最新更新日:2023/05/20
本日:count up4
昨日:61
総数:351652
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

通学路の草刈り

画像1 画像1
 地域の方が、時々子どもたちの通学路の草刈りをしてくださっています。どなたかは分からないのですが、大変ありがたいことです。歩道の横に生えた草が伸びると、特に雨の日は危険なのです。草が歩道に覆い被さり、水滴でぬれるのを避けるために、子どもたちが車道にふくらんで歩くようになるからです。
 今日は、コスモスロードの歩道の上に伸びた草を東条教頭先生が刈ってくれています。河川工事中は南面にだけコスモスの苗を植えていましたが、今年は少し種をまいてみようと思います。
画像2 画像2

ミニミニ水族館

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2校時は、地域の入口さん夫妻、要さん夫妻がミニミニ水族館を開いてくださいました。ドジョウや様々なカエル、スッポンなど、普段はあまり見られない生き物に触れ、子どもたちは大喜びでした。外来生物についても教えていただき、日本固有の生き物を守ることの大切さがわかりました。

地域みんなで育てる実践活動(あいさつ運動)

 各団体の皆様方、朝のお忙しい時間帯に子どもたちの安全のために、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域みんなで育てる実践活動(あいさつ運動)

 石井橋、城山橋(工事中のため、南寄りに移動)、開法寺池付近、慰霊碑前(大西警部補さん)であいさつ運動が行われています。今年は、自分から元気よくあいさつができている子どもが多いようで、さわやかな朝のひとときになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域みんなで育てる実践活動(あいさつ運動)

 府中町青少年健全育成町民会議主催、PTA、民生児童委員、壮成会(旧老人会)、子ども会、スポーツ少年団が共催する、恒例のあいさつ運動が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開法寺池の蓮

画像1 画像1
 だいぶん葉っぱが生えそろってきました。
 6月下旬には真っ白い花が見られそうです。香りがよく、気高い風情で、楽しみです。
画像2 画像2

6月の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 日々の寒暖差が大きくなっています。暑い日は、食欲が落ちがちです。

全国少年少女カヌー大会香川県予選会

画像1 画像1
 昨日よりは風が収まったものの、スタート付近の横風やゴール付近の向かい風に苦労があったと思います。スタッフでもある家族の方々の応援を受け、力を出し切りました。
 中学生は、全種目の3位までを白峰中学校が独占する活躍ぶりでした。
画像2 画像2

全国少年少女カヌー大会香川県予選会

画像1 画像1
 7月下旬に開催される全国大会の県予選が行われました。
 府中小学校からは、ここ数年、毎年全国大会出場者・上位入賞者が出ています。また、卒業生は白峰中学校カヌー部に入部して、同様に活躍しています。

校内研究授業(社会科)

 2年前から全学年で重点を置いて取り組んでいる、自分の考えを書くノートづくりも、一人ひとりに成長の跡が見られました。振り返りには、それぞれの疑問や感想がつづられていました。
 試行錯誤を繰り返しながら自分で考え、主体的に学ぶ態度を身に付けていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業(社会科)

画像1 画像1
 社会科が得意、調べたいことがある、という子どもが半数前後という実態をふまえて、奈良・平安時代の府中の様子を伝える資料や史跡に出合わせ、歴史を学ぶ意味に気付かせたり、関心を高めたりして主体的に学び合う場を体験させることが目標の一つです。
画像2 画像2

校内研究授業(社会科)

 3日(月)、6年生が校内研究授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き(3・5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校集会でのプール開きの約束を守って、けがなく安全に水泳学習に取り組んでください。

プール開き(2・4年)

 他のペア学年でも、おんぶが大流行でした。丸尾先生におんぶされている子どももいました。とってもうれしそう。2年生にもなると、おんぶしてもらう機会はなかなかありませんよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き(1・6年)

画像1 画像1
 1年生は、6年生におんぶしてもらえるのを楽しみにして待っていました。
画像2 画像2

プール開き(1・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 例年、プール開きはペア学年で行っています。

改修後のプール

画像1 画像1
 念願だったプール改修が終了し、いよいよプール開きです。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝の時間を使って体育館に全校生が集まり、プール開きの話をしました。水泳学習で自分の命を水の危険から守る力をつけてほしいこと、水泳学習で気をつけることなどを確認しました。
 また、府中小は6月を人権月間としています。人権担当の丸尾先生から
「ふ」かく思い合うなかま
「ち」がいを認め合うなかま
「ゆ」めを語り合うなかま
「う」つくしい心を大切にするなかま
 という合い言葉を元に、全校生で目標を確認しました。
 もう一つ、今日は府中小学校にとってうれしいニュースがありました。4月からずっと、図書室の学校司書の先生が不在のままでしたが、3月に府中小で退職を迎えられた大野先生が着任して下さいました。10月までは月・木・金曜日の勤務となります。子どもたちや府中小のことをよく知っている大野先生着任の話を聞き、子どもたちの顔から笑顔がこぼれました。

図書室が賑わいそうです

画像1 画像1
 2か月間不在のままだった学校司書さんのポスト。今春退職された大野先生に来ていただけることになりました。2年生以上には懐かしい大野先生、大変うれしいお知らせとなりました。大野先生には、昨年度末購入した図書の登録を初めとして、しばらく忙しい日々となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

春季運動会「組体操」

画像1 画像1
 今年も、力を出し切って演技、運営、観覧マナーの向上に取り組んだ子どもたちを称えたいと思います。
 行事を通して学んだことを、子どもたちの次の目標達成に向けて生かしていけるよう、かかわっていきます。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617