最新更新日:2023/05/20
本日:count up42
昨日:57
総数:351747
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

スポーツ少年団体験会開催

 11日(火)は午前中に体育館で剣道が体験会を行いました。剣道の礼儀作法や練習方法等を学びました。午後からは運動場で野球部がふれあい紅白戦を行い、野球に興味のある子が体験を行いました。
 どちらの少年団も団員を募集していますので興味のある方は下記までご連絡ください。
<剣道部>080-3923-0947 上原
<野球部>090-5143-7048 鎌田
 バレーボール部についても部員を募集中とのことです。こちらの活動も後日お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツクラブのペタンク教室

 2月6日(木)の6校時のクラブの時間にスポーツクラブは、地域のペタンクに取り組まれている方をお招きして本年度2回目のペタンク教室を行いました。子どもたちは慣れてきて力加減が分かってきており、地域の方と良い勝負をしていました。ご指導ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

讃岐国府跡 現地説明会

 2月9日(日)に現地説明会が行われました。
 今年は讃岐国府跡と開法寺跡の現地説明会があり、先日報じられた国史跡指定ニュースの影響もあったためか、例年よりも参加者が多かったように感じました。さらに地域の方の運営による讃岐国府まつりが開催され、にぎわいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい授業参観

 みんな、穏やかな表情をしているのがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい授業参観

 小学生の頃から、将来について家族と話し合うことは大切です。いいタイミングでこの場を設定することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい授業参観

画像1 画像1
 6年生は、進路や将来について、さいころトーキングをしました。家族の子どもの頃の話を聞いたり自分の今の気持ちを話したり、グループで話すと和やかに話ができました。
画像2 画像2

ふれあい授業参観

 もちつき大会を運営した5年生は、地域のボランティアの方々に感謝の気持ちをお伝えする会を開きました。いつもお忙しい中をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい授業参観

 親子で楽しくポップアップカードを作りました。誰にプレゼントするのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい授業参観

 少し前の行事になってしまいました。3年生は、ふれあいドッジボール大会を開催しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保・幼・小交流学習

 2月6日に2回目の交流学習を行いました。1年生は、来年度新1年生になる保育所や幼稚園の友だちを迎えるために、これまで準備や練習に励んできました。予定の時刻が近づき姿が見えると、歓声があがり、みんな手を振って出迎えました。今回は、学校を案内したり、生活科で学習した昔遊びを楽しんだりしました。入学の日も近づき、一緒に学校生活を送ることに、期待も高まってきたようです。また会う日を楽しみに、握手をしてお別れしました。2年生に向けて、下級生への思いやりの気持ちを学んだ1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

能力開発出前授業

 今夜は、すてきなデザートを家族で囲んでいることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

能力開発出前授業

 子どもたちも、ホールケーキのデコレーションに挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

能力開発出前授業

 西内花月堂さんにケーキ作りの技を体験させていただきました。マジパンでバラの花を作る手元を、食い入るように見つめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海鮮系の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハマチの照り焼き風、小イワシのフライ、深川飯。2枚目の画像の副菜には、鬼の面の形をしたかまぼこがたくさん入っていました。

ふれあい授業参観

 2年生は、PTA教養部の事業「あんしん教室」で、「いかのおすしクイズ」や身を守る方法について親子で学びました。毎年度、子どもたちはALSOKさんの制服姿に大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい授業参観

 1年生は、しあわせクラブの方に教わった昔遊びを、家族と一緒に楽しみました。フライング防止のために、読み札を読む前には頭に手を置くルールを作っています。
 ルール説明や合図の仕方を練習して、6日の幼稚園・保育所園児との交流会に備える目標もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

堀井PTA会長PTA活動功労被表彰

 2月1日(土)坂出市万葉会館にて行われた第60回坂出市PTA研究大会において、堀井PTA会長が坂出市PTA活動功労被表彰を受けました。5年間継続してPTA本部役員としてご尽力された功績が認められたものです。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

手洗い名人になろう

 1月31日(金)の6校時、3年生は幸田養護教諭による保健の授業を行い、手洗いの重要性について学習しました。ブラックライトを使って、手洗いをしても手に残っている汚れを確認した子どもたちは、しっかりと手を洗うことの重要性を感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

もちつき大会

 6年生は、しあわせクラブの方よりも背が高くなった子どもがたくさんいます。後30日くらいで卒業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

もちつき大会

画像1 画像1
 府中町青少年健全育成町民会議からいただいた補助金で、新しい杵を4本買いました。笑顔に見守られて餅つきが進みました。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617