最新更新日:2023/05/20
本日:count up1
昨日:56
総数:351257
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

市Pソフトボール大会

画像1 画像1
 今年の大会は比較的温かく、応援しやすいお天気でした。第2試合は勝利することができ、半日間で一層親睦を深めることができました。参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

市Pソフトボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お忙しい合間をぬって、都合がつく時間帯だけでも、と言って参加してくださった方もいらっしゃいます。

市Pソフトボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏のソフトバレー、秋の白峰中学校区バレーボール、冬のソフトボール大会は、毎年体育部長さんが人集めに奔走されています。

市Pソフトボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お父さん方大活躍です。

坂出市PTAソフトボール大会

 12月8日(日)、恒例の大会が開催されました。
 お父さん方の活躍もめざましかったのですが、殊勲賞は森奥さん・川西さんのバッテリーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園生活発表会

 子どもたちのがんばりを称え、場内みんなで「栄光への架け橋」を大合唱しました。至る所で朗らかな笑い声が起き、観覧者が元気をもらうプログラムでした。地域に元気を発信する生活発表会でした。
 12月10日(火)に、ケーブルテレビで放映されるそうです。
画像1 画像1

幼稚園生活発表会

 全種目制覇した子どもたち、見事全種目金メダルにかがやき、互いに月桂樹の冠を載せ合って努力をたたえ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園生活発表会

 遊戯室を一回りしながら聖火台にトーチをさし、サッカーや水泳、バレーボール、新体操に出場し、器械体操にチャレンジしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園生活発表会

 「オリンピック2019」は、全員で聖火リレーを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園生活発表会

画像1 画像1
 普段のごっこ遊びで、子どもたちの間で大人気のアリエルになりきっています。素晴らしいおしっぽスカートは、片岡教頭先生のお手製です。
画像2 画像2

幼稚園生活発表会

 ロシア民話原作の音楽劇「ほっかほっかてぶくろ」では、配役が足りないので片岡教頭先生がクマさんになってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園生活発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 去る12月1日(日)は、府中幼稚園の生活発表会でした。ご家族と共に、小学生もお世話になっている地域の方々が大勢お越しになりました。

校内持久走大会

 見学する児童が校舎内から応援できたり、救護体制が安心であったり、ゆとりをもって運営でき、授業時数確保のメリットが大きいなどのことから、今後も今の運営方法を継続しようと思います。
 走り始めるとだんだん息が苦しくなり、おなかが痛くなります。きっと、いろいろなことを考えながら子どもたちはゴールを目指して走っていると思います。好調の年もあればそうでないときもあります。ハプニングに見舞われることもあります。担任は、子どもたち一人ひとりにねぎらいの言葉をかけながら順位札を渡しました。よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内持久走大会

 練習を始めて約1か月。学習発表会の練習と平行して行うため、毎年子どもも大人も慌ただしく過ごしています。ふだんの正課体育の時間で計画的に体力づくりに取り組んでおく必要があります。
 以前は校外で走っていましたが、交通安全対策と試走にかかる時間と人員配置の面で再検討して、昨年度からは校内で実施することにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内持久走大会

 高学年になると、ペース配分を考えて走るようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内持久走大会

 高学年は1200m走りました。走りながら、小声で励まし合う姿も見られました。完走を目指しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツクラブがペタンクをしました。

 今日はクラブ活動の日。スポーツクラブは地域のペタンクを嗜む方々がペタンクの指導をしてくださいました。やったーと喜ぶ大きな声があちらこちらから聞こえ、どの子も本当に楽しそうでした。ご指導くださった皆様、寒い中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内持久走大会

 毎回ですが、行事には子どもたちのいろいろなドラマがあります。大人になるためには、思い通りにことが進まない時、どのように対応して自分と向き合うのかを学ぶことも大事です。4年生もよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内持久走大会

 今日に限って体調がすぐれないのは、せっかく練習を続けてきた子どもたちにとって残念だったと思いますが、無理せず見学しました。なんとか走れても、結果に不満があった子どももいたようでした。ゴール後、子ども同士の会話で互いをいたわったり励ましたりしているのを耳にして、4年生らしい心の成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内持久走大会

 4年生は体調不良で休んでいた子どもが多く、休み明けの子どももいましたが、元気な子どもは走りました。体調不良の時は、勇気を出して休むことが必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617