最新更新日:2024/03/05
本日:count up4
昨日:63
総数:433841

4年生も運動会練習がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もうすぐ運動会です。子どもたちは,大好きなダンスを笑顔いっぱいに踊り,リレーを全力で走り,タイフーンを全員の心を一つにして頑張っています!連日の暑さにも負けず,新しい運動場での初めての運動会に,わくわくと胸を躍らせながらはりきって練習しています。
 本番まであと一週間。どうぞ体調をくずさず元気で28日に臨んでほしいものです。頑張っている子どもたちのサポートをよろしくお願いします。そして,運動会での素晴らしい演技を楽しみにしていてください!

5月20日(金)の給食献立

画像1 画像1
・ごはん
・牛乳
・さばの南部焼き
・小松菜のごまドレッシングあえ
・きんぴらごぼう
・ヨーグルト




 「食べる時の姿勢」について
 みなさん、食べるときの姿勢に注意していますか。次のポイントに注意して練習してみましょう。
 1.せすじをのばしてすわり、せもたれによりかからない。
 2.つくえと体の間はにぎりこぶし1つ分あける。
 3.両足のうらをゆかにつける。

 食べるときの姿勢はとても大切です。体をゆがめて食べていると体全体がゆがんでしまうおそれがあります。スポーツ選手も体のゆがみが成績に影響するので、気をつけているそうです。
 食器をきちんと持ち、背すじをのばしてよい姿勢で食べましょう。

合い言葉は「と・ま・み」!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月18日(水)の5時間目に,交通安全教室がありました。丸亀警察署の警察官の方と,市役所の環境安全課の方が来校してくださり,道路の歩き方や横断歩道の渡り方を教えてくださいました。交通ルールについての楽しいDVDを鑑賞した後,体育館に設置された横断歩道を実際に歩いてみました。どの子も緊張しながらも,大きな声で「右・左・右・渡ります!」と声を出し,大きく手をあげて渡ることができるようになりました。
 警察官の方から教えてもらった交通安全の合い言葉。『と』止まります!『ま』待ちます!『み』見ます!を守り,安全に登下校したいと思います。自分の命は自分で守ります!!

アサガオの種をまきました!

 かんかん照りの太陽の下、一人ひとつの植木鉢に,小さな可愛いアサガオの種をまきました。土を入れ,指で小さな穴をあけ,一粒ずつ「きれいな花を咲かせてね」と願いを込めながらまきました。優しく種の上から土をかける表情は,どの子も満面の笑顔でした。
 良いお天気が続いているので,すぐに芽を出してくれることでしょう。これから夏に向けて,小さな命を大切に育てていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初めての図鑑引きに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書の時間,友だちとペアになり,図鑑引きに挑戦しました。たくさんある種類の中から,目的の生き物を見つけるのは少し難しかったようですが,ペアで協力し,図鑑を引くコツを見つけ出したようでした。生き物の名前や特徴がすぐに分かる図鑑に興味をもって,楽しみながら活動できていました。

運動会練習がんばるぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 気温も高くなり,日差しも厳しくなってきましたが,子どもたちは運動会練習に元気いっぱい励んでいます。手を伸ばしたり,じっと止まったり,リズムにのって素早く動いたり,昨年度のかわいらしい姿から,一段とかっこよく成長した姿がみられます。本番では,みんなを笑顔にすることを目標に精一杯頑張ります!

熱中症に注意!

画像1 画像1
 毎日暑い中運動会の練習をがんばっているみなさんに、保健委員会から「熱中症」についてテレビ放送や放送でお知らせをしています。
 熱中症を予防するためには、こまめに水分補給をすることが大切です。「のどが渇いたなあ。」と感じたときには、すでにたくさんの水分が失われています。運動をする前にも水分を取るようにしましょうね。他にも、すいみんをしっかりとること、朝ご飯を食べること、外へ行くときは帽子をかぶることも大切です。熱中症に気をつけて、元気に運動会を迎えられるようにしましょう!

〜 野菜さん 早く 大きくなあれ 〜

 気温もぐんぐんあがり,たんぽぽ畑の野菜たちも大きく成長してきました。
 出たばかりの本葉や茎が,虫やナメクジなどに食べられてしまったときは,成長するかどうか心配しましたが,どんどん本葉が増えてきて一安心です。
 朝の水やり当番の仕事や草抜きも,忘れずにできるようになりました。
 キュウリのつるは,ネットにうまく巻きつくことができずにふらふらしています。うまくつるが巻きついてくれるといいのですが…。ナスは,茎が太くなり,何の苗か分からなくても,紫色の茎を見て「ナスかな?」と予想することができるようになりました。
 これからは,日差しが強くなります。たっぷりと水と愛情をかけて,育てます。

画像1 画像1 画像2 画像2

5月19日(木)の給食献立

画像1 画像1
・小型パインパン
・牛乳
・ソース焼きスパゲテイ
・ツナサラダ
・小煮干しと大豆のあげ煮



 「毎月19日は食育の日です。」
 「よくかむこと」について
 最近は、あまりかまなくても食べられるような、やわらかい食べ物が多くなり、かむ習慣がつきにくくなっています。よくかむとあごや脳の発達がよくなっていきます。 
 よくかんで食べると、「こめかみ」が動いて、脳への血流がよくなり、栄養素が脳に十分運ばれるので、脳がしっかり働くようになります。それには成長期に、しっかり固いものを食べて、よくかむ習慣をつけることはとても大切なことなのです。さらに、よくかんで食べると、食べ過ぎを防ぎ、肥満の予防にもなります。
 今日はかみごたえのある「小煮干し」と「大豆」をよくかんでたべましょう。


ロングタイム昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は新しい運動場になって初めてのロング昼休みでした。
雨や運動会練習などで運動場で遊ぶ機会があまりなかったのもあり,みんな外で思う存分大粒の汗を流しながら元気に遊んでいました。
ロング昼休み終了の時には、子ども達の満足そうな笑顔で満ちあふれていました。
また,その後は水筒のお茶を飲み干していました。運動会練習もあり,計画的に水分補給をしていくように注意が必要ですね。

5月18日(水)の給食献立

画像1 画像1
ひじきごはん
牛乳
ししゃものいそべ揚げ
アスパラサラダ
じゃがいものみそ汁
黒糖ビーンズ




 「じゃがいもをしっかり食べよう」について
 今日は、旬の「新じゃがいも」をつかった「じゃがいものみそ汁」です。「新じゃがいも」は春から初夏にかけてのこの時期に出回り、皮が薄くてみずみずしいのが特徴です。
さてクイズです。じゃがいもは、栄養のはたらきでいう、黄・赤・緑のグループのうち、何色でしょうか?
 答えは、「黄」のグループです。「じゃがいも」は、おもにエネルギーのもと、つまり力が出るたべものです。運動会にむけて力を出すためには、エネルギーとなる「じゃがいも」を残さずたべましょう。


ジャスミン先生と外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の外国語活動は,ジャスミン先生との授業でした。
英語でのあいさつの仕方や名前の尋ね方を学びました。ジャスミン先生の発音を真似ながら大きな声で繰り返し練習しました。
 友だちや先生に英語であいさつをするときに,ドキドキしながら勇気を出して話しかけている子どもたちの姿が印象的でした。また,ジャスミン先生の出すクイズにもよく耳を傾け,とても楽しく外国語にふれることができたようです。
 次はどんな言葉の練習でしょう?とても楽しみですね。

5月17日(火)の給食献立

画像1 画像1
・コッペパン
・牛乳
・そら豆とチンゲンサイのクリーム煮
・じゃこの鉄骨サラダ
・いちご入りフルーツポンチ




 「季節のそら豆にふれよう」について
 「そら豆」は、さやが空に向かって実ることから「そら豆」と呼ばれるようになった豆の仲間です。このさやを収穫した後、さやをむいて、中の豆を取り出します。さやをむくとふわふわの綿毛の中に守られるようにして豆が入っています。豆をさやから出してしまうと、すぐ固くなるので、むいたらすぐに食べます。
 そら豆の旬はとても短く、この1ヶ月ぐらいしか味わえない貴重な豆です。
 今日の「そら豆」は丸亀市の農家の方から届けられたものです。感謝しておいしくいただきましょう。



運動会練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、いよいよ本格的に運動会の練習が始まりました。しかし、午後からはあいにくの天気です。今までだったら、練習は中止になるところでしたが、新しい校舎は廊下がとっても広いのです。この広い廊下を使って、今日の午後からはダンスの練習を行いました。本番に向けて、心をひとつにがんばります!

5月16日

画像1 画像1
・五目うどん
・牛乳
・えんどう豆のかき揚げ
・ゆで野菜
・甘夏かんゼリー




 「さぬきうどん」について
 「さぬきうどん」が香川県の郷土料理であることはみなさん知っていますね。香川県はうどんの消費が全国1位でうどん屋さんの件数も全国1位だそうです。今年のゴールデンウィークも県外からのお客さんで長い列ができているうどん屋さんがありましたね。今日の給食では県内の製麺所で作っているうどん麺を使っています。
 さて、うどんを食べる時には野菜もいっしょにそえてほしいので、今日はうどんの汁、かき揚げ・ゆで野菜に野菜をたっぷり使っています。のこさずに食べましょう。

城西どっこいしょ

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会に向けて「城西どっこいしょ」の練習が始まりました。6年生が1年生や転入生に振り付けのお手本を見せながら一緒に踊りました。昼休みの体育館に「ドッコイショ」のかけ声が元気いっぱいに響いていました。

5月13日(金)の給食献立

画像1 画像1
・えんどう豆ごはん
・牛乳
・さけのみそマヨネーズ焼き
・キャベツのそくせきづけ
・わかたけ汁




 「えんどう豆を味わおう」について
 「えんどうごはん」に使われている「えんどう豆」は給食にもよく登場する豆の一つで、「グリンピース」とも呼ばれています。小さくて緑色がきれいな、かわいい豆ですね。豆にはたくさん種類がありますが、「えんどう豆」は豆が完熟する前の未熟な状態で収穫している豆です。そのため、きれいな緑色をしているのですが、いたむのが早いという特徴もあります。そのため生で手に入るのはこの時期だけという季節限定の豆です。
 今しか味わえない旬の豆をごはんといっしょにたきあげました。

まちたんけんに行ったよ〜北コース〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は学校の北側の方向に「まちたんけん」に行きました。
探検中に,学校や市役所,消防署などを見つけました。
すると子どもからは
「このあたりには公共施設が多い」
という声も聞こえてきました。
また,昔からのものでは,
太助灯籠を見つけ,多くの人の寄付で建てられたことや,金毘羅参りの金毘羅街道があることを知りました。
今後も探検に行く予定です。たくさん発見し,丸亀のことをもっともっと知っていきたいです。

出現

画像1 画像1
運動会まで残り約2週間の今日。西の空が紅く染まる頃,ついに城西小学校のグラウンドに運動会用のトラックが出現しました。いよいよ明日から,このトラックを使って本格的な練習が始動します。本番に向けて,クラスの絆を深めながら,怪我の無いよう練習していきましょう。子どもたちも練習で疲れて帰ってくるかと思います。お家での健康管理等よろしくお願いします。

5月12日(木)の給食献立

画像1 画像1
・セルフバーガー
・牛乳
・照り焼きチキン
・ゆで野菜
・ミネストローネ
・みしょうかん




「美生柑」について 
 今日のくだものは、美生柑というみかんです。別名で「宇和ゴールド」「愛南ゴールド」ともいいますが、正式な名前は「河内晩柑」といいます。
 熊本県熊本市河内町で偶然、生まれた品種だそうです。暖かい地域でしか栽培できないため、熊本県や愛媛県などに限られています。旬は、4月から6月上旬で、果肉が柔らかく、果汁がたっぷりで、さわやかな甘みがあるのが特徴です。今日のみしょうかんは、愛媛県で栽培されたものです。旬の味を味わってください。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 運動場朝礼 委員会活動(予行準備)
5/25 運動会予行
5/26 検尿未提出者・再検尿者提出 耳鼻科検診(低学年)
5/27 運動会準備
5/28 運動会
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269