最新更新日:2023/05/20
本日:count up57
昨日:53
総数:350209
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

修了式・離任式

3月24日(火)1校時,修了式と離任式がありました。終了式では,学年代表の子どもが校長先生から修了証を直接受け取りました。また,他の子どもも各教室で担任から修了証を受け取り,進級するよろこびから,笑顔でした。終了式に引き続き,卒業生も参加して,離任式が行われました。先日の異動発表でかわる先生方からお別れの言葉を聞いて,児童会からお別れの言葉や花束の贈呈が行われました。子どもたちは,別れを惜しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業証書授与式

3月18日(水)午前中に,卒業式を行いました。47名の6年生とその保護者,来賓の方々をたくさん招いて行われました。卒業生は,緊張の中にも自分の力を発揮して,証書授与,よろこびの言葉を堂々と呼びかけていました。保護者も感動していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校評価の掲載について

 3月18日に卒業式が行われます。47名の卒業生が,6年間の学舎を巣立っていきます。自分の夢に向かってがんばって欲しいと思っています。地域の方々や保護者のみなさまには,たいへんお世話になりました。
 今後とも,府中小学校は,保護者や地域の方々のご協力のもと,学習や運動,仲間づくりに力一杯取り組み,一人ひとり子どもたちが,夢の実現に向けて努力できる学校をめざして教職員一同,全力で取り組んで参りたいと考えています。
 本年度の学校評価につきましては,職員や子どもたち,保護者のアンケートを掲載しています(配布資料のところに掲載しています。国府の里に掲載したものです。)のでご覧になってください。改善点についての考察は十分ではありませんが,保護者の皆さんや地域の方々のご意見もいただけたらと考えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

もっと、緑を増やしたいな

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の緑化・食料グループが1月の公開授業で集めた募金を、今日、オイスカの方に来ていただき贈呈を行いました。オイスカの研修生のアグネスさんからはフィリピンの様子や言葉(タガログ語)を教えていただきました。おはようは「マガンダン ウマガ」などあいさつの言葉を覚えたり、竹を使った遊び(バンブーダンス)を一緒にやり、楽しい1時間をすごしました。

1年ありがとうバーティ

3月10日(火)給食の時,調理員さんを招いて,感謝の気持ちを伝える会をしました。子どもたちは,「好きな給食は」「好きな遊びは」などの自己紹介をしながら,一緒に残さず給食を食べました。その後,調理員さんが,調理中に苦労したことやうれしかったことなどをお話ししてくださいました。1年生から,「わにがわになる」の詩,校歌斉唱,昔遊びを紹介して,プレゼントを渡しました。子どもたちは,調理員さんから,できたあやとりをほめてもらったり,握手してもらったりして,とてもうれしそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年地域の方と押し寿司づくり

3月9日(月)6年生が,地域の方々と押し寿司づくりをしました。6年生は,地域の方に教わりながら,熱心に押し寿司を作っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

百ます計算大会

3月6日(金)朝の活動の時に,百ます計算大会を行いました。各学級で,日頃の計算練習の成果を発揮していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会

3月4日(水)1,2校時に体育館で6年生を送る会をしました。6年生と各学年とのゲーム,全校ゲームをしたあと,6年生の「言葉にならない」,プレゼントの贈呈,くす玉割りをして楽しく過ごしました。6年生は,うれしそうに各学年の児童と演技していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ユニセフ募金贈呈式

3月3日(火)朝の体育館朝礼でユニセフ募金贈呈式がありました。ユニセフ協会の香川県支部から佐々木さんに来ていただいて,先日,子どもたちがバザーなどで集めたお金を全校生の前で手渡しました。佐々木さんの方から,ネパールの子どもたちが水を入れて運ぶ壺を見せてもらったり,わずかなお金でも,世界の子どもたちのためになったりすることを教えてもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「ダメ! ゼッタイ!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 26日,6年生が保健の授業「薬物乱用の害」の学習後,「薬物乱用防止キャラバンカー」での学習を行いました。このキャラバンカーは,中四国に1台しかなく,今年初めて府中小に来てくださいました。覚醒剤や大麻などの標本を見たり,パソコンで薬物のクイズに挑戦したり,楽しみながら薬物の怖さを実感しました。薬物は「ダメ!ゼッタイ!」です。

6年「薬物乱用の害」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 26日,6年生が保健の授業で「薬物乱用の害」を学習しました。昨年は,相撲界や芸能界で大麻がニュースとなり,最近では大学生にも・・と,大きな問題となっています。授業では,薬物が体に及ぼす影響を知り,1回の乱用で健康,人生,信頼,友だち,財産など,すべてを失ってしまうことに気付きました。絶対にダメだという気持ちになったようです。

薬物乱用防止キャラバンカー

2月26日(木)午後,薬物乱用防止キャラバンカーが来て,薬物乱用の防止の学習をしました。このキャラバンカーの中には,薬物についてのこと,それを乱用するとどんなことになるのかなどが,パソコンや図表などでわかりやすく説明されていました。6年生を対象に学習した後,教員も研修しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ありがとう集会

2月25日(水)朝,全校生が体育館で,ありがとう集会をしました。放送,集会委員会の子どもが中心になって,地域の駐在さん,交通指導の方々,学校であまり感謝を伝えられていない技能員さん,事務の先生に日ごろの感謝の気持ちを表しました。それぞれの方の言葉を子どもたちも聞いて,なるほどとうなずいていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年音読発表会

2月23日(月)6校時,「サーカスのライオン」の音読発表会をしました。これまでの学習で考えてきた登場人物の様子や気持ちをもとに,自分が一番気に入った場面を選び,練習を重ねてきました。本番は,思ったよりたくさんの参観者(校内の教師や他のクラスの友だち)が来てたので,驚いたようですが,「練習したから大丈夫!」と,自信をもって発表することができました。発表を終えての満足そうな笑顔が印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

漢字大会

2月23日(月)朝,漢字大会がありました。前項一斉に,今学習している漢字の書き取りにチャレンジしました。日頃,コスモス学習などの自主学習の成果を発揮しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

保幼小交流

2月20日(金)9時30分〜11時20分頃,1年生は,保幼小交流をしました。1年生は,保育所,幼稚園の子どもを温かくもてなしました。最初に,どうぞよろしく集会をして,一緒に「貨物列車」のゲームをしました。そして,1年生の生活科の学習発表をしました。休憩をはさんで,2,3人のペアになり,校内案内をしました。7つの教室を案内しました。最後に,1年生の育てたアサガオの種をプレゼントしました。事前の準備からこの日のためにがんばった1年生は,とても満足そうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

移動図書

2月19日(木)移動図書がありました。6年生は,これで終わりとなります。1年から5年は,来月も移動図書があります。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育館朝礼

2月18日(水)朝,体育館朝礼がありました。表彰,校長先生の話の後,児童会の交代式,長なわ大会の表彰がありました。児童会の交代式では,6年生がこの1年間の児童会活動をふり返り,5年生がこれからの抱負を述べました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内長なわ大会

2月17日(火)昼休みに,全校長なわ大会がありました。1年〜6年までの児童がグループに分かれて,5分間で,何回跳べるかを競いました。はじめは,雪の舞う中,跳び始め,気がつくと児童の熱気に空も穏やかに暖かい日差しがさすようになっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年英語学習

2月17日(火)3,4校時に6年の英語学習がクラスごとにありました。中学校に向けて,主語,述語,目的語などの順序を学びました。カードにしてして,イラストに置き換えて楽しく学習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617