最新更新日:2023/05/20
本日:count up28
昨日:55
総数:351229
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

給食

画像1 画像1
2月5日(月)「黒糖パン、ポークビーンズ、マカロニサラダ、いよかん」
 マカロニサラダは久しぶりの登場です。マヨネーズなしで食べている子どももたくさんいました。健康的ですね。

国府の里学習(カヌー研修センター)

 1月25日に新聞を配りに行ったときの記事で、カヌ−研修センター班が、まだ掲載できていませんでした。遅くなってすみません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい授業参観(1月27日)

 5年生は、もちつき大会の主催学年でした。5年生の保護者の方は、朝早くからお手伝いをしてくださったが多数いらっしゃいました。他の学年の誘導やお餅パックづくりなど手際よく支援してくださり、おかげで、スムーズに運営できました。ありがとうございました。
 子どもたちは、地域ボランティアさんにお礼のカレンダーを作ってお渡ししました。
 地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい授業参観(1月27日)

4年生 総合的な学習の時間「交流学習の振り返り」
 活動を通して学んだことを発表した後、親子で百人一首のカルタ取りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい授業参観(1月27日)

3年生 国語「気持ちを言葉に・ローマ字」
 自作の詩を、ローマ字で打ち込みました。詩集を作るための原稿作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい授業参観(1月27日)

2年生 生活科「おもちゃづくり」
 動くカメさんなど、画用紙でおもちゃを作り、動きを確かめました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい授業参観(1月27日)

1年生 生活科「むかしあそび」
 先日、地域ボランティアの方が教えてくださった昔遊びを、おうちの方と一緒に楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪景色 前庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真よりも、実際の景色の方が白く積もっています。
 粉雪がさらさらと降り続いています。
 夕べスーパー・ブルー・ブラッドムーンを楽しんだばかりなのに、今朝はまた違った美しさを楽しませてくれる自然はありがたいものです。

雪景色 記念の庭

画像1 画像1
画像2 画像2
 静寂な空間です。

雪景色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 額坂を越えたら雪景色でした。山に囲まれた地形のためか、府中町は飯山町よりも積もっていました。
 運動場にも雪がつもり、子どもたちがそろそろと様子見にやってきて、雪玉を作ったり、滑り台の上から眺めたりしていました。サッカーボールをけった子どもは、バウンドしないので不審げにしていました。
 今から賑やかになるのかと思って見ていたら、じきに暖かい教室に引き上げていき、再び無人の運動場に戻りました。手の冷たさに耐えられなかったのでしょうか。

もちつき大会(6年生)

 慣れた手つきでスムーズに作業ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき大会(5年生)

 5年生は、もちつき大会に向けてもち米作りを指導してくださった地域の方々や、もちつき大会の指導をしてくださった方々にお礼の気持ちを伝える会を開催しました。−4度の気温の中、お忙しい中、ありがとうございました。
 5年生のおかげで、今年も全校生がもちつきを体験できました。みんなのために、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき大会(4年生)

 丸める手つきも余裕がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき大会(3年生)

 今年で3回目なので、スピード感と手慣れた感がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食訪問(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、学校で一番食欲旺盛な学年です。ほぼ食缶は空っぽでしたが、フライが2きれ残っていました。これを半分に分けて、4人がお代わりできるのを楽しみにしています。よく食べるクラスは元気があって体格もいいです。中学年は、そういう時期なのでしょう。その次に食がいいのは3年生です。

給食訪問(3年生)

 セルフバーガーの様子も見てきました。3年生は欠席が多いのと魚が苦手な子どもがいて半分に減らしたせいか、フライが6きれ残っていました。食のよい子どもがお代わりをしようと楽しみにしているでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月の給食が終わりました

1月30日(火)「筑前煮・ふし麺汁・しょうゆ豆・スイートスプリング」
 スイートスプリングは、小さいけれど甘みと水分がたっぷりでした。
1月31日(水)「フィッシュフライバーガー・タルタルソース・クリームコーンスープ・ヨーグルト」
 バーガーはセルフサンドです。ゆでキャベツとメルルーサのフライをはさみ、タルタルソースをかけます。かなりの厚みです。私は食べやすさを選んでそれぞれ単品で食べましたが、子どもたちは大喜びでかぶりついていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

木版画に挑戦しています

 図工で版画に取り組んでいます。4年生からは木版画をします。初めての彫刻刀に最初は悪戦苦闘していましたが,何度も彫っているうちに力の入れ方や彫刻刀の角度の入れ方を調節できるようになってきました。
 鉛筆の持ち方をして両手を添えて,安全に彫り進めています。
 背景に合う彫刻刀の種類を木の裏側で試し彫りをして何度も確認するなど,こだわりながら作品を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき大会(2年生)

 手袋にくっついてねばねばになっていた子どももいました。でも、楽しそう。
画像1 画像1
画像2 画像2

もちつき大会(2年生)

 みんなうれしそうな顔をして、お餅をついています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617