最新更新日:2023/05/20
本日:count up5
昨日:61
総数:350218
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

春のしつらえ

画像1 画像1
 それぞれの個性がうかがえる飾りです。廊下が春めいています。
画像2 画像2

2月22日の給食

「大豆入り鮭ご飯・豆腐の味噌汁・もやしの甘酢炒め」
 ひじきや大豆は、なかなか家庭の食卓に上りにくい食材です。
画像1 画像1

冬野菜の収穫祭

 ダイコンやブロッコリー作りでお世話になった方をお招きして、お礼の会を開きました。自分たちが作った野菜は食べ残しがありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の移動図書館

 来年度も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の移動図書館

 木曜日に行事が重なることが多く、2か月くらいは返却だけになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の移動図書館

 15日は移動図書館でした。久しぶりに借りることができてみんなうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)の給食

「麦ご飯・すき焼き風煮・野菜の塩ポン酢和え・しょうゆ豆」
 野菜の塩ポン酢和えは、ゆずの香りがして、とってもおいしかったです。給食のおひたしには、かつお節の他、かま揚げしらすが入ることが多いです。
画像1 画像1

2月19日(月)の給食

「卵サンド・クラムチャウダー・生パイン」
 クラムチャウダーに、パンをちぎって入れて食べるのが好きな子どもがいます。おいしそうです。
画像1 画像1

2月16日(金)の給食

画像1 画像1
「豆腐入りドライカレー・海藻サラダ・キウイフルーツ」
 サラダは和風ドレッシングで食べました。豆腐入りドライカレーは人気があります。

2月15日(木)の給食

画像1 画像1
「麦ご飯・魚のみぞれあんかけ・じゃがいものうま煮・デコポン」
 この日のデコポンは、本当に甘くておいしかったです。

おはぎ作りました4

 完成したおはぎを食べてこの笑顔です。来年は自分たちが餅米を作る番です。今から楽しみな様子でした。この後,家庭科室の片付けを分担して手際よく行いました。家庭科室を使うのが初めてだとは思えないほどでした。
 おはぎ作りの後に,楽しく活動できた理由を話し合いました。その理由が2つ出てきました。
 1つ目は,役割を分担して活動したこと,2つ目は話をよく聞いたのでたくさん活動できたことでした。
 この経験を生かして,残りの数週間も楽しい活動ができるように取り組んでいきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはぎを作りました3

 あんこがおはぎの真ん中になるように,もち米をのせる手はパーの手で,ころころと転がす手は丸くして作っていきます。
 餡なしのおはぎは塩むすびにします。指に塩をつけ,手のひらに伸ばしてから思い思いの形を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはぎを作りました2

 おはぎを一人2個食べられるように,炊きあがったもち米を8等分しました。炊きたてのもち米は柔らかく,分けることに苦戦していましたが,仲よく分けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはぎを作りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が育ててくれた餅米で,おはぎを作りました。校長先生の話をよく聞き,班で役割を分担しながら作りました。
 まず,石けんで手をよく洗いました。手首や指の間までしっかりと洗いました。爪もきちんと切っています。

2月14日(水)の給食

「ミルクパン・シーフードリゾット・小松菜と卵のソテー・ガトーショコラ」
 今日は、チョコレートのデザート付きです。
画像1 画像1

なんでも集会

 4月の学級開きの時期、子どもたちの得意なこと・好きなことを自己紹介カードの項目に入れてもらいました。なんでも集会はその一環でした。会場の都合上全員が披露することはできませんが、開会式の言葉にもあったように友だちの得意なこと(よさ)を知り、認め合う場でした。
 好きなこと・得意なことに一生懸命に取り組んでいるうちに、好きなことや得意なことの範囲が広がり、新しい可能性が生まれてきます。子どもたちには、これからもいろいろな可能性を見つけてほしいです。
 また、集会を盛り上げるために司会原稿を考え、演出を工夫した運営委員会は、様々なハプニングに出合いながらも時間内に進行できるように協力し合いました。実際には少々超過しましたが、昨年度よりも改善できました。
 どの子どもも、最初から完璧をねらわず、改善する過程の試行錯誤を大切にして「考える力」を高めていってください。笑顔や称賛の言葉が飛び交う、全校生が楽しめた集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんでも集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日のなんでも集会の運営をもって、6年生は実質児童会活動を引退して5年生にバトンタッチとなりました。少し寂しそうでもありました。来週は、新旧運営委員会の交代式を予定しています。
 昨日の閉会式では、「夢に向かってチャレンジする子ども」について話をしました。府中小学校の学校教育目標の後半部分の文言です。 

なんでも集会

 閉会式では、これからもみんなでいいところを認め合って、楽しく明るい学校にしていきましょうと呼びかけました。
画像1 画像1

なんでも集会

 今日は二人欠席で、残念ですが仕方がありません。
 いつもみんなのリーダーとしてがんばってきた6年生の晴れ舞台です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんでも集会

 トリは、6年生による鼓笛演奏です。
 画面に入っていませんが、端っこで福田先生も一緒にトランペットを吹いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617