚園と5年生が交流会をしました。
 5年生は合唱・合奏をしました。
画像1
画像2

今週の花

 コットンフラワー(綿花)です。触るとふわふわとしていてとても気持ちがいいです。
 太陽と雲のように見えます(写真の撮り方ですが・・・)
画像1
画像2

2年生 生活科

 まつりのフィナーレは先日収穫したサツマイモをふかしていただきます。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科

 「おもちゃまつり」
 2年生がおもちゃをたくさん作り、1年生を招待して「おもちゃまつり」を開催しました。1年生はもちろんですが、2年生も楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

「目が不自由ってそどういうこと?」

 「養護盲老人ホーム 慈母園」との交流。
 入所されている方とたくさんお話をしました。歌も歌っていただきました。お礼に合唱しました。
 学ぶことがたくさんありました。とても楽しかったです。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会科

 「安全なくらしを守る」
 橿原警察署の方に来ていただきました。
 パトカーを見学させてもらったり、サイレンを鳴らさせてもらったりしました。その後、図工室で警察の仕事のお話を聞かせていただきました。大切さや大変さを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

萩の里 交流会

 4年生1組
 萩の里へ行ってきました。
 入所されているたくさんの人とゲームなどをして楽しく交流して来ました。ありがこうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科

 調理実習
 高取町で採れた「米」高取町の「味噌」地産地消はいいですね。体に高取町を感じておいしくいただきました。
 とてもおいしかったです。
画像1

えほんのひろば

 リベルテホールから約280冊の本をお借りして10月27日(木)〜11月7日(月)に図工室で「えほんのひろば」を開催しました。
 期間中は多くの児童が来室して読書を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

オープンスクール 6年生

 11月3日(木) 音楽会
 合奏・合唱とても楽しかったです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
高取町立たかむち小学校
〒635-0103
奈良県高市郡高取町大字清水谷205
TEL:0744-52-2132
FAX:0744-52-4728