最新更新日:2023/05/20
本日:count up19
昨日:61
総数:351667
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

春の校外学習

 去年も体験している5年生は、表情に余裕がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習

 乗り始めたら、すぐに上手になっていきました。何人かは水に落ちましたが、その後も乗り続けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習

 4年生は初めてカヌーを体験する子どもが多いです。はじめに、安全指導等諸注意と念入りに準備運動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習

 去年買いに行った野菜売り場も気になるようです。季節が変わると、苗の種類も変わっていますね。知っているものはあるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習

 お寿司には、つい目がいってしまうようです。売り場のデコレーションも見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習

 売り場の見学では、アスパラガスの売り場も確認します。いろいろな野菜があり、それぞれ並べ方を変えています。質問をしている子どももいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習

 大きさによる選別作業を、見学しています。買う人が、ほしい品物を買いやすいように、いろいろな工夫があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習

 アスパラガスも、同じようにグループ分けをしていました。束の重ね方や出荷用の箱の斜めの角度も、正確さや作業効率を考えてのことでした。3年生は、どこまで感じ取ることができたでしょう。みんなで気付いたことを話し合って共有しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習

 2年生の生活科で野菜の苗を買いに来たふれあい産直市場に、今度は野菜を売る仕組みについて学びに来ました。
 収穫されたブロッコリーには、いろいろな大きさがありました。これを、大きさによってグループ分けし、値段を決めるそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統

 今日から毎週火曜日の午前中に、3年生に学びの支援隊として高橋昌子先生が来てくださいます。約20年前に府中小で勤められていたそうです。
 学校を出られるとき、ちょうどおそうじの時間でした。職員室前の廊下を黙々と拭き掃除する6年生を見て、「昔から、府中の子はおそうじがていねいにできていましたね。いい伝統が続いていますね。」とほめてくださいました。
 府中小学校には、ぞうきんがけがちゃんとできる子どもがたくさんいます。その人たちみんなに伝えたい言葉でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月の給食

画像1 画像1
↑5月7日(月)「レーズンパン、八宝菜、大豆と小煮干しの揚げ煮」
 連休明け、久しぶりの給食です。珍しく、八宝菜が800g残っていました。牛乳以外は少しずつ残っていて、本当に珍しいことでした。

↓5月8日(火)「新じゃがいものうま煮、もやしの甘酢炒め、のりの佃煮、バナナ」
 新じゃがですが、水っぽくなくてほくほくでした。バナナもよく熟れて食べ頃でした。
画像2 画像2

あさがおの種まきをしました

 生活科の時間にあさがおの種まきをしました。いつ芽が出るのか、今から待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習

 午後からは、学校案内をした後1年生と自己紹介をし合い、2年生は自分のサインを書いてあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習

 教室で食べても、お弁当のおいしさは変わりませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習

 城山神社で1年生と一緒に遊びました。翌日の子ども相撲に向けて、土俵が整備されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の校外学習

 2年生にとっては、ペアの1年生をお世話する大事な日でした。交通安全のために普段自分が気をつけていることを、1年生にも分かりやすく伝えながら校外学習に出かけました。
 城山の明神原(タコのあたまとも呼ばれている)がある峰は雲に隠れていませんでしたが、天気予報に従い傘を持って行き、お弁当は学校で食べることにしました。ちょっぴり残念。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

 少人数での指導は、メディア機器の活用にも取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

 社会科で、古墳時代について学んでいます。埴輪のレプリカもちらっと見えます。5月2日の校外学習では、地域の古墳時代の史跡巡りを予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

 本年度、5年生の算数のみ少人数授業を実施しています。5年生の算数は、毎年子どもたちが苦労しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習

 5月2日に、4・5年生でカヌー体験をしました。天候が心配されましたが、府中湖のカヌー研修センターまで徒歩で向かい、指導を受けた後、カヌーに乗りました。乗る前には「怖い」「酔いそう」と不安な表情を見せる子どももいましたが、実際に乗ってみると、みんなはパドルをしっかり持ち、ぐいぐいと漕いで、多くの子どもたちが桟橋からかなり離れたところまでいくことができました。
 新緑の中、みんなが乗ったカラフルなカヌーが行き交う様子は絵になります。体験後には、ほとんどの子どもが「楽しかった」と笑顔を見せて、地元でこのような体験ができる喜びを、しっかりと味わうことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617