最新更新日:2023/05/20
本日:count up3
昨日:58
総数:351433
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

牛乳パックの贈呈

 コープかがわでは、1990年から牛乳パックのリサイクル運動を行っているそうです。現在、小・中学校でリサイクル活動に取り組んでいる学校に、子どもたちが集めた牛乳パックと交換にトイレットペーパーを贈呈してくださる事業を行っているそうです。府中小学校児童会もこの事業に申し込み、9月の空き缶ボランティア活動と並行して牛乳パックリサイクルに取り組みました。
 今日、トイレットペーパー5箱300個をいただきました。牛乳パック15枚でトイレットペーパー1個作れるそうなので、集めた枚数よりたくさんいただきすぎました。
 トイレットペーパーを大事に使うと共に、これからも持続可能な社会づくりに参加して、みんなが住みよい環境を守っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康と福祉のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 喜んでいただけることがうれしくて、閉会式の後では「とっても楽しかった。」「お手伝いをしてよかった。」というつぶやきが聞こえてきました。
 後片付けのお手伝いで、記念の庭の落ち葉はきを自主的にしていた子どももいました。みんな、いい笑顔でした。
 お手伝いをして地域の方からほめていただき、お天気と同じように心も秋晴れになった一日でした。

健康と福祉のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうひとがんばりして、お楽しみ抽選会のお手伝いもしました。友だちが引いたカードで、自分に景品が当たった子どももいました。

健康と福祉のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビンゴカードと引き替えに、景品をお渡しします。みなさん笑顔で受け取ってくださるので、だんだんとうれしくなっていったようです。ちゃんと「ありがとうございました。」と挨拶もできていました。

健康と福祉のつどい

 午後からは、ビンゴ大会のプレゼンターのお手伝いをしました。初めはおそるおそる届けていましたが、だんだんと上手になっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康と福祉のつどい

 発表の後、おうどんと押し寿司をいただきました。谷口先生の後について並んで、マナーがいいです。
 その後、府中町青少年健全育成町民会議の方たちが竹パンを焼かせてくださいました。毎年度、これを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康と福祉のつどい

 3年生9名は、開会式で挨拶をした後、リコーダー演奏とダンスを発表しました。参加できなかった友だちの分も、元気よく発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康と福祉のつどい

 地域の行事に、3年生は希望者がボランティアで参加をします。日曜日なので、スポ少に所属している子どもたちなど、参加できない子どももいます。
 開会式には綾市長さんが来られていました。今日は、市内でこのような行事が8つ行われているそうです。
 大野会長さんはじめ、スタッフの皆さんは黄色いジャンパーがよくお似合いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川柳クラブ作品コーナー

画像1 画像1
 こちらは、川柳クラブのホームコーナーです。今年のメンバーも、よくつくっていますね。

図書室訪問

画像1 画像1
 川柳クラブとのコラボコーナーもありました。読書の秋もたけなわ。みなさん、本をたくさん読んで心を肥やしましょう。

画像2 画像2

図書室訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新聞の文芸欄で紹介されていた本を購入し、読後、高学年なら読めるかなと寄贈したら、早速としょすたぐらむコーナーにアップしてくれていました。
 子どもたちが大好きなスポーツニュースのコーナーが、あちらこちらに設けられていました。大阪選手の記事は、河崎さんが届けてくださったものです。
 いつも図書室が賑わうはずです。魅力的なコーナーがあちこちにあり、利用状況を見ながら随時更新しています。

図書室訪問

画像1 画像1
 久しぶりの図書室訪問です。
 さくらももこさん追悼コーナーは、夏休み前から設置されていたのですが、紹介が遅くなってしまいました。都築先生が、いつもタイムリーに発信をしてくれています。

10月の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うどんの時は、かき揚げがセットになっていることが多いです。
 3枚目の画像のサラダは、切り干し大根と昆布、にんじん、キュウリが入っています。切り干し大根がカリカリした食感です。

10月の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アップし忘れていました。
 2枚目の画像は、セルフフィッシュバーガーです。人気がありました。

坂出市教育功労者表彰式(11月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も、3名の児童が教育長表彰を受けました。毎年度続いて受賞でき、ありがたいことです。地域の方や卒業生も表彰されていました。これからも、坂出市の教育の充実に向けて活躍されることを祈念しております。

今日の算数3

 考えていくうちに、「大きすぎて色板が足りないよ。」「もっと小さく作ろう。」「みんなが見えるようにノートを持っておくよ。」など、協力して作っていきました。
お城づくりは休み時間にも続き、完成することができました。
 ある子どもは、「苦労したからできて嬉しい。」と言っていました。難しいことにも、友だちと協力してやり遂げることって、いいなあと感じた一年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の算数2

 班で活動しているうちに「みんなで大きなかたちを作りたい」とある班から提案がありました。みんなもその案に大賛成。ちょうど、大きなお城をかいている児童がいたので、そのかたちをつくることにしました。
 みんなで頭をくっつけあって考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の算数(11月1日)

 算数セットに入っている色板を使って、かたちづくりをしました。今日は班の友だちと協力して作りました。班の中で分担して作ったり、みんなで同じ物を作ったりと楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりに(^▽^)

 今日(10月31日)は久しぶりに欠席者が0人でした。今年に入って11日目です。
職員室後方のカウントも、久しぶりに数字が動きました。
 なんと!6月22日ぶりです!
目ざとい児童は「あっ!今日0や!数字が増えとる!」と喜んでいて、意外とみんな気にしている様子です。
 県内ではインフルエンザによる学級閉鎖も発生しています。規則正しい生活習慣で、体調を整えていきましょう。

画像1 画像1

コスモス鑑賞会

 今年は、各担任が選者になって2句選出し、来月の児童集会で発表します。
 また、味わいがあるよい句が多く、せっかく毎年度取り組んでいる活動ですので、全員の作品をPTA親子文集「もくの木」に掲載させていただくことになりました。
 今日は花を観賞し、来月は互いの川柳を鑑賞し合う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617