最新更新日:2011/04/02
本日:count up1
昨日:8
総数:184265

児童集会

画像1
画像2
画像3
2学期はじめての児童集会が行われました。縦割り班ごとに集まって、図書委員会・保健委員会の発表とゲームを楽しみました。図書委員会はスライドを使った読み聞かせ、保健委員会は「歯を大切にすること」を呼びかけるスライドでした。縦割り班ゲームは「似顔絵ゲーム」です。それぞれの担当の先生の似顔絵をみんなで少しずつ描きました。

同和教育参観日

画像1
画像2
 今日は同和教育参観日でした。各クラスで道徳や学級活動の学習で真剣に学び、自分のよいところを自覚したり、友だちと仲良く生活する方法を考えたり、差別の不合理さに矛盾を感じたりしました。
 PTA同和教育推進部主催の講演会「ネット社会と子どもの現状〜あなたは子どもを守れますか〜」では、ケータイ・インターネットの現状と親がどのように関わるかを話していただきました。小学、中学生には携帯電話を与えないこと、インターネット接続のパソコンは大人の目に触れるよう居間で使用すること、フィルタリングをかけることなど、親の責任において行うべきことを学びました。我が子を被害者にも加害者にもしないようにきちんと家庭内の決まりも作りたいですね。
 たくさんの保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。

やさしい言葉をたくさんつかおう

 11月の生徒指導目標は「やさしい言葉をたくさんつかおう(ありがとう・だいじょうぶ・がんばって)」です。玄関前にはとってもすてきな掲示物ができました。
 また、全校児童が優しい行動や言葉づかいができるためには、自分は具体的にどうするかを考えて各自のめあてを決めました。全児童521名分のめあてが廊下に掲示してあります。ぜひ、ご覧ください。
 ちょっとした言葉かけや行動でみんなが幸せな気持ちになりますね。やさしくて温かな羽合小学校をめざします。
画像1
画像2

きらきらランドをつくろう

 ひまわり・あじさい・たんぽぽの3つの学級で毎年「きらきらランド」という手作りの遊び場を作っています。
 今年は、4年生にも作成を協力してもらい、「きらきらランド」作りが始まりました。
 1組と2組は星形の飾り作り、3組は、段ボールに夜空の感じを出すように色を塗る活動をしました。たくさんの人数で取り組んだので、より楽しくはやく活動が進みました。
 できあがりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
湯梨浜町立羽合小学校
〒682-0722
鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい長瀬535
TEL:0858-47-5801
FAX:0858-35-5611