最新更新日:2023/05/20
本日:count up35
昨日:52
総数:351407
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

1学期の振り返り

画像1 画像1
 4月に全校生の1学期のめあてを教えてもらっていましたが、達成できたと自己評価した児童は約6割でした。あと一息及ばなかったと思っている子どもが4割程度でした。今年は「ほんき・しょうじき・げんき」をいろいろな場面にあてはめて目標づくりや振り返りをしています。
 府中小学校は家庭学習を「コスモス学習」と名付けて、毎月1週間重点取り組み週間を設けています。夏休みは、毎日がほんきでコスモス学習です。自分が自分自身の先生になり、チャイムの代わりに時計と日課表を照らし合わせながら、自己管理に努めてください。
 よく削った鉛筆で、下敷き・物差しなどの学用品を適切に活用し、ていねいな文字・数字を書き、マス目を活用してびっしりとノートを埋めていきましょう。学習のルールにしょうじきに、毎日目標に向かってがんばりましょう。
 そして、8月29日に元気に学校に来られるように、ラジオ体操や外遊びに取り組み、早寝・早起き・朝ご飯を守り、夏休みを元気で安全に過ごしてください。
 とっても楽しい夏休み、難しい課題を出しますが、乗り切ってくださいね。

安全で健康な夏休みに

 終業式の後、生徒指導主事の杉山先生からは安全な生活について、養護教諭の玉尾先生からは健康で元気な過ごし方についてのお話がありました。
 自分の命と健康は自分で守り、楽しい夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期の終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月20日(木)は,体育館で1学期の終業式を行いました。校歌をみんなで歌ったあと,校長先生からお話がありました。そこでは,1学期をふり返るだけでなく,本気で自分を高めるために,これから夏休みや2学期にどう生かしていくかについて,お話しくださいました。
 続いて学年の代表の人が,1学期にがんばったことや夏休み,2学期などに取り組んでいきたいことをしっかりと全校生に向けて,発表しました。児童のみなさん,はっきりとした目標と心構えをしっかりもっていい夏休みにしましょう。

西校舎の美化

 靴箱の足マットを新しい物に替えました。気持ちよさそうです。
 また、土曜日には男子トイレの清掃も入り、臭いがなくなりました。のれんはもうちょっと待ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

幼稚園の夕涼み会

画像1 画像1
 小学生の兄弟も参加して、アットホームな行事でした。まだ日差しが残る時刻に始まりましたが、花火の時刻は涼風が吹き、星がまたたいていました。

夏休みに向けて

画像1 画像1
 全校集会で、「自分の役割を果たすこと」について考える場をもちました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 自分では何もできないように思える赤ちゃんは、その笑顔で周囲の人々の心を温かく和ませる大きな力をもっています。赤ちゃんから大きく育った皆さんにも、いろいろな役割があります。学校でのそれぞれの役割を考えてみましょう。
 1・2年生は、「自分のことを自分でする」ことができるように毎日いろいろな勉強をしています。一人でできることが増えたら、一番うれしいのは自分。自信につながりますね。自分の力で解決するということは、これからの勉強でとても大事なことです。
 3・4年生は、話し合ってみんなの知恵を合わせていろいろなことにチャレンジしています。一人ではできないことも、みんなで話し合ったら自分たちの力で解決できるようになるでしょう。お互いの気持ちをうまく伝え合えるように、上手な話し方を身に付けることで、困ったことが減ると思います。活動の幅も広がります。
 5.6年生は、みんなのためになるという視点で物事を考えるようにしています。当然、自分自身のことは責任もってできることが必要です。言われなくても準備や学習がきちんとできた上で、全校生が楽しく快適に学校生活を送れるようにリーダーとして活躍してください。
 1学期に身に付けてきたそれぞれの役割を、夏休みはおうちでしてみましょう。大野先生からは、具体的にどのようなことにチャレンジしたらよいかについてお話がありました。
 人に言われたり、人に聞いたりするのではなく、自分で考えて解決できる力を身に付けるのが夏休みの目標です。

画像2 画像2

自主学習の力がついています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月3日〜10日はコスモスがんばり週間でした。自主学習ノートに復習をすることで力がついています。こつこつと努力して、1学期末の漢字・計算まとめテストでよい成績を修めた子もいたようです。夏休みにも、ぜひ挑戦してほしいと思います。

花火

 少し前から、1年生の教室前に花火の飾り付けがなされていたのですが、なかなか紹介できないでいました。写真で見てみると、夜空に上がる花火に見えてきます。もうすぐ夏休み。1年生も心待ちにカウントダウンしているのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室経営

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掲示板にいろいろな工夫があって、訪れた子どもが注意深く眺めるような仕掛けがあります。

今月のおすすめ図書

 高校野球特集になりました。一層男子が集まる図書室になりそうです。将棋大会のチラシも自由に持ち帰れるようにしていました。いつもながら都築先生の図書室経営は、子どもたちの心をつかんでいます。新聞活用等、読書活動を広げているのもありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日から13日の給食

 11日:ひじきご飯、キスとカボチャの天ぷら、じゃがいもの味噌汁
 12日:カレービーンズ、チンゲンサイのソテー、冷凍パイン、米粉パン
 13日:セルフおにぎり(練り梅・海苔)、ゴーヤチャンプルー、サケとカシューナッツのレモン煮でした。
 職員室ではゴーヤの話題になり、ゴーヤとバナナと牛乳のミックスジュースがおいしいという話が出ました。ゴーヤは薄くスライスして流水で軽く揉むだけで、子どもにも飲みやすいジュースになります。桃を入れるともっとリッチな味わいです。みんないろいろな夏バテ予防をしているのだな、と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏野菜の収穫最盛期

 2年生の野菜とトマトは収穫の最盛期を迎えています。それぞれにビニール袋を用意して、収穫した物は持ち帰るようです。おうちの方に見てもらうのを楽しみにして、大事そうに持って帰っていく姿がほほえましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月11日(火)の全校朝礼で,表彰がありました。表彰されたのは,高瀬夏祭り杯バレーボール大会5年以下の部準優勝,市よい歯の審査会に出場した6年生男女各1名,水道週間ポスターに出品した5年生2名でした。みなさんおめでとうございました。

朝のボランティア活動

 運営委員会と小枩先生、福田先生が、みんなのがんばり表を作ってくれています。府中小のシンボル、クスノキのおじいさんがみんなのボランティア活動を応援してくれています。ボランティアの基礎となる、地面にはもうずいぶん達成者の数だけシールが貼られています。
 ブルーカードに昇格した子どもも数名います。
 丸いシールは、低・中・高の色分けをして達成できた人の名前を書いて貼っています。学習、運動、ボランティア、縦割り班活動等いろいろな活動場面の中で自分の活躍場所を見つけ、広げていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

手洗い場の敷マットを新調しました

 廊下がきれいになったのをきっかけにして、子どもたちの美化意識を高めようと、奴賀教頭先生がいろいろな仕掛けを作っています。掃除がしやすくて安全なものを、限られた予算の中で整えてくれています。自分たちの使うところを、自分たちで快適に維持するにはどうすればいいのか、毎日のさわやかタイム(清掃時間)の動きを見ていきたいと思っています。
 廊下の中央線は、夕べ貼りました。次は、階段です。
 私も、後2か所トイレ入り口ののれんを仕上げないといけません。「女の子のはないの?」と聞かれ、それはそうだな、と気付かされたのですが、女子便所ののれんはしばらく待ってもらうことになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日、10日の給食

 7日は、アナゴ三色ご飯、ふし麺汁、スイカでした。アナゴの残さいは0だったようです。
 10日は、ラタトゥイユ、切り干しダイコンのサラダ、レーズンパン、ヨーグルトでした。サラダに苦労した子どもが多く、いくつかの学級での苦労話が耳に入ってきました。切り干しダイコンは栄養が豊富で安価な素晴らしい食材なのに、今ひとつ子どもに人気がありません。そのため、煮物だけでなく、サラダや和え物などいろいろ工夫したメニューがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

西校舎の床がきれいに!!

 廊下や階段の隅にたまっていた古いワックスを剥がして、ワックスを塗り直しました。いろいろな案が出た中、美装屋さんに依頼しました。中央線のペンキも一緒に剥がれたので、それは今後テープで貼り直す予定です。費用は、半額をPTA会計から補助していただきました。保護者の皆様ありがとうございました。
 きれいになった廊下を維持できるように、子どもたちに使い方や掃除の仕方を考えさせたいと思います。
 家族をはじめとしていろいろな方のおかげで快適な学校生活が送れることに気付き、それを高めるために自分が何をすればよいのかを考え、実践できる子どもになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

屋島宿泊学習の振り返り 4

 みんなが楽しく活動をするためには、一人ひとりがルールを守って責任ある行動をすることの大切さを実感しました。そして、整頓・次の準備・人の話を聞く・時間を守る等、小さい頃から言われてきた当たり前のことが、自分の力で人に言われなくてもできるようになることが大切なのだと再確認しました。野外炊事では、分業をして作業に取り組み、手が空いたら自分から掃き掃除や片付け、連絡などの行動に移れた子どもがたくさんいました。そのような子どもを中心にいいクラスを作ってほしいと思います。
 片付けでは、力一杯鍋をこすったり、油のぬめりがなくなるまで何度も食器を洗わなければならないことも体験しました。それは、自分が使ったものを次に使う人への心遣いです。人にしてもらうだけではなく、自分も人のために何かができるようになることを学びました。これからも、人の役に立てることに取り組んでいきながら、たくましいからだと心を作っていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

屋島宿泊学習の振り返り 3

 1日目のキャンドルサービスでは、静かに炎を見つめながら、サブリーダーとなる5年生としてどのようなことをすればよいのかを考えました。
 翌日の「朝のつどい」では前日を振り返り、異なる価値観と出合ったときに自分らしさについて考えることができること、相手のためを思って正直に意見を言い合える学級づくりを目指すことについて話をして、2日目の活動を充実し成し遂げる気持ちを高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

屋島宿泊学習の振り返り 2

 屋島ではいろいろな場面で他校の子どもたちと関わる機会がありました。ちょっとしたしきたりの違い、ルールの違いに少し戸惑いを感じながら、活動や食事の準備に取り組みました。今何ができるか、自分はここで何をしたらよいのかを考える場面に出合い、府中らしさを発揮することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617