最新更新日:2023/05/20
本日:count up56
昨日:57
総数:351761
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

「地域に支えられ 光 かがやき 学び合う 子どもたち」

画像1 画像1
画像2 画像2
  「地域に支えられ 光かがやき 学び合う 子どもたち」
                      校長  富永 雅明
 本校が開校したのは1886年11月で、130年の月日が流れました。1947年には府中村立府中小学校(児童数546人)と改称され, その頃、脇太一さん(1900〜1969)作詞の校歌が誕生しました。今の校歌は長友忠義さんが昭和39年に作曲したものですが、それ以前には、別の曲がついていたようです。
 脇さんは、綾川町羽床上出身で1947年には林田中学校の校長をされています。1951年にラジオ体操の歌に応募し、1万1000点の作品から最優秀に選ばれ、作詞家として一躍有名となり、全国から作詞を依頼されたようです。白峰中、林田小、栗林小、国分寺北部小他、たくさんの県内外の小中高の校歌を作詞されています。本校の校歌に「健児 ○○○ つどいあう」という歌詞があります。これまで「○○○」のところには、その時代の児童数を入れて歌ってきました。脇さんは、「600」と作詞されたのではないかと思いますが、少しずつ児童数が減る傾向にある最近では、「400」、「300」、そして、今、児童数152名となり、来年度さらに減る現状の中、児童数ではなく、府中小の校風や目指す子ども像を歌詞にできないかと考えました。そこで、8月に子どもや地域から募集しておりましたが、職員・PTA役員とも相談の上、『光 かがやき 学び合う』に決まりました。子どもたちにも好評で、脇さんの「健児」(元気な子どもたち)という詩への思いも表現されていると思います。卒業式には、府中小学校への誇りと愛着を胸に全校生が心を一つにして歌いたいと思います。
 さて、1月28日、本校ならではのもちつき大会が盛大に行われ、ボランティアとして参加していただいた保護者・地域の方々には、大変お世話になりました。
 本年度も保護者・地域の皆様には、様々な場でたくさんのご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました。おかげさまでたくさんの成果を得ることができました。地域に支えられながら、子どもたちはますます光輝き、学び合い、育っています。どうか今後ともよろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617