最新更新日:2023/05/20
本日:count up17
昨日:61
総数:350230
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

4月13日の給食

画像1 画像1
ししやもの天ぷらは、学年が上がるごとに人気メニューになっています。今日は磯辺揚げなので、ころもに青のりが入っています。

4月20日の給食

画像1 画像1
 麦ご飯、豚肉と春野菜のみそ炒め、中華コーンスープでした。みそ炒めには、たけのこがたくさん入っていました。そういえば、日曜日に城山登山の下見に行った時、山椒の新芽がたくさん出ていました。ちょっとちぎらせていただき、春の香りを堪能しました。木の芽和えがおいしい季節ですね。
 デザートのバナナを早く食べたくて、頑張ってほおばっている子どもをたくさん見かけました。

4月19日の給食

画像1 画像1
 パスタのクリーム煮、アスパラサラダです。グリーンアスパラガスの緑色がきれいで、食感がいいです。クリーム煮のパスタは、リボン型をしています。今日のパンは米粉パンなので、もっちり、しっとりしています。
 今日は、教員研修のため市内全体がいつもより早い時刻に下校します。下校後は、安全に過ごしてくださいね。お天気がいいから、外遊びをする人は気持ちがいいでしょうね。

4月18日の給食

画像1 画像1
 大豆入りシーチキンご飯、ふし麺汁、青菜の卵とじです。ふし麺はつるっとしたのどごしがおいしく、打ち込みうどんとは違った味わいでした。青菜の卵とじの中には、小松菜、白菜、シメジと天ぷらが入っていました。昨日の給食は残さいがゼロでした。今日はどうかな?
 1年生の教室をのぞくと、「嫌いなお野菜だけれど食べているよ。」と言ってきた子どもがいました。すごいなあ、さすが1年生です。いろいろな食べ物からいろいろな栄養をまんべんなくとって健康な体づくりができるように、好き嫌いを少しずつ直していきましょうね。府中小の合い言葉の一つ「げんき」を目指しましょう。

4月17日の給食

画像1 画像1
 子どもたちが大好きなスパゲティーです。今日はボンゴレなので、ニンニクをきかせたあまり甘くないトマトソースでした。デザートのオレンジフルーツポンチを食べているときは、みんなしあわせいっぱいの笑顔でした。

しあわせ見つけた

画像1 画像1
 記念の庭の芝生で、クローバーがころころした丸い花を咲かせています。その中に、四つ葉を見つけました。2本摘んだのですが、次の方のためにまだ数本あったのを残しています。どうぞ、府中小学校にしあわせを探しにお越しください。
 今朝は、1年生を迎える会でした。6年生が中心となって企画し、みんなで協力して○×クイズやじゃんけん列車などのゲームを楽しみました。145人の子どもたちにしあわせを運んできてくれた四つ葉のクローバーかもしれません。しばらく玄関に飾って、来校される方にもしあわせのお裾分けをします。

今日の給食

画像1 画像1
今日から1年生の給食が始まりました。うれしいことに、2年生が学校紹介の中で発表した、学校で1番人気メニューのビビンバです。準備から片付けまでを自分たちでするのは、最初は大変だと思いますが、焦らずに取り組んでくださいね。「できること、得意なこと、いいところ」を少しずつ増やしていきましょう。

学級委員任命式・4月の目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期がスタートして,まもなく1週間。2年生以上の学年では,学級委員が選ばれ,11日(火)に体育館で任命式が行われました。新しい学年になっての最初の学級委員です。大変なことも多いと思いますが,学級みんなで支えていい学級づくりをしてほしいものです。
 続いて,杉山先生から4月のめあてについてのお話がありました。「きまりを守ろう」ということで,時間を守ってけじめある生活ができるようにしましょうという内容でした。4月のスタートが,きまりを守ってしっかりできるようにしていきたいですね。

かわいい1年生が入ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月7日(金)に朝は,府中小学校で入学式をしました。3月に6年生を送り出した後,さびしくなっていた小学校にかわいい1年生が入ってきて,学校に元気が戻ってきました。入学式の後2年生が歓迎の集いをして,1年生に府中小学校の紹介を元気に行いました。14日(金)からは,1年生も給食が始まります。1年生の子どもたちが少しでも早く学校生活に慣れ,楽しい学校生活が送れるようになってくれるといいですね。

今日の給食は…

画像1 画像1
 今日の給食は、子どもたちが好きなセルフドッグとクラムチャウダーでした。キウイフルーツもよく熟していて、甘くておいしかったです。ケチャップを上手にかけることができたかな?

平成29年度の着任式・始業式をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成29年度の新しい学年のスタートとなった4月6日(木)。どの学年の子どもたちも1つ学年が上がったことで,目を輝かせていました。また,子どもたち注目の学級担任発表も行われ,「さあ,やるぞ」という気持ちがみなぎっていました。新しく来られた校長先生をはじめ,2人の先生方も子どもたちとの出会いをとても喜んでいました。
 また,始業式の中で校長先生は,子どもたちに「ほんき」,「しょうじき」,「げんき」という3つの言葉をあげ,これから自分を伸ばしていく方向を示してくださいました。
 次の日は入学式です。かわいい1年生を温かく迎えられるようにしたいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617