最新更新日:2016/06/29
本日:count up22
昨日:65
総数:154921
ようこそ!美咲町立中央中学校のホームページへ  おかげさまで、総アクセス数が150,000件を超えました。

今日から期末テスト

今日(29日)から期末テストです。2時間目のテスト風景です。みんな真剣にがんばっていました。教科は1年生理科、2年生国語、3年生数学です。なお、テストは7月1日までの3日間続きます。

給食便り7月

給食献立表7月

ダイエット中でもおやつを食べてよいか

本日28日の3年生保健体育(女子)の授業を紹介します。
今日は体育教諭と栄養教諭が合同で保健の授業を行いました。めあては「健康を保ち、成長するための食生活を見直そう」です。
「ダイエット中でもおやつを食べてよいか」の答えは「はい」です。時間と量を決めてダラダラ食べないことがポイント。なお、中高生の1日のおやつは300㎉程度が目安だそうです。おにぎりに比べて、菓子類が意外にカロリーが高いことも紹介されました。
また、一日に必要な野菜は350㎉に対して、自分たちが食べている生野菜の量は本当に少ないことも分かりました。


6月24日 歯みがきレッスン まず「歯みがき」から

保健委員会が『歯みがきレッスン』を計画しました。24日は3年生23人が参加しました。学校歯科医の皆木裕介先生が「歯は食べ物を噛むだけの役目じゃないよ」「歯を失って初めて歯の大切さを感じるんだ」「ずっと自分の歯で食べられるよう、朝と夜の歯みがきをしよう」と説明されました。
まず、染め出し液を使って、歯垢を染め出します。給食を食べた後の口の中はピンク色に染まりました。「鉛筆を持つ持ち方は、細かな字が書けるように手をしなやかに動かすことができるんだよ」とグー持ちでゴシゴシ磨く生徒たちに声をかけます。
「歯ブラシは柔らかめの毛先の方が歯の間にも歯肉のすきまにも届きやすい」と言われていて、硬い歯ブラシでゴシゴシ磨いて、磨いた気持ちになっていたことに気づきました。
歯科衛生士さんも来ていただき、隅々まで磨けたかチェックしてもらえました。どの子も楽しそうに手鏡をのぞきながら磨く姿が印象的でした。自分の健康を自分で守る習慣が、まず「歯みがき」から身に付くといいなと思います。27日には1,2年生も行います。(養護教諭)


実習生食育授業 6月23日

6月23日の給食時間を利用して、管理栄養士教育実習生(美作大学生)3名が全校生徒に食育の授業を行いました。
テーマは「カルシウムの働き」です。
カルシウムは骨や歯を丈夫にするだけでなく、イライラ解消につながること。
今日の給食のカルシウム量について。など
準備してきた教材を使ってわかりやすく説明しました。
なお、実習は先週5日間行われました。


のんびりかめさん7号

睡眠と記憶保健だより7号

水しぶき 6月20日

今日から体育の授業はプールになりました。今年も加美小学校のプールを利用させていただきます。今日は梅雨の晴れ間の中、2年生が水しぶきをあげていました。泳げない人はプールの掃除をしていました。なお、プールは2時間続きで、3回行います。


母子クラブ交流 17日

6月17日、3年生は家庭科の授業で母子クラブとの交流会を行いました。
「乳幼児に対して積極的にかかわりを持ち、いとおしく思う心や子どもは思うようにならないことを体験する」ことができました。本日は22組の母子が参加されました。
指遊び・手作りおもちゃでの遊び・離乳食を食べさせるなど生徒たちは、準備をしっかりして臨みました。最初は尻込みしていた生徒も慣れるにつれて、自然と接することができました。優しそうな楽しそうな笑顔がいっぱいあふれていました。
なお、山陽新聞社と美咲テレビの取材がありました。


嫌なことをされたり見たり

15日の学級活動は「過ごしやすい学校学級を考えてみよう」という目標で行われました。この日は1,2年生が行い、同じ教材で3年生は後日行います。
学級活動だから、生徒が司会をして進めていきました。
先日とった生徒アンケートによると、18%の生徒が嫌なことをされたり見たことがあり、23%の生徒が嫌なことをしたり言ってしまったことがあることがわかりました。
今日はその実態を示して、まず個人で考え、グループでまとめ、学級全体で意見を集約しました。
<あるクラスの意見>
・いじめを失くす努力をする
・感情的にならない
・思ったことをすぐ口に出さない
・言っていいことと悪いことを心の中でコントロールする
・いじめている人を注意する
・思いやりの気持ちを持つ
・嫌なことをしている人を見て見ぬふりをせずにみんなが仲良くする
・お互いの違いを知り、認め合う。

自分たちの気持ちを言葉に出して共有することは、集団生活において大切なことです。これからも話し合い活動を続けていける学校や学級でありたいと思います。


今日から学校公開週間

13日より学校公開週間が始まります。本日は早朝より生け花ボランティアの方が玄関を花いっぱいにしてくださいました。

3年進路説明会 13日

6月13日、多くの保護者の方といっしょに「進路説明会」が開かれました。
校長からは「わが子の夢や長所を生かして、それが実現する方法を共に探り、わが子が自らの手で進路を切り拓く力を育てていただきたい。親だからこそ過去と未来のつながりを見る視点を持つこと。時として起こるわが子の失敗さえもかえって未来の大きな成功へのカギになる。大事なのはプロセス、結果だけを手に入れるのは長い目で見ればけっしてプラスにはならない。」など本に載っているようなことを話しました。
また家庭生活で是非見直してほしいこととして「コミュニケーションが円滑にできる家庭か、基本的生活習慣が定着している家庭か」を話しました。
担当教員からは、今後の進路計画と公立私立入試の説明がありました。

職場体験4日目 6月10日

4日間の職場体験が終わりました。生徒はかけがえのない体験をすることができました。この体験が人生の中できっと生きることがあるでしょう。事業所の方には、生徒のために貴重な時間をいただいたことをここに感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。
アンナヘヤー・静香園・役場(写真上から)


1年エコバック作り

10日、1年生は家庭科の時間にエコバック作りを行いました。ボランティアの方が生徒の中に入って、細かなアドバイスをしていただいている様子がわかります。いつものことながら有難く思います。

保小中合同地区懇談会役員打ち合わせ会

今年度の保小中合同地区懇談会を実施するにあたって、役員打ち合わせ会が10日にありました。日程等は後日お知らせします。

第2金曜日は環境浄化の日

毎月第2金曜日は環境浄化の日です。午後6時に亀甲駅に集合し、防犯パトロールを行っています。毎回10数人の方が集まります。駅の乗降客に防犯啓発をしたり、駅や中学校周辺を見回ります。今日はちょうど中学生の下校時間と重なりました。
いろいろな方の力のおかげで、安全安心が守られているのです。

6月8日緑のカーテン苗植え

1年生がゴーヤの苗植えを行いました。図書室外の東面に緑のカーテンとして設置しました。これからは水やりが忙しくなります。


職場体験3日目

2年生の職場体験3日目の様子です。事業所の方から「生徒はよくがんばっている」と言われて、学校としては大変うれしく思います。明日(10日)が最終日になります。最終日だからできることを精一杯やってほしいと思います。
写真は上から、美咲ファーム(イセ食品)・うどん坊・加美小学校です。


職場体験2日目 その2

中央牧場(写真下)ハピーマート(写真中)かめっち食堂(写真下)


職場体験2日目 6月8日

昨日から2年生は職場体験に出かけています。中央地区15か所での体験は、多くのものを得ることができます。本日(8日)は2日目ということで、少し慣れたようでした。「昨日は大変疲れた」「授業の方が楽だ」「学校より楽しい」などと感想を聞きました。
「まじめなでよく動いてくれて助かります」「もっと元気を出してほしい」などは事業所の方の感想です。あと2日間です。事業所の役に立つ、そして達成感の味わえる職場体験をしてください。
かめっこ保育園(写真上)ほほえみの湯(写真中)美咲中央小(写真下)


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/29 期末テスト
6/30 期末テスト
7/1 期末テスト・避難訓練
美咲町立中央中学校
〒709-3717
岡山県久米郡美咲町原田2130番地
TEL:0868-66-0105
FAX:0868-66-0622