最新更新日:2024/03/05
本日:count up25
昨日:41
総数:432486

まちにまったプール学習!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はプール日和の快晴です!雨天のためなかなかできなかった水泳の授業に,子どもたちは朝からわくわくしていました。プールに入る決まりやめあてを確認した後は,思う存分水と戯れ,潜ったり宝探しをしたり,様々なことに楽しんでいました。2年生たちの最高の笑顔があふれる時間となりました。

6年生の背中っておおきいな。

画像1 画像1
あいにくの天気が続き、今日初めてプールに入ることができました。
 まず始めに6年生の模範泳法がありました。クロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライをまるで魚やかえるさんのようにすいすい泳ぐ姿に1年生は目をきらきらさせて見ていました。その後、ペアの6年生がシャワーの浴び方を教えてくれていよいよプールの中に。
途中から6年生におんぶしてもらったり,流れるプールを作ったり,あっという間の楽しい時間を過ごすことができました。
 次の時間からは,1年生だけでの水泳学習です。それぞれの目標に向かって頑張ります!

図書室から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2階の図書室の東側に,4階までの吹き抜けのスペースがあります。読書の時間に図書館の大西先生が,ここで課題図書の読み聞かせをしてくれました。風が吹き抜ける気持ちのよい空間で,子どもたちはお話の世界に浸っていました。

6月10日(金)の給食献立

画像1 画像1
・麦ごはん
・牛乳
・やきとり
・ツナとキャベツのごま酢あえ
・かきたま汁



 「水分ほきゅう」について
 水分ほきゅうというと,水やお茶,ジュースなどの飲みものを飲むことだと思う人が多いのではないでしょうか?飲みものだけでなく実は,食事をすることも水分ほきゅうとなっているのです。
 たとえば、今日の給食の「みそ汁」などの料理から水分をとることができ、また、材料の「野菜」にも水分がふくまれているからです。  
 今の暑い時期に,運動をした時などには,たくさん汗をかくこともあると思います。飲み物からの水分をほきゅうすることも大切です。そして,給食もしっかり食べて食事からの水分をとるようにしましょう。


箱をつかって・・・

図工の時間。「このおかしの箱は大きい四角だから、車に見えるなぁ」「ジュースの缶は丸いから、カメラのレンズにしようかな」「このラップの箱は長い四角だよ。動物の首にしよう」。子どもたちの豊かな発想が、教室の中でどんどん生まれました。空き箱をいろいろな物に見立てて、作品を作りました。キリン,飛行機,望遠鏡,どれも力作です!
来週から算数でも「いろいろなかたち」の勉強が始まります。身近にある様々な形に触れて,楽しく工作ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月9日(木)の給食献立

画像1 画像1
・コッペパン
・牛乳
・大豆ココアバター
・鶏肉のガーリック焼き
・ゴマネーズサラダ
・新たまねぎのスープ



 「玉ねぎ」について
 今から4500年以上昔。エジプトのピラミッドを作っていた人たちは、重い岩を人の力だけで高く高く積み上げていました。暑い砂漠での作業の中、食欲を出すために食べていたのが、「たまねぎ」です。たまねぎを食べると胃の中の粘膜が刺激され、胃の中の消化液がたくさん出て、食べ物がどんどん消化されていきます。そのために食欲がわいてくるのです。だから昔、たまねぎは元気をつけたいときに薬としても食べられていたそうです。
 たまねぎの力をかりて食欲を増進させ、他の食べものの栄養もとれるようにして夏バテしないようにしましょう。

新しい運動場で記念撮影しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日,新校舎,新運動場の記念として写真撮影をしました。
まずは,2時間目。全校生で校章と「未来」のメッセージを人文字で作り,上空から撮りました。ひとりひとり,頭の上に色画用紙を持ち動かないように立っていました。だれがどこに立っているか分かりにくいですが,出来上がりが楽しみです。
次は,昼休み。全校生が学級ごとに並んで4階から撮りました。全員が笑顔ではいポーズ!どんな顔で写っているか楽しみですね。
この写真は,14日の授業参観に掲示していますので,ご覧になって注文してください。

6月8日(水)の給食献立

画像1 画像1
・キムチごはん
・牛乳
・さけの塩焼き
・きゅうりのごま酢あえ
・わかめスープ
・かみかみ豆




 「けんこうな体」について
 みなさんは,食事の時「あまりほしくないなあ」と思ったことはありますか?もし,そのように食よくがなく,体が元気でない時は,生活のすごし方に原因があるのかもしれません。
 1日を元気よくスタートするには,どんなことに気をつければよいのでしょうか?キーワードは3つあります。
 それは,「食事」「運動」「体をやすめること」です。体をやすめることには,つかれたら休けいすること,夜ぐっすりねむることがあります。もし,夜おそくまでテレビを見て,すいみん不足になると,朝おきるのがおそくなり,朝ごはんが食べられないことにもなります。そうなると元気が出ずに,運動がしっかりできないことになります。
 毎日をけんこうにすごすためには,自分の生活を見直して生活のリズムをととのえることが大切です。
 給食は,みなさんの健康を考えて作っています。元気にすごすためには,しっかり残さずたべましょう。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の体育館朝礼の中で、プール開きが行われました。
 各学年の代表の友だちが水泳学習でがんばりたいことを発表したあと、プールの使い方について説明を聞きました。代表の児童は、「もっと長い距離を泳げるようになりたいです。」「約束を守って、安全に水泳学習をしたいです。」などと、それぞれの目標を堂々と発表してくれました。
 今年から使えるようになった、城西小学校の新しいプール。子どもたちは興味津々です。先生の説明の中でプールの写真が写ると、「おお!」という子どもたちの声が聞こえました。
 しかし、残念ながら今日は雨のため、プールに入ることができませんでした。「楽しみにしていたのに・・・」と言いながら、なかよし学級の友だちが、こんなものを作ってくれました。次のプールの時間は晴れるといいですね。

6月7日(火)の給食献立

画像1 画像1
・セルフサンド
・牛乳
・クラムチャウダー
・オレンジ




 「ハム」について
 セルフサンドの「セルフ」というのは、英語で、「自分で」という意味です。自分でパンの間に「ハム」「スライスチーズ」「きゅうり」をはさんで、マヨネーズをかけて食べましょう。
 さて、クイズです。ハムをつくる原料の肉は、「牛肉」「ぶた肉」「とり肉」のうちどれでしょうか。
 答えは、「ぶた肉」です。ハム、ベーコン、ソーセージなどは、ぶた肉を加工して保存できるようにしたものです。
 ハムやベーコンは、ぶた肉のかたまり肉を塩漬け、熟成し、煙でいぶして燻製(くんせい)にしたものです。毎日、ハムなどの加工品をたくさん食べると塩分などのとりすぎになるので気をつけたいですね。


プールカードをつくったよ

 6月の第2週になり,いよいよ明日はプール開きです。子どもたちは先週からとても楽しみにしており,本日プールカードを作ったときに「早く入りたい」とつぶやいていました。カードは厚紙に見開きで,体温チェックと水泳学習の目当てを,のりで貼って作成しました。明日の体育館朝礼で,学年代表の児童が,目当てを発表します。
 1校時の後半で着替えをして,2校時に2年生が全校で初めてプールに入ります。曇りの天気のようですが2年生のパワーで晴れるといいですね。

図工「ふしぎなたまご」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に,「ふしぎなたまご」の絵をかきました。自分だけのたまご,世界に一つだけのたまごから出てくるお話を想像しながら,思い思いに描いていきました。この時間は,友だちの作品を見ながら,それぞれの世界が描かれたふしぎなたまごの良いところを見つけていきました。「○○○がこまかくかけているね。」「○○○のところが楽しそうだね。」など,いろいろな作品を見て,自然と会話もはずみ,どんどんと友だちのいいところをカードに書いて伝えることができました。

6月3日(金)の給食献立

画像1 画像1
・麦ごはん
・牛乳
・高野豆腐のおとしあげ
・野菜のごま酢あえ
・とんじる




「むし歯予防」について  
 明日6月4日から10日までの1週間は「歯と口の健康週間」です。
 むし歯にならないように歯を丈夫にするポイントのひとつに「よくかんで食べること」があります。よくかむとだ液がたくさん出ます。  
 だ液にはむし歯を予防する効果があります。ここで、むし歯は、どうしてできるか説明をします。むし歯は、口の中にすむ、むし歯菌が歯についたたべもののカスや甘い砂糖液をえさに歯をとかす酸を出し、歯に穴があいてしまう病気です。
 ところでみなさん、歯の硬さってどのくらいだと思いますか?歯は体の中で一番硬く、鉄よりもずっと硬いのです。こんなに硬い歯ですが、唯一、酸という物質だけには弱く、酸があると溶けてしまいます。じつはだ液には、この酸のはたらきを弱め、口の中を清潔に保ってくれるはたらきがあります。よくかんで、たくさんだ液を出すことで、虫歯予防になるのです。

今日も完食!

画像1 画像1 画像2 画像2
 いつも元気いっぱいの2年生。運動会の練習も乗り切り,ひとまわり大きくなったように感じます。それもきっと,よく食べ,よく遊んだからかな?今日も食缶は空っぽになりました。作ってくれた人や食べ物に感謝する気持ちも育っています。

秘密基地で・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日,「図書室の秘密基地みたいなところで本を読んだよ。」と話してくれた子がいました。今日,行ってみて納得。丸い窓から青い空が見え,さわやかな風が通り過ぎていきます。みんな,いつも以上にお話の世界に入り込んだ様子でした。

6月2日(木)の給食献立

画像1 画像1
・コッペパン
・りんごジャム
・牛乳
・鶏肉のトマトソースにこみ
・野菜のマリネ
・ベーコンポテト



 「食中毒に気をつけよう」について
 梅雨の季節になると食中毒をおこすバイ菌が増えるので、衛生に気をつけなければなりません。では、どんなことに気をつければよいのでしょう。
5つのポイントがあります。
1 食事の前や調理の前には、ていねいに手洗いをすること
2 生ものや調理した食品を早めに食べること
3 食品をきちんと冷蔵庫にしまうこと
4 調理をするときには、確実に火をとおすこと
5 肉や魚などの生ものを切ったまな板、包丁や生ものに使った食器具や、ふきんは、きれいに洗ってから使うこと、などです。
 調理実習や家で料理をする時には、このようなことに気をつけましょう。



6月1日(水)の学校給食

画像1 画像1
・中華丼
・小煮干しと大豆の揚げ煮
・きゅうりのすのもの





 「小煮干しの栄養」について
 今日の「小煮干しと大豆のあげ煮」は、給食では毎月1回ぐらい登場しています。小煮干しには、みなさんの成長に欠かせない栄養があるからです。
 さてクイズです。「小煮干し」は、栄養のはたらきでいう、黄・赤・緑のグループのうち、何色でしょうか?
 答えは、「赤」のグループです。「小煮干し」は、おもに体をつくるもとになります。特に骨の材料になる「カルシウム」の成分が小煮干しには多く含まれています。しっかり食べましょう。

丸小研 研究授業がんばりました!

画像1 画像1
 今日は,5時間目に丸亀市内の先生方が集まり,6年3組で研究授業が行われました。
 
 国語の「風切るつばさ」の最後の場面で,クルルが再び飛べるようになった理由をカララとの関係とともに考えました。

 どの子も真剣に取り組み,ペア学習では友だちと話し合って,自分の考えを深めることができました。また,前の時間に学習した登場人物の気持ちを振り返って発表することもできていました。

 新しいクラスになって2ヶ月,最高学年としてのこれからの活躍がたのしみです。

まちたんけんに行ったよ〜西コース〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第二弾の町探検!
今回は西コースの探検に行ってきました。

金毘羅参りのための灯籠や道しるべを見つけたり,昔の町名を表す石碑を見つけたりできました。
手掛かりとなる石柱を見つけ,
「また,あった!」
というように,たくさん見つけることができていました。

次回は,南コースに行く予定です。

5月31日(火)の給食献立

画像1 画像1
・ミルクパン
・牛乳
・カレービーンズ
・元気サラダ&ミニトマト
・ごぼうチップス
・キャンディチーズ




 「パンづくり」について
 パンをつくる人のことをフランス語では「ブーランジェ」といいます。またパン屋さんのことを「ブーランジェリー」といいます。
 パンは生地をこねる、発酵させる、焼くなどたくさんの作業があり多くの時間を必要とします。
 さて、みなさんが食べている給食のパンは、丸亀市内のパン屋さんが作ってくれています。学校給食のパンは、保存を長くするための添加物は入っておらず、当日の朝焼いたものです。また、パンの種類は香川県内同じで分量も決まっています。しかし、決まった分量だからといっていつも同じように作れるわけではありません。気温によってパンの発酵や焼き時間がかわってくるので、毎日いろいろなことを考えてつくっています。ブーランジェの仕事はとても大変です。しかし、残さずみなさんがおいしく食べてくれるのが、一番よろこんでくれることにつながります。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 スクールカウンセラー来校
6/14 体育館朝礼 授業参観 学年PTA 給食試食会 外国語活動5の3,5の1
6/15 集金振替日
6/16 クラブ活動
6/17 わくわくドレミ
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269