最新更新日:2016/05/27
本日:count up27
昨日:59
総数:152978
ようこそ!美咲町立中央中学校のホームページへ  おかげさまで、総アクセス数が150,000件を超えました。

おはようの一言が 5月27日

本日は保護者の方が7名と保健委員会と体育委員会が校門前で、あいさつ運動を行いました。多くの生徒があいさつ運動を行うようになって、あいさつをする側とされる側という垣根が少しずつ取り払われていくような気がします。おはようの一言が優しい朝をつれてきてくれます。

コミュニティの日5月26日

今日26日は、今年最初のコミュニティの日でした。今日は3年生のお二人の保護者の方が来られて、高校受験のことや将来の夢のこと、学校生活のことなどを愉しく語らいました。次回は7月14日です。

3年ハンドボールは愉し

26日2時間目、体育館から歓声が校長室に響いてきました。ずいぶん楽しそうな声に聞こえました。3年体育の授業でハンドボールの試合を行っていました。キーパーなしの簡易ルールです。女子も男子も随分楽しそうでした。


2年生職場訪問

2年生は、6月7日から4日間、職場体験を行います。本日は事前打ち合わせのために、職場訪問を行いました。今年は15か所で職場体験をお願いしています。事業所の方々には大変お世話になりますが、よろしくお願いいたします。
写真は、中央図書館の司書の方に質問をしている生徒の様子です。

中央タイム 5月25日

本日の中央タイムは、中間テスト前なので、社会科のプリント学習を一斉に行いました。


あいさつ運動実施中5月19日

16日からPTAと生徒会で、朝のあいさつ運動を展開しています。気持ちの良いあいさつは、さわやかな気分をもたらしてくれます。あいさつを通して、お互いに気持ちをつなげたいものです。
本日は保護者の方5名(写真上)と生徒会環境委員の生徒たち(写真下)が、校門前で、あいさつ運動に取り組みました。
なお、PTAあいさつ運動は31日まで続きます。

郡総体 第2弾

先日開かれました郡総体の写真を追加しました。
ソフトテニス部男子とバレーボール部です。

菊挿し芽作業 5月18日

3年生は今年も菊の栽培に挑戦します。一人一鉢の予定です。今日はボランティアさんの指導の下、菊の挿し芽作業に挑戦しました。

作業の手順は次のとおりです。
1、芽が出る部分から茎の長さが6センチのところでカットする。
2、茎の根元を歯ブラシで軽くこする。
3、その部分に発根剤を浸ける。
4、その部分に土を付ける。
5、プランターに穴を開ける。
6、穴の中に挿入して、周りを土で固める。

今日は日差しが強くて、朝から暑くなりましたが、一生懸命作業をすることができました。
なお、ボランティアさんは事前に準備をして、生徒が作業ができやすいようにしてくれていました。ありがとうございました。
どんな花が咲くか、今から秋を楽しみに待つことにしましょう。


のんびりかめさん5号

保健便り5号思春期性歯肉炎を掲載しました。

熊本募金 10,107円

生徒会が熊本大地震で被災された方に贈るために募金活動を行いました。本日(16日)、美咲役場を訪問し、生徒会長が美咲町長さんへ募金を手渡しました。熊本の方が少しでも早く、元の生活に戻れることをお祈りします。

修学旅行

延期しておりました3年生修学旅行の日程は、9月21日〜23日に決定しましたので、別紙にてお知らせします。3年修学旅行

ほけんのしゅくだい

保健だより4号を掲載しましたのんびりかめさん4号

うどん作りに挑戦 文化部

13日、文化部ではうどん作りに挑戦しました。運動部は総体に出ているため、朝からの活動になりました。簡単に作れるうどんを講師のボランティアの方から教えてもらいながら、時間内に楽しく活動ができました。作ったうどんは勿論おいしくいただきました。

郡総体結果 5月14日

5月13〜14日、久米・苫田郡総体が行われました。新年度になって、最初の公式戦で、一冬越えての力を試す絶好の機会でした。成績がよかった部もそうでなかった部も、この大会で得た自分たちの長所と短所を十分理解し、次の公式戦の美作総体に向けて、力をつけて頑張りましょう。

<結果>
・バレーボール部・・優勝
・野球部・・2回戦進出
・バスケットボール部・・男子1回戦敗退。女子・・1回戦敗退。
・卓球部・・優勝(団体戦) 谷本3位 篠原3位
・ソフトテニス部・・優勝(男子団体戦) 萩原・松田組2位
          3位(女子団体戦)
 ☆個人戦は3位以上


明日から久米・苫田郡総体

明日(13日)から久米・苫田郡総体が行われます。前日の練習の様子を見学に行きました。1年生が加わり、活気ある生徒たちの姿が見られました。試合では、選手も応援する人もチーム一丸になって、練習の成果を発揮してほしいと願います。中央中がんばれ!

試合会場は次の通りです。
野球・・・鏡野球場
バレーボール・・・中央中学校
バスケットボール・・・中央総合体育館
ソフトテニス・・・鏡野町テニスコート
卓球・・・鏡野町文化スポーツセンター
剣道・・・久米南中学校


中央っ子育成会第1回運営委員会開催

5月10日、中央っ子育成会第1回運営委員会が開かれました。この会は、中央中学校区青少年の心身ともに健全な育成を図ることを目的として、平成19年に発足しました。以前は、中央町生徒指導連絡協議会という組織がありました。
まず、かめっこ保育園(196名)・加美小(178名)・美咲中央小(190名)・中央中(171名)から各園・校の生活の様子を報告しました。各園・校とも「あいさつ」を大切に、重点課題として取り組んでいます。
平成28年度各専門部会の活動計画は次の通りです。
<保護者連携部>
・元気の出る子育て支援講座の開催(年2回)7月はワークショップ、11月は講演会。
<学校園連携部>
・中1公開授業、小中情報交換会
・小1授業見学、保小情報交換会(6月)
・ネットワーク会議(7月・12月)
・合同職員研修会「学力向上・学習規律」(7月27日)
・保育参観日・保小情報交換会(8月)
・小6授業参観(1月)
・新小1年生体験入学(2月)
・新中1年生入学説明会・学校見学・体験授業(2月)
・小中及び保小連絡会(3月)
<地域連携部>
・保小中合同地区懇談会(6〜7月)
・各地区祭り、地区活動に参加(7〜8月)
☆各専門部とも本会の目的が達成できますようよろしくお願いします。

学校だより2号

学校だより2号熊本大地震に思う

とにかく歯を磨け

保健だより3号のんびりかめさん3号

4月30日 PTAバザーと総会

参観授業の前に母親委員会ではPTAバザーを行いました。いらなくなった制服・体操服・カバン・柔道着などが持ち寄られました。(写真上)
参観授業の後は、PTA総会を行いました。(写真中・下)
原案がすべて承認されました。本年度は運営委員会を開催し、通学カバンの検討と創立40周年事業に向けての取組(桜の植樹)を協議することが承認されました。
また、昨年度のPTA広報『絆〜きずな〜』が県P連から表彰され、披露しました。
なお、総会出席者は155世帯中88名(57%)でした。
その後、学年懇談会が開催され、学校での生活の様子をお知らせし、今後の学年PTA活動について協議されました。


4月30日 参観日の授業

本日5時間目は参観日の授業を見ていただきました。
1年生は理科(写真上)と英語の授業でした。
2年生は学級活動(写真中)の授業で、長島愛生園で学んだことを調べてグループごとの発表を行いました。
3年生は道徳(写真下)の授業で、自分の生き方について考える内容でした。
多くの保護者が参観された中、緊張しながら一生懸命頑張る姿がいっぱいありました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 中間テスト
5/31 中間テスト・生徒総会
6/1 中央タイム・職員会議・校内研修
6/2 学校運営協議会
美咲町立中央中学校
〒709-3717
岡山県久米郡美咲町原田2130番地
TEL:0868-66-0105
FAX:0868-66-0622