最新更新日:2024/03/05
本日:count up36
昨日:41
総数:432497

1列できちんと登校できています

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい登校班で登校するようになり、1ヶ月がすぎようとしています。晴れの日はもちろんのこと、雨の日も傘をさして1列できちんと登校できています。みんなが事故やけがをすることなく、安全に来るためには、一人ひとりが気をつけて登校することが大切ですね。
○道路は一列で歩きます。
○横断歩道は左右を確認し、手をあげて渡ります。
○横断歩道を渡り終わった後は、待ってくださっている車の方にお礼を言います。

班長さんを中心に、これからも安全に登校してほしいと思います。

5月2日の給食献立

画像1 画像1
・たけのこごはん
・牛乳
・ささみのレモンソースかけ
・きりぼし大根の
 ごまドレッシングあえ
・ふしめん汁
・かしわもち



「端午の節句」について
 5月5日は「端午の節句」です。「端午の節句」は、こどもの成長を祝う願いがこめられた行事です。日本ではこの日に「かしわもち」を食べる習慣があります。「かしわもち」に使われている葉っぱは「かしわ」の木の葉っぱです。「かしわ」の葉は、新しい芽が出てこないと古い葉が落ちないので、「かしわ」の葉のように家系がたえることのないようにと縁起をかつぐようになったそうです。
 今日はその「端午の節句」にちなんで「かしわもち」をつけています。いろいろな願いが込められている「かしわもち」をいただきましょう。



理科実験をしたよ

 
 4月28日, なかよし学級での実験の様子です。
 まず, 試験管の縁に石けん水を塗り, 手で試験管を暖めるとどうなるか, 予想をたてました。
 いよいよ実験。シャボン玉がうまくできるのか, われてしまわないかとドキドキしながら取り組みました。
 結果は大成功。うまくふくらんで大喜びの子どもたちでした。あたためると空気の体積が大きくなることを, つかめたようです。  
 その後, 石けん水でシャボン玉を作って楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月28日(木)の給食献立

画像1 画像1
・小型コッペパン
・牛乳
・ミートカレースパゲティ
・海藻サラダ
・いちご入りフルーツポンチ




「海藻のはたらき」について
 今日の海藻サラダには、わかめ、くきわかめ、昆布、とさかのり、白みりん、の5種類もの海藻が入っています。日本人には昔から、海藻を食べる文化があり、今から約1300年前の奈良時代には、「わかめ」や「ひじき」、「青のり」、「ふのり」といった海藻の名前が、当時の書物に書き記されています。この時代から、すでに食べられていたことがわかりますね。
 海藻には、私たちの腸の中を掃除してくれる食物繊維が豊富なだけでなく、体をつくるために必要なカルシウムや鉄分、成長を助けるヨウ素など様々な栄養素が含まれています。
 好き嫌いせず、いただきましょう。


朝の読書タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎朝の読書タイム。子どもたちは,朝から集中して,気になる本や読んだことのない本を読むことができています。友だちと「おもしろいよ。」「次読んでみたら?」など,教え合いながら読む姿もみられます。落ち着いて読む習慣が定着し,どんどん本の世界を好きになってほしいと思います。

4月27日(水)の給食献立

画像1 画像1
・麦ごはん
・味つけのり
・牛乳
・魚の香味揚げ
・小松菜のごまドレッシングあえ
・たけのこの土佐煮
・ヨーグルト





「たけのこ」について

 たけのこは、漢字で書くと「竹(たけかんむり)」に「旬(しゅん)」で、「筍(たけのこ)」と読みます。その名のとおり、たけのこは、土から頭を出して一旬(いちじゅん)(10日ぐらい)で竹になってしまいます。竹になってしまうと、とてもじゃありませんが硬くて食べられません。それほど、美味しく食べられる旬の時期が短いと言うことから、名づけられたようですね。
 また、たけのこには、食物繊維が豊富に含まれており、私達の体の中をそうじしてくれる効果があります。そして、よく見てると時々たけのこには白い粒がついている事があります。これは、たけのこに含まれるチロシンというものが結晶化したものです。チロシンは、私たちの脳の働きを高める効果があると言われている栄養成分なので、取り除かなくても大丈夫ですよ。
 旬の恵みに感謝して、今日も残さずいただきましょう。

〜  大きく なあれ!    元気にそだってね  〜

 4月26日 晴れ
 まさに,畑仕事日和です。
 なかよし学級では,自分たちが選んだ野菜の苗の植え付けと種まきをしました。
 子どもたちが選んだ野菜は,キュウリ,ナス,ダイズ。 意外!!
 苗をポットから,そうっと取り出し,土の中へ。なかなか,ちょうどよい深さにならず,何度も,掘っては植えてのくり返し。種も穴の中へ,ポトン。柔らかく土をかけてあげました。大事に大事に植えました。最後に,水やり。水やりは,5・6年生のお兄さんのかけ方を,まねします。シャワーで優しくかけます。
 「早く 芽を出せ,ダイズの種。出さぬと はさみで ちょんぎるぞ。」昔話のことばが聞こえてきそうでした。
 「野菜が育ったら,また,パーティーをしようね。」
 「わたしは,ケーキがいいな。」
 子どもたちの心には,もう大きな実がなっているようでした。
 明日から,水やりや草抜きのお世話をして,大切に育てていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月26日(火)の給食献立

画像1 画像1
・コッペパン
・黒豆きなこクリーム
・牛乳
・鶏肉のレモンあえ
・パセリポテト
・チンゲン菜のスープ




「じゃがいも」について
 今日は、みなさんに人気のじゃがいもを使ったパセリポテトです。日本のじゃがいもの生産量は7割以上が北海道と言われています。北海道では、春に植えて秋口に収穫されるため、9月〜10月が「新じゃが」の季節です。ところが、東北より南の地域では、年に2回植えつけの時期があるため、冬に植えつけて春から初夏に収穫される、今の時期も「新じゃが」を食べることが出来ます。
 「新じゃが」は表面の皮が薄く、中がみずみずしいのが特徴です。家で調理する時などは、皮ごと食べると、じゃがいもに含まれる栄養を丸ごと摂る事ができるのでおすすめです。

ステップアップ学習 3〜6年

画像1 画像1 画像2 画像2
今年1回目の「ステップアップ学習」が今日、25日の13時〜14時の間にありました。対象者は3年生〜6年生の希望者です。内容は3年生が「かけ算(九九)」、4年生が「かけ算の計算」、5年生が「わり算の計算」、6年生が「小数のかけ算、わり算」でした。参加した児童一人一人が算数の基礎をつけるために頑張っていました。
特に4年生は、3年の時に習った「かけ算」の計算を一生懸命に解きました。一回解いたことがある問題でも「あれ?どうやって(計算)してたかな。」や「計算まちがいしてないかな」などの声が聞こえてきて、やはり復習をすることは大事なんだと実感していました。

4月25日(月)の給食献立

画像1 画像1
・まぐろそぼろごはん
・牛乳
・小松菜のおかかあえ
・かきたま汁
・しょうゆ豆
・小魚アーモンド




「しょうゆ豆」について
 しょうゆ豆は、香川県の郷土料理として、昔から食べられてきました。その理由は二つあります。
 まず一つには、そら豆はどこの農家でも米の裏作として、年中食べる量を栽培していたこと。そして、もう一つの理由は、しょうゆ豆の作り方が、とても簡単で美味しいからです。
 作り方は、そら豆を弱火でじっくり炒って、表面の皮が茶色く色づいて香ばしいにおいがしてきたら、熱いまま、しょうゆ、みりん、砂糖、唐辛子の輪切りの入った調味液の中に漬けこんで完成です。昔は、農家で集まる行事が多く、人が集まる時には、讃岐の郷土料理として欠かせないものでした。また、特に農繁期には常備食としてどこの家でも作られていました。かつては砂糖やみりんはほとんど使わず、そら豆の持つ甘みを生かしたようです。今も、おかずや酒の肴(さかな)として広く食べられています。
 昔の人の知恵が詰まった郷土料理、残さずいただきましょう。


4月22日(金)の給食献立

画像1 画像1
「丸亀の日」について

 11年前の3月22日に丸亀市、綾歌町、飯山町が合併して、現在の丸亀市になったことを記念して、毎月22日は丸亀の日です。この丸亀の日には必ず、丸亀市でとれた特産物や、郷土料理を給食で出しています。今日の給食にある月菜汁は、春、夏、秋、冬、それぞれの季節に登場する、丸亀市で生まれた料理です。 
 平成11年、旧丸亀市は、市制100周年を迎えました。その100周年を記念して、歌手の「さだまさし」さんに、丸亀市のイメージソングを作ってもらいました。「城のある町」という歌で、その中に「月菜汁」という歌詞がでてきます。しかし、実際には存在しない料理だったので、丸亀市の人たちは、自分たちで月菜汁を作ることにしたのです。このように、月菜汁は丸亀市のオリジナルの料理ですので、食材や味つけは自由です。
 今日は、白くて丸いうずら卵で月をイメージし、野菜は春が旬のたけのこや、たまねぎ、にんじんを使って作りました。丸亀で生まれた月菜汁を味わってください。

遊具遊びを楽しんでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動場が完成し,待ちに待った遊具が設置されました。体育の時間や昼休みには,元気に遊ぶ子どもたちでいっぱいです。順番を守ること,危険なことをしないこと,仲よく遊ぶことなど,しっかりと約束を守って楽しんでいます。「運動場ができて,ほんとうにうれしいです。」という日記の言葉からも,子どもたちの喜んでいる気持ちが伝わってきます。

家庭訪問が始まります

 授業参観から一週間が経ち,子どもたちも新しい学年に慣れてきました。特に昼休みには今年から使える運動場に出て,思い切り走ったり遊具で遊んだりして,いい汗をかいて5校時をむかえています。さて,来週からは家庭訪問が始まります。短い時間ではありますが,学校や家庭での様子をお話しできたらと思っています。よろしくお願いします。

生活科で学校の周りを探検しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校生活にもすっかり慣れた1年生。生活科の時間に,学校の周りを探検しました。
自然いっぱいのお城や,生活にかかすことのできない郵便局など,様々な施設が学校の周りにたくさんある城西小学校。
お友だちと手をつなぎ、「お城にこいのぼりがあるよ」「たんぽぽがかわいいね」「郵便局にお客さんがたくさんだね」など,普段はなかなか気にとめない,小さなことにたくさん気づくことができました。
次は学校の中を2年生が案内してくれることになっています。
楽しみです!

4月21日(木)の給食献立

画像1 画像1
・コッペパン
・牛乳
・いかのさらさ揚げ
・春野菜のサラダ
・春雨と肉団子のスープ
・はっさく




「季節の果物(はっさく)」について
 今日の給食には「はっさく」が登場します。「はっさく」は冬から春にかけて一番おいしいみかんの仲間です。「はっさく」は,見た目はみかんよりも黄色くて大きく,味は甘みと酸味がちょうどいいと人気があります。また、ビタミンCが豊富で美肌効果や風邪予防の効果があるといわれています。
 この「はっさく」はみなさんの住んでいる丸亀市でも栽培されています。みなさんにとって身近なくだものである「はっさく」をおいしく食べましょう。

町探検で丸亀城へ

画像1 画像1
3年生は,総合の学習で丸亀城の天守閣に出かけました。
丸亀城から,東西南北を眺め,
「私の家が見えるよ!」
「飯野山がある!」
「南にある森みたいなところが山北八幡だ!」
見つけたものをうれしそうに伝え合っています。

今後は,東西南北に分けて,計画を立て,町探検に出かける予定です。
丸亀のことをくわしく調べていくことが楽しみです。

4月20日(水)の給食献立

画像1 画像1
・赤飯
・牛乳
・さわらのみそだれかけ
・春キャベツのゆず香あえ
・紅白団子のすまし汁
・お祝いデザート




「入学・進級お祝い献立」について

 今日は、新しく入学してきた1年生を歓迎するとともに、みなさんが、一つ学年が大きくなったお祝いとして、赤飯にしています。昔の米は、赤い色をしていて、蒸すと赤いごはんになりました。また、その頃お米は、大変貴重なものであり、おめでたいことがあった時だけ食べたようです。そのしきたりが今も残っていて、お祝いごとがある時には、赤飯を食べるのです。さらに、赤という色は日本人にとって、生命力、つまり生きる力を意味すると考えられていました。
 「小豆が入っていて、ちょっと苦手」という人がいるかもしれませんが、赤飯でお祝いをする風習というのは、昔から伝わっていることなので、大切にしたいですね。

あたたかくなると・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の理科では,暖かくなって気温が高くなると,植物や動物の様子がどのように変化するかを学習しています。
まずは,校庭で1年間観察する木を決め,絵や言葉で観察記録をとりました。
これから1年間,見つけた花や芽がどのように変化していくか楽しみです。

次に,丸亀城に植物や動物を見つけにいきました。
たんぽぽやカラスノエンドウ,テントウムシなどを次々と見つけ,子ども達からは歓声が上がっていました。
お城の横というすてきな場所に小学校があるので,1年を通してお城の植物や動物の様子も観察していきたいです。

今日は,去年の4年生がプレゼントしてくれたヘチマの種を観察しました。
2階に届くくらい高く成長するように,大切に育てていきたいです。

4月19日(火)の給食献立

画像1 画像1
・ミルクパン
・牛乳
・焼きビーフン
・ひじきサラダ
・アーモンドいりこ





「毎月19日は食育の日です。」
「食べるときの姿勢」について
 みなさん、食べるときの姿勢は、どうでしょうか?背中が丸まっていたり、足を組んでいたり、椅子や机に手や、ひじをついて食べている人はいませんか?足の裏は、きちんと床についていますか?
 食べるときの姿勢が悪いと、食べ物が口から食道を通って胃に入る時にうまくいかなかったり、また、胃が圧迫されて消化が出来ず、栄養が体の中に取り込まれなくなったりしてしまいます。そのため、背筋をピンと伸ばすと、食べ物が口から食道を通り、胃までスムーズに運ばれるので、わたし達の成長に必要な栄養を体の中に取り込むことが出来るのです。
 椅子にもたれないと座れない人は、腹筋、背筋を鍛えましょう。
背筋を伸ばして、正しい姿勢で食べるためのコツは、足の裏を床にくっつけていること。そうすると、自然に背筋がのび、正しい姿勢になれますよ。早速、今日から試してみましょう。

4年生が,消防署見学に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月18日,楽しみにしていた消防署の見学に行きました。まず,指令センターでは,通報があったら,コンピュータと大きなモニターで,災害や事故の場所を即座に特定して,出動するひみつを知ってびっくりしました。
 次に,24時間体制で対応できるように,隊員が待機している仮眠室をみせていただきました。
 そして,1200度の熱にも耐えられる消防服を全員が着せてもらい大喜び!「酸素ボンベを背負うと17キロくらいの重さになるんだよ。」と聞き,子どもたちは「こんなに重い体で危険な所に行って,救助しているなんてすごい!」と驚いていました。
 最後に,重装備のポンプ車やはしご車の中を見せてもらい,感動の連続でした。
 丸亀北消防署のみなさま,大変お忙しい中,4年生のために,本当にありがとうございました!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/2 集金予告日 聴力検査(3年) 結核問診票配布 スクールカウンセラー来校
5/3 憲法記念日(お城まつりパレード)
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 現金集金日 聴力検査(2年)
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269