最新更新日:2024/03/05
本日:count up35
昨日:41
総数:432496

おもちゃまつりをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2年生の生活科の学習では,1年生を招待しておもちゃまつりを開きました。グループごとに作り方と遊び方を説明して,1年生に手作りおもちゃで遊んでもらいました。
 今日の2年生の子どもたちは,いつもよりもお兄さん,お姉さんらしく教えていて,成長した姿を見せてくれました。

2月10日(金)の給食献立

画像1 画像1
・ハヤシライス
・牛乳
・カミカミサラダ
・スイートスプリング




 「スイートスプリング」について
 この時期,秋から冬にかけてよく食べたみかんがそろそろ終わりを迎えます。次に登場するのは,スイートスプリングやネーブルオレンジ,ぽんかん,八朔などです。
 今日のスイートスプリングは,みかんと八朔から作られました。特徴は,甘味が強く,あまりすっぱくありません。見かけはゴツゴツしていますが,その中身は名前の通り甘くてジューシーです。すっぱいのが苦手な人もおいしく食べられますよ。

全体合奏スタート!

画像1 画像1
2月に入り,マーチングバンドの練習は全体合奏になりました。今演奏している曲は『風になりたい』と『トップ オブ ザ ワールド』です。あわせて,基礎練習では1出だしをそろえること,2音の終わりをそろえること,3まわりの音と調和させることを意識したロングトーンをしています。とても地味な練習ですが,演奏の中でこの3つを意識するだけで音に切れが出たり,音色が美しくなったりと日々進化していることを実感できます。マーチングメンバーみんな,こつこつと,心をこめて練習に取り組んでいます。

2月9日(木)の給食献立

画像1 画像1
・米粉パン
・牛乳
・鶏肉と野菜の甘酢あえ
・たまごとレタスのスープ
・パイン




 「食べものクイズ」について
 食べものクイズをします。私はだれでしょう?

 1 香川県を代表する野菜の一つです。
 2 うすい黄緑色をしています。
 3 葉が巻いていてボールのような形をしています。

 正解は「レタス」です。「らりるれレタス」というブランド名で親しまれていますね。
 レタスを収穫する時期は3回あり,10月〜12月にとる年内どり,1月〜3月にとる年明けどり,4月〜5月にとる春どりです。年明けどりのレタスは9月ごろに種まきをして,翌年の1月ごろに収穫します。  
 寒い冬を乗りこえたレタスを,おいしくいただきましょう。


3年なわとび大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日,2・3時間目に3年生のなわとび大会が行われました。

 心地よい緊張の中,まず前とび1分,後ろとび30秒,かけ足とび1分,あやとび30秒,交差とび20秒,二重とび15秒の短縄の部を行いました。

 休憩の後,長縄の部を行い,3分間で何回とんだかをクラスごとに競い合いました。
 
 どの子も,練習の成果を発揮しようと真剣に取り組んでいました。最高記録が出せた子も,そうでない子も一生懸命とんでいる姿は輝いていました。

 応援に駆けつけて下さった保護者の方,寒い中ありがとうございました。残念ながら来ることができなかった方も,なわとび大会のことをぜひ聞いてみてあげて下さい。そして子どもたちの頑張りを褒めてあげて下さい。

電気と私たちのくらし

 6年生は理科で「電気と私たちのくらし」の勉強に取り組んでいます。発電の仕組みや作った電気をどのように利用できるかを、実験を交えて学習しています。
 今回の実験では、電熱線の太さを変えると、発熱の仕方がどのように変わるかを調べ、電熱線の太さと発熱の関係に迫りました。 
 身の回りには、電気の性質やはたらきを利用したさまざまな道具があり、それらは電気をどのようなものに変換して利用しているかを具体的に理解して欲しいと思います。 
 小学校での理科の勉強も残り僅かです。身の回りにある「ふしぎ」を追究する気持ちを、中学校で更に深めてくれることを願っています。

画像1 画像1 画像2 画像2

2月8日(水)の給食献立

画像1 画像1
・いりこめし
・牛乳
・納豆のかきあげ
・百花の雪花
・ぽんかん



 「いりこめし」について
 いりこめしは,香川県を代表する郷土料理の一つです。瀬戸内海では,「かたくちいわし」がたくさんとれ,これをさっとゆでて,干して作った「いりこ」が有名です。特に山間地では,鮮魚より扱いやすかったため,重宝されていたようです。
 この「いりこ」と,季節の野菜を,しょうゆ味で炊きこんだものが,「いりこめし」です。いりこのだしがよく出て,さっぱりとした味が特徴です。いりこ漁の盛んな三豊地区では,今も家でよく作られているそうです。
 昔から伝わる郷土料理を,味わっていただきましょう。

小学生駅伝

画像1 画像1 画像2 画像2
2月4日(土)に,香川丸亀国際ハーフマラソン小学生駅伝に,出場して参りました。大きな大会ということで,県外からもたくさんのチームが参加しており,シドニーオリンピック金メダリストの高橋尚子さんも応援にかけつけてくださっていました。選手たちは,緊張しながらもチームのたすきを最後まで繋ごうと全力で走ってくれました。
結果は以下の通りです。 
城西男子A 6位 16分07秒
城西男子B 21位 17分48秒
城西女子A 5位 17分14秒
城西女子B 13位 18分54秒

応援ありがとうございました。

2月7日(火)の給食献立

画像1 画像1
・黒糖パン
・牛乳
・ポトフ
・マカロニサラダ
・バナナ




  「バナナ」について
 みなさんは果物がなぜ,あまいのか知っていますか?それは,果糖などの糖分が含まれているからです。
 今日の給食にあるバナナも果糖・ショ糖・ブドウ糖とたくさんの糖分を含んでいます。これら3種類の糖は,すぐに吸収されるもの・時間をかけて吸収されるものと,体に吸収されるのにかかる時間が違います。スポーツ選手には,試合前にエネルギー補給としてバナナを食べる人がいますが,これはバナナを食べるとすぐエネルギーになり,エネルギーが持続するためです。
 他にもバナナには,ビタミンやミネラル,たんぱく質などの栄養がバランスよく含まれています。しっかり食べて,午後からも授業や部活動をがんばりましょう。

〜 ストレスコントロール 怒り編 〜

 なかよしでは「自立」の時間にSSTを行っています。ストレスコントロールの仕方の学習もしています。
 1.「怒り」は,大切な自分の気持ちだから怒ることは悪いことではないこと
 2.「怒り」は,とてもパワフルだから自分や相手を傷つけてしまうこともあるから,取り扱いに注意すること
 3.「怒り」は,自分でコントロールできること
を知りました。 

 今日は,「怒り」は自分の大切な気持ちのひとつだから,その気持ちを爆発させるのではなく相手に分かってもらうようにするために,怒りを表す正しいことばを探したり,怒りに温度をつけてみました。次回は,「怒り」をコントロールする『魔法のじゅもん』を覚えていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月6日(月)の給食献立

       ・むぎごはん
       ・あじつけのり
       ・牛乳
       ・さばのみそだれかけ
       ・ほうれんそうのごまドレッシングあえ
       ・月菜汁




 「のり」について
「のり」は古くから貴重な食べ物でした。日本で一番古い法律,大宝律令によると「のり」が年貢としておさめられていたことがわかりました。そこで,大宝律令が作られた2月6日を「のりの日」と1966年,全国海苔貝類漁業協同組合連合が決めました。
 今日は「のりの日」にちなんで香川県水産振興協会から香川県でとれたものをいただきました。「地元でとれたおいしいのりを味わってほしい」とのことです。作ってくれた人,海の恵みに感謝していただきましょう。

物を溶かすと重さはどうなるの?

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の理科で水溶液の学習をしています。「食塩を溶かすと水溶液の重さは変わるのか」という実験を行い,予想の段階では,「重さは変わらない」「減る」と考えた児童がいました。その理由には,
「コーヒーに砂糖を溶かすと味がするから,食塩だって中にある!」
「いやいや,目に見えないんだから消えたんだ!」
と白熱した討論が繰り広げられました。

 台ばかりに乗せて量ってみると・・・・・結果は,変わりませんでした!
 実験の結果に喜んだり,悔しがっている児童の姿がとても印象的でした。
 次は,どのくらい食塩が溶けるか,どうすればたくさん溶けるかの実験です。どのような結果になるか楽しみですね。

2月3日(金)の給食献立

画像1 画像1
・鬼退治ごはん
・牛乳
・いわしのかばやき風
・食べて菜のツナサラダ
・根菜汁



 「節分」について
 今日,2月3日は「節分」ですね。季節の変わり目をあらわしており,冬から春になる節目です。節分には,食べものを使った行事がいくつかあります。
 まず,豆まきです。病気や災いなどを「鬼」に見立て,豆まきで追い払い,福を呼びこむためにします。また,炒った大豆を,自分の年の数食べると,病気にならず無事に過ごせるともいわれています。
 次に,恵方巻きという太巻きずしを,縁起のよい方角「恵方」に向いて願いごとをしながらまるがじりすると良いといわれています。巻きずしには「福を呼びこむ」,まるごと食べるのには「縁を切らない」という願いがあります。
 そして,魔よけに「柊鰯」というものがあります。柊の枝に焼いたイワシの頭を刺したものを,玄関に飾り,鬼が来ないようにする風習です。節分の日にイワシを食べる地域もあります。
 行事食にこめられた思いを大切に,これからも受け継いでいきたいですね。

糸のこぎりで作品作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は今,図工の時間に電動糸のこぎりを使って作品作りをしています。
 はじめは刃物ということもあり,板を動いている刃に近づけるのも躊躇し,やっとのことでまっすぐ切ることができていました。しかし,切る経験を積むうちに慣れていき,直角に切ったり,弧を描くように切ったりすることができるようになってきました。
 細かいところも丁寧に仕上げられるようにがんばっています。
 真剣なまなざしで励んでいます。
 どれもアイデアあふれる素敵な作品になりそうで,楽しみです。

2月2日(木)の給食献立

画像1 画像1
・レーズンパン
・牛乳
・バーベキュードチキン
・さつまいものサラダ
・白菜と豆腐のスープ



 「さつまいも」について
 さつまいもは,私たちの力やエネルギーになる食べものです。デンプンが多いので,加熱すると甘くなり,さらにおいしくなります。
 また,風邪の予防や皮ふの調子を整える効果のあるビタミンCが豊富に含まれています。さつまいものビタミンCは,加熱しても壊れにくい特徴があります。さらに,食物せんいが豊富で,おなかの中をそうじしてくれます。
 栄養がたっぷりのさつまいもを食べて,元気にすごしましょう。

委員会活動の報告をしよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間に、委員会活動を紹介するためのリーフレットを作成しました。今日はその作品をクラス全員で読み、いいところを見つけ合いました。5年生になって、はや11ヶ月。もうすぐ6年生です。1年間の委員会活動の成果をまとめたリーフレット。素晴らしい作品に仕上がっています。

2月1日(水)の給食献立

画像1 画像1
・キムチごはん
・牛乳
・魚のさくさくあげ
・大根サラダ
・わかめスープ



 「韓国料理」について
 韓国は,私たちの住む日本と海を隔てて隣にある国です。そんな韓国で有名な食べものといえば,キムチです。
 キムチは韓国の伝統的な漬物のことで,日本と違うのは,トウガラシなどの香辛料をたくさん加えて漬けこむことです。韓国は日本と比べて冬の寒さが厳しいため,体をあたためる作用のあるトウガラシなどの香辛料を用います。
 今日の給食は,「キムチ」を混ぜたキムチごはんです。ピリッとした風味を楽しみ,体をぽかぽかにしましょう。


反対のいみの言葉でカルタをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の昼休みに,いろいろなカルタをして遊びました。最初は,普通のカルタ遊びをして,とても盛り上がりました。そのあとは,反対の意味を表す言葉カードを使ったカルタをしました。
 2年生の国語の学習で「はんたいのいみのことば」という学習があります。「大きい」の反対は「小さい」,「長い」の反対は「短い」というように,対義語について学習しました。
 子どもたちは「『曲げる』の反対は?」「『しめる』の反対は?」などと,自分たちでカードを見ながら問題を出していました。学習したことが,遊びの中でも生かされていて,とても楽しそうでした。

1月31日(火)の給食献立

画像1 画像1
・バターロール
・牛乳
・スパゲティイタリアン
・百花のサラダ
・れんこんチップス
・プロセスチーズ


 「食べものクイズ」について
 食べものクイズをします。私はだれでしょう?

1 色は,白いです。
2 食べると歯ごたえがあります。
3 泥の中で育ちます。
4 切ると,穴があいています。

 正解は,「れんこん」でした。
 れんこんの穴は偶然できたものではなく,きちんと役割があります。植物が生長するためには,酸素が必要です。れんこんは水の下の土の中で育つため,葉から水の中の茎、土の中のれんこんまでを穴でつなげて外の空気を送っています。
 また,れんこんの穴をのぞくと,むこう側が見えるので,「見通しがきく」として,おせち料理やお祝いの料理に縁起物として使われています。
 今日の給食では,油でカリッと揚げたチップスにしています。よくかんで食べましょう。

1mの長さを計ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の算数では,長さについて学習しています。
 今日は,身近なもので1mくらいのものはどんなものがあるのか計ってみました。

 私たちが描いた絵の長さはどうかな。2枚分よりも長くて,3枚よりも短いな。

 1mの長さに切った紙テープで色々な場所を計ってみると,長さの単位が身近に感じられて楽しかったです。

 機会があれば,おうちでも1mの長さのものにどんなものがあるか調べてみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/11 建国記念日
2/13 図書ボランティア9:30〜11:30
2/14 体育館朝礼 安全ボランティア感謝の集い へスース先生6の2,6の1 島田先生6の3,6の1 ステップアップ学習
2/15 集金振替日 ロング昼休み
2/16 クラブ活動(3年生見学)
2/17 わくドレ
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269