最新更新日:2011/04/02
本日:count up1
昨日:7
総数:184150

今年も「夢のたまてばこ」

画像1
 今年度も毎週火曜日の朝に「夢のたまてばこ」の皆さんによる読み聞かせをしていただいています。全校の19クラスで読んでいただくのでたくさんの方にお世話になっています。
 1年生もしっかりとおはなしの世界に入っていたようです。子ども達は毎週楽しみにしています。
 「夢のたまてばこ」では、新会員を募集しています。皆さん楽しく活動しておられます。興味のある方は、学校にご連絡ください。お待ちしています。

1年生も図書館利用

画像1画像2
 4月に全クラスの図書館オリエンテーションがあり、学級数が多い羽合小学校は、オリエンテーションに2週間かかりました。貸し出しの仕方、利用マナー、日本十進分類法について、前年度の自分の借りた本の分類ごとの冊数、今年度の目標などを学年に応じて学習しました。

 1年生も貸し出し方法を学び、すでに1人ずつが朝に図書館に来ています。かわいい声で「おねがいします」とバーコードをそろえて上手に借りています。 

縦割り班の顔合わせ

 今年度最初の縦割り班の顔合わせがありました。1年生から6年生まで縦割りにして班をつくりました。白組と赤組にそれぞれ12班ずつあるので合計24班できました。1班に22人〜23人います。
 最初に自己紹介しました。学年・組・名前とすきなことをいいます。そのあと,遠足のときに誰と誰がペアを組むかを6年生が中心になって決めました。遠足は4月30日にあります。今年は宇野島方面に行きます。班でいっしょに弁当を食べたりあそんだりします。
画像1
画像2

修学旅行2日目の写真

 修学旅行2日目は午前中平和公園内でのフィールド調査でした。ボランティアガイドさんに公園内を少人数でガイドしていただきました。
 午後は「みろくの里」でたのしみ,1泊2日の修学旅行が終了しました。
 簡単な写真集です。こちらでどうぞ。

修学旅行写真

1日目の簡単な写真集です。こちらをクリック。

羽合小学校へ向けて出発!

みろくの里で、しっかり満喫できました。雨もなく、過ごしやすい天気でした。 羽合小に向けて、無事に出発したところです!!

みろくの里の自由時間

画像1
画像2
みろくの里で、自由時間です。行きたい場所を見つけて、楽しんでいますよ!!バイキングに大盛り上がり!!

みろくの里到着

画像1
みろくの里に到着しました。まずは、昼食です。

みろくの里へ

午前中は平和記念公園にて過ごしました。まず、原爆の子の像の前で、禎子さんに千羽鶴を捧げ、その後班ごとにフィールドワークをして学びました。公園内には原爆に関わるたくさんの物があることを発見し、その秘密を詳しく教えていただきました!! 今、みろくの里に向けて広島を出発しました。

旅行団近況

平和公園での学習を終え、みろくの里に向かっています。

二日目スタート

画像1
二日目のスタートです。ただいま、朝食中です!!

夕食です。

画像1
美味しい夕食中です!!

平和記念資料館にて

画像1
平和記念資料館で、2時間じっくり平和学習をしてきました!! 無事に宿に入り、現在班長会議をしています。

宮島を終え

天気は曇り。宮島見学を終えて、広島に向かっています。

宮島観光

画像1
画像2
宮島を観光してます 歴史を詳しく学びました。社会で出てきた、平清盛の話もありました!

昼食

画像1
ただいま昼食中 カレーライス美味しいな!!

宮島へ

画像1
宮島へ向けて、フェリー乗船中!!

旅行団は昼食です

天気は小雨。宮島で昼食です。メニューはカレーライスです。

修学旅行団報告1

画像1
羽合小学校修学旅行団です。無事に第一パーキングの大佐に着きました!バスの中では、ガイドさんによるクイズで楽しく盛り上がっていました!! ただいま休憩中です!

修学旅行団2

羽合小学校修学旅行団です。無事に第二パーキングの安佐に着きました!バスの中では、佐々木禎子さんのビデオを見て学びました。長いバスの中で、少々酔い気味の子もありましたが、元気です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 遠足(弁当)
5/6 全校遠足予備日 全校朝会 弁当の日
湯梨浜町立羽合小学校
〒682-0722
鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい長瀬535
TEL:0858-47-5801
FAX:0858-35-5611