最新更新日:2011/04/02
本日:count up1
昨日:7
総数:184150

桜ずもう

 さくら相撲が4月26日にありました。羽合小学校では5人参加しました。結果は団体戦3位,個人では4年男子が2位になりました。2位になったので8月にある全国大会に出場することになりました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行団は無事に帰着しました

4月23〜24日の2日間の日程で広島方面への修学旅行にいってきました。

本日24日午後6時半,全員元気に学校へ帰ってきました。

6年生のみなさん,みやげ話を家族のみなさんに聞かせてあげてください。

お疲れさまでした。

修学旅行情報第2日目高梁SA

画像1
今、高梁を出ます。

到着は予定どおりです。

修学旅行情報第2日目みろくの里出発

画像1
今、みろくの里を出発しました。

写真は、みろくの里の「いつか来た道」の懐かしいお店で買い物をしてあるところです。

途中、高梁サービスエリアで1回休憩をして予定どおりに帰れそうです。

修学旅行情報第2日目みろくの里

画像1
みろくの里ではかつてない賑わいで、乗り物も順番待ち。

ちゃんと並んで楽しんでいます。

修学旅行情報第2日目みろくの里にて

画像1
みろくの里に到着。

まず昼食。

メニューはエビフライカレー。

早く遊びたくて、今までにはない早さで食べていました。

スプーンが食器にあたる音が響いています。

修学旅行情報第2日目自動車工場見学

画像1
画像2
マツダ自動車での見学です。

古い車から最新の車まで展示してあり、興味津々でした。

ロータリーエンジンの仕組みはちょっと理解に苦しんでいました。

修学旅行情報第2日目朝食風景

画像1
画像2
おはようございます。

みんなそろって朝食をとりました。

寝不足で食欲のない子もありましたが、今朝はみんなが正座をして食べました。

みろくの里が楽しみのようです。

修学旅行情報第1日目食事風景

画像1
画像2
料理と風景です。

結構ご飯のおかわりをしていました。

風呂に入ってからの食事、おやつのない生活が食欲をそそっているようです。

修学旅行情報第1日目無事に宿舎に到着

6年生は,午後6時過ぎ,本日の宿「世羅別館」に無事到着しました。

全員元気です。

修学旅行情報第1日目お礼のあいさつ

K君のあいさつです。
「戦争がなくなり、平和な世界にするためには、自分達が普段の生活の中で、他人を思いやったり喧嘩をしないようにすることが大切」
と堂々と語りました。
画像1

修学旅行情報第1日目平和公園での調査

 被爆体験の講話を聞く時間になりました。熱心に話を聞いている児童がたくさんいます。

 この後は資料館を見学して、旅館に行き、のんびりするだけです。写真は、フィールドワークを終え、平和公園の正面の噴水の前に立っているこども達です。
画像1

修学旅行情報第1日目平和公園にて

平和公園について、記念写真をとりました。そのあとフィールドワークが始まりました。なかなか思うように行きません。
画像1

修学旅行情報第1日目宮島での行動

 宮島をあとにして、平和公園に向かっています。宮島では班行動と何度も言って買い物をスタートしたのですが,少しばかり行動が自由になりすぎたようです。

 それから羽合の子は、見るものすべてがめずらしく、真っすぐ歩けません(笑)。何人もがすれ違う人にぶつかっていました。

修学旅行情報第1日目宮島

宮島につきました。厳島神社では結婚式も行われ、こども達も喜んでいます。ただ、集合がいまひとつのんびりです。
画像1

修学旅行情報第1日目大佐SA

大佐SAで1回目のトイレ休憩をしました。全員元気です。次は安佐サービスエリアで休憩をします。それから宮島へ向かいます。
画像1
画像2

6年 修学旅行に出発

画像1
画像2
 本日朝6時20分に6年修学旅行団全員が、元気に出発しました。児童代表のあいさつのあと、バスの運転手さんやガイドさんにあいさつし、見送りに来てくださった保護者の方に「行ってきます」と言って出発しました。
 いつまでも手を振っているかわいい姿が印象的でした。気をつけて行ってきてください。


 修学旅行の様子は、随時更新されますからご覧ください。

修学旅行 結団式

画像1
6年生はいよいよ明日から修学旅行へ出かけます。今日は「結団式」を行いました。各班ごとのメンバーの紹介や引率職員の紹介を行いました。校長先生からは一生の思い出になる修学旅行をきまりよく楽しい思い出にしてくださいと話がありました。安全に気をつけて行って来ます!

図書館オリエンテーション

画像1画像2
 図書館の貸し出しが始まりました。本校では、全クラスに図書館オリエンテーションを行います。図書館の使い方や本の分類、今年度の目標など学年に応じて学習しています。
 1年生は、今日と明日に、はじめて小学校の本を借りて帰ります。はじめて借りて、うれしそうな1年生です。

夢のたまてばこ スタート

画像1画像2
 今年度も「夢のたまてばこ」のメンバーさんに毎週、全クラス、読み聞かせをしていただきます。
 新しい学級で、それぞれが少し緊張しながら、読み聞かせを聞きました。先生達は、職員朝会で一緒に聞くことができなかったのですが、1年生もきまりよく読み聞かせを聞くことができました。

 読み聞かせをしてくださる皆さん、今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 新学期準備 6年生登校9時〜11時
湯梨浜町立羽合小学校
〒682-0722
鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい長瀬535
TEL:0858-47-5801
FAX:0858-35-5611