最新更新日:2011/04/02
本日:count up1
昨日:7
総数:184150

最後の「夢のたまてばこ」

画像1
画像2
画像3
 今日は1年間で最後の読み聞かせでした。
 「夢のたまてばこ」の皆さん、朝のお忙しい中、毎週、読み聞かせをしてくださり、ありがとうございました。読み聞かせを聞くことで豊かな心育てに役立てばと思って、読み聞かせしていますと話してくださるメンバーの皆さんです。
 感謝の気持ちを手紙に書いて各クラスで渡しました。
 本当にありがとうございました。

6年 アロハ図書館タイムの振り返り

画像1
 卒業を控えた6年生は、小学校最後の「アロハ図書館タイム」の学習をしました。3年生の2学期から今まで学習したことをつづった「アロハ図書館タイムファイル」のワークシートは75枚になりました。
 「学び方」を学んだり、読書指導、国語の関連指導、総合的な学習、社会科などいろいろな教科領域で図書館で学習をしました。

 自分が読んだ本の種類はどんなものが多かったか、記録をもとに分類ごとの冊数を各自が書いてみました。児童の中には、この4年間で1000冊以上読んだ人もいてびっくりしました。みんながたくさん本を読みました。

 卒業前に各児童がファイルを持ち帰りますので、家族の皆さんも学びの足跡をぜひご覧ください。

5年 インタ-ネットは気をつけて

画像1
 5年生がインタ-ネットの使う上で気をつけることを学びました。

 インターネットは便利だけれども、使用する人は世界中どこでも利用でき、良い人ばかりではなく悪意をもっている人もいること、犯罪も起きていること、小中学生も被害にあっていることなどを知り、びっくりしていました。
 本校でも子どもだけで自由にインターネットを利用している家庭もあります。フィルタリングをかけたり、使用のルールを決めたりしていただきますようお願いいたします。

 子どもたちには以下のことを指導しましたので、各家庭でも指導をお願いします。
(1)家族と約束事を作る(勝手にインターネットをしない)
(2)大人のホームページ(あやしいHP)にはいかない
(3)個人情報(住所、氏名、家族名、電話番号、メールアドレスなど)は流さない
(4)子どもだけでインターネット上の売り買いをしない
(5)困ったら必ず大人に言う

 ゲーム機の機種によっては自由にインターネットに接続できる状態のものもあるようです。インターネット上で子どもが勝手にメールアドレスを取得している場合もあります。我が子のゲーム機の機能をしっかりと知って、子どもたちを被害にあわせない、加害者にしないよう、しっかりと心を配って行きたいですね。

3年 心のふれあいを書いた本を読もう

画像1
 3年生が「心のふれあいを書いた本」を読みました。家族や友だち、動物との心のふれあいをえがいた絵本をたくさん準備してもらい、しっかりと読みました。心が温かくなるような本ばかりで、すてきな時間でした。
 本によって心があたたかくなったり、心が癒されたり、生き方を考えたりすることがありますが、すてきな絵本との出合は貴重な体験ですね。
 紹介した本をみて「先生、この本、お母さんが好きって言いなった。」と、うれしそうに話してくれる子もいました。きっと本を通して、親子ですてきな時間をもっておられるのだろうなあとほほえましくなりました。こういうことで、子どもの心が育つのでしょうね。

4年 新美南吉の本を読もう

画像1
 4年生が「ごんぎつね」の作者、新美南吉のことを学び、新美南吉作品を読む学習をしました。新美南吉の作品には優しさが根底にあります。ほっとするやさしさにふれてください。

図書館人間すごろく大会

画像1
画像2
 先週3日間かけて、「図書館人間すごろく大会」をしました。
 図書委員会がつくった本に関する問題が、ふれあいホールいっぱいに25問置いてあり、子どもたちは大きなすごろくを振って目の数だけ進みました。
 大勢の人が参加してくれて大盛況でした。ゴールした人には、図書館からしおりをプレゼントしました。

2年 昔ばなしのおはなし会

画像1
画像2
画像3
 2年生が国語で「かさこじぞう」を学習します。
 そこで、2年生対象の昔話おはなし会を実施しました。

 普段の授業中の司書教諭や学校司書、担任の読み聞かせと異なり、ボランティアの方による独特の言い回しや手作りの大型挿絵、雰囲気作りの絣の着物など、昔話の雰囲気をたっぷり楽しみました。
 すてきな時間をありがとうございました。


5年 俳句と短歌を調べよう

画像1
 5年生が国語で「短歌と俳句」を学びました。
 そこで、図書館には「短歌と俳句」の本は「911」の分類の書棚にあることを学んだり、「短歌や俳句」の本をいろいろ読んで好きな句を選び、意味を調べたりしました。
 日本文化としての「短歌」や「俳句」のおもしろさにふれ、「俳句や短歌はおもしろい」と感想を言っていました。

2年 赤ちゃんのころ

画像1
 2年生が生活科で小さかった頃のことを調べたり、思い出の品物を持ってきたりします。
 図書館では、導入として、産声を聞いたり、乳児の服を見たり、先生の赤ちゃんだった頃の写真クイズをしたり、読み聞かせを聞いたりしました。
 子どもたちは、早く自分の赤ちゃんだった頃のことを調べたい気持ちになりました。

おはなしフェスティバル

画像1
画像2
画像3
 2学期にインフルエンザで延期になったいた「おはなしフェスティバル」を実施しました。保護者や地域の方15名による大がかりな「おはなしフェスティバル」は、低学年、中学年、高学年の3回公演でした。
 何度も学校に来て、準備、練習などを重ねてくださり、今日本番を迎えました。子どもたちに楽しんでもらおうと、一生懸命取り組んでくださり、見事な公演でした。
 子ども達は、楽しいお話には大笑いし、こわいお話には耳をふさいでどきどきしていました。
 とてもすてきなひとときでした。ありがとうございました。

《 低学年 》
1 早口言葉
2 モチモチの木(ロールシアター)
3 できるかな?あたまからつまさきまで(本とあそぼう)
4 ばんねずみのヤカちゃん(ストーリーテリング)

《 中・高学年 》
1 空とぶカメ(ストーリーテリング)
2 すてきな3人ぐみ(ロールシアター)
3 三朝の昔話(読み語り)
4 耳なし芳一(ストーリーテリング)

6年 作家を知って読書の幅を広げよう

画像1画像2
 作家名を知るとその作家の本を次々読むことがあります。
 今回の「アロハ図書館タイム」では、担任や司書教諭が好きな本を紹介したり、教科書の「読書のまど」に紹介されている作家を紹介しながら、作家を意識した読書ができるように学習しました。
 中学校、高校でも、朝読書があります。読書によって考えが変わったり、心が癒されたり、希望を持ったりします。
 ぜひ、いろいろな本と出合ってください。

1年 節分のはなし

画像1画像2
 2月3日は節分でした。オニの嫌う大豆やイワシやヒイラギのことを学んだり、実際にふれたりしながら節分のいわれを学習しました。ヒイラギをほっぺにふれて「いたあい…」と体感していました。
 「なぜ節分にまめをまくの?」「まゆとおに」の読み聞かせも楽しみました。

3年 いろいろな伝え方を知ろう

画像1画像2
 3年生が国語の「いろいろな伝え方を知ろう」の学習で、手話といろいろなマークと点字について学習しました。
 町の健康福祉課の協力を得て、実際の点字パンフレットを子どもたちは見たりさわったりしました。また、簡単な手話を一緒にやったり、図書館にある「いろいろなマークの本を見たりして、いろいろな伝え方があることを学びました。
 授業後に「先生、楽しい授業ありがとうございます」と丁寧にわざわざお礼を言いに来た子どもがいて、ほろっとなりました。

2年 遊びの本を読んで遊びを紹介しよう

画像1
 2年生が「せかいのかくれんぼ」を学習し、自分たちで調べた遊びを紹介し合う学習をします、そのため、図書館で「あそび」に関係する本を調べて、自分で紹介したい遊びを選びました。「あそび」の本が7分類だということも学びました。

5年 沖縄戦を考えよう(平和学習)

画像1画像2
 5年生の3学期の総合的な学習は「平和(いのち)」がテーマです。
 「アロハ図書館タイム」では、沖縄での地上戦について学習しました。多くの沖縄住民がなくなったこと、5年生とあまり年の違わない少年少女が、特攻隊やひめゆり学徒隊などの任務に就いたこと、日本兵が自害しろと命令したことなど、戦争の醜さや悲しさが子どもたちの心に残りました。
 今後は、広島や長崎の原爆について調べ学習を行います。


撮影がありました

画像1
画像2
画像3
 2010年は国民読書年です。
 それを記念して図書館教育の啓発するため、3月に紀伊國屋書店から児童生徒向けのDVD3巻「図書館の達人」が発売されます。
 その一部に、羽合小学校の様子を撮りたいと申し出があり、撮影がありました。
 朝の貸し出し、3年3組の朝読書、4年生の女児が読書して感想を言う場面、2年1組、4年3組、5年3組の各アロハ図書館タイムの授業の様子を1日かかって撮影されました。
 みんなが、がんばって学習する様子を撮影してもらいました。
 
 

3年 盲導犬などの働く犬

画像1
 3年生は盲導犬など働く犬のことを学びました。「盲導犬」「介助犬」「聴導犬」を補助犬と言い、他にも救助犬、セラピー犬、そり犬など働く犬がいることを本の紹介と共に学びました。
 今後、国語の学習で「働く犬」について調べたことを、互いに話したり聞いたりする予定です。

1年 冬のお話を読もう

画像1
 1年生が冬のお話を読みました。
 「しんせつなともだち」は食べ物が少ない雪の時期、動物たちが、他の動物のために食べ物をそっと置いてあげる繰り返しのあるやさしいお話です。昔話「しっぽのつり」読みました。
 それぞれのお話の感想もしっかりと言えました。

2学期最後の読み聞かせ(夢のたまてばこ)

画像1画像2
 本校では、「夢のたまてばこ」のメンバーさんに、毎週火曜日、全クラスに読み聞かせしていただいています。2学期は14回の読み聞かせがありました。
 12月22日は2学期最後でしたので、担任も一緒に読み聞かせを聞かせてもらって楽しみました。ありがとうございました。
 校長、教頭、担当者と「夢のたまてばこ」メンバーで2学期の振り返りを行いました。
 メンバーの皆様、朝の忙しい中、いつもありがとうございます。

1年 もうすぐお正月

画像1画像2
 1年生が年末とお正月に関連した学習をしました。
 12月31日のことを「おおみそか」と言うことを学んで、「おおみそかに食べる長いものは何でしょう」と質問したら、「はい。ラーメンです」??? でも、しっかりと「としこしそばです。」と答えた1年生もいました。
 他に「かがみもち」「しめなわ」「かどまつ」「おせちりょうり」「おぞうに」「えと(十二支)」などを学びました。おせち料理に「海老」を食べる理由を知っている子は2,3人でしたが、「腰が曲がるくらい長生きできるようにです」としっかり答えていました。

 これら季節の行事のことをよく知っている子どもたちは、きっと家族とたくさん会話を重ねているのだろうなあと感じました。
 クリスマス、年末、お正月など子どもたちにとってしっかり体験できる行事が続きます。ぜひ、いろいろお話してあげてくださいね。
 
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 新学期準備 6年生登校9時〜11時
湯梨浜町立羽合小学校
〒682-0722
鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい長瀬535
TEL:0858-47-5801
FAX:0858-35-5611