最新更新日:2023/05/20
本日:count up8
昨日:61
総数:350221
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

一人一人が責任ある行動を

 運営委員会交代式をきっかけにして、全校生が自分を振り返る場にしたいと思いました。残念ながら、春めいてきたせいか最近校内がざわざわと落ち着きません。清掃活動も、授業も、遊び方の様子でも、気になることが目につきます。人ごとではなく、自分を見つめる機会をもとうと思いました。もちろん、流されずにがんばっている子どももいます。そのような、正しい判断をはたらかせてがんばっている子どもが働きかけやすい環境を作る必要もあります。
 各クラスで学級担任からも指導がありましたが、今週1週間、子どもたちのがんばりを見守りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

運営委員会交代式

 新役員さんもそれぞれの抱負を述べ、みんなが楽しい学校になるように全員が協力しようと呼びかけました。
 人間、誰しも長短併せもっています。よいところは互いに認め合い、悪いところは相手のためを思って助言できる友達関係を築き、自分を振り返る謙虚さを育ててほしいです。それは、学校だけではなく、社会全体の願いだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運営委員会交代式

 23日(金)に全校集会を振り替えて、運営委員会交代式を行いました。
 6年生の現職は引退式を行い、一人一人が振り返りの言葉を述べました。
 今年、どの6年生も下級生のことを考えて行動できる子どもたちばかりで、みんなが気持ちよく過ごせる学校づくりに貢献しました。なかでも、運営委員会は裏方の仕事や学校代表としての役割も担い、文句一つ言わずによく働きました。6年生ながら、立派な仕事ぶりでした。
 下級生の目には、運営委員会は全校集会の進行やお昼の放送の仕事が華々しくみえるようです。しかし、本当のリーダーは、周囲のことを考えて行動でき、わがままや自分勝手な言動を慎む人物です。表面だけを見るのではなく、陰ひなたなく誠実に行動できることのよさを理解し、後に続いてほしいです。
 新役員さんは、5名です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火)の給食

「ポークカレー・麦ご飯・小松菜のじゃこ炒め・ヨーグルト」
 給食では、麦ご飯がよく出ます。今月の麦ご飯の回数は、米飯給食12回中7回でした。
最近、もち麦が健康食品として静かなブームをよんでいます。香川県では、善通寺市で開発された「ダイシモチ」を生産していますが、プチプチ感がおいしいです。健康にもよいそうです。
 今日の残さいは0gだと思います。
画像1 画像1

給食

画像1 画像1
2月23日(金)「小アジの南蛮漬け・じゃがいものソテー・大根とひじきの煮物」
 南蛮漬けが残っていました。頭がついている上に骨もまるごと食べるので、苦手な子どもが苦労したのでしょう。
2月26日(月)「レーズンパン・鶏肉と根菜のトマトソース煮・花野菜サラダ・デコポン」
 レーズンパンも好き嫌いが分かれるものです。4本残っていました。
画像2 画像2

ゲストティーチャーの授業がありました!

 遅くなりましたが,2月7日と2月22日にゲストティーチャーにお越しいただきました。
特別支援学校の友だちとの交流を通して,福祉について考えてきました。考えていく中で,迷ったり疑問に感じたりすることも出てきました。今回,プロの方々からのお話を聞き,「特別支援とは,難しいことではなくて相手のことを考えれば誰もができる些細な気遣いであること」や,「まずは相手の気持ちや考えを受け止めること」,「障がいを見るのではなく,その人自身を見ること」など教えていただきました。
 自分たちが考えてきたことを生かしながらグループワークをする場面もみられました。 この経験や考え方が大人になっても続いていくことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬野菜パーティー

 みんな、やりきった感あふれる表情でした。
 吉田さん、東原さん、お忙しい中来てくださってありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬野菜パーティー

 確か、ブロッコリーが苦手な子どもがいたように思いますが、今日はみんなぺろっと食べてしまいました。
 食後に、お礼の会を開きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬野菜パーティー

 日頃の学習の成果もご披露して、精いっぱいおもてなしに努めました。
 待ちかねて、みんなで「いただきます」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬野菜パーティー

 はじめの会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬野菜パーティー

 おでんの卵は、ウズラの卵です。殻が柔らかくて、むぎにくかったです。2日がかりでできあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬野菜パーティー

 おでん種を切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬野菜パーティー

 2年生が、数日間かけて収穫祭をしました。
 今年は秋以降の低温のため、冬野菜が思うように育ちませんでした。東原さんの協力をいただき、材料が揃いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春のしつらえ

画像1 画像1
 それぞれの個性がうかがえる飾りです。廊下が春めいています。
画像2 画像2

2月22日の給食

「大豆入り鮭ご飯・豆腐の味噌汁・もやしの甘酢炒め」
 ひじきや大豆は、なかなか家庭の食卓に上りにくい食材です。
画像1 画像1

冬野菜の収穫祭

 ダイコンやブロッコリー作りでお世話になった方をお招きして、お礼の会を開きました。自分たちが作った野菜は食べ残しがありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の移動図書館

 来年度も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の移動図書館

 木曜日に行事が重なることが多く、2か月くらいは返却だけになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の移動図書館

 15日は移動図書館でした。久しぶりに借りることができてみんなうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)の給食

「麦ご飯・すき焼き風煮・野菜の塩ポン酢和え・しょうゆ豆」
 野菜の塩ポン酢和えは、ゆずの香りがして、とってもおいしかったです。給食のおひたしには、かつお節の他、かま揚げしらすが入ることが多いです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617