最新更新日:2023/05/20
本日:count up52
昨日:52
総数:351424
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

水道管の復旧訓練

 水道管の太さによって、復旧作業が異なるそうです。できるだけ生活用水の断水を回避するために、作業内容を変えるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

震災対策訓練に参加

 1月17日(木)、府中小学校が会場となって、県広域水道企業団の震災対策訓練が行われました。地域の方々と一緒に、4年生以上の児童が参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水・土壌環境保全活動功労者表彰

画像1 画像1
 環境省、水・大気環境局長表彰を受賞しました。11年間にわたる毎年の5年生の綾川の水質調査活動を、水・土壌環境保全活動功労者として認めていただいたことによります。
 この受賞には、指導してくださる坂出市や県の職員の方々だけでなく、素地となる活動「ミニミニ水族館」を体験させてくださる入口さんと要さん、環境保全のクリーン作成活動を企画・運営してくださる青少年健全育成町民会議の方々とも関連があります。皆様のおかげです。ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いいたします。

1月の給食

画像1 画像1
↑サバのみそ煮、黒豆の五目煮、野菜のゆかり和え

↓チリドッグ、白花豆のスープ
 チリドッグは、チリコンカーンを煮詰めたようなペーストに近いものでした。初めてでた献立のようです。
画像2 画像2

「ころころぺったん」をしました

 図工の時間に、身近な材料を使ってスタンプ遊びをしました。ローラーを転がしたり、スタンプをしたりしました。野菜の切れ端や洗濯ばさみ・緩衝材などをスタンプすると、いつも見ているのとはちがう形に変身し、楽しみました。
 水曜日からいよいよ作品作りにとりかかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月の給食

画像1 画像1
 なんとなく、お正月っぽい献立です。金時にんじんの真っ赤な色がそういうイメージを起こさせるのかもしれません。昨日のすまし汁に入っていた手まり麩が「かわいい」と好評でした。今日は、デザートに金時ミカンがつきました。
画像2 画像2

1月の生活目標

 引き続き、國友先生から1月の生活目標についてのお話がありました。
 国のきまり「憲法」について6年生に質問した後、府中小のきまりを全校生で確認しました。校内に掲示したいと思いますが、多すぎて難しい。しかし、一つずつ確認していると、ごくごく簡単なきまりです。すでにできていることも多いようです。呼名されたときの「はい」という返事は、毎時間の授業でも大切にするようにお願いをしていますが、言えているのかな?
 さて、あなたはいくつ今月の目標に設定しますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒指導主事のお話

 いつも確認することは「時間を守る・服装を整える・持ち物の整理整頓」の3つ。しっかりと守りましょう。
 もう一つ、昨日から新聞の第1面に掲載されている「子どものゲーム依存」についてもお話がありました。
 白峰中学校生徒会では、毎年生徒会役員が中学校区の小学校を訪問してスマホ等の上手な使い方を寸劇にして説明してくれています。小学生の皆さんは、お家の人との約束を、かたく守って使ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期のめあて

 一足先に、各学年の代表者が新年(3学期)のめあてを発表しました。今の気持ちを大切に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期 始業式

 始業式後は、各学級で冬休み前の個人目標を振り返り、その延長となる3学期の目標を立ててください。節目ごとにこれまでの歩みを振り返る習慣をつけて、自分で自分を育てる力を身に付けていきましょう。他人を気にせず、前に向かって自分らしく進む心を大切にしましょう。3学期は、1年で一番寒い時期です。まず全校生の第1のめあては、予防マスクや手洗い、体力づくり等、自分の健康管理に取り組むことです。自分の身体を大事にしてください。
 年明けにふさわしいお話を2つします。中学校に進学した先輩が、何事においても想像力を働かせ、自分の考えをもってがんばっているといううれしい便りを耳にしました。卒業式の式辞で「あなたたちの背中を後輩が遠くから見つめていることを忘れずに、努力する人になってほしい」と伝えました。誠実に努力すること、がんばることは、もちろん自分自身のためですが、このように周囲の人にもいい影響をもたらせてくれます。自分のがんばりは、みんなの成長にもつながるのですね。それが集団で学ぶ意義です。
 また、東京オリンピックに向けていろいろなニュースが報じられています。坂出市には、アムステルダムオリンピックにマラソン選手として参加した山田兼松さんという方がいらっしゃいました。山田さんは、塩田の浜子として毎日鍛えた足腰をマラソンに生かし、途中まで1位を走り、4位でゴールしました。山田さんの偉業を称えて、丸亀ハーフマラソンでは、「山田兼松章」を表彰しています。
 皆さんも卒業生や山田さんのように、自分の得意なことや学んだことを生かしてさらにステップアップする3学期にしましょう。 
画像1 画像1

新年おめでとうございます

画像1 画像1
 穏やかな仕事始めです。しかし、今朝の気温はマイナス2度でした。校舎内が冷え冷えとしていますが、新年らしい空気にも感じます。玄関に井上先生が生けてくれた松が凜と立っています。なかよし教室も開設しています。
 今年もよろしくお願いいたします。

学校閉庁期間のお知らせ

画像1 画像1
 平成30年12月29日(土)から平成31年1月3日(木)まで、学校閉庁します。
 その間、ホームページもお休みします。
 今年もたくさんのご支援、ご協力を賜りありがとうございました。皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

おはなし広場

 少し前のことになりますが、お昼休みに、読み聞かせボランティアの方々が、紙飛行機の読み聞かせと遊びを教えてくださいました。普段は紙飛行機飛ばし遊びはできないので、体育館にはたくさんの子どもたちが集まりました。うまく飛ばすこつがつかめたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分を知り、伸ばす

 「社会の動きに目を向け、自分の生活との関連を考える」お話から始まった2学期。9月に引用した、海洋生物保護の世界各地の動きに関心をもっている子どもが増えていました。グローバル社会に育つ子どもたち、自分の生活が周囲とかかわっているという共生意識を高くもってほしいです。
 また今年は、授業中のノート指導を家庭でのコスモス学習に活用できる、主体的に学ぶ子どもの育成に全学年が取り組んでいます。冬休み中は、基本の宿題を終えたら、自分の課題を解決する目的のコスモス学習に取り組みましょう。
 校歌2番歌詞「綾川の流れのごとく」、正直に自分を見つめて努力し続ける態度を身に付けていきましょう。夢をかなえる力をもった自分になるために。いいところがある自分、苦手を乗り越える努力ができる自分。勉強は、なりたい自分になる力をつけるためにするのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全で健康な冬休みに

画像1 画像1
 生徒指導主事の杉山先生からは、安全な遊び方と帰宅時刻の約束について、養護の玉尾先生からは県下のインフルエンザ流行状況と感染症予防のための手洗い・うがい・予防マスクの励行についてお話がありました。年末年始には、お手伝いにも進んで取り組みましょう。
画像2 画像2

第2学期終業式

 今学期の振り返りを各学年の代表者が発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスメニュー

画像1 画像1
 子どもたちが指折り数えて迎えた12月19日の給食。「米粉パン・フライドチキン、花野菜サラダ(焙煎ごまドレッシング)・かぶのポトフ・リンゴのタルト」です。
 なんといってもフライドチキンが大人気なのですが、リンゴのタルトも小麦粉・乳・卵が不使用で、アレルギーがある児童も食べることができました。

校内持久走大会の表彰

画像1 画像1
 6年生は、中学校に進学したら、部活動で一層心身を鍛えて強く・健やかな身体づくりに励んでくださいね。
画像2 画像2

校内持久走大会の表彰

 各学年、1位から3位までを表彰しました。スポ少所属者が上位入賞した学年が多いようです。日頃がんばった成果ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月の給食

 画像2枚目は、香川県の伝統的献立「しっぽくうどんと天ぷら(かぼちゃ・ちくわ)」です。今月は温かい煮物がでることが多かったのですが、煮込みおでんはお代わり続出、筑前煮(画像3枚目)はその逆だったそうです。先生方の分析は、ごぼうが嫌いだったのかなあということでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617