最新更新日:2023/05/20
本日:count up41
昨日:53
総数:350193
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

朝ごはんの献立を考えよう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、栄養教諭の浪越先生と朝ごはんについての勉強をしました。
 まず初めに、子どもたちの今日の朝ごはんを振り返って、量や栄養バランスのチェックをしました。そして、朝食で摂るべき量(エネルギー)や栄養バランスについて、給食のメニューを参考にしながら教えていただきました。
 その後、料理カードを使ってそれぞれ理想の朝ごはんメニューを考えました。朝ごはんをしっかりと食べて、元気に過ごせるようになってほしいと思います。

幼稚園の餅つき

画像1 画像1
 餅つきをしてくださったお礼に、先日行った生活発表会の演目「オリンピック2019」をご披露しました。幼児の口から「4人のために、こんなにたくさんの人が来てくれたんだね。」という感謝の言葉が出るほど、いろいろな方々が協力してくださいました。本当にありがとうございました。
 保護者の皆様、前日の準備から後片付けまでありがとうございました。
画像2 画像2

幼稚園の餅つき

 三(四?)世代餅つきになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

幼稚園の餅つき

 幼稚園は、変わり餅を作るのが伝統です。あんもち、あんなしもちのほかに、みかんもち、梅もちを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園の餅つき

 坂出白峰ライオンズクラブさんが、餅つきのボランティアに来てくださいました。毎年小学校5年生が栽培したもち米をプレゼントしており、それも一緒につくと量が多いため、保護者、地域の方々も大勢手伝いに来てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境委員会「ふるさと川柳」

画像1 画像1
 環境委員会が主催して、毎年縦割り班でコスモスロードの苗植えを行っています。今年はここ数年で一番不作で花数も少なく、川柳作りは断念しました。そこで、題材を拡大してふるさと川柳にして、コスモスはもちろん、綾川、城山を詠みました。
 画像は各学年の秀逸な2句で、先日環境委員会から表彰されました。

保育所生活発表会

 改修計画では、お遊戯室に空調機器が設置される予定で、大変ありがたいことです。今日の観覧人数を見ていると、来年度はお遊戯室でも狭いかも知れません。
 これまで、保育所・幼稚園どちらで過ごしても、ほとんどの幼児は府中小学校に入学してきました。やがて小学校で受け入れる子どもたちだと思いながら、参観させていただきました。幼稚園の時と同じく、小学生の兄弟が行儀よく参観している風景が微笑ましい発表会でした。皆さん、よく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育所生活発表会

 府中の保育所と幼稚園は来年度一つの施設となり、坂出市初めての公立こども園「府中こども園」に移行します。隣接した施設でしたが、来年度前半は保育所の施設で、後半は幼稚園を改修した新こども園舎で保育を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育所生活発表会

 木枯らしが吹くお天気ですが、保育所のお部屋には温かい日射しが差し込んでいました。1歳から5歳までの子どもたちの応援に、たくさんのご家族がお越しになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん(埋蔵文化財センター)

 町たんけんで出会った方々や地域の施設には、これからの学習でもお世話になります。自分が住んでいる地域の様子への理解が深まった学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけん(埋蔵文化財センター)

 火熾しは力がいる作業なので、成功したペアは少なかったようです。しかし、大変な苦労をして火を手に入れていたことが理解できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん(埋蔵文化財センター)

 館内には高学年が喜びそうな歴史漫画シリーズを並べた書架があり、学習コーナーも設けてくださっています。中学生でも楽しめそうな場所です。地元の子どもならではの体験をさせていただきました。同じ活動を、もう一度6年生でも体験させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん(埋蔵文化財センター)

 6年生の歴史学習につながる素地体験活動として、位置付けています。この近くに住んでいる子どもも多く、子どもたちには身近な施設です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん(埋蔵文化財センター)

 2年生の町たんけんで、埋蔵文化財センターに行くと火熾し体験や土器修復作業体験をさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市Pソフトボール大会

画像1 画像1
 今年の大会は比較的温かく、応援しやすいお天気でした。第2試合は勝利することができ、半日間で一層親睦を深めることができました。参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

市Pソフトボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お忙しい合間をぬって、都合がつく時間帯だけでも、と言って参加してくださった方もいらっしゃいます。

市Pソフトボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏のソフトバレー、秋の白峰中学校区バレーボール、冬のソフトボール大会は、毎年体育部長さんが人集めに奔走されています。

市Pソフトボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お父さん方大活躍です。

坂出市PTAソフトボール大会

 12月8日(日)、恒例の大会が開催されました。
 お父さん方の活躍もめざましかったのですが、殊勲賞は森奥さん・川西さんのバッテリーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園生活発表会

 子どもたちのがんばりを称え、場内みんなで「栄光への架け橋」を大合唱しました。至る所で朗らかな笑い声が起き、観覧者が元気をもらうプログラムでした。地域に元気を発信する生活発表会でした。
 12月10日(火)に、ケーブルテレビで放映されるそうです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617