最新更新日:2011/04/02
本日:count up1
昨日:7
総数:184150

最後の全校合唱の練習

画像1
画像2
 28日の学習発表会には全校合唱があります。先日全校児童が集まって練習しました。今日は2回目でした。
 指揮は6年生です。「姿勢よく大きく腕を振って」と担任から指導を受けていました。

虫めがねで学習

画像1
画像2
画像3
 3年の理科の学習で虫めがねを使って太陽の熱線を集めて新聞紙を焦がしました。みなさんも一度はやったことがあるのではないでしょうか。
 焦がすのが上手な児童は,なんと文字を切り抜いていました。楽しい学習に笑顔がいっぱいでした。

1年 おはなし訪問隊キャラバンカーがやってきた

画像1
画像2
画像3
 全国おはなし訪問隊のキャラバンカーが羽合小学校にやってきました。1年生が2クラスずつ、おはなし会とキャラバンカー見学を行いました。
 子どもたちは、青空の下、キャラバンカーの図書室の本を広げて笑顔いっぱいに読んでいました。
 学習発表会の練習が大詰めになった今日この頃のほっとするひとときでした。

後期委員会活動始まる

画像1
画像2
画像3
 後期の委員会活動が始まりました。
 栽培委員会は前期の児童が多く残っていたので委員長などの役員もスムースに決めることができました。
 めあてを決めたあと,さっそく花の苗を植えることになりました。ノースポールとパンジーの苗を植えました。全員がよく協力してやってくれたので短時間でおわりました。

バイオリンコンサート

画像1
先週の金曜日に6年生はバイオリンの鑑賞をしました。プロの演奏家のすばらしい音色を町内の3小学校の6年生が一緒に聴きました。とても繊細でダイナミックな演奏でした。

児童集会

画像1
画像2
画像3
 木曜日は児童集会がありました。
 今日の児童集会は飼育委員会の発表でした。ウサギの飼育をしているので,委員会の児童たちが知恵をしぼって全校児童に飼育委員会の仕事を紹介しました。
 ウサギのことに関してウサギの名前の紹介をしたり,ウサギに関するクイズを出して全校の児童に飼育委員会の仕事をアピールしました。

ニュース収録

国語の「ニュース番組づくり」では発表での反省をふまえてビデオ収録をしました。真剣な表情で何度も撮り直しをしてがんばりました。
画像1

理科 「太陽と月の形」プレゼン発表

6年生の理科では「太陽と月の形」の学習をしています。今日は太陽と月の違いについてまとめたことをプレゼン発表しました。書籍を使って細かい部分までしっかりと調べることができました。
画像1
画像2

全校練習始まる

画像1
画像2
 学習発表会が今月の28日におこなわれます。
 そのため今日は全校合唱の練習をしました。初めての練習なので学年ごとの並び方から始めました。整列したあとに合唱練習をやりました。最初は声が出ていなかったので,声の出し方から指導しました。
 高学年が自覚を持って取り組めるように指導していきます。

ゲネット先生との交流

画像1
画像2
画像3
 1年生は、初めてゲネット先生との交流をしました。数字や色、果物など色々な英語を教えてもらいました。ゲネット先生の楽しい人柄にふれ、楽しいひとときを過ごすことができました。

6年 洗濯実習

画像1画像2
 6年生は家庭科で洗濯の仕方を学びます。学校では、つまみ洗い、もみ洗い、洗濯板での板洗いなどをしました。
 家庭での洗濯機を今まで使用したことのない人もいますので、家庭学習で洗濯機を使った洗濯をすることを家庭実践し提出してもらう予定です。ぜひ、洗濯をし、洗濯物を取り入れ、たたむところまでさせてあげてくださいね。

3年 世界の民話を読もう

画像1
 3年生は、国語の「木かげにごろり」の学習に関連して、世界の民話をたくさん読み、気に入った民話を選んで、あらすじや感想をまとめたポスターを作ります。
 韓国、中国、ロシアなどいろいろな国の位置を地図で確認したり、楽しい民話を聞いたり、自分で読んだりしています。

5年 伝記を読もう

画像1
 5年生が伝記を読んで生き方を考え、ブックカバーを作る学習をしています。
 昨年度までの先輩の作品を参考に、自分たちもキャッチコピーを工夫したり、文章表現を工夫したりして、よりよい伝記のブックカバーを作ろうと張り切っています。

 本校の図書館には、たくさんの伝記の蔵書がありますが、5年生全員が借りているので、今、伝記の書架はガラガラ状態です。うれしいことです。
 これを機会にいろいろな伝記を読んでくださいね。

10月のめあて 「しあわせ言葉をつかおう」

画像1
 10月の生活目標は「しあわせ言葉をつかおう」です。
 「ありがとう」「だいじょうぶ?」「すごいね」「がんばったね」「どうぞ」などの言葉をたくさんつかい、優しい人間関係を構築することがねらいです。

 「しあわせ言葉」を、学校でも家庭でも習慣的に使えるようになってほしいと願っています。

明日(8日)は臨時休校になりました

・子ども達が持ち帰った文書に変更があります。
・明日は台風18号の影響が懸念されるため湯梨浜町内の小・中学校は臨時休校とします。5年生の船上山宿泊学習も中止します。(明朝6時の判断はありません)
 風が強く、雨も多く降る予報になっています。児童のみなさんは、家からでないで安全にきまりよく過ごしてください。
 9日(金)の学習は、8日(木)の時間割で行います。5年生はアロハノートに書いた13日(火)の時間割で行います。5年生は、9日弁当が必要です。

ニュース番組づくり

6年生は国語の学習でニュース番組づくりをしています。話し方や表現の工夫をしてわかりやすいニュースにしていきます。
画像1

台風18号への対応について

・大型の台風18号が接近しています。影響が極力少ないことを願うばかりです。この台風への対応について本日各家庭に文書を配布しますのでご覧ください。5年生は宿泊学習の件があり、心配しています。これについても対応を協議してその結果を掲載します。

低学年 おもちゃまつりをしました

画像1
画像2
画像3
低学年で、おもちゃまつりをしました。
おもちゃまつりは、2年生の国語の学習の1つで、おもちゃの作り方や遊び方を順序良く説明することを目標にしています。
2年生は、1年生がわかりやすいように説明していました。その後、実際に作ってみて、わかならいところは優しく教えていました。
休憩時間には、作ったおもちゃでうれしそうに遊ぶ姿がたくさん見られました。

学習発表会練習6年

画像1
学習発表会練習もいよいよ体育館でのステージ練習になりました。6年生のみんなも緊張した表情で合唱に取り組みました。

前期委員会の反省

いよいよ前期の委員会も反省の時期がきました。それぞれの委員会で活動の振り返りをして後期の委員会につなげていきます。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 新学期準備 6年生登校9時〜11時
湯梨浜町立羽合小学校
〒682-0722
鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい長瀬535
TEL:0858-47-5801
FAX:0858-35-5611