最新更新日:2023/05/20
本日:count up16
昨日:61
総数:350229
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

年度更新

いつも府中小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
来年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2005年度(平成17年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2005年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となります。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。

画像1 画像1
記念の庭の桜の木の花が,ようやく開き始めました。だんだんと春らしくなってきています。

Yahoo!きっず食育

画像1 画像1
Q.わたしたちがふだん食べているイチゴは、イチゴの種(たね)だっていう人がいるの。ほんとなの?
 春のかおりを運んでくれるイチゴ
 3月8日に「旬(しゅん)」のお話をしたように、イチゴは春のかおりを運んでくれるくだものね。
 いまは温室栽培がさかんなので、1年中食べられるようになったけれど、なんといっても、あのかわいい色とかたちが、春らしくていいわね。それに、イチゴにはビタミンCがいっぱいつまっているのよ。わたしたちが1日に必要なビタミンCの量は50ミリグラムだといわれているけれど、イチゴ100グラムには62ミリグラムものビタミンCがふくまれているそうよ。
 詳しくはこちら・・・
 http://contents.kids.yahoo.co.jp/shokuiku/

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
追加の写真です。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
追加の写真です。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月24日(金)に行われた,離任式の時の写真です。先生方,お世話になりました。

ハクモクレン

画像1 画像1
 記念の庭のハクモクレンがようやく花開きました。サクラはまだかな?

こども演劇鑑賞会

画像1 画像1
 3月26日(日)のさぬきこどもの国でのイベントです。春休みです。演劇鑑賞会はどうですか?

平成17年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成17年度の修了式が行われました。校長先生から、各学年の代表に学びのたよりと修了証書が渡されました。この1年間、子どもたちは大きく成長しました。保護者の皆様、ご支援ご協力ありがとうございました。

祝 アクセス数 19000件

 平成17年9月30日に新しいホームページを開設して6ヶ月、平成18年3月23日に本ページへのアクセス数が、19000アクセスを達成することができました。平成18年3月14日に18000件を超えてから9日間で,19000件に到達しました。たくさんの方々にアクセスしていただいてありがとうございます。これも、いつもご覧下さっている皆様のおかげだと思っております。まだまだ十分なコンテンツがそろっているとは言えませんが、日々更新をして、学校の様子をお伝えしていくことができればと思っています。また,携帯電話等で学校ホームページを確認できるモバイルページか開設されています。こちらもあわせてご覧ください。昼間もどんどん更新して,学校の今を伝えていきたいと思います。
 また,皆様からの学校ホームページへの感想,ご意見やご要望を募集しております。学校宛メール,もしくは,学校ホームページ担当 増井 fwgd8848@mb.infoweb.ne.jp までお願いいたします。
 今後もどうか、府中小学校のHPを、末永く応援してくださいますよう お願い申し上げます。
アクセス集計
学校名: 坂出市立府中小学校
公開URL: http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/data/3710001/
モバイルURL: http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index-i.php?i...
RSS2.0: http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/rss2.php?id=3...
カウンタ開始日: 2005/9/30
現在の総アクセス数
19024件(2005/9/30〜2006/3/23まで)
137件(モバイル用ページの参考アクセス数)
アクセス数統計
本日: 58
昨日: 171
最大: 368
平均: 109.3


机といすの調節

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今まで6年生が使っていた机といすを,新1年生用に高さを調節しました。5年生の子どもたちが,作業を手伝ってくれたのですが,「こんな低い机を使うの?」と驚きの声が聞こえてきました。みんなも1年生の時は,これくらいの高さの机といすを使っていたんだよ。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月22日(水)の給食です。
 今日の給食は、ミルクパン、牛乳、たらこスパゲッティ、キャベツソテー、ココア豆、きざみのりです。
 みなさんの中に、野菜をあまり食べないという人はいませんか。しかし、野菜をきらいな人も野菜には、ビタミンやミネラル、食物せんいなど体にいいものが多くふくまれていることはよく知っていますね。
 その上野菜をよくかんで食べることは、虫歯の予防にもなります。野菜にはほとんどが水分というものもあり、野菜を食べると、口の中の食べかすがうすめられ、歯にくっついている食べ物が減ります。ですから、野菜をしっかりかむと、歯のおそうじになるのです。今日の給食には野菜がたっぷり入っています。よくかんで、しっかり野菜を食べましょう。

Yahoo!きっず食育

画像1 画像1 画像2 画像2
Q.大豆は「畑のお肉」といわれるって聞いたけど、「畑のお肉」ってどういうこと?
 先週は、あずきを煮てぼたもちをつくるお話をしたけれど、今週は、大豆(だいず)のお話よ。
 大豆と聞いて、ピンとこない子もいるかもしれないわね。ほら、節分の豆まきに使った、あの豆よ。香ばしく炒(い)って食べてもおいしいし、野菜やコンブといっしょに煮た煮豆もおいしいわよ。それに、お父さんがビールのおつまみなどよく食べる「枝豆(えだまめ)」も、大豆だっていうこと知ってた?
 詳しくはこちら・・・
 http://contents.kids.yahoo.co.jp/shokuiku/

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月20日(月)の給食です。
 今日の給食は、黒糖パン、牛乳、鰆のきのこソースかけ、こふきいも、野菜スープです。
 さわらは、漢字一文字で書くと、魚へんに春と書きます。春にとれる魚だからです。
 わたしたちの住む、香川県では、さわらのことを漢字で「春を祝う魚」と書いて「はるいお」と呼び、押し抜きずしなどの郷土料理に使ってきました。「はるいお」というのは、さわらが春になると、卵を生むためにふるさとの瀬戸内海に帰ってくるところからついた名前です。今日は、さわらを味わって食べましょう。

平成17年度卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
追加の写真です。

平成17年度卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
追加の写真です。

平成17年度卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
追加の写真です。

平成17年度卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨と風はどこへやら、天候にも恵まれ、無事、平成17年度卒業証書授与式が挙行できました。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。 

卒業式

画像1 画像1
 今日は卒業式です。6年生のみなさん,卒業おめでとうございます。

いよいよ明日は卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日、3月17日(金)は、府中小学校の卒業式です。準備も終わり明日を待つばかりです。明日の朝は、きっと雨もあがるでしょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617