最新更新日:2017/02/27
本日:count up21
昨日:33
総数:167093
ようこそ!美咲町立中央中学校のホームページへ  おかげさまで、総アクセス数が160,000件を超えました。

3月給食献立表

給食だより3月号

第5回PTA評議員会 2月24日


今年度最後のPTA評議員会が行われました。内容を紹介します。
1 各専門部活動の報告と課題
(1)健全育成部 
 ○挨拶運動(春・秋)・・参加者が増えるようにしたい。
 ○ふるさと夏祭りの補導を行った。
(2)文化・保体部
 ○運動会PTA種目の立案と参加呼びかけ・・来年度から「中央急便」をなくしたい。
 ○町P連親睦スポーツ大会に参加・・部員以外の参加がほしい。
 ○PTA広報の発行(2回)
(3)母親委員会
 ○PTA総会時にバザーを実施
 ○スマホ講演会を行う。・・保護者の参加が増えてほしい。
2 各地区PTA活動
 ○地区活動に参加している(特に夏祭りのボランティア)中学生が思った以上に多くい  ることを確認できた。その中で地域の方たちと交流できている。今後も続けてほしい  と思った。
 ○地区懇談会の参加者を増やしたい。
 ○地区役員選出に苦労している。
3 その他
  平成29年は中央中の40周年に当たり、40周年記念事業実行委員会を立ち上げ、  活動を行う。
 

3年道徳 東日本大震災から6年近くが経って

23日に行われた3年生の道徳の授業の様子を紹介します。
主題は「生命の尊さ」。卒業前に東日本大震災に見舞われながらも感謝の気持ちを持って答辞を読み切る生徒会長の姿に、現在の生徒たちの状況を重ね合わせることができる教材です。「いつまでもつながらない携帯電話」「階上中学校卒業式答辞」を読んだ生徒の感想を紹介します。
☆僕はこの二つの話を読んで胸に込み上げてくるものがあった。東日本大震災には関心がなかったわけでもないし、被害などについてもある程度は知っていた。しかし、今日の話を読んで、当時の被災された人たちは、「こんな風におもっていたんだ」「こんな風に思いながら卒業していったんだ」と知った。僕たちが大震災に遭う確率はとても低いだろう。しかし、もし、そういうことが起きたとき、後悔のないよう今を精一杯生きたい。友だちや家族は大切なものだと、今のうちから心に刻んでおきたい。
☆自然災害は、いつ何が起こるかわからないし、自分の力ではどうすることもできないと改めて怖いものだと思った。家に帰れば普通にいるお母さんも、ある日を境にいなくなる
ことだってある。今いる家族や友だちを大切にしていこうと改めて思った。

美咲町ロードレース大会 2月19日



春の陽光が注ぐさわやかな気候の下、町のロードレース大会がありました。中央中学校からも運動部単位や個人で多くの生徒が参加しました。3キロメートルを10分44秒の記録で優勝した生徒は、自己新記録が出てうれしいと感想をもらしていました。また、吹奏楽部の生徒たちはボランティアとして大会を支えました。

1,2年参観授業 2月16日



2月16日、午後から1,2年生の参観授業がありました。1年生は体育館で大きなボールを使って体を動かし、バレーボールを行いました。元気のよい声が聞こえていました。(写真上)その後、パンジーとビオラの花をプランターに植えました。(写真中)
2年生は家庭科と社会科の授業を見ていただきました。写真下は一生懸命作業している様子です。

のんびりかめさん18

折り鶴ブローチ完成

ボランティアさんから作り方を教わり、生徒会執行部と図書委員会が中心となって全校に呼びかけ、3回にわたった活動が終わり、折り鶴ブローチが完成しました。多くの生徒の協力のおかげでたくさんのブローチができました。
このブローチは『へいわの折り鶴ブローチ』と名付け、平和を祈るブローチとしての使命を担ってくれるはずです。。この活動はだれでもできる平和活動でした。生徒たちの平和への思いが多くの方に届くことを願います。

救給カレー

今日は都合により給食のメニューを変更しました。
メニューは非常食である「救給カレーライス」「カンパン」「常温ゼリー」と牛乳でした。非常食は災害があった場合の備えとして考えられたものです。救給カレーは、そんな時にも温めずに、そのまま食べられるカレーライスです。今日は温めたものでした。
災害はいつ起こるかわかりません。日頃から、災害のことを考えておくことも必要です。

自転車鍵かけコンテスト

2月1日、県内の中学校・高校を対象に学校対抗で自転車の施錠率を競う「鍵かけコンテスト」の表彰式があり、本校は県知事表彰を受賞しました。今後とも防犯意識向上に努めたいと考えています。

入学説明会 2.3


平成29年度入学説明会が2月3日にありました。
中学校生活についての説明後、授業参観・校舎見学を行いました。最後に、物品注文をしました。6年生の児童たちは、規律を守って、礼儀正しく行動ができました。
入学式は4月10日(月)午後2時開式です。なお、来年度の新入生は69名の予定です。

明日から私立高校入試 がんばれ受験生

明日から私立高校入試が始まります。
中央中学校からも多くの生徒が受験に臨みます。
今日は5校時目に事前指導を行いました。
人生において初めての入学試験を受ける生徒がほとんどです。
日頃の実力が発揮できることを祈るばかりです。
「がんばれ受験生」

明日から2月 今年の給食もあと2ヶ月になりました

朝食アンケート結果

調理場では何種類のエプロンが使われているか

1月31日は学校給食週間の最終日でした。栄養士さんや調理員さんなど給食に携わるすべての方に感謝しようと、「給食クイズ」を体育委員が出しました。
(1)髪の毛など異物が給食に混入しないように、どんな帽子をかぶっているか。
(2)何種類のエプロンを使用しているか。
(3)炊飯器(米が入った状態)の一つの重さは。
というクイズでした。
クイズに答ながら「調理員さんたちのご苦労に頭の下がる気がしました」。
因みにクイズの答は
(1)肩までの髪の毛が外にでない帽子。
(2)9種類ものエプロンを作業工程によって使い分けている。
(3)15キログラム。毎日7つの釜でご飯を炊くそうです。1日に使用する米は約30キログラム。
今日の給食のメニューは「さばの塩麹焼き・ごまあえ・厚揚げ味噌汁」でした。



眠れないあなたに 疲れているあなたに

おはようの一言

平和の折り鶴ブローチ 作成中



27日、昼休みの図書室で、平和の折り鶴ブローチ作成にかかりました。ボランティアさんに教わり、生徒たちが作成していきました。あと2回作成の機会を持つ予定です。

リズミック 2年体育



27日2時間目の2年生体育の授業の様子です。
体育館では軽快なリズムの音楽に乗って、2年生男女が軽やかに体を躍動させていました。このダンスの授業は、外部から専門の先生をお呼びして行っています。先生の指示を見つめる生徒の目は真剣そのものでした。

へいわの折り鶴ブローチをつくろう

生徒会本部が呼びかけて、ボランティアさんから作り方を教わり、折り鶴ブローチをつくります。27日と31日の昼休みに図書室で行います。この折り鶴は平和公園等に献納された折り鶴を再利用した物です。
今日(25日)の給食の時間に、その活動のお知らせをしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 1,2年学年末テスト
3/2 1,2年学年末テスト・学校運営協議会
3/3 1,2年学年末テスト・学校運営協議会・3年直前テスト
美咲町立中央中学校
〒709-3717
岡山県久米郡美咲町原田2130番地
TEL:0868-66-0105
FAX:0868-66-0622