最新更新日:2023/05/20
本日:count up50
昨日:61
総数:351698
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

府中大好き探検隊(埋蔵文化財センターへゴー!)2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(木)、埋蔵文化財センターへ探検に行ってきました。はじめに、竪穴住居の見学をしました。「暗いね。壁がないね。瓦がないね。」など、今の家との違いにとってもびっくりしていた子どもたち。次に、銅鐸を見せてもらいました。実際に鐘を鳴らしてみて、学校のチャイムとは違う味わいのある音色に感動していました。最後に火起こしを体験しました。なかなか火がつかず、昔の人の苦労ほんのちょっぴりわかったようでした。

月一漢字テスト10月分をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(木)の朝の活動の時間に月一漢字テストをしました。2学期に入って2回目です。市教育文化祭の作品づくりや陸上記録会,市教育文化祭音楽会,水のフェスティバルなど,秋になって多くの諸行事をこなしてきていました。学習においてもこれからのがんばりが大切になってきます。いい結果が出るといいですね。

コスモスの鑑賞に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(火)の朝の活動は,綾川にあるコスモスの道でのコスモスの花の観賞でした。今年は,コスモスの花が少なかったもののきれいに咲いているコスモスの花を見ると,子どもたちの目は輝いていました。今回は,花をスケッチするのではなく,花を見ながら川柳づくりに挑戦しました。どの子もコスモスの花を見ながらイメージを広げ,心が伝わってくる作品作りをしていきました。どんな作品ができたか楽しみですね。

表彰がありました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表彰の続きです。さらに現代童画ジュニア展入賞者,OHK杯カヌー大会入賞者,JPTAオールジャパンジュニアテニス地区大会入賞者等それぞれの場でがんばっていますね。子どもたちのこれからの活躍を期待しています。

表彰がありました1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月11日(火)の全校朝礼で表彰があり,たくさんの子どもたちが賞状をもらいました。今回は,ドラゴンカヌー大会小学校の部の入賞者や坂出市教育文化祭科学体験発表会出場者,動物写生画作品入賞者です。おめでとうございました。

市教育文化祭音楽会「祭り太鼓」大成功!!!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月から毎日練習してきた祭り太鼓、いよいよ本番の日を迎えました。「水フェスよりもうまくなっておうちの人に褒めてもらいたい!」と子どもたちは練習に打ち込んできました。
 朝は「エイエイオー!」と気合いを入れ、給食も完食し元気にバスに乗り込みました。
バスの中では、口合奏をして気持ちを一つにしました。本番は落ち着いて、大きな声で堂々と演奏しました。
 舞台から降りたすぐの、子どもたちの達成感に満ちあふれた笑顔は最高でした!本当に素晴らしい3年生だと改めて感じました。
 保護者の皆様、たくさんの応援をありがとうございました。

第1回保幼小交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6日に保幼小交流会が行われました。昨年は招待される側だった1年生ですが,今回は招待する側として,準備や練習に意欲的に取り組み,この日を楽しみにしていました。自己紹介をしてカードに似顔絵をかいたり,一緒にゲームを楽しんだりして,すっかりなかよくなれたようです。その日の日記からは,「おねえちゃんになれてうれしかったです。」「4月に新しい1年生が来たら楽しいと思います。」など,次回の交流会への期待が高まった様子もうかがえました。

ドラゴンカヌー練習(6年)

画像1 画像1
 水のフェスティバルに向けて休日を使って府中湖で練習しました。さあ、本番で練習の成果が出せたのでしょうか?

水フェスがありました!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まつり太鼓、9月から毎日練習を頑張った成果を発揮しました。
 5時間目には、「もっと声を大きくしたい」「速さを一定にしたい」などさらに目標を掲げていました。14日の音楽会に向けて3年生は走り続けます!!!!

水のフェスティバル(1年)

 2日は府中湖カヌー競技場で行われた水のフェスティバルに参加しました。一年生は,朝からそわそわ。教室で最後の練習を終えた後,バスで会場へと移動しました。秋晴れの空の下,ステージで「森のたんけんたい」を始め3曲を披露しました。自分で作ったお面をつけ,いろいろな楽器を手に,リズムにのって元気に歌うことができました。
画像1 画像1

非行防止教室がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月30日(金)の3校時に体育館で非行防止教室がありました。坂出警察署や府中駐在所の方々を始め,香川県警音楽隊の方々が来られ,毎日の安全な生活やよくない行動とは何かなど,府中小学校の子どもたちが,これから安全に,また健全に成長していけるように分かりやすくお話をしてくださいました。
 そのあと,子どもたちが楽しみにしていた香川県警音楽隊の方々による演奏を聞きました。子どもたちになじみのある曲が多く,手拍子しながら楽しく過ごせました。

レースを終えて

画像1 画像1
今年の水のフェスティバルも無事終了しました。一人一人が一生懸命がんばりました。

いよいよ

画像1 画像1
レーススタート直前です。

水のフェスティバル

画像1 画像1
いよいよドラゴンカヌー大会が始まります。

「50年前がよみがえる〜府中湖再発見ツアー〜」

画像1 画像1
     「50年前がよみがえる〜府中湖再発見ツアー〜」
                       校長  富永 雅明
 地方創生への人づくりが求められています。本校でも,地域に関心と愛着を持ち,地域で自己実現を図るとともに,地域に貢献することを喜びとする活動を進めています。6月17日,6年生は,府中ダム建設50年記念事業と連携し,地域の方々のご指導いただきながら「府中ダムの歌」の作詞に向けたフレーズづくりをしました。完成した「ぼくらの府中湖」の歌は,10月2日の水フェスの開会式で瀬戸フィルの伴奏で合唱します。その後,5・6年生はドラゴンカヌーに挑戦し,1〜4年生は学習の成果をステージで発表し,地域の皆さんに元気をお届けしたいと思っています。
 6年生が国府の里学習(総合的な学習の時間)の中で企画している「府中町を元気にするツアー」は4年目を迎えました。今年は,府中ダムが完成したのが昭和41年7月で,本年はちょうど50周年あたり,「50年前がよみがえる〜府中湖再発見ツアー〜」をテーマに,調査してきたことを発表します。この工事のために104戸の家屋が沈んだという悲しい事実など,いろいろな歴史の上に今があることを学んでいるところです。また,香川県水道局県営水道事務所のご厚意で,めったに体験できないダムの底にある「監査廊」と呼ばれる地下道やダムの最上部の通路も見学できる予定です。その後,調べたことを説明しながら府中湖周辺をご案内します。子どもたちは,この体験活動を通して,主体的・協働的に取り組む態度を養うとともに,府中に生まれ育った喜びを感じることができればと考えております。地域の方々にも府中湖について再発見するよい機会となるのではないでしょうか。

1 日 時  平成28年11月11日(金)午前10時 〜12時
2 日 程  集 合      10:00水道局事務所3階研修室
       挨拶・日程説明  10:00〜10:05
       調べたことを発表 10:05〜10:30
       府中ダム見学   10:30〜11:00
       府中湖周辺散策  11:00〜11:55
       終わりの会    11:55〜12:00
3 参加費用 無料
4 募集人数 保護者・地域の方 30人(定員になれば締め切ります)
5 申し込み締切 11月4日(金)
6 問い合わせ・申し込み(名前・住所・連絡先の電話)
 坂出市立府中小学校(坂出市府中町1193―3)奴賀教頭まで
        TEL 0877-48-0610   FAX 0877-48-1617

9月の月一漢字テストが行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期になって,まだまだ暑い日が多いですが,子どもたちはそんな中でも,学習にがんばっています。9月28日は,2学期初めての全校一斉の月1回の漢字テストでした。満点をめざして,朝早くから真剣に問題に取り組んでいました。各教室では,静かな中にも子どもたちの熱い心が感じ取れました。

校外学習パート6(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 イオン坂出店では,スーパーマーケットのひみつを教えてもらいました。
 「家に帰ってお母さんに教えてあげたい!」と目をきらきらさせていました。
 一日でたくさんのお勉強をしました。

校外学習パート5(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大橋図書館の次に,郷土資料館に向かいました。
「これ昨日,勉強したやつ!」と子どもたちは夢中になっていました。

校外学習パート4(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 坂出市に伝わる昔話を大型紙芝居で,読み聞かせてくださいました。みんな夢中です。

校外学習パート3(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館探検に興味津々です!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617