最新更新日:2024/03/05
本日:count up31
昨日:41
総数:432492

汗ばむ陽気のなか

画像1 画像1 画像2 画像2
 春休みに入り,校舎建築も順調のようです。校舎1F部分の壁面工事も完成したようで,2Fの床面部分の工事に入ったもようです。体育館はそれ以上に工事が進んでいるようです。工事関係者の方々も大量の汗をかきながらの作業が続いています。ご苦労様です。

続々新記録更新中

画像1 画像1 画像2 画像2
 丸亀城の桜も咲き始め,昼からは20度を超える日が続いています。このような春の陽気のなか,陸上練習4日目がありました。今日は,市民広場での練習を行いました。50m走もベスト記録が続々と出ています。たくさんの子どもたちが練習に参加しています。普段は忙しくて練習に参加できない人も,春休みのこの時期に練習に参加してみませんか?

3学期がんばったこと

画像1 画像1
 修了式の最後に各学年の代表者が3学期がんばったことや3学期にできるようになったことをなどを発表しました。「字を丁寧に書けるようになった。」「なわとびが上達した。」「そろばんや鉄棒がうまくなった。」「学級委員長としてがんばった。」「自主学習や体育をがんばった。」など,学習面や生活面,運動面などいろいろな面でがんばった子どもたちが多かったようです。春休みも家の手伝いをや自主学習,外遊びなど,学校に行っていたときと同じように,生活リズムを整えて毎日を過ごしてほしいと思います。

春休みはいかがお過ごしですか?

画像1 画像1
 春休みに入って3日が経ちました。児童のみなさんは元気に過ごしていますか?春休みを迎えるにあたって,生活指導と交通担当の先生方から全校生に大切なお話がありました。
 自転車の乗り方について
 ◇ 歩行者のことを考えて乗る。
 ◇ 2人乗りや傘さし運転の禁止。
 ◇ ライトをつける。反射材の使用。
 ◇ 一旦停止と左右確認。
 ◇ ヘルメットの着用。
 自分の命や他人の命を守るためには,まだまだたくさんの交通ルールがありますが,まずは以上のことを守って,安全に春休みを過ごせるといいですね。

リレー練習を開始しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 春休みの陸上練習も3日目。今日は,全員で50m走の記録会を行いました。数日ぶりの測定会で,子どもたちも意気揚々と記録会に臨みました。自己新記録をマークする子どもも多く,中には大幅に自己記録を更新する子どももいました。ランニングフォームもとても美しくなってきました。

春休みの陸上練習(1日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は春休み練習の1回目。昼からの練習とあっていつもよりも参加人数は少なかったのですが,それでも100名近くの子どもたちで市民広場はにぎわっていました。今日の練習はミニハードルやラダーを使って行いました。また,数人組でのゲームも行ってチームワークを高めました。地域の方々からもたくさんお声をかけていただいたり,応援をしていただいたりしました。これから桜祭りの終了する4月14日までの3週間,市民広場を使って,体育活動や陸上練習をさせていただきます。

春は出会いと別れの季節

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は5年生最後の日でした。最後を締めくくるお楽しみ会を各クラスで行いました。5年生94名は今日無事に修了式を迎えることができました。この1年間で子どもたちは心身ともに大きく成長しました。充実した春休みを過ごして,4月から最上級生としてがんばってほしいです。
 また,5年生から3名の友だちが城西小学校を去ります。本当に悲しいことですが,新しい学校でもがんばってくれることでしょう。いつまでも応援していますよ。たくさんの楽しい思い出をありがとう。

春の訪れ

画像1 画像1
 四国地方に春一番が吹きました。長かった冬が終わりを告げ,ようやく春がやってきました。芝生広場の桜は何分咲きでしょうか。桜の季節が満ち通しいです。
 今週末からは芝生広場が桜祭りに開放されます。しばらくの間、芝生広場は学校行事などには利用できなくなります。そこで,春休み中の陸上練習はお城北側の市民広場で行うことになりました。丸亀市より特別に使用許可をいただきました。本日春休みの陸上予定表を配付します。たくさんの子どもたちが練習に参加してくれるのを待っています。

3月20日の給食

画像1 画像1
・ さぬきの夢パン
・ ケチャップ
・ 牛乳
・ 手作りコロッケ
・ ゆでやさい
・ 春野菜のスープ
・ ヨーグルト

「給食を振り返ろう」について
 あと少しで給食が終わります。みなさん今年の給食はいかがでしたか?少しふりかえってみましょう。
1 好き嫌いなく、バランスよく食べることができましたか?
2 香川県や丸亀市でとれた食べ物や郷土料理について知ることができましたか?
3  マナーよく食べることができるようになりましたか?
他にも、給食を通してたくさんのことを勉強することができましたね。みなさん1人1人が給食を振り返り、新学期からも楽しくおいしく給食を食べられるようにしましょう。

3月19日の給食

画像1 画像1
・ 麦ごはん
・ 牛乳
・ とりつくね
・ 切干大根のごまドレッシングあえ
・ 春の月菜汁

「春の月菜汁」について
「月菜汁」は丸亀市制100周年を記念して作られた歌「城のある町」から生まれた新しい郷土料理です。この「城のある町」の3番に『秋は月見の天守閣 ふと暖をとるや月菜汁』という歌詞があります。この歌が出来た時、「月菜汁」という料理はありませんでした。せっかく歌に歌われているのだからと作られたのがこの「月菜汁」です。「月菜汁」には月にみたてた丸いものと、菜っぱの野菜をつかいます。今日はすり身団子と菜花をつかって春らしい「月菜汁」にしてみました。
丸亀市自慢の郷土料理「月菜汁」をこれからも伝えていきましょう。

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
第112回卒業式が行われました。これまでの練習通り,りりしい姿を見せてくれました。6年生の歌・呼びかけともにすばらしく感動しました。卒業に向けて様々な人が関わり,お世話になってきました。それらの方々に対する感謝の気持ちもしっかりと表すことができたようです。本当にありがとうございました。
これから,長い春休みが続きます。目標に向かって計画的に準備をして欲しいと想います。
卒業生のみなさん,卒業おめでとうございます。

3月17日の給食

画像1 画像1
・ わかめごはん(小)
・ 牛乳
・ きつねうどん
・ センター特製かきあげ
・ ゆずゼリー
・ いちご

「いちご」について
 今日のくだものは「いちご」です。「いちご」はあまくて、少しすっぱくておいしいですね。実は「いちご」はくだものの中でも1、2を争うくらい多くのビタミンCが含まれているくだものです。5粒食べれば1日に必要なビタミンCをとることができると言われているほどです。このビタミンCは疲れを回復させ、肌をきれいにしたり、歯ぐきを丈夫にしたりするはたらきがあります。おいしい「いちご」にもたくさんの栄養がつまっているのですね。
今日の「いちご」は丸亀市の江戸農園でとれたものです。一つ一つ大切に育てられた「いちご」をおいしくいただきましょう。

アニマシオン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アニマシオンとは,読書をゲームとして楽しみながら,読解力や表現力,コミュニケーション力を育てる活動です。今回は名探偵からの挑戦状を受け,ペアで謎に挑みました。一つの謎が解けると,次々と新たな謎が現れます。子どもたちは,時間を忘れて謎解きに挑戦しました。

陸上練習変更のお知らせ

 陸上練習の以下のように変更させていただきます。

 ◇3月18日(火)の練習→全員休み
 ◇3月20日(木)の練習→全員休み

 上記の内容につきましては,本日のお昼の放送で子どもたちに周知いたします。なお,3月19日(水)に予定しておりました強化メンバーの練習会は予定通り実施いたします。

明日はいよいよ卒業式

 18日(火)はいよいよ卒業式です。1年生から3年生は学校がお休みとなります。また4年生と5年生はいつも通り学校に登校して卒業式に参加します。卒業式の服装や下校時刻につきましては,先週末に連絡帳に貼っている『卒業式について』や学年通信3月号をご覧ください。

サッカーロボを作ろう

画像1 画像1
 5年生は理科の時間に電磁石のはたらきを学習しています。その学習もまとめの段階に入っています。この日の理科は,電磁石を利用して動くサッカーロボを作りました。いろいろなコースを走らせたり,ボールを運んだりしながら楽しい時間を過ごしました。

サッカーをしよう

画像1 画像1
 5年生は,3月の体育でサッカーをしています。「相手チームに取られないようにするためには,ボールをどのように動かせばいいか」や「パスをもらうためには,どこに走り込めばいいか」などの作戦をチームごとに考えながら試合をしました。4年生のときに学習したフラッグフットボールや秋に学習したハンドボールでの動き方が大きなヒントになっているようです。体育は,算数や国語、理科や社会などの勉強と同じように,過去に学習したことがとても大切となります。1年生から6年生までが系統だったものになるように学習内容を日々工夫しています。

最後の練習会

画像1 画像1
 今日の陸上クラブは,6年生にとって最後の練習会になりました。今日の練習は,お別れドッジボールを行いました。練習の最後には,前キャプテンと新キャプテンがお互いに言葉を交わし,6年生最後の練習を締めくくりました。4年生からの3年間,毎日のようにがんばった6年生。よき先輩として本当によくがんばってくれました。中学校に行っても,それぞれの目標に向かってがんばってください。

校舎建築進行中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 校舎建築が始まって5ヶ月。校舎部分の基礎も完成し,柱の部分にコンクリートを流し込む準備が進んでいます。突然の冷たい雨にも負けず,作業員の方々もがんばってくださっています。

市民広場での集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月5日(水)の集団下校が悪天候のため12日(水)に延期されました。4月8日(火)が桜祭り期間中のため,いつも使用している芝生広場が使用できません。そこで,4月8日を想定して,今回の集団下校は,お城北側の市民広場で実施しました。いつもより移動距離が長かったのですが,子どもたちの素早い移動で混乱なくスムーズに行うことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269