最新更新日:2024/03/05
本日:count up25
昨日:41
総数:432486

紙を半分に折っていくと(2年)

画像1 画像1
2年生の学習もまとめに入っています。

算数で最後に学習することは「分数」です。
折り紙を1回おると2つに分けた1つ分
    2回折ると4つに分けた1つ分
    3回折ると8つに分けた1つ分…
どんどん折っていくと,1つ分が小さくなることに気がつきました。

生活の中で2分の1や4分の1の大きさになるものを見つけていけるといいですね。



3月5日の給食

・ 赤飯
・ 牛乳
・ ぶりの照り焼き
・ 野菜のゆずかあえ
・ 大根のかきたま汁
・ すだちゼリー

「お祝い献立」について
 今日は卒業生のみなさんのための「お祝い献立」です。
香川県でもとれる「ぶり」は小さい時から順番に、「つばす」、「はまち」、「めじろ」、「ぶり」と呼び方が変わっていきます。このように名前が変わっていく魚を「出世魚」と呼び、縁起の良い魚としてお祝いのときなどに食べられてきました。この縁起の良い「ぶり」のように、みなさんが立派に成長できるように、夢がかないますように、という願いが今日の給食には込められています。他にも、昔からお祝いにはかかせない「赤飯」と「巣立つ」という言葉を「すだち」とかけて、「すだちゼリー」を取り入れています。たくさんのお祝いの気持ちといっしょに、おいしくいただきましょう。

バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待ったバイキング給食でした。思う存分食べました。大好きなメニューだったのでなおさらでした。黄,赤,緑の食品をバランスよくとることができるように心がけました。
調理員さん,栄養士さんも子どもたちがおいしそうにもりもりと食べてくれるようすがとてもうれしそうでした。
卒業前のとてもいい思い出になりました。

『なわとび名人』達成!

画像1 画像1
1月から続けていたなわとびカードが,2月28日(金)に終了しました。このカードは低学年・中学年・高学年の3つの部門に分かれていて,23級から名人(24種目すべて達成者)まで上がることができます。三重跳びや片足二重跳び,かけ足二重跳びなど難しい種目もあります。この難しい検定でも名人にまでのぼりつめた子どももいます。これらの子どもたちは,お手本を見せたり,友だちにコツを教えたりするなど,各クラスや学年でリーダーとして活躍してくれることでしょうね。

丸亀市教育委員会表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館朝礼で丸亀市教育委員会からの賞状が授与されました。
 ○ 4年男子(1名)
  表彰内容:北九州&アジア全国洋舞コンクールA部門ジュニア3部1位
 ○ 5年男子(4名)
  表彰内容:香川県小学生選抜陸上競技大会4×100mリレー第1位
 ○ 6年女子(4名)
  表彰内容:香川県小学生選抜陸上競技大会4×100mリレー第1位
 ○ 城西ミニバスケットボール女子スポーツ少年団
  表彰内容:県大会1位(3月の全国大会に出場予定)
 おめでとうございました。

クラスマッチ表彰式

画像1 画像1
 各学年で行われたなわとび大会の表彰式が行われました。どの学年の代表者も大きな声で返事ができていました。なわとび大会は終了しましたが,なわとびカードは順調に進んだでしょうか。冬休みに行ったなわとびカードよりも級が上がるといいですね。

3月4日の給食

画像1 画像1
・ 米粉パン
・ 牛乳
・ 鶏肉のスパイシー焼き
・ ごぼうサラダ
・ 春雨とチンゲンサイのスープ
・ さきさきチーズ

「チンゲンサイ」について
 今日の給食には「春雨とチンゲンサイのスープ」が登場します。さて、チンゲンサイはどこの国の生まれでしょう?
1 日本
2 中国
3 アメリカ
正解は2中国です。日本ではあまり大きくならないうちに収穫していますが、中国では白菜のように玉になった状態になるまで大きくして、漬物として利用しているそうです。
今日のチンゲン菜は丸亀市の農家の方がつくってくれたものです。中国生まれ、丸亀育ちのチンゲンサイをおいしくいただきましょう。

3月3日の給食

画像1 画像1
・ てまきずし
・ 牛乳
・ 月菜汁
・ ひなあられ

「ひなまつりの行事食」について
今日、3月3日は「桃の節句」です。「ひなまつり」ともいい、女の子の健やかな成長と幸せを願う行事です。ひなまつりには「ひな人形」をかざり、「ももの花」、「白酒」、「ひしもち」、「ひなあられ」などをお供えし、縁起の良い「えび」や「れんこん」などの食べ物や旬の食材を使った「ちらしずし」や「ハマグリの潮汁」などをいただきお祝いをします。このような、特別な日の行事の時にたべる料理のことを行事食と言います。行事食は自然の恵みに感謝し、人々によって守り受けつがれてきた食べ物や料理です。その行事食への思いを知り、理解することを通してこれからも大切に受けついでいきたいですね。

ハードル練習です

画像1 画像1 画像2 画像2
 陸上クラブの練習メニューが2月下旬から変わりました。来年度の大会を視野に入れた専門的な練習メニューが加わりました。これまでは,なわとび練習や基本練習ばかりでしたが,今日はハードル練習をしました。ハードル練習と言っても,ハードル走を速く走るためだけに行うのではなく,ハードルを使用することで,股関節の可動域が広がり,走力もアップします。ハードルのかわりにコーンを置くことで恐怖感もおさえることができます。いろいろな工夫をしながら練習に取り組んでいます。

心をこめて

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式の練習が始まりました。今日は歌の練習を行いました。5年生が卒業式に歌うのは『旅立ちの日に』です。6年生のために心をこめて歌っています。

なわとび練習のまとめ

画像1 画像1
 1月から続いたなわとび練習も2月で終了です。今日はその締めくくりとして,なわとびカードへの最後のチャレンジをしたり,先日行われたなわとび大会の個人種目入賞者の表彰式を行ったりしました。今日1日だけで3つも級があがった友だちもいました。来週からはサッカーが始まります。ただ試合をするのではなく,作戦を立てて,チームで協力していけるような授業を進めていきたいと思います。

電池の数を増やすと?

画像1 画像1 画像2 画像2
 電磁石の実験をしている5年生。今日は,電磁石の働きを大きくするためにはどうしたらよいかを考えました。ある子どもが,こう言いました。「4年生のときに電池2個を直列つなぎにすると豆電球が明るくなったり,モーターが速く回ったりしたので,電磁石の働きもこうすることで大きくなると思います。」すばらしい意見だと思います。今まで習ったことを思い出して,今習っていることとつないで考えることができるってっすばらしいですね。今日はそれを確かめる実験です。予想通り,電池を増やして電流を強くすると,電磁石につく釘の数が増えました。このことから,電磁石の働きが大きくなったことがわかりました。

4・5年生の卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月27日から4年生と5年生の卒業式練習が始まりました。呼びかけの練習や礼や立つタイミングの練習をしました。みんなが気を引き締めて練習に参加しました。とても今年最初の練習とは思えないくらい,すばらしい動きができていました。

ふくろちゃん♥作ったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の授業で「ふくろちゃん」を作りました。
大きなカラービニール袋に色紙やビーズや綿など
好きなものをくっつけて
いろいろな生き物?を作りました。

できあがった作品は …
迫力満点!!

なわとび 最後の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1月から頑張っていたなわとびの最後の授業になりました。
クラスのみんなが1つでも上の級、段にいけるように、名人の友達が教えてくれました。
教えてもらうと「今日初めて後ろ二重ができたよ!!」という子もいました。
体育でも学びあいを大切にしながら、力を伸ばしています。

世界の国調べ

画像1 画像1 画像2 画像2
自分が興味をもった国について、本やインターネットで調べています。
調べたものはパソコンでまとめを作り、友だちにスライドショーで発表する予定です。
今は、見やすく、分かりやすい発表になるようにレイアウトを考えているところです。
日本とはちがう文化に触れ、調べている国に行ってみたくなりました。

2月28日の給食

・牛そぼろごはん
・牛乳
・ほうれん草とたくあんのごまあえ
・寄せ鍋汁
・みかん

世界には食事をするときに、「手」を使って食べる地域と、「ナイフとフォーク」を使って食べる地域、そして日本や中国、韓国など「はし」を使って食べる地域があります。全体の割合では、「手」で食べる地域が約40%と1番多く、「ナイフとフォーク」が約30%、そして「はし」が約30%といわれています。そして、「はし」を使う地域のなかでも「はし」のみを使って食べるのは、日本だけで、ほとんどの地域はスプーンやれんげを併用するそうです。また、「はし」をつかうほとんどの地域は、一般に「はし」はみんなで共有するものだそうです。自分専用の「マイはし」で食事をするというのも、日本だけの風習のようですよ。みなさんも忘れずにマイはしをもってきましょう。

1階部分の工事に着手

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館の1階部分の工事が始まったようです。子どもたちが実際に活動するフロアがどのように建てられていくか楽しみです。1年後の3月には,今の5年生がここで卒業式を行っているのでしょうね。

2月28日の給食

画像1 画像1
・ コッペパン
・ りんごジャム
・ 牛乳
・ 鶏肉のレモンあえ
・ ひじきのマリネ
・ ポテトとコーンのスープ

「食事のマナー」について
 みなさん、ともだちと楽しく給食が食べられていますか?
ともだちと給食を食べているときに気になることにはどんなことがあるか考えてみましょう。はしや茶碗の持ち方、姿勢などいろいろなところに目がいきますね。食事のマナーを身につけることは、家族やともだちと一緒に楽しく、おいしく食事をするために、大切なことです。一緒に食事をする相手に嫌な思いをさせないように、食事のマナーを身に付けられるよう心がけましょう。また、片付けのときに、スプーンの向きをそろえることや、お皿の残りものはきれいにして返すことなどにも気を配れるといいですね。


PM2.5にご注意を

 大気汚染を引き起こす微粒子状物質PM2.5の濃度が2月26日(水),西日本を中心に各地で上昇しました。城西小学校では,PM2.5への対策として,窓を開けないようにしたり,エアコンの電源を切ったり,外での体育や芝生広場での外遊びを中止したりしました。今後もPM2.5への対応を行っていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 町別児童会 集団下校(12日に延期)
3/6 道徳の日 委員会活動(最終)
3/7 スクールカウンセラー来校 クリス先生来校(最終)6の2,6の3
3/10 登校指導 集金振替日 丸岡先生来校6の1
3/11 体育館朝礼 丸岡先生来校(最終)6の2,6の3 ワトソン先生来校(最終)5年
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269