最新更新日:2023/05/20
本日:count up1
昨日:61
総数:350213
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

校内研究授業(社会科)

 3日(月)、6年生が校内研究授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き(3・5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校集会でのプール開きの約束を守って、けがなく安全に水泳学習に取り組んでください。

プール開き(2・4年)

 他のペア学年でも、おんぶが大流行でした。丸尾先生におんぶされている子どももいました。とってもうれしそう。2年生にもなると、おんぶしてもらう機会はなかなかありませんよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き(1・6年)

画像1 画像1
 1年生は、6年生におんぶしてもらえるのを楽しみにして待っていました。
画像2 画像2

プール開き(1・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 例年、プール開きはペア学年で行っています。

改修後のプール

画像1 画像1
 念願だったプール改修が終了し、いよいよプール開きです。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝の時間を使って体育館に全校生が集まり、プール開きの話をしました。水泳学習で自分の命を水の危険から守る力をつけてほしいこと、水泳学習で気をつけることなどを確認しました。
 また、府中小は6月を人権月間としています。人権担当の丸尾先生から
「ふ」かく思い合うなかま
「ち」がいを認め合うなかま
「ゆ」めを語り合うなかま
「う」つくしい心を大切にするなかま
 という合い言葉を元に、全校生で目標を確認しました。
 もう一つ、今日は府中小学校にとってうれしいニュースがありました。4月からずっと、図書室の学校司書の先生が不在のままでしたが、3月に府中小で退職を迎えられた大野先生が着任して下さいました。10月までは月・木・金曜日の勤務となります。子どもたちや府中小のことをよく知っている大野先生着任の話を聞き、子どもたちの顔から笑顔がこぼれました。

図書室が賑わいそうです

画像1 画像1
 2か月間不在のままだった学校司書さんのポスト。今春退職された大野先生に来ていただけることになりました。2年生以上には懐かしい大野先生、大変うれしいお知らせとなりました。大野先生には、昨年度末購入した図書の登録を初めとして、しばらく忙しい日々となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

春季運動会「組体操」

画像1 画像1
 今年も、力を出し切って演技、運営、観覧マナーの向上に取り組んだ子どもたちを称えたいと思います。
 行事を通して学んだことを、子どもたちの次の目標達成に向けて生かしていけるよう、かかわっていきます。
画像2 画像2

春季運動会「組体操」

画像1 画像1
 なお、5・6年生の演技は学年混合で組を作っているため、学年カテゴリーと写真の児童が一致していないものがありますので両方をご覧ください。
画像2 画像2

春季運動会「組体操」

 昨年度のように雨が頻繁に降っておれば、演技内容を変更する必要が出たかもしれず、お天気も味方になってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季運動会「組体操」

 今年は練習期間中のお天気に恵まれ、ほぼ予定通り練習を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季運動会「組体操」

 5・6年生が混合で組になって演技することも、経験差をうまく活用して練習できるよさがあります。組体操を実施するかどうかは毎年検討した上で、プログラムに入れています。できれば、毎年度実施したいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季運動会「組体操」

 特に、高学年の組体操の初日は、安全に練習し演技をするための注意事項をていねいに説明して、安全のためにみんなで守る約束を確認します。その上で、子どもたちに応じた演技内容を決定していきます。練習状況から判断し、不安要素がある演技は削除します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季運動会「組体操」

 児童数の減少に関わらず、集団演技を通して学ばせたいことを子どもたちと共有して、一人ひとりの心身を育てたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季運動会「組体操」

 毎年度、運動会の表現種目は各学年団で子どもたちの個性を考慮して、演技内容を決定します。今年は例年よりも練習期間が短く、さらに検討を重ねました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季運動会 PTAバザー

画像1 画像1
 PTA役員の皆様には、前売り券の販売や仕入れ、前日・当日の準備など、ありがとうございました。今年は完売したそうです。
画像2 画像2

春季運動会 親子競技

 回旋するところで息を合わせるのが難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季運動会 親子競技

 速く走ろうとすれば、ボールを落としてしまう難しさがある競技です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季運動会「おいでよ スマイル共和国」

 3・4年生は、このダンスを構成し直して市教育文化祭体育実技発表の部に参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617