最新更新日:2023/05/20
本日:count up2
昨日:61
総数:351650
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

【お知らせ】始業式まで更新をお休みします

 関係の皆様、本年度もご支援・ご協力賜りありがとうございました。
 平成30年度も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 児童の皆さんは、安全と健康に気をつけて過ごしてください。
画像1 画像1

春は別れの季節

 これからも、どうぞお元気で。また、府中小学校にお越しください。子どもたちが待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春は別れの季節

 日々、いろいろなことがありましたが、校内には笑顔や笑い声が絶えません。そのような環境を子どもたちに与えてくださったことが、府中っ子の素直さやおおらかさを育てていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春は別れの季節

 府中小学校は、子どもたちも、教職員も、それぞれの個性をのびのびと発揮できる学校だと自負しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春は別れの季節

 勤務期間は3か月から7年まで様々ですが、それぞれの分掌以上にご尽力くださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春は別れの季節

 今日で、平成29年度が終わります。
 年度末の人事異動で転出される教職員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花盛りの記念の庭

 満開です。新学期には葉桜になっていそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

前庭の椿

 目立たないところで、美しく咲いています。玄関側から見るより、庭の中から眺めるのがきれいです。「危険立ち入り禁止」の札を立てていますが、子どもたちにも見せたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式(生活指導のお話)

 生徒指導主事の杉山先生から春休みの過ごし方について,保護者の方にお配りしている「春休みの生活について(お願い)」の内容を基にお話がありました。以下,5つのことです。
 1 交通事故に気を付けること
 2 外出時に気を付けること
 3 早寝早起きなどの生活習慣のこと
 4 動物や植物,自分の命を大切にすること
 5 新しい学年に向けて準備すること
 春休みは,新しい学年に進級する準備ができる大切な休みです。ご家庭でも有意義な春休みにするために子どもたちとお話して頂ければと思います。
画像1 画像1

春休み前保健指導

画像1 画像1
 今年の全校児童欠席0の日は25日。昨年は12日だったので、10日以上増えました☆
 みんなが心身の健康に気をつけて生活できた証だと思います。
ちなみに、ケガで保健室を利用した人数も大幅に減少、腹痛や頭痛などで利用した人数はほとんど変化なしでした。
 来年は保健室利用者がもっと減って、欠席0の日がもっと増えるように、元気なからだ作りを意識していきましょう。そのためにも規則正しい生活習慣を身につけることが大切です。春休み中もいい生活リズムで過ごし、新学期のスタートを気持ちよく切れるようにしましょう!

平成29年度修了式

 各学年の代表者が、修了証書を受け取りました。
 全校生が、今年一年自分の得意なこと・苦手なことに向き合いながら学校生活を送り、できることを増やしていきました。春休みは振り返りの時間です。3学期の府中小の合い言葉「たゆまず励む」は、校歌の2番の歌詞にも出てくる文言です。「綾川の清流のようにたゆみなく、ひたすら心身を磨こう」という歌詞の意味を伝え、春休みの自分で自分を律するコスモス学習について考えるようにお話をしました。
 生徒指導と保健指導については、後日記事にアップします。
画像1 画像1

やっと咲きました!

 4年生の部屋にやっとひまわりが咲きました。4年生の学級目標は「全員主役の4年生」です。全員主役とは,全員が目立つということではなく,全員が自分の役割に責任をもって取り組むという意味です。何事にも全員で一生懸命に取り組むことを大切にしてこの1年間を過ごしてきました。そのひまわりがやっと咲きました。
 4年生は,たくさんの行事に全員で力を合わせ,時には上手くいかない日もありましたが,一生懸命に乗り越え,取り組んできました。教室も5年生に移動し,高学年としての意識が芽生えつつあります。4年生もあと1日ですが,最後まで全員主役で過ごせるようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうの花

 3月の生活目標にちなんで、1年生が企画した「ありがとうポスト」。ありがとうを伝える手紙1通を運ぶ毎に、お花を貼っていきました。期間中、324通の「ありがとう」が配達されました。1年生、お疲れ様でしたね。そして、1年生の企画に賛同してくれたお兄さん、お姉さんにお礼を伝えたいですね。
 これからも、ありがとうの心を大切にしましょう。
画像1 画像1

もくの木(第45号)配布

 府中小学校PTA広報部事業の一つ、もくの木の配布が終わりました。子どもたちは、先週長子数で持ち帰っています。
 広報部の皆様、大変な作業、お疲れ様でございました。
画像1 画像1

3月20日の給食

「深川飯、青菜の煮びたし、もずくの味噌汁」
 もずくは、ご家庭では酢の物で食べることが多いと思います。学校では、味噌汁の実として入ることが多いです。つるんとしたのどごしがやみつきになる味噌汁です。
画像1 画像1

卒業式

 福田先生、ほっとした表情です。子どもたちに恵まれ、充実した1年間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式

 番外編です。式と記念撮影が終わり、教室でほっとしているところです。送り出しに出かけるときの笑顔。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

 名残惜しいお見送りでした。
画像1 画像1

卒業式

 ぎりぎりで雨が上がり、送り出しは記念の庭で行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

 雨天のため、卒業アルバム用の全体写真は体育館内での撮影になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617