最新更新日:2011/04/02
本日:count up1
昨日:7
総数:184150

学習発表会・・がんばりました

画像1画像2
・昨日(28日)の学習発表会には,来賓・保護者・地域の皆様に多数おいでいただきました。ありがとうございました。子ども達は,2学期はじめから練習に励んできました。それを精一杯だそうと,口を大きく開け,指揮者をしっかりと見て表現していたと思います。ご覧になった感想をしっかりと子ども達に伝えていただきますようにお願いします。11月からは「仲間づくり」を重点に取り組んでまいります。今後ともご支援をいただきますようよろしくお願いします。

明日(8日)は臨時休校になりました

・子ども達が持ち帰った文書に変更があります。
・明日は台風18号の影響が懸念されるため湯梨浜町内の小・中学校は臨時休校とします。5年生の船上山宿泊学習も中止します。(明朝6時の判断はありません)
 風が強く、雨も多く降る予報になっています。児童のみなさんは、家からでないで安全にきまりよく過ごしてください。
 9日(金)の学習は、8日(木)の時間割で行います。5年生はアロハノートに書いた13日(火)の時間割で行います。5年生は、9日弁当が必要です。

台風18号への対応について

・大型の台風18号が接近しています。影響が極力少ないことを願うばかりです。この台風への対応について本日各家庭に文書を配布しますのでご覧ください。5年生は宿泊学習の件があり、心配しています。これについても対応を協議してその結果を掲載します。

心と体を鍛える2学期に!

・朝夕はめっきり涼しくなりました。夏が短かった分、秋の訪れが早いようです。校舎周辺の水田は、稲穂が黄金色に染まってきました。
 2学期が始まり、元気に登校しているのですが、登校班の列が長くなったり、離れてしまったりしているようです。お家での声かけをよろしくお願いします。そして、今月21日から秋の全国交通安全運動が始まります。「飛び出し」を絶対にしないという約束をしてほしいですね。
・2学期は、人に優しい言葉遣いや思いやりを持って接することができるようにしてほしいと思います。学習発表会や人権学習の中で仲間の大切さについて考えるようにしています。
・また、自分の体力を伸ばしてほしいですね。運動することはもちろん、好き嫌い無く食べることや十分睡眠をとることなどにも留意して、インフルエンザに負けない体作りをしましょう。

1学期が終わりました!

・1学期73日の間に子ども達は一人一人が力を伸ばしています。終業式に学年代表が発表してくれましたが、国語や算数などの教科はもちろん、水泳やそうじなどいろいろながんばりがありました。今日から33日間、健康で楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
・28日の学校保健委員会で子ども達の虫歯の状況をお知らせします。1学期の検診では歯垢のとれていない児童がたくさんいると指摘を受けました。夏休み中、朝昼夜と3回、十分に時間を取って磨かせてください。歯の大切さについてもお話しいただきたいと思います。
・7月27日(月)から校舎前通路の補修工事が始まります。学校に用事でおいでになった時は、学校の駐車場を使ってください。(路上駐車をしないようにお願いします)

大きな声援をいただきありがとうございました

画像1
・やや肌寒い時もありましたが、なんとか子ども達の種目を終えることが出来ました。
 観客席では寒さが厳しかったかもしれません。最後まで熱のこもった応援をいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

明日は運動会です

・連日一生懸命練習してきた姿を見ていただきます。空模様が心配ですが、開催できるのではないかと考えています。
 実施の有無についての連絡は次のようにします。30日(土)午前6時に協議し判断します。保護者のみなさんへは、総務緊急連絡網をとおして家庭へ連絡が行きます。携帯メール登録者の方にも協議結果を送付します。このHPにも掲載します。実施の時は6時30分に旗火が上がります。肌寒い事が予想されます。上下に身につけるものを持たせてください。

重要 子どもの意欲を引き出す!

・今年度湯梨浜町では、子ども達の学力を向上させるための取り組みをしています。その一つに6月2日(火)の夜、保護者の方を対象に講演会があります。北海道大学の鈴木教授をお招きし教育先進国フィンランドを参考にして「家庭で出来る子どもの意欲の引き出し方」という演題でお話ししていただきます。何を行うにしても意欲の有無は大きく影響します。私たち大人にも参考になるかもしれません。是非ともお聴きいただきたいと思います。   6月2日(火)19:30〜  ハワイアロハホール

学校周辺を美しく!

・24日の午前7時から親子で校庭や校舎周辺の草取りをしていただきました。たくさん参加していただき、見違えるほどきれいになりました。子ども達も運動会を控えているためか、頑張って作業をしており、うれしくなりました。30日は、運動会。今のところ曇り空の予報が出ています。ご期待下さい。

楽しい連休に!

・昨日(30日)は、楽しく遠足が出来ました。仲良し班(各学年が3〜4名所属)で歩いたりゲームをしたりして、多くの友達と話が出来たようです。このつながりを広げていきたいと考えています。
・新型インフルエンザについて各種のメディアが取り上げています。本日(5月1日)、お子さんを通して、鳥取県教育委員会からの文書を配布しています。この中に、子ども達にも出来る予防策が書かれています。ご家族で確認をお願いします。
・新型インフルエンザの感染が疑われるときは、病院ではなく、まずは発熱相談センターに電話をしてください。よろしくお願いします。

平成21年度がスタート!

画像1
・1年生が入学して5日経過しました。昨日から給食が始まり、おいしそうに食べていました。慌ただしい年度はじめの行事をこなしながら、次第に小学生生活になじんできます。毎日元気で登校してほしいですね。
・羽合小学校の教育目標は「やさしく かしこく たくましい羽合の子」です。今年度は、この目標に向けて人に対するやさしさ、自分で考えた勉強、好き嫌い無く食べるという具体的なめあてを提示しています。ご家庭でも3つの内容についてお話ししていただきたいと思います。よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 新学期準備 6年生登校9時〜11時
湯梨浜町立羽合小学校
〒682-0722
鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい長瀬535
TEL:0858-47-5801
FAX:0858-35-5611