最新更新日:2023/05/20
本日:count up20
昨日:58
総数:351450
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

終業式(生活指導のお話)

 生徒指導主事の杉山先生からは、交通安全と「はひふへほ」の約束についてのお話がありました。「はひふへほ」は、覚えていますか?
 保健主事の玉尾先生からは、ゲームやテレビの見方等、冬休みの過ごし方についてのお話がありました。
 どちらも自分がしっかりと守らなければいけないことですから、どんなお話だったかをおうちの人に伝えてくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

 2学期始業式に、全校生に約束していた「得意なことを生かして活躍の場を増やす」「苦手なことにも積極的に挑戦する」ことについて振り返りをしました。毎学期のスタート時に目標を立てていますが、その振り返りをきっちりしないと成果がうやむやになり、目標が何だったかすら忘れたままになります。「しまった、忘れていた。」、という人は、3学期に改善しましょう。
 新年を迎える冬休みは、まず家族に今年の自分の目標を聞いてもらってください。自分のしたいことや夢については、まず家族に聞いてもらいましょう。きっと、アドバイスをくれたり、励ましてくれたりすると思います。それから3学期に、担任の先生や友だちに話してください。楽しみにしています。
 また、いいお知らせも全校生に披露しました。見守り隊の谷本さんから伺った話です。ある朝、登校中の女の子2人が道路に落ちていた袋を拾いました。その袋の底は、犬が食い破ってぼろぼろになっていたそうです。二人がどうしようか考えていると、通りすがりの方が声をかけたそうです。「その袋は汚くてゴミだから、さわらない方がいいよ。」すると二人は、ちょっと考えて答えたそうです。「ゴミなので、学校に持っていって捨てます。」その方は、二人の態度に大変感心して、谷本さんにことの始終を話されたのだそうです。「小さな子どもなのに、なんて感心な。大人の私の方が恥ずかしくなった。府中小学校の子どもは素晴らしいなあ。」という言葉を添えて。谷本さんは、満面の笑顔でこの話を聞かせてくださいました。そして、私もうれしくなりました、と言ってくださいました。この話に心当たりがある人を聞くと、2年生の小畑さんと尾崎さんでした。みんなが拍手をして心温まるひとときとなりました。二人の行為も立派ですが、それを認めて一緒に喜んであげる子どもたちの素直さも誇らしいです。
 146人の子ども一人ひとりが、小さな身体にたくさんの宝物の種を備えています。それを見つけたり引き出したりしてくださるいろいろな方の力によって、宝物が大きく育っています。冬休みは、家庭や地域でそれぞれが持つ宝物の種を育てていってください。
画像1 画像1

「麦ご飯、深川丼、カボチャとちくわの天ぷら、ミカン」

 冬至の献立です。お昼の放送でも、冬至にカボチャを食べる意味について話をしていました。けっこうずっしりとくる天ぷらなので、小さい子どもたちはおなかがいっぱいになるかも知れません。
画像1 画像1

2学期末漢字・計算テストの表彰

 毎月のテストより問題数が増え、満点賞をとるのは学年が上がるほどに難しくなります。来年度からは、テストの実施方法も改善します。毎日の宿題にきちんとこつこつ取り組み、地道な努力を続ける学習態度を育てていきたいです。積み上げた練習・努力によって、子どもたちが自信をつけていきますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

落とし物のお知らせ

 12月5日に実施した、校内持久走大会の時に拾ったそうです。保護者の方で、お心当たりの方はいらっしゃいませんか。府中小学校まで御連絡ください。職員室でお預かりしています。
画像1 画像1

「ひじきご飯、すいとん汁、白菜の中華漬け」

 今日は、和食でした。すいとん汁は子どもたちにとって珍しい食べ物のようです。見かけがおもちでもなく、団子でもありません。ひじきご飯は全部食べられたかな。
画像1 画像1

6年生教室に地球儀がやってきた

 昨日の全校集会で紹介した多機能地球儀は、当分の間6年生教室に置くことにしました。ちょうど河崎孝さんが来校される機会があり、6年生の教室にご案内しました。6年生はみんなわくわくしながらも緊張した表情です。
 河崎さんは、府中小学校の卒業生であることや、今は府中湖になっている場所にお住まいだったことなどを話してくださいました。全校生を代表して、横田さんと出口さんが地球儀と河崎文庫のお礼を述べました。
 その後、早速地球儀を使ってみて、その機能の多さに驚いたようです。しっかり使い方をマスターして、5年生以下の子どもたちに教えてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 毎年、子どもたちにたくさんの児童図書をいただいている河崎孝さんから、昨日、地球儀を寄贈していただきました。音声が出て、データ検索機能が付いています。主に上学年の学習で使うことになりそうですが、「言語」という項目では各国の母国語での「こんにちは」を聞くことができるなど、下学年の子どもたちが楽しめる機能もついていました。
 子どもたちの前で機能を紹介しました。みんなで大切に使いましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

 12月5日に実施した、校内持久走大会の各学年3位までの表彰です。持久走は、子どもにとって苦しい種目です。走っていると息が苦しくなり、おなかが痛くなり、走るのをやめたくなってきます。けれども、我慢してがんばって最後まで走り抜いた経験は、子どもたちのいろいろな生活場面で生きてきます。練習期間の参加の仕方も様々で、担任の先生方の悩みや心配にもなっていました。苦しそうな表情で走っている子どもを応援するのも苦しいですが、参加者全員が完走できたので安堵しています。
 完走後の作文を読ませてもらうと、体も心も成長した行事だったことが伝わってきました。苦しかったけれど、一生懸命にがんばりましたね。立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日の給食

「ミルクパン、フライドチキン、白花豆のスープ、クリスマスデザート(プチケーキ)」
 待ちに待ったクリスマスメニューです。みんな、この日を指折り数えて心待ちにしていました。給食のフライは、大量の油で揚げるせいか、とってもからっと軽く揚がります。特に、小エビのからあげは絶品です(エビの殻が苦手な子どももいるけれど)。今日のフライドチキンも絶品でした。
 かわいらしいパッケージに入ったプチケーキは、卵・小麦・乳が不使用のアレルギー対応食品として調理されています。とてもありがたい配慮です。
 みなさん、もう少しで冬休みですね。
画像1 画像1

12月19日の給食

「すき焼き風煮、野菜の甘酢炒め、しょうゆ豆、ヨーグルト」
 すき焼き丼にして食べた子どもがたくさんいたそうです。3杯おかわりをしたという子どもも。通常、和食の日はご飯が余ることが多いのに、驚きました。
 使っていたデジカメが壊れ新しいのにしたら、画像がよくなりしょうゆ豆がつやつやとおいしそうに黒光りして見えます。
画像1 画像1

コスモスロードの片付け(3)

 先ほど、コスモスロードの斜面を草刈り機できれいにしてくださっているという話を聞き、行ってみました。時既に遅し、作業が終わった後でした。おそらくいつも子どもたちにかかわってくださっている地域の方々が、枯れ草を刈ってくださったのでしょう。いつもありがとうございます。とてもきれいになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コスモスロードの片付け(2)

 寒かったため、活動時間を15分にしました。行き帰りと片付けを含めて30分です。十分ではありませんが、ずいぶんきれいになりました。これ以降は、6年生が3学期にボランティア活動で取り組む予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コスモスロードの片付け(縦割り班活動)

 11月に予定していたものが、何度も延期になってこんな年の瀬まできてしまいました。気温が低かったのですが、先週の実施予定日だった火曜日ほど風が強くなかったので、今度こそは、という思いで実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日の給食

「味噌ラーメン・サツマイモと小煮干しの揚げ煮・生パイン・スイートロールパン」
 子どもたちが大好きな味噌ラーメンです。たけのこやにんじん、ネギなどの野菜がたくさん入っていました。
画像1 画像1

川柳クラブ

 ずっとご紹介できないでいたのですが、なかなかいい作品揃いです。
 指導の先生も、子どもたちの言葉の自由な感覚はおもしろいといってくださいますが、なるほどなと思いました。
画像1 画像1

広島平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今から、広島を出発します。

広島平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2
広島ピースボランティアの方に公園内を案内していただいています。

広島平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2
語り部の方からお話を伺っています。

広島平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617