最新更新日:2023/05/20
本日:count up20
昨日:61
総数:351668
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

外国語活動

 今年、5年生の外国語活動は週2時間あります。専科の真鍋先生と一緒に、火曜日はALTのティファニー先生が、木曜日は大平先生が指導をしてくださいます。外国語の時間は、3年生〜6年生までみんなが、自分で作ったネームプレートをつけて授業を受けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習

 お忙しい中、案内してくださった梶さん、福崎さん、坂下さん、ありがとうございました。社会科の学習が、一層楽しくなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習

 身近な場所に、こんな立派な古墳があるとは知りませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習

 地域ボランティアの方々に案内していただき、府中校区の古墳を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習

 6年生は城山登山の予定を変更して、午前中に学校周辺の古墳時代の史跡巡りをしました。ちょうど、授業参観日に社会科で古墳時代について勉強したところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習

運動会の練習が始まっています。ようやく晴れてくれたので、今日は初めて運動場で開会式・閉会式の練習ができました。
画像1 画像1

春の校外学習

 去年も体験している5年生は、表情に余裕がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習

 乗り始めたら、すぐに上手になっていきました。何人かは水に落ちましたが、その後も乗り続けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習

 4年生は初めてカヌーを体験する子どもが多いです。はじめに、安全指導等諸注意と念入りに準備運動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習

 去年買いに行った野菜売り場も気になるようです。季節が変わると、苗の種類も変わっていますね。知っているものはあるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習

 お寿司には、つい目がいってしまうようです。売り場のデコレーションも見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習

 売り場の見学では、アスパラガスの売り場も確認します。いろいろな野菜があり、それぞれ並べ方を変えています。質問をしている子どももいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習

 大きさによる選別作業を、見学しています。買う人が、ほしい品物を買いやすいように、いろいろな工夫があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習

 アスパラガスも、同じようにグループ分けをしていました。束の重ね方や出荷用の箱の斜めの角度も、正確さや作業効率を考えてのことでした。3年生は、どこまで感じ取ることができたでしょう。みんなで気付いたことを話し合って共有しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習

 2年生の生活科で野菜の苗を買いに来たふれあい産直市場に、今度は野菜を売る仕組みについて学びに来ました。
 収穫されたブロッコリーには、いろいろな大きさがありました。これを、大きさによってグループ分けし、値段を決めるそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統

 今日から毎週火曜日の午前中に、3年生に学びの支援隊として高橋昌子先生が来てくださいます。約20年前に府中小で勤められていたそうです。
 学校を出られるとき、ちょうどおそうじの時間でした。職員室前の廊下を黙々と拭き掃除する6年生を見て、「昔から、府中の子はおそうじがていねいにできていましたね。いい伝統が続いていますね。」とほめてくださいました。
 府中小学校には、ぞうきんがけがちゃんとできる子どもがたくさんいます。その人たちみんなに伝えたい言葉でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月の給食

画像1 画像1
↑5月7日(月)「レーズンパン、八宝菜、大豆と小煮干しの揚げ煮」
 連休明け、久しぶりの給食です。珍しく、八宝菜が800g残っていました。牛乳以外は少しずつ残っていて、本当に珍しいことでした。

↓5月8日(火)「新じゃがいものうま煮、もやしの甘酢炒め、のりの佃煮、バナナ」
 新じゃがですが、水っぽくなくてほくほくでした。バナナもよく熟れて食べ頃でした。
画像2 画像2

あさがおの種まきをしました

 生活科の時間にあさがおの種まきをしました。いつ芽が出るのか、今から待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習

 午後からは、学校案内をした後1年生と自己紹介をし合い、2年生は自分のサインを書いてあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習

 教室で食べても、お弁当のおいしさは変わりませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617