最新更新日:2023/05/20
本日:count up16
昨日:57
総数:351721
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

未来の府中

 最後の一文に書いたものを府中に作って、もっとすてきな町にしたいそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来の府中

 6年生が、これまで外国語の授業で書いてきた英文をつないで、府中の紹介カードにまとめました。最後の一文は、府中にあったらいいなと思うものを書いているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月の給食

 最近、残さいが減ってきました。食欲の秋でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月の給食

 温かい料理がうれしい季節になりました。ハマチの照り焼きは、よく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 建物の中には入らず駐車場に集合し、施設の場所を確認しました。先頭をだまって歩いて避難した4年生は、教頭先生にほめていただき、その後避難で大切な「自助・共助・公助」のお話を聞きました。
 緊急時に人を頼らず、自分でどうすればいいかが判断できるように、日々の学校生活で学んでいることや家族との約束を守りましょう。自分の命は、まず自分が一番に大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 今年は引き渡し訓練は行わず、地域の避難指定場所である香川県広域水道企業団府中事務所へ避難しました。交通量が多い県道を集団で安全に渡る練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シェイクアウト 避難訓練

 11月15日(木)の清掃時間中に地震が発生したという想定で、避難訓練を行いました。各清掃場所で揺れが収まるまで姿勢を低くして身を守り、運動場の中央に集合しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スナッグゴルフ体験

 みんな、満足そうな笑顔です。貴重な体験ができて、よかったですね。12月23日には、参加費無料で初心者が参加できる大会が開催されます。昨年度は、本校からも参加者がいたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スナッグゴルフ体験

 当日はお天気にも恵まれ、グリーンの上に立つだけでも気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スナッグゴルフ体験

 香川県ジュニアゴルフ振興会の事業で、毎年校区内にあるゴルフ場でスナッグゴルフを体験させていただいています。11月1日(木)、スポーツクラブの子どもたちが、わくわくしながら参加しました。学校でも練習できるように、スナッグゴルフセットを寄贈してくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

 ワークシートの文字もていねいに書いていました。今、大きな声で相手にはっきりと聞こえるように発表するために、声の出し方を練習しています。宿題の音読でも、点や丸で間を置いて、しっかりと口を開けて読む練習をしてくださいね。
 いい学習習慣を、6年生まで続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

 発表するだけでなく、静かに友だちの意見を聞く態度もよくできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

 11月7日(水)の午後、本校が会場校となって、坂出市内幼・小・中学校教員の人権・同和教育研修を行いました。1年生の道徳科の授業を公開しました。
 5時間目の授業でしたがみんなよく集中して考え、いろいろな意見がたくさん出ました。自分が負けた悔しさのあまり、相手が傷つく言葉を言ってしまったさちお君の立場に立って、何がいけなかったのか、なぜいけないのか、今どうすればよいのかを考え、話し合いました。
 学校の中で身近に起きる出来事を取り上げて、自分たちの生活を振り返り一生懸命考えました。よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校合唱の練習

 11月24日(土)に開催する「国府の里学習発表会」の最後のプログラム、全校生が合唱する「君を乗せて」を、初めて全校生で練習しました。これまでは、朝の会や音楽の時間にクラスごとで練習してきました。2部合唱なので、自分の声と周りの声の重なりを一人ひとりが確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習

 3年生も、消防署での体験は大喜びでした。紅葉が始まった公園でお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習

 香川用水記念公園の見学後には、楽しいお弁当の時間が待っていました。みんなうれしそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 かっこいい消防車や救急車に乗り込んだり、さわらせていただいたり、みんな大喜びです。住みよいくらしを守るために働く方々の職場には、緊張感の中にも温かさがありました。困っている人を助け、守ってくださる消防署の方々に、たくさんのことを教わりました。

秋の校外学習

画像1 画像1
 3・4年生は、消防署と香川用水記念公園の見学に出かけました。
画像2 画像2

秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、1年生に対して、お兄さん・お姉さんらしく振る舞うことができました。異学年で一緒に出かけるのは、心が豊かになる勉強ができますね。

秋の校外学習

 1・2年生は、同じバスで出かけました。見学場所が同じです。
 読み聞かせの真剣な表情。みんな、本が大好きですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617