最新更新日:2011/04/02
本日:count up1
昨日:7
総数:184150

第3回代表委員会

画像1
2学期2度目の代表委員会が開かれました。今回は学校のきまりやルールなどについてのことが議題です。各クラスから集められた意見を学級の代表者や委員会の代表者で話し合い決定します。今回は冬場の校舎内での遊び方や廊下歩行の方法などを決めました。

今年も世界寺子屋運動

画像1
ユネスコの「世界寺子屋運動」に取り組んでから3年になります。今年はふれあい委員会で取り組むことになりました。戦争や紛争などのために貧困になり、なかなか学校へ通えない子どもたちを支援します。年賀状などの書き損じハガキを集めて送ります。今日は倉吉ユネスコ協会の山崎さんに来ていただきお話を聞かせていただきました。

6年人権学習ゲストティーチャー

画像1
画像2
画像3
6年生の人権学習ではテーマ別の調べ学習をしていきます。鳥取県・湯梨浜町・学校PTA・地域の人権に関する活動を調べていきます。今日は校外から3名のゲストティーチャーをお招きしました。子どもたちは真剣に話に聞き入っていました。

地層の実験

画像1
6年生は理科で「大地のつくりと変化」を学習しています。今日は水の働きによってできる地層のモデル実験をしました。

音読集会(6年・5年)

画像1
5年2組と6年2組の音読集会がありました。発表内容は5年生は説明文「森林のおくりもの」。6年生は詩「雨にも負けず」・古文「平家物語」。お互いに集中して聞くことが出来ました。

インフルエンザが流行しています

先週より、本校にもインフルエンザでお休みの人がありましたが、今週に入りさらに流行の兆しがあります。今日は5人のインフルエンザによる出席停止がありました。特に、3年生に多いようですが、今後兄弟関係で増えていくのではと心配しています。
保健だより等でお知らせしていますが、うがい・てあらい・マスク等、そして睡眠・栄養・不必要な外出はさける等に気をつけてください。
また、毎朝の検温、健康観察を十分におこなってください。37.5度以上ある時は受診をお願いします。
本日配布の文書を右の配布物一覧に掲載していますのでご覧ください。

町政5周年事業

画像1
先週の12日の木曜日に6年生は湯梨浜町町政5周年事業の講演会に参加しました。子どもの環境への取り組みの発表などもありました。

4年歯磨き指導

画像1画像2画像3
11月12日に、歯科衛生士さんに歯磨きのやり方について指導していただきました。
染め出しで真っ赤になった口の中を見てびっくりの子どもたち。
1本1本、丁寧に磨いていくうちに、赤くそまった汚れもどんどん落ちていました。
生え替わりのこの時期の歯は磨きにくいので、そんなときはブラシの向きを変えるのがコツだそうです。
この日の給食後の歯磨きは、念入りにしている子が多く見られました。
お家でも鏡を見ながら、きれいに磨いてね。

人権学習ゲストティーチャー

画像1
6年生は3・4時間目に湯梨浜町同和教育推進員の村口恵さんの話を聞きました。ご自身の体験や考えを子どもたちにわかりやすく話されました。村口さんの真剣な話に子どもたちも集中して人権について深く考えることができました。

5年生船上山宿泊活動その7

別れの集いです。

あっという間の一泊二日でした。泊小の人達ともすっかり打ち解けることができました。仲間の大切さや協力について身を持って学ぶことができました。
画像1

5年生船上山宿泊活動その6

「いただきます」

友情のカレーライス完成!
力を合わせて作ったカレーライスは、やはり味も格別です。
同じカレーライスでも、班により微妙な違いがあるのが面白いです。
画像1

5年船上山宿泊学習その5

役割分担しながら、野外炊飯中です。主に男子は火おこし、女子は野菜切りで活躍しています。
画像1

5年船上山宿泊学習その4

野外炊飯に向けて、頑張ること、心がけたいことを書き出しています。昨日から、活動の前にはこうした書き出し作業を行っており、もう手慣れたものです。
画像1

5年船上山その3

 船上山宿泊学習の2日目が始まりました。

 2日目の連絡がありました。
−−−−−−−−−−−−
朝ごはんをしっかり食べました。健康観察の睡眠に罰をつけた子が多く、浮き浮きし過ぎてなかなか寝付けなかったようです。今日は野外炊飯があります。

 いまのところ天気も何とか持っているようですね。
画像1

5年船上山その2

 現地からの報告第2報が入りました。
−−−−−−−−−−−
 まるで修験の山です。力を振り絞って登っています。 雨は全く心配ありません。涼しくてよいです。

 無事に頂上到着 汗だくです。
−−−−−−−−−−−
 というわけで船上山登山は雨の心配もなくできたようです。

画像1
画像2

5年船上山その1

画像1
画像2
 船上山に5年生が出発しました。天候がちょっと心配ですが,船上山滝巡りはなんとかできたようです。
 現地からの第1報が入りましたのでお知らせします。
−−−−−−
ようやく昼食タイムです。悪戦苦闘しながら、無事にたどり着きました。では一息。
昼食終わり、再度出発です。弁当食べて、元気が回復。気を抜けない道ばかりなので、声かけ合って進みます。頑張って、大丈夫か、など、気遣いの優しい声がよく聞こえてきていますよ。

4年日赤防災教室

画像1
画像2
画像3
 2時間目と3時間目に4年生は日本赤十字社鳥取支部と湯梨浜町の会員のみなさまがたの協力のもと防災教室を行いました。
 最初にお米を使った炊き出しの訓練をしました。お米をポリ袋に入れ,水とウメボシを加えて袋の口を輪ゴムでしばりました。そのあと,沸騰している湯の中に入れ,数十分後に取り出すと,おいしいご飯のできあがり。

 できあがるまで,日赤の社員の方から赤十字誕生の話を聞いたり,日本赤十字社の仕事内容を話していただきました。

 この防災教室は今年で5年目になりました。いつも湯梨浜町の会員のみなさんにお世話になっています。ありがとうございました。

1年 秋を見つけに出かけよう

さわやかな秋晴れの空の下、1年生はキリン公園に出かけました。
キリン公園には、どんぐりがいっぱい落ちていました。緑色のもの、大きいものなど、いろいろな種類がありました。
落ち葉や小枝もたくさん拾いました。
拾ったものを使って工作をするのも楽しみです。
画像1
画像2
画像3

栽培委員会鉢植え

画像1
画像2
 昨日の天気がうそのように今日は晴れわたっていました。
 種から育てたサイネリアの苗が植え替えできるぐらい大きくなりました。
 そこで,栽培委員会では卒業式の会場をかざる花として,サイネリアの苗を植えました。100鉢もあるので植え付けが大変でしたが,全員が協力してくれたので,無事に植え替えすることができました。
 廊下の日当たりのよいところにおいて世話をしていきます。

学習発表会・・がんばりました

画像1画像2
・昨日(28日)の学習発表会には,来賓・保護者・地域の皆様に多数おいでいただきました。ありがとうございました。子ども達は,2学期はじめから練習に励んできました。それを精一杯だそうと,口を大きく開け,指揮者をしっかりと見て表現していたと思います。ご覧になった感想をしっかりと子ども達に伝えていただきますようにお願いします。11月からは「仲間づくり」を重点に取り組んでまいります。今後ともご支援をいただきますようよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 新学期準備 6年生登校9時〜11時
湯梨浜町立羽合小学校
〒682-0722
鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい長瀬535
TEL:0858-47-5801
FAX:0858-35-5611