最新更新日:2011/04/02
本日:count up1
昨日:7
総数:184150

おはなしフェスティバル中止

 12月1日は「夢のたまてばこ」の皆さんによる「おはなしフェスティバル」を実施する予定でしたが、全校的にインフルエンザが流行しているので、感染予防のため、中止となりました。
 子どもたちが毎年楽しみにしている大きなイベントですし、メンバーの皆さんは準備や練習をしてくださっていたので、とても残念です。

 計画としては、以下のプログラムで実施予定でしたので紹介します。メンバーの皆様、練習や準備ありがとうございました。またの機会を楽しみにしています。

《低学年用 プログラム》
1 早口言葉
2「モチモチの木」(ロールシアター)
3「へんしんトンネル」(ペープサート)
4「番ねずみのヤカちゃん」(ストーリーテリング)

《中・高学年用 プログラム》 
1「空とぶかめ」(ストーリーテリング)
2「すてきな3人ぐみ」(ロールシアター)
3「耳なし芳一」(ストーリーテリング)

4年理科「もののかさと温度」

画像1画像2画像3
「空気のかさは温めるとどうなるの?」「冷やすとどうなるの?」
「かさ」の変化にドキドキわくわくしながら学習をすすめています。
今日はガスバーナーの使い方を学びました。
火が付いた瞬間、「お〜〜」と歓声があがりました。
炎の調節に挑戦すると、何人か怖がる子もありましたが、
友達に応援してもらいながら全員が挑戦することが出来ました。
これからいろいろな実験で活躍する器具なので、
正しい使い方を身につけてほしいと思います。

人権の取り組みまとめ発表

画像1
画像2
先日人権学習のゲストティーチャーに来ていただいた皆さんの話を、グループで工夫してクラスで発表しました。県・町・保護者・地域の人権に関する取り組みを、劇・紙芝居・クイズなどでわかりやすく発表しみんなで共有しました。

5年 生と死を考える

画像1画像2
 5年生の「いのち」の学習に関連して「のにっき」と「さよさらエルマおばあさん」の本を使って、「生と死」をテーマに学習しました。みんなが真剣に「生と死」について考えることができました。
 
《 児童の感想より 》
○今日の学習で「生きていることのすばらしさ」「死ぬということの重み」について改めて深く考えたし、一生懸命生きないといけないと思いました。
○人間は生きているということは、いつかは必ず死ぬと分かりました。エルマおばあさんのように、人を大切にする人は、自分も大切にされるし、最後に幸せな死に方をしているんだと思いました。
○「死ぬ」ことの意味が深く分かりました。人に「死ね」という言葉は一生言ってはいけない言葉だとすごく思いました。絶対ぼくは使いません。

 子どもには、伝わっているようで伝わっていないことがたくさんあります。私たち大人は、子ども達に、もっともっと大切な心を伝えていかなければと学習を通して感じました。

しあわせ言葉をつかおう

画像1
画像2
 10月、11月と「しあわせ言葉をたくさんつかおう」をめあてに全校で取り組んできました。教室に「しあわせ言葉」の具体的な言葉を掲示してあるクラスもあります。
 「ありがとう」「がんばったね」など相手を認める言葉を意識してたくさんつかう生活は、よりよい人間関係や幸せな生活につながります。
 「しあわせ言葉」は、月めあてに関係なく、今後も継続してつかえるように取り組んでいきたいと思います。
 

ポスターセッション

画像1
6年生では国語の学習で宮沢賢治の作品をポスターにして紹介する活動に取り組みました。グループごとにポスターセッション形式で発表をしました。個人が発表をして感想を付箋で返していきました。

ロケット発射

画像1
画像2
高く飛べ!

夢をたくさんもとうよ!

画像1
画像2
画像3
11月24日、北海道から、植松努さんが来てくださいました。子どもたちにたくさんの夢をもつこと、夢をなくさず楽しむことを、自分の体験を元に楽しく話をしてくださいました。その後、ロケット作りをし、羽合の空に打ち上げました。子どもたちの心も、未来に向かい、高く飛んでいきました。

1年 持久走大会

画像1
画像2
画像3
11月20日に、延期になっていた持久走大会を行いました。
子どもたちは、練習の成果を十分に発揮し、最後まで力一杯走り抜くことができました。
応援に来てくださった保護者の方々には、あたたかい声援を贈っていただき、ありがとうございました。

第3回代表委員会

画像1
2学期2度目の代表委員会が開かれました。今回は学校のきまりやルールなどについてのことが議題です。各クラスから集められた意見を学級の代表者や委員会の代表者で話し合い決定します。今回は冬場の校舎内での遊び方や廊下歩行の方法などを決めました。

今年も世界寺子屋運動

画像1
ユネスコの「世界寺子屋運動」に取り組んでから3年になります。今年はふれあい委員会で取り組むことになりました。戦争や紛争などのために貧困になり、なかなか学校へ通えない子どもたちを支援します。年賀状などの書き損じハガキを集めて送ります。今日は倉吉ユネスコ協会の山崎さんに来ていただきお話を聞かせていただきました。

6年人権学習ゲストティーチャー

画像1
画像2
画像3
6年生の人権学習ではテーマ別の調べ学習をしていきます。鳥取県・湯梨浜町・学校PTA・地域の人権に関する活動を調べていきます。今日は校外から3名のゲストティーチャーをお招きしました。子どもたちは真剣に話に聞き入っていました。

地層の実験

画像1
6年生は理科で「大地のつくりと変化」を学習しています。今日は水の働きによってできる地層のモデル実験をしました。

音読集会(6年・5年)

画像1
5年2組と6年2組の音読集会がありました。発表内容は5年生は説明文「森林のおくりもの」。6年生は詩「雨にも負けず」・古文「平家物語」。お互いに集中して聞くことが出来ました。

インフルエンザが流行しています

先週より、本校にもインフルエンザでお休みの人がありましたが、今週に入りさらに流行の兆しがあります。今日は5人のインフルエンザによる出席停止がありました。特に、3年生に多いようですが、今後兄弟関係で増えていくのではと心配しています。
保健だより等でお知らせしていますが、うがい・てあらい・マスク等、そして睡眠・栄養・不必要な外出はさける等に気をつけてください。
また、毎朝の検温、健康観察を十分におこなってください。37.5度以上ある時は受診をお願いします。
本日配布の文書を右の配布物一覧に掲載していますのでご覧ください。

町政5周年事業

画像1
先週の12日の木曜日に6年生は湯梨浜町町政5周年事業の講演会に参加しました。子どもの環境への取り組みの発表などもありました。

4年歯磨き指導

画像1画像2画像3
11月12日に、歯科衛生士さんに歯磨きのやり方について指導していただきました。
染め出しで真っ赤になった口の中を見てびっくりの子どもたち。
1本1本、丁寧に磨いていくうちに、赤くそまった汚れもどんどん落ちていました。
生え替わりのこの時期の歯は磨きにくいので、そんなときはブラシの向きを変えるのがコツだそうです。
この日の給食後の歯磨きは、念入りにしている子が多く見られました。
お家でも鏡を見ながら、きれいに磨いてね。

人権学習ゲストティーチャー

画像1
6年生は3・4時間目に湯梨浜町同和教育推進員の村口恵さんの話を聞きました。ご自身の体験や考えを子どもたちにわかりやすく話されました。村口さんの真剣な話に子どもたちも集中して人権について深く考えることができました。

5年生船上山宿泊活動その7

別れの集いです。

あっという間の一泊二日でした。泊小の人達ともすっかり打ち解けることができました。仲間の大切さや協力について身を持って学ぶことができました。
画像1

5年生船上山宿泊活動その6

「いただきます」

友情のカレーライス完成!
力を合わせて作ったカレーライスは、やはり味も格別です。
同じカレーライスでも、班により微妙な違いがあるのが面白いです。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 新学期準備 6年生登校9時〜11時
湯梨浜町立羽合小学校
〒682-0722
鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい長瀬535
TEL:0858-47-5801
FAX:0858-35-5611