最新更新日:2024/03/05
本日:count up31
昨日:63
総数:433868

4月12日(水)の給食献立

画像1 画像1
むぎごはん
牛乳
マーボー豆腐
バンバンジーサラダ
ミニトマト



「丸亀市産ミニトマト」について
今日のミニトマトは,丸亀市の大坪さんが育ててくれたものです。給食のミニトマトは甘くておいしいですが,このおいしいミニトマトを育てるコツがあるそうです。それは,ギリギリまで水をやらないようにして育てることです。

ミニトマトの苗が水を欲しがっている限界のところかどうかの判断は,大坪さんが長年ミニトマト栽培で培ってきた経験と勘によるものです。

食べる人への真心をこめて育てられた丸亀市産のミニトマトを味わっていただきましょう。

集団登校

画像1 画像1
 昨日の町別児童会で新入生を加えて編成された登校班。
 1年生にとっては2日目の集団登校です。班長さんの言うことを聞き、しっかり1列で登校することができました。また、班長さんも1年生のスピードに合わせて歩く速さを調整するなどの気遣いができていました。
 地域の方に見守られながら、これからも安全に登校してほしいと思います。

4月11日(火)

画像1 画像1
ミルクパン
牛乳
うずら卵とチンゲンサイのクリーム煮
ひじきサラダ
バナナ


「ひじき」について

日本は海に囲まれた島国で,昔から海藻が食べられてきました。海藻にはミネラルやビタミン,食物繊維が豊富にふくまれています。

ミネラルの中に鉄がありますが,この鉄は人間の体内でつくることができない栄養素です。鉄が不足すると,目や頭がくらくらする貧血になってしまいます。そうならないために,毎日の食事で足りない鉄をとることが大切なのです。

鉄の多い海藻に「ひじき」があるので,今日はひじきサラダとして取り入れています。
海の恵みに感謝して,健康な体をつくりましょう。

肩車して撮ったよ

画像1 画像1
いよいよ5年生としての一年が始まりました。
子ども達は,新しいクラスでわくわくドキドキ,友だちとやる気いっぱいでがんばっています。
そんな子ども達のはじける笑顔のように,城西小学校のお城の桜も満開に咲き誇っています。

今日は,丸亀城で桜と一緒に集合写真を撮りました。
新しく5年生から家庭科・外国語の授業が始まり,委員会活動も今週から始まります。
高学年として,城西小学校を引っ張っていけるよう『全力全進』がんばります!

4月10日(月)の給食献立

画像1 画像1
むぎごはん
牛乳
さばの幽庵焼き
キャベツのしらすあえ
豚汁



「食器の位置」について
今日の給食は和食の献立です。和食は平成25年にユネスコ無形文化遺産に登録され,外国でも人気があります。
さて,和食には健康的な栄養バランスになる食事のスタイルがあります。ごはんは左,お汁は右,主役となるおかずは右の奥,その他のおかずは左の奥,つけものは真ん中,というスタイルです。

今日の給食では,むぎごはんが左,豚汁が右,さばの幽庵焼きとキャベツのしらすあえが真ん中の奥という風に置きます。みなさんの机の上はこのように置けていましたか?
和食の正しい食器の置き方を,給食で練習してみてくださいね。

H29年度入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,H29年度の入学式でした。あいにくの雨の中始まった入学式でしたが,次第に晴れ間も広がり,記憶に残るすてきな式になりました。式後には,1年生と登校班の班長さんとの顔合わせもあり,1年生が月曜日から安心して登校できるように優しく迎えることができました。1〜6年生がそろった今日からまた,気持ちを新たにして張り切っていきましょう。子どもたちが楽しんで学校生活が送れるよう,職員一同全力で見守っていきたいと思います。

新しい先生!新しい学級!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ,新しい学年がスタートしました。
登校してくる子どもたちは,「どの先生になるかな?」「何組になるかな?」わくわくした様子でした。
まず,体育館で新しく来られた8人の先生と対面しました。そして,担任発表,学級発表をしました。子どもたちからは,思わず歓声や驚きの声が上がり,新しい出会いをとても楽しんでいるようでした。

4月6日(木)の給食献立

画像1 画像1
・コッペパン
・ココア大豆バター
・牛乳
・ポークビーンズ
・ブロッコリーサラダ
・いちご



「給食のはじまり・ブロッコリー」について
今日から新しい学年がはじまりました。今年度はじめの給食はいかがですか?これから1年をいっしょに過ごす友達,先生と楽しくおいしく給食を食べましょう。

さて,今日の給食には,ブロッコリーがあります。つぼみがぎゅっとなっている見た目はまるで花束のようですね。ブロッコリーには,目を健康に保つはたらきがあるカロテン,皮ふをきれいにしたりカゼを予防したりするビタミンCが豊富にふくまれています。
普段,食べているのはつぼみの部分ですが,芯の部分も食べられます。甘みがありおいしいですよ。捨てるとこなくおいしく食べられて,栄養満点なブロッコリーを味わっていただきましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/12 登校指導 体育館朝礼 身体計測(4〜6年)
4/13 心電図(1年) 1年給食開始 委員会活動
4/14 授業参観 学級PTA PTA総会
4/17 集金振替日 身体計測(1〜3年)
4/18 全国学力調査(6年) 視力検査(5年)
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269