最新更新日:2024/03/05
本日:count up12
昨日:53
総数:433902

新たな歴史のスタートです!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、待ちに待った運動会でした。雨がぱらつくこともありお天気が心配でしたが、なんとか無事に終えることができました。
 昨日たくさんの方が協力して作ってくださったすてきな会場で、子どもたちは力一杯演技することができていました。
一年生は、かわいいドラえもんのダンスが上手に踊れていました。
二年生は、縄跳びとフラフープのカラフルな演技がすてきでした。
三年生は、リズムに合わせて軽快にダンスができていました。
四年生は、カラフルな扇子とストップいじめのすてきな衣装でかっこいいダンスをみせてくれました。
五、六年生は、上級生らしいきびきびした素晴らしいダンスに下級生から歓声が上がっていました。
新しい運動場での初めての運動会。子どもたちの笑顔あふれるすてきな歴史が未来に受け継がれていくこと思います。
準備、片付け等、今年度の運動会開催にあたり、多くの方にご協力いただきました。心より感謝申し上げます。来年度の運動会もよろしくお願い致します。

運動会の開催について

 おはようございます。
 本日9時より運動会を開催します。今年は新運動場での初めての運動会になります。
 児童のみなさんはいつも通り8時10分までに小学校に集団登校してください。
 よろしくお願いします。

いよいよ明日は運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 気温は、35度。午後から、5,6年生の子どもたちとPTAの方、職員で汗を流しながらの運動会の準備となりました。明日、たくさんの方に来ていただき、喜んでいただけるように、みんなで会場を作りました。準備をしてくださった方に感謝です。

 子どもたちの帰った後の運動場は、万国旗が風に揺れ、真っ白なラインが引かれ、明日を待っているかのようです。

 運動場からは、子どもたちが考えたすてきな今年のテーマも見ることができます。

     「城西っ子 新たな歴史を 未来につなげ!!」

今年は、新しい運動場での初めての運動会。これから何十年も続く最初の一歩となることでしょう。

 子どもたちは、きっと、今まで、一所懸命練習した成果を発揮してくいれることと思います。大きな声援をよろしくお願いします。

5月27日(金)の給食献立

画像1 画像1
・ハヤシライス
・牛乳
・アスパラとツナのサラダ
・キウイフルーツ




 「アスパラガス」について 
 「アスパラガス」は春に旬を迎える野菜です。
 「アスパラガス」にはアスパラギン酸というアミノ酸が含まれており、疲労回復に役立つと言われています。アスパラギン酸という名前は「アスパラガス」に似ていますね。アスパラギン酸は「アスパラガス」から見(み)つかったためその名前がついたそうです。
 シャキシャキとした独特の歯ごたえが楽しい「アスパラガス」を今日はサラダに取りいれています。アスパラガスが苦手な人はツナといっしょに食べると食べやすいですよ。


運動会で躍動します!!(運動委員、放送委員)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6時間目、運動委員会と放送委員会は運動会に向けての最終打ち合わせを行いました。運動委員会では競争遊戯などで使うコーンの配置やリレーでの立ち位置の最終確認等、放送委員会はゆっくりと誰もが聞き取りやすい話し方ができているか等を確認したり話し合ったりしました。各々、運動会での活躍の場を生かし、城西ならではの運動会を盛り上げ、成功させていきたいと思います。

5月26日(木)の給食献立

画像1 画像1
・黒糖パン
・牛乳
・じゃがいものチーズ焼き
・キャベツのアーモンドサラダ
・春雨と肉だんごのスープ
・あじつき小魚





 「朝ごはんの大切さ」について
 みなさんは朝ごはんを食べる習慣が身についていますか?
 朝ごはんを食べないと体にどのような影響があるのでしょうか?朝ごはんを食べないと次の食事でとったエネルギーを脂肪として蓄えやすくなります。また食事と食事の間におやつなど間食する習慣がついたり、昼食や夕食を食べすぎてしまうこともあります。
 朝ごはんを食べない人はかえって太りやすくなるという調査結果もあるのです。
 朝ごはんを食べるために早く寝て、早く起きる習慣を身につけましょう。


運動会予行が行われました

 心配された雨も止み,本日午前中に予行が行われました。
 各学年,ダンス・リレー・競争遊戯を発表しました。リレーと競争遊戯は,時間のつごうで最後までできなかったものもありましたが,それなりに楽しく取り組めていました。
 一番盛り上がったのは,何と言っても町別対抗リレーでした。本番でも各チームそれぞれ実力を発揮してもらいたいと思います。
 また,全校生での「城西どっこいしょ」は,さすがに迫力がありました。各学年が自分たちのスローガンを発表する場もあります。
 運動会当日の子どもたちの活躍に,ご声援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

5月25日(水)の給食献立

画像1 画像1
・発芽玄米いりごはん
・牛乳
・かつおの黒潮ソースかけ
・海そうサラダ
・豚汁




 かつおについて
 かつおにまつわる俳句に、目に青葉、山ほととぎす、初がつお という句があります。みずみずしい新緑、鳥のさえずり、そしておいしい初がつお。目と耳、そして味わいで季節の喜びを表しています。
 かつおの栄養は、おもに体をつくるもとになる赤のグループです。低カロリーで高たんぱく質のヘルシー食材です。
 今日の給食は、角切りにしたかつおを、しょうがとしょうゆで下味をつけて、から揚げにして、黒砂糖とねり梅で作った黒潮ソースでからめています。
 今が旬のかつおを、よく味わって食べましょう。


本日の運動会予行についてのお知らせ

 本日は、運動会予行を予定しています。ただ、天候が不安定なため、運動会予行と木曜日の時間割(予行が順延になる可能性があるため)の両方を準備して登校させてください。ただし、連絡帳等で、予行が雨だった場合の時間割の連絡がある場合は、そちらの時間割を優先してください。なお、本日の下校時刻は、全校15時です。

明日は運動会予行です

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い中,運動会の練習をどの学年もがんばっています。
いよいよ練習も大詰めです。

城西どっこいしょは,城西小学校の運動会で踊り継がれている,全校ダンスです。
今年も,1年生から6年生まで心を一つにして踊れるよう,取り組んでいます。
6年生のリーダーさんが中心となって,1・2年生に振り付けを教えたり,かけ声をかけたりしながら全校生を引っ張ってくれたので,タイミングを合わせながらかっこよく踊れるようになってきました。
明日の予行でも,新しい運動場ですてきな鳴子の音が響くことでしょう。

5月24日(火)の給食献立

画像1 画像1
・米粉パン
・牛乳
・さけのマリネ
・キャロットサラダ
・ポテトとコーンのスープ




「たまねぎ」について
今日は、鮭のマリネ、サラダ、スープのすべての料理に「たまねぎ」を使っています。
 ではクイズです。今日給食センターで3500人分の料理を作くるためにたまねぎを何個ぐらい使ったでしょうか?
1.やく100こ
2.やく500こ
3.やく1000こ
答えは3の「やく1000こ」です。
重さにするとやく200キロ分です。
 さて、たまねぎは、香川県内でも多く栽培されていて、4月から6月に収穫されます。丸亀市も主な産地となっています。
 今日は、旬のたまねぎをたくさん使った給食です。残さずいただきましょう。


テントありがとうございます

画像1 画像1
先週から運動会練習が本格的に始まりました。
運動場での練習のために放送テントを設置しています。このテントはベルマークで購入していただいたテントです。
運動場練習の際,大活躍しています。ありがとうございます。
今週末の運動会に向けて,1週間がんばっていきたいと思います。

いよいよできあがってきました

画像1 画像1
いよいよ今週末、土曜日の運動会が近づいてきました。各学年の練習にも熱が入ってきて、みんなきらきら輝いています。
そして今日、運動場には、テントの骨組みが完成しました。テントが立つと本番が近くなってきたことを感じますね。
暑い日が続く中、練習をたくさんして子どもたちも疲れて帰ってくると思います。本番に向けて体調を整えていけるように、お家での健康管理等よろしくお願いします。

5月23日(月)の給食献立

画像1 画像1
・麦ごはん
・牛乳
・肉じゃが
・和風サラダ
・しょうゆ豆
・甘夏かん





 「甘夏柑」について
 「甘夏柑」は名前の通り春から初夏がおいしい果物の一つです。甘夏柑は夏みかんの突然変異でできた甘みの強い夏みかんから生まれたそうです。すっきりとした甘さと、どく特のほろ苦さが特ちょうです。生で食べる他にオレンジのようにマーマレードジャムにしたり、ジュースにつかったりすることもあるそうです。
 皮を上手にむいて味わっていただきましょう。

4年生も運動会練習がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もうすぐ運動会です。子どもたちは,大好きなダンスを笑顔いっぱいに踊り,リレーを全力で走り,タイフーンを全員の心を一つにして頑張っています!連日の暑さにも負けず,新しい運動場での初めての運動会に,わくわくと胸を躍らせながらはりきって練習しています。
 本番まであと一週間。どうぞ体調をくずさず元気で28日に臨んでほしいものです。頑張っている子どもたちのサポートをよろしくお願いします。そして,運動会での素晴らしい演技を楽しみにしていてください!

5月20日(金)の給食献立

画像1 画像1
・ごはん
・牛乳
・さばの南部焼き
・小松菜のごまドレッシングあえ
・きんぴらごぼう
・ヨーグルト




 「食べる時の姿勢」について
 みなさん、食べるときの姿勢に注意していますか。次のポイントに注意して練習してみましょう。
 1.せすじをのばしてすわり、せもたれによりかからない。
 2.つくえと体の間はにぎりこぶし1つ分あける。
 3.両足のうらをゆかにつける。

 食べるときの姿勢はとても大切です。体をゆがめて食べていると体全体がゆがんでしまうおそれがあります。スポーツ選手も体のゆがみが成績に影響するので、気をつけているそうです。
 食器をきちんと持ち、背すじをのばしてよい姿勢で食べましょう。

合い言葉は「と・ま・み」!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月18日(水)の5時間目に,交通安全教室がありました。丸亀警察署の警察官の方と,市役所の環境安全課の方が来校してくださり,道路の歩き方や横断歩道の渡り方を教えてくださいました。交通ルールについての楽しいDVDを鑑賞した後,体育館に設置された横断歩道を実際に歩いてみました。どの子も緊張しながらも,大きな声で「右・左・右・渡ります!」と声を出し,大きく手をあげて渡ることができるようになりました。
 警察官の方から教えてもらった交通安全の合い言葉。『と』止まります!『ま』待ちます!『み』見ます!を守り,安全に登下校したいと思います。自分の命は自分で守ります!!

アサガオの種をまきました!

 かんかん照りの太陽の下、一人ひとつの植木鉢に,小さな可愛いアサガオの種をまきました。土を入れ,指で小さな穴をあけ,一粒ずつ「きれいな花を咲かせてね」と願いを込めながらまきました。優しく種の上から土をかける表情は,どの子も満面の笑顔でした。
 良いお天気が続いているので,すぐに芽を出してくれることでしょう。これから夏に向けて,小さな命を大切に育てていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初めての図鑑引きに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書の時間,友だちとペアになり,図鑑引きに挑戦しました。たくさんある種類の中から,目的の生き物を見つけるのは少し難しかったようですが,ペアで協力し,図鑑を引くコツを見つけ出したようでした。生き物の名前や特徴がすぐに分かる図鑑に興味をもって,楽しみながら活動できていました。

運動会練習がんばるぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 気温も高くなり,日差しも厳しくなってきましたが,子どもたちは運動会練習に元気いっぱい励んでいます。手を伸ばしたり,じっと止まったり,リズムにのって素早く動いたり,昨年度のかわいらしい姿から,一段とかっこよく成長した姿がみられます。本番では,みんなを笑顔にすることを目標に精一杯頑張ります!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/28 運動会
5/29 運動会予備日
5/30 振替休業日
5/31 体育館朝礼 小中一貫島田先生6の1,6の2
6/1 集金予告日 丸小研
6/2 内科検診(高学年) 委員会活動
6/3 内科検診(中学年)
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269