最新更新日:2024/03/05
本日:count up18
昨日:41
総数:432520

元気いっぱいです!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週末の運動会に向けて,子どもたちは毎日練習をがんばっています。多い日は,1日3時間も運動会の練習をすることがあります。
 さすがに疲れてきたかなと思いきや,子どもたちは昼休みも元気いっぱい友だちと外で遊んでいました。今日は,こおり鬼です。やはり,友だちと一緒に遊ぶのは,とても楽しいのでしょうね。
「今日は一回もタッチされなかったよ!!」
「○○ちゃんをタッチできた!」
「先生からは逃げ切れないよー」
などと,楽しかったことを,たくさん話してくれました。
 来週の運動会当日も,子どもたちは元気いっぱいな姿を見せてくれると思います。お楽しみに!

5月26日(金)の給食献立

画像1 画像1
カレーうどん
牛乳
ゆで野菜
かぼちゃのかのこ揚げ




「うどんに野菜をそえよう」
香川県は雨が少なく、暖かな気候にも恵まれています。そのため、良質な小麦がとれ、うどんにかかせない塩をつくる環境にも適しています。また、だしをとるいりこも瀬戸内海でたくさんとれ、しょうゆも小豆島で作られており、うどんの材料とだしの素材がすべてそろっていることから「うどん」が定着しました。

今では「さぬきうどん」が香川県の郷土料理として有名ですね。今日の給食では県内の製麺所で作っているうどん麺を使っています。

うどんを食べる時には野菜もいっしょに食べてほしいので、うどんの具に野菜を取り入れ、ゆで野菜もそえています。残さずに食べましょう。

5月25日(木)の給食献立

画像1 画像1
コッペパン
いちごジャム
牛乳
クラムチャウダー
元気サラダ
ミニトマト
きなこビーンズ


「朝ごはんの大切さ」について
みなさんは朝ごはんを食べる習慣が身についていますか?
朝ごはんを食べないと体にどのような影響があるのでしょうか?朝ごはんを食べないと次の食事でとったエネルギーを脂肪として蓄えやすくなります。また食事と食事の間におやつなど間食する習慣がついたり、昼食や夕食を食べすぎてしまうこともあります。

朝ごはんを食べない人はかえって太りやすくなるという調査結果もあるのです。
朝ごはんを食べるために早く寝て、早く起きる習慣を身につけましょう。

レッツダンス!!

画像1 画像1
運動会が来週となりました。

どの学年も毎日ダンスの練習を頑張っています。
3年生は体育の時間に加え、昼休みにも元気いっぱい練習をしています。
難しいダンスですが、友だち同士で教えあったり、先生と一緒に練習したりしてどんどん上手になっています。

「もう一回おどろうよ!」と声を掛け合って何度も笑顔でダンスに挑戦している子どもたちです。

運動会の日をみんなとても楽しみにしています。
子どもたちが笑顔で運動会をむかえられるように、一緒に楽しく練習していきます。

大きくなあれ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は,チョウを育てています。
アゲハチョウやモンシロチョウの卵や幼虫が廊下にいっぱいです。

登校したら,まず,チョウの幼虫の世話をしています。
入れ物の中をそうじをしたり,新鮮なえさをあげたりします。

休み時間になると,廊下に集まって幼虫の話をしている子どもたちもいます。

「わあ,朝には黒い色の幼虫だったのに,緑色にかわった!!」
「幼虫がじっとして動かないよ。心配だなあ。」
「さなぎになるかも?」
など日々変化する幼虫の世話をする中で,たくさんのふしぎや感動の声が聞こえてきます。

チョウを育てることを通して,生き物のいのちの大切さ,幼虫からさなぎ,成虫への変化の不思議さなどを学んでいる子どもたちです。

チョウの誕生する瞬間をみたいものです。
楽しみです。

5月24日(水)の給食献立

画像1 画像1
えんどう豆ご飯
牛乳
さわらのみマヨネーズ焼き
キャベツの即席漬け
若竹汁


「えんどう豆を味わおう」について

 「えんどうごはん」に使われている「えんどう豆」は給食にもよく登場する豆の一つで、「グリンピース」とも呼ばれています。小さくて緑色がきれいな、かわいい豆ですね。豆にはたくさん種類がありますが、「えんどう豆」は豆が完熟する前の未熟な状態で収穫している豆です。そのため、きれいな緑色をしているのですが、いたむのが早いという特徴もあります。そのため生で手に入るのはこの時期だけという季節限定の豆なのです。

今日は、丸亀市の農家の方が、えんどう豆を給食センターに届けてくれました。今しか味わえない旬の味を楽しんでください。

ステップアップ学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はステップアップ学習がありました。

3年生から6年生まで真剣に学習に取り組みました。写真は4年生のステップアップ学習の様子です。2クラスに分かれて少人数制で行いました。

1クラスでは,計算の仕方を他の組の児童の前で説明することで,基礎学力のさらなる定着を図りました。もう1クラスでは,できるだけ自分の力でプリントに取り組み,10枚以上計算をする児童もいました。

この調子でどんどん力をつけてもらいたいです!

5月23日(火)の給食献立

バターロール
牛乳
ソース焼きスパゲティ
ごぼうチップス
いちご入りフルーツポンチ
キャンデイチーズ


「丸亀産いちご」について
今日のイチゴは、「さぬきひめ」という品種です。さぬきひめは、平成12年に香川県で生まれた上品でかわいらしいいちごです。たくさんの人にかわいがってもらいたいとの思いを込めて「さぬきひめ」と名づけられました。

イチゴは、人気のある果物ですが、もともとは、野原に自然にあった小さな野いちごを、品種改良を繰り返したり、栽培技術を向上させたりして、今のように、大粒で甘くておいしいものにしたのです。イチゴの生産量が最も多い県は栃木県ですが、香川県内でも三木町や綾川町、観音寺市などで多く栽培されています。今日のイチゴは、丸亀市垂水町の江戸さんのイチゴです。よく味わっていただきましょう。

5月22日(月)の給食献立

画像1 画像1
発芽玄米ごはん
牛乳
かつおの黒潮ソースかけ
アスパラのごまあえ
豆腐のみそ汁



「かつお」について
「かつお」にまつわる俳句に「目に青葉、山ほととぎす、初がつお」という句があります。みずみずしい新緑、鳥のさえずり、そしておいしい初がつお。目と耳、そして味わいで季節の喜びを表しています。

「かつお」の栄養は、おもに体をつくるもとになる赤のグループです。低カロリーで高たんぱく質のヘルシー食材です。

今日の給食は、角切りにした「かつお」を、しょうがとしょうゆで下味をつけて、から揚げにして、黒砂糖とねり梅で作った黒潮ソースでからめています。
今が旬の「かつお」を、よく味わって食べましょう。

ダンスで表現「美しい城西の環境」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、社会科や総合的な学習の時間に、ゴミや水など地域の環境について学んでいきます。

そこで、運動会ではダンスで「美しい城西の環境」を表現するため、練習を頑張っています。

本番は、手袋を使用するので
ーーーーーーーーーー
1組のピンクの手袋は、丸亀城に咲く美しい桜
2組の黄色は、ゴミがなくぴかぴかに輝く城西の町
3組の青色は城西の美しい青空ときれいな水
ーーーーーーーーーー
を表します。

81人の心をひとつにして,大好きな城西の町の美しさが伝えられるようなダンスにします。

運動会へ向けて!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会に向けて着々と練習が進んでいます。
今年の4年生は「夢灯籠」「SUN」「みんながみんな英雄」
の三曲に乗せて踊ります。
元気いっぱいでメリハリのついた演技をご期待ください!

5月19日(金)の給食献立

画像1 画像1
山菜おこわ
牛乳
豚肉のしょうが焼き
そら豆のあま煮
かき玉汁


「毎月19日は食育の日です。」
「よくかむこと」について
最近は、あまりかまなくても食べられるような、やわらかい食べ物が多くなり、かむ習慣がつきにくくなっています。よくかむと、あごや脳の発達がよくなります。 

 よくかんで食べると、「こめかみ」が動いて、脳への血流がよくなり、栄養素が脳に十分運ばれるので、脳がしっかり働くようになります。それには、成長期に、しっかり固いものを食べて、よくかむ習慣をつけることはとても大切なことなのです。さらに、よくかんで食べると、食べ過ぎを防ぎ、肥満の予防にもなります。今日の給食も、よくかんでたべましょう。 

あさがおの芽がでたよ

 先日まいたあさがおの種から,可愛い芽が顔をだしました。中には,まだトンネルのように土に顔を隠している芽や,はっぱが閉じている芽もありました。
「頭が重たいみたいで大変そうだな」「茎の色がいろんな色でふしぎだな」と細かいところまでを使って観察しました。
 毎朝の水やりが日課になってきている1年生。これからの小さな命の生長が楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月18日(木)の給食献立

画像1 画像1
レーズンパン
牛乳
じゃがいものチーズ焼き
カミカミサラダ
春雨の肉団子のスープ
味つき小魚



「たべものはたらき」について
 たべものは、体の中でのおもなはたらきで、黄・赤・緑の3つのグループに分けることができます。

では、クイズです。今日の肉団子に使われているぶた肉は、黄・赤・緑のグループのうち、何色でしょうか?

答えは、「赤」のグループです。
赤のグループのはたらきは、おもに体をつくるもとになります。
筋肉、内臓、皮ふ、つめ、髪の毛、血液など人間の体のほとんどの部分が、赤のたべものからできています。赤のグループのたべものには、肉、卵、魚、豆、とうふ、牛乳、わかめなどの海そうがあります。かたよりなく食べましょう。

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3,4時間目に2年生のおにいさん,おねえさんに学校探検に連れて行ってもらいました。まだ見たことのなかったコンピュータ室や音楽室の説明をうけたり,普段入ることのできない放送室や校長室も見せてもらったりしました。
 校長室では,実際に校長先生から,大きな金庫のことやお客様用のソファーのこと,校長室の窓からはお城がきれいに見えることなどを教えていただきました。
 2年生のかっこいい姿や様々な教室を見ることができ,これからの学校生活がより一層楽しみになった1年生でした。

初めての調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生から始まった家庭科の授業。先週から今週にかけて、初めての調理実習を行いました。(今日は、5年1組が行いました。)
 調理の始めの第一歩として、温かいお茶を入れて団らんを楽しむ実習でした。安全に気をつけてやかんでお湯を沸かしたり、分量や濃さが同じになるように考えながら急須から湯飲み茶碗に注いだりし、お茶うけのおせんべいとともにおいしくお茶を飲むことができました。調理実習は、作って食べて終わりではありません。班のみんなで協力して、使った物の片付けや台拭きまでしっかりとやり遂げることができました。
 
 

5月17日(水)の給食献立

画像1 画像1
ビーンズカレー
牛乳
ひじきサラダ
キウイフルーツ




「ひじきの栄養」について
太陽の日差しが強くなり、暑さにクラクラすることはありますか?暑さによって血管が拡張することで血圧が下がり、ふらふらすることがあります。しかし、ふらつきの原因は暑さによるめまいだけではなく、鉄が不足しておこる貧血かもしれません。鉄は人間の体内でつくることができない栄養素なので、毎日の食事で足りない鉄分を補うことが大切です。

鉄分の多いたべものに「ひじき」があります。運動会の練習で活動量が多くなっている今の時期、貧血にならないように、今日はひじきを使ったひじきサラダをとりいれています。しっかりと食べて暑さに負けない体を作りましょう。

5月16日(火)の給食献立

画像1 画像1
セルフサンド
牛乳
魚のフライ
ゆで野菜
ミネストローネ
美生柑



「美生柑」について 
今日のデザートは、美生柑というみかんです。別名を「宇和ゴールド」「愛南ゴールド」ともいいますが、正式な名前は「河内晩柑」といいます。

熊本県の河内町で偶然、生まれた品種だそうです。暖かい地域でしか栽培できないため、熊本県や愛媛県などに限られています。旬は、4月から6月上旬で、果肉が柔らかく、果汁がたっぷりで、さわやかな甘みがあるのが特徴です。愛媛県の南端にある、愛南町いう所で栽培されたものです。旬の味を味わってください。

第二回授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は,第二回授業参観・学年PTA・給食参観がありました。
お忙しいところ,お越しいただいた保護者の皆様,誠にありがとうございました。

5年生は,どのクラスも外国語活動の様子を見ていただきました。
外国語の授業が始まっておよそ1ヶ月が経ち,子ども達も少しずつ英語になれてきています。

最初の挨拶では,前回の授業で学習した,「How are you?」「I'm 〜.」とお互いの気持ちを聞き合いました。
また,キーワードゲームやテレパシーゲーム,仲間見つけゲームでは,「数」の英語を使いながら,友だちと協力して活動に取り組みました。

5・6時間目にはALTのジャスミン先生に来ていただき,今日学習したことができているかチェックしていただきました。
ジャスミン先生にも英語で数をうまく伝えられて,コミュニケーションの楽しさを改めて感じることができました。


運動会練習も勉強も頑張ってます!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ゴールデンウィークも終わり,早一週間がたちました。先週は「五月病で眠たい」と言っていた子どもたちもこんなに,やる気に満ちあふれています。運動会練習も本格的に始まり,文武両道で頑張る子どもたちが疲れて帰ってきたときには,温かく迎えてあげて下さい。また,明日は授業参観・学年PTAがあります。天候にも恵まれそうですので,ぜひお子様の学校での活躍を見に足を運んでいただけたらと思います。よろしくお願いします。
 右の写真は、今日の夕焼けです。いつもと違ってふしぎな色でした。どうしてこんな色になったのでしょうか? 自然ってふしぎですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 検尿再配布 スクールカウンセラー来校9:00〜17:45 外国語活動ジャスミン先生5の2,5の3
5/30 朝礼 検尿未提出者・再検尿者提出
5/31 丸小研
6/1 集金予告日 耳鼻科健診(1〜3年)
6/2 現金集金日 運動会準備(委員会活動)
6/3 運動会 道徳の日
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269