最新更新日:2023/05/20
本日:count up19
昨日:57
総数:351724
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

ふれあい授業参観

 もちつき大会を運営した5年生は、地域のボランティアの方々に感謝の気持ちをお伝えする会を開きました。いつもお忙しい中をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい授業参観

 親子で楽しくポップアップカードを作りました。誰にプレゼントするのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい授業参観

 少し前の行事になってしまいました。3年生は、ふれあいドッジボール大会を開催しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保・幼・小交流学習

 2月6日に2回目の交流学習を行いました。1年生は、来年度新1年生になる保育所や幼稚園の友だちを迎えるために、これまで準備や練習に励んできました。予定の時刻が近づき姿が見えると、歓声があがり、みんな手を振って出迎えました。今回は、学校を案内したり、生活科で学習した昔遊びを楽しんだりしました。入学の日も近づき、一緒に学校生活を送ることに、期待も高まってきたようです。また会う日を楽しみに、握手をしてお別れしました。2年生に向けて、下級生への思いやりの気持ちを学んだ1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

能力開発出前授業

 今夜は、すてきなデザートを家族で囲んでいることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

能力開発出前授業

 子どもたちも、ホールケーキのデコレーションに挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

能力開発出前授業

 西内花月堂さんにケーキ作りの技を体験させていただきました。マジパンでバラの花を作る手元を、食い入るように見つめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海鮮系の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハマチの照り焼き風、小イワシのフライ、深川飯。2枚目の画像の副菜には、鬼の面の形をしたかまぼこがたくさん入っていました。

ふれあい授業参観

 2年生は、PTA教養部の事業「あんしん教室」で、「いかのおすしクイズ」や身を守る方法について親子で学びました。毎年度、子どもたちはALSOKさんの制服姿に大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい授業参観

 1年生は、しあわせクラブの方に教わった昔遊びを、家族と一緒に楽しみました。フライング防止のために、読み札を読む前には頭に手を置くルールを作っています。
 ルール説明や合図の仕方を練習して、6日の幼稚園・保育所園児との交流会に備える目標もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

堀井PTA会長PTA活動功労被表彰

 2月1日(土)坂出市万葉会館にて行われた第60回坂出市PTA研究大会において、堀井PTA会長が坂出市PTA活動功労被表彰を受けました。5年間継続してPTA本部役員としてご尽力された功績が認められたものです。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

手洗い名人になろう

 1月31日(金)の6校時、3年生は幸田養護教諭による保健の授業を行い、手洗いの重要性について学習しました。ブラックライトを使って、手洗いをしても手に残っている汚れを確認した子どもたちは、しっかりと手を洗うことの重要性を感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

もちつき大会

 6年生は、しあわせクラブの方よりも背が高くなった子どもがたくさんいます。後30日くらいで卒業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

もちつき大会

画像1 画像1
 府中町青少年健全育成町民会議からいただいた補助金で、新しい杵を4本買いました。笑顔に見守られて餅つきが進みました。
画像2 画像2

もちつき大会 ボランティアさん

画像1 画像1
 今年は、地域ボランティアの方が30人以上来てくださいました。
 PTA会長さんと駐在所の大西警部補さんが仕上げについて、最後の一臼が無事終わりました。
画像2 画像2

もちつき大会 交流の場

画像1 画像1
 地域全体で子どもたちを見守り、かかわってくださる府中の地域教育力はすごいです。民生委員さんや町民会議、地区社協、スポーツ少年団関係の方が多く、普段から子どもたちにいろいろな場面でご支援をいただいています。お忙しい中ご協力くださり、ありがとうございました。
画像2 画像2

もちつき大会 交流の場

画像1 画像1
 今年は大勢地域の方が参加してくださり、例年よりも賑やかな餅つきができました。5年生はいろいろなことを教わりながら、運営を進めていきました。
画像2 画像2

もちつき大会 交流の場

画像1 画像1
 卒業生が参加してくれており、地域の方にもち米のこね方を教えていただきました。この場が、地域・保護者・子どもたち3世代交流の場になるのもうれしいことです。
画像2 画像2

もちつき大会 お礼の言葉

 運営を担った5年生は、餅つきの前に、地域のボランティアの方々に全員でお礼の言葉を述べました。今年もみんなが楽しめるいい餅つきができたのは、地域、保護者のボランティアの方々のおかげです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき大会

 各学年15分間隔で餅つきをしましたが、時間配分にも余裕が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617