最新更新日:2017/01/17
本日:count up29
昨日:57
総数:165295
ようこそ!美咲町立中央中学校のホームページへ  おかげさまで、総アクセス数が160,000件を超えました。

1年走る(体育授業)


体育の授業で1年生は校舎周辺で駅伝競走をしました。寒さに負けずに走りました。

カルシウム貯金の極意

「カルシウム貯金をしよう」というテーマで、栄養教諭による10分間食育授業が、2年A組で17日にありました。中学生の今が、体内にカルシウムを貯金するのに最も適した時期です。20歳過ぎると、だんだん効率が悪くなるそうです。
カルシウム貯金の極意は、
(1)コツコツ貯めること
(2)浪費しないこと   です。
コツコツ貯金は、毎日カルシウムを摂取すること。浪費しないはインスタント食品などを食べ過ぎないこと。(塩分の摂り過ぎになるから)
学校では、給食の牛乳を残さないことが大切ですね。

のんびりかめさん16

雪の校庭 1/16

昨日は美咲町にも大雪警報が発令され、今日16日は雪の朝となりました。今年初めての大雪でした。道路にも雪が積もり、朝の通学が大変でした。今日は家の方に送ってもらった生徒がいつもより多くいたようです。それでも自転車で登校した生徒もいました。寒さに負けずがんばりたいものです。
明日の朝も要注意です。安全に登下校をしてください。

へいわの折り鶴ブローチ

生徒会とボランティアさんが協同して、「へいわの折り鶴ブローチ」を作成することになりました。折り鶴に糸を通して、ブローチとして使うものです。
1月の下旬の昼休みに生徒会本部の生徒が全校に呼びかけ、希望者がボランティアさんから作り方を教わり仕上げていきます。ひとつは自分のために作ります。もうひとつは平和行動参加者(ヒロシマ・ナガサキ・ビキニデー・ホンジュラス)へのプレゼントになります。学校から平和のメッセージを発信することができる取り組みです。
10日にはボランティアさんと生徒会本部役員の打ち合わせを行い、準備をしました。完成したら、またこのページで紹介します。

3学期始業式 1/10

転入生2人を迎え、174人で3学期がスタートしました。
校長は次のような始業の言葉を述べました。
「3学期が始まりました。学年の締めくくりの学期です。1,2年生は進級に向けて覚悟を決める時です。3年生は次の進路を自分の力で切り開く時です。(中略)小さなことでも続けていけば大きな成果が出ます。ポイントは毎日続けることです。日々の生活の中で、自分にできることを考えて行動していると視野が広がっていろいろなことに気がつくようになります。それが「今」私たちにできる大切なことではないでしょうか。3学期は寒い上に、短い学期です。うかうかしているとあっという間に終わってしまいます。健康に気をつけ、充実した毎日を送りましょう。」

給食だより1月号

1月給食献立表

がんばる吹奏楽部員7名 アンサンブルコンテストめざして

1月8日に行われる第48回岡山県アンサンブルコンテストに向けて、吹奏楽部は休みを返上して練習に汗を流しています。今日4日はしんと静まった校舎で、キリリと引き締まった雰囲気が音楽室にありました。
木下先生の指導の下、2年生7名は懸命に音を合わせています。本番まであと少し。自信をもって臨めるようがんばってください。
なお、演奏曲名は『フラワー・クラウン』です。

2学期終業式

22日、2学期の終業式がありました。2学期は大きな学校行事がありました。
また、1、2年生が3年生からバトンを受け継いだ学期でもありました。
その中で、大きく成長した時でもありました。
さて、明日から冬休みです。かけがえのない時間を自分のために大切に過ごしてほしいと思います。
始業式のあと、各種の個人表彰伝達を行いました。
また、グリーンカーテンの優勝校の表彰伝達もありました。
なお、3学期始業式は1月10日(火)です。

中央中だより 8号

3年女子 演技発表会



20日、3年生女子は体育の時間にマット運動を行ってきた成果を班ごと(4〜5人)に発表しました。寒いけど素足でよくがんばりました。

第3回学校運営協議会

15日、今年度第3回目の学校運営協議会が行われました。最初に、学校の様子と学校評価の中間報告を行ったあと、議題に入りました。
議題1平成29年度教育課程の編成について
議題2人事要望について
議題3学校支援ボランティアの活動について
の議題を原案どおり承認していただきました。
その後、意見交換の中で、給食の食べ残し問題が町議会でも質問されたと報告されました。小学校に比べて中学校が多いそうです。中学校でも食べ残しを少しでも減らすように工夫しなければなりません。
また、学校の様子を新聞やテレビなどに積極的にアピールしてほしいという意見もありました。
今後の教育活動に活かしていきたいと思います。

本の読み聞かせ 図書委員会

14日と15日の二日間にわたって、図書委員会による絵本の読み聞かせがありました。
朝読書の10分間に、図書委員が別の学年に出向いて、絵本を読みました。今年は、事前にボランティアさんから指導をしていただき、緊張しながらもうまく読むことができました。


クリーン大作戦 12.12

生徒会主催の「クリーン作戦」を12日に全校で行いました。中学校を周辺を中心に、町体育館周辺、郵便局から美咲署にかけての国道沿い、亀甲駅から旧道沿い、役場周辺を各クラスに分かれてゴミ拾いをしました。1時間足らずの時間でしたが、小さなゴミをたくさん拾いました。

人権ブック・トーク 12・7

人権週間の取組として、NPO法人ファミリーリングあゆみ代表理事の飯田純子さんによる「人権ブック・トーク」を中央タイムの時間に行いました。世界には教育を受けたくてもその権利が守られていない国が数多くあり、私たちはその事実を知ることが大切であると教えていただきました。私たちには、想像もできないことが世界のどこかで起こり、子どもがその犠牲になっている本『私は13歳、学校に行けずに花嫁になる』を紹介してくださいました。世界の子どもたちに想いを馳せて、教育を受ける権利を全世界の子どもたちが持てるといいと感じました。

豊かな心作り演奏会 12・7

給食時間前のわずかな時間を利用して、豊かな心作り演奏会がありました。お二人のボランティアの方による、バイオリンとピアノ演奏でした。
曲名は『明日への手紙』『海の声』でした。

のんびりかめさん15

災害時に助けてくれるのは誰?

12月2日、地震発生時を想定した避難訓練を行いました。
いつどこで起こるかわからない災害に冷静に命を守る行動ができるよう日頃の備えが重要です。今回の避難時間は3分5秒。(前回は3分32秒)。今回も保健委員会が中心となって、避難することができました。詳しくは『のんびりかめさん15』をご覧ください。

のんびりかめさん14

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/18 中央タイム・校内研修
1/19 コミュニティの日
1/20 専門委員会
美咲町立中央中学校
〒709-3717
岡山県久米郡美咲町原田2130番地
TEL:0868-66-0105
FAX:0868-66-0622