最新更新日:2023/05/20
本日:count up12
昨日:58
総数:351442
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

田植えをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、地域のボランティア、坂下さん、福崎さん、大野さんのご指導の下、田植えを行いました。まずは、苗の持ち方や植え方、まとめて植える苗の本数などのコツを教えていただきました。

坂出市よい歯の児童・生徒の審査会☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 20日(木)に、坂出市よい歯の児童・生徒審査会が行われ、6年の薄木裕さんと今井楓さん本校の代表として参加しました。
 この審査会は、坂出市内の各小中学校の小学6年生と中学3年生の男女1名ずつが参加し、歯科医の先生方が審査して、その中から小学生は1〜3位、中学生は1位を決定します。1位に選ばれた人は、夏に行われる県の審査会に参加することになっています。
 惜しくも本校の二人は、入賞はのがしましたが、審査してくださった歯科医の先生からは、「審査をしていて甲乙つけがたかったです。みなさん素晴らしく優秀です。これからも維持し続けてください。」というお言葉をいただきました。
 

学校支援ボランティア活動

 梅の木も道路側に枝を張り出している木があり、顔に当たる位置になっていました。それも、切ってくださっていました。子どもたちが安心して登下校できます。福崎さん、梶さん、ありがとうございました。
 また、開法寺池横の横断歩道では、今朝のあいさつ当番の際に、セーフティーネット府中の会長高木さんが通学路の危険箇所についていろいろとアドバイスをしてくださいました。
 地域の方々は毎日子どもたちの様子を見守ってくださり、お知恵を貸してくださいます。ありがとうございます。皆様方には、心よりお礼申し上げます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

学校支援ボランティア活動

 県営住宅から開法寺池まで降りてくる道路は道幅が狭く、交通量も多いため、保護者の方々が常に気を配っている所です。しかも、この時期ガードレールの下から笹が枝を出し、ほとんど歩道を覆っていました。横断歩道を渡っても、歩く場所がない状態でした。
 先日学校支援ボランティアの福崎さんとこの話をしたところ、早速笹を刈ってくださっていました。歩道がすっきりと顔を出して歩きやすくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

Jアラートによる訓練

 今日は午前10時に全国一斉のJアラートによる情報伝達試験が行われました。3年生は算数の授業の真っ最中でしたが、放送を聞いて、ちゃんと机の下に隠れ、防災ずきんをかぶることができました。昨日に引き続き、良い避難訓練となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練(6月17日)

画像1 画像1
 今回は1週間前に事前指導を行い、全校集会で避難訓練の大切さをしっかりと理解できるように写真などを見せた後、各学級でも学年に応じて事前指導を行いました。昨年度よりも格段に静かに、落ち着いて、すばやく行動を取ることができました。
 今年は、年間4回避難訓練を行う予定です。それぞれ避難場所や経路を変えつつ、どのような場合にどこへ避難をすればよいのか、考えたり話し合ったりする活動を取り入れます。大事な自分の命を、しっかりと守れるように訓練に取り組みましょう。
画像2 画像2

避難訓練(6月17日)

画像1 画像1
 理科室で火災が発生したという想定で、避難訓練を行いました。
 昨年度の反省をふまえて、避難経路を分散しました。今回は、4年生以下は低学年玄関から運動場へ、高学年は西校舎らせん階段を降りて体育館南駐車場を抜けて職員玄関前から運動場へ避難しました。
画像2 画像2

全国歯みがき大会を行いました

 7日(金)に5年生が「全国歯みがき大会」を実施しました。この大会は、毎年「歯と口の健康週間(6月4日〜10日)」にあわせて開催されており、府中小学校も数年前から参加しています。
 DVDと大会ドリルを使って、歯と口の健康について学び、そして歯と口の中の健康を保つために必要なケアの方法について学習しました。
 クイズに答えたり、実際に鏡で自分の歯・口の中を観察し、歯ブラシ&デンタルフロスを使っての実習などを行いました。盛りだくさんの内容でしたが、子どもたちは真剣に取り組んでいました。
 大会ドリルに掲載されていた、「歯みがきの3つの基本」と「歯垢のつきやすいところ」を先日配布したほけんだよりに掲載していますので、また参考にしてください。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東条教頭先生からは、17日に実施する避難訓練の意義や方法について事前指導がありました。
 昨年度の訓練では、避難経路や場所の課題が出ました。防災士さんからの助言や学校運営協議会でのご意見を参考にして、今年は改善案4パターンを4回に分けて実施する予定です。
 自分の命を自分で守れるように、月曜日は訓練を通して気付いたことをみんなで共有します。

地域で推進するあいさつ運動

 府中町青少年健全育成町民会議の事業「あいさつ運動」が始まりました。地域諸団体の方々が、朝7時15分から学校付近3か所に立ってあいさつ運動と交通指導をしてくださいます。自分から元気よくあいさつができている子どもを見かけると、ボランティアさんと同じようにうれしい気持ちになります。逆に、声をかけていただいても元気がない子どもを見かけることがあり、担任の先生に知らせておこう、学校でも声をかけてみよう、と考えます。ボランティアの方も、「なんかあったの?元気出しなよ。」「もうちょっとで学校に着くよ。」など、思い思いに言葉かけをしてくださいます。府中町内では、中学生や高校生も自分から朝のあいさつができる子どもが多く、「地域みんなで子どもを育てよう」のスローガンがしっかりと根付いていることを実感しています。
 今週の全校集会では、「あいさつ運動で、みんなが楽しく過ごせる学校づくり」について話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

府中幼稚園

 ポテトサラダのトッピングには、みんなが分担して切ったキュウリの輪切りを乗せました。歌を歌ったり、音楽を聴いたりしながら、いつもよりたくさん食が進んだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

府中幼稚園

 作業の合間に、好きな食べ物の話や、タマネギの皮をむくお手伝いをしていて涙が出たことなど、楽しいおしゃべりをたくさん聞くことができました。
画像1 画像1

府中幼稚園

 みんなで育てた野菜を使ってカレーパーティーを開きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いのちの先生(自立支援)

 今日はいのちの先生として、香川県介護福祉会から介護福祉士の三井先生をお招きし、4年生に介護のことについて教えていただきました。子どもたちは器具を使って介護を必要としている方々の生活を体験し、自分の普段の生活との違いを実感している様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学路の草刈り

画像1 画像1
 地域の方が、時々子どもたちの通学路の草刈りをしてくださっています。どなたかは分からないのですが、大変ありがたいことです。歩道の横に生えた草が伸びると、特に雨の日は危険なのです。草が歩道に覆い被さり、水滴でぬれるのを避けるために、子どもたちが車道にふくらんで歩くようになるからです。
 今日は、コスモスロードの歩道の上に伸びた草を東条教頭先生が刈ってくれています。河川工事中は南面にだけコスモスの苗を植えていましたが、今年は少し種をまいてみようと思います。
画像2 画像2

ミニミニ水族館

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2校時は、地域の入口さん夫妻、要さん夫妻がミニミニ水族館を開いてくださいました。ドジョウや様々なカエル、スッポンなど、普段はあまり見られない生き物に触れ、子どもたちは大喜びでした。外来生物についても教えていただき、日本固有の生き物を守ることの大切さがわかりました。

地域みんなで育てる実践活動(あいさつ運動)

 各団体の皆様方、朝のお忙しい時間帯に子どもたちの安全のために、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域みんなで育てる実践活動(あいさつ運動)

 石井橋、城山橋(工事中のため、南寄りに移動)、開法寺池付近、慰霊碑前(大西警部補さん)であいさつ運動が行われています。今年は、自分から元気よくあいさつができている子どもが多いようで、さわやかな朝のひとときになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域みんなで育てる実践活動(あいさつ運動)

 府中町青少年健全育成町民会議主催、PTA、民生児童委員、壮成会(旧老人会)、子ども会、スポーツ少年団が共催する、恒例のあいさつ運動が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開法寺池の蓮

画像1 画像1
 だいぶん葉っぱが生えそろってきました。
 6月下旬には真っ白い花が見られそうです。香りがよく、気高い風情で、楽しみです。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617