最新更新日:2024/03/05
本日:count up2
昨日:41
総数:432504

おそうじをがんばっているよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入学して2ヶ月。自分たちでできることが増えてきました。お掃除も,6年生の手を借りながら頑張っています。最初は持ちにくそうにしていたほうきも,上手に使えるようになりました。また,黙って時間いっぱい,「すみっこちゃん」をきれいにしようと一生懸命です。
 これからも,新しい校舎がいつまでもきれいなままでいられるように,お掃除をがんばります!

6月8日(木)の給食献立

画像1 画像1
ミルクパン
牛乳
アスパラ入りクリームスパゲティ
ひじきのマリネ
スパイシービーンズ



「豆料理を味わおう」について
豆は古くから食べられてきた栄養豊富なたべものの一つです。体をつくるために必要なたんぱく質やからだの調子をととのえるビタミンやミネラルをバランスよく、たくさん含んでいます。また育てやすく保管しやすいことも特徴です。昔から米や麦などが主食だった日本人にとって豆は大切なたべものでした。米などではどうしても偏ってしまう栄養を、豆を食べることで補っていたのです。香川県でも米の裏作として豆の栽培が盛んだったそうです。

カレー風味のスパイシービーンズを味わってみてください。

6月7日(水)の給食献立

画像1 画像1
ひじきごはん
牛乳
さけの照り焼き
キャベツのアーモンドあえ
かきたま汁



「たんぱく質」について
 おもに体をつくるもとになる栄養素に「たんぱく質」があります。人間の体は60兆個もの細胞からできています。この細胞をつくる材料がたんぱく質です。筋肉、内臓、皮ふ、つめ、髪の毛、血液など人間の体のほとんどの部分が、このたんぱく質からできています。たんぱく質を英語で「プロテイン」といいますが、これはもともと「第一のもの」という意味でした。体にとって、とても大切なものであることがこの言葉からよくわかります。

たんぱく質を多く含んでいるたべものは、肉、魚、卵、豆、そして豆腐や納豆などの大豆製品です。また、たんぱく質をとるとき肉だけというようにかたよって食べると、たんぱく質の質がおちやすくなります。たんぱく質の質を高めるには、いろいろな食品からとるのがよいのです。

〜 なかよしタイムで ソーシャルスキルトレーニング 〜

 特別支援学級では,自立活動の時間にソーシャルスキルトレーニングをしています。この時間をなかよしタイムと呼んでいます。
 なかよしタイムでは,人とのかかわりについての基本的知識,友だちの気持ちや考え方をどうしたら分かるようになるか,自分の気持ちや考えをどう伝えるとうまく接することができるようになるかなど,生活の中でおこるいろいろな問題を解決する方法が少しずつ身につくように学習しています。
 また,トライタイムでは,学習したことを実際にすることができるか試すことにしています。伝え方は分かっているのに,実際の場面では感情のコントロールがきかなかったり,どきどきしてうまく伝えられなかったりすることがあるからです。
 どの子も人との出会いを大切にしながら,だれとでもかかわり,自分も相手も楽しく過ごすことができるように繰り返し学習していきます。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月6日(火)の給食献立

画像1 画像1
さぬき夢パン
黒豆きなこクリーム
牛乳
鶏肉のガーリック焼き
ゴマネーズサラダ
新たまねぎのスープ


「玉ねぎ」について
今から3000年以上昔。エジプトのピラミッドを作っていた人たちは、重い岩を人の力だけで高く高く積み上げていました。暑い砂漠での作業の中、食欲を出すために食べていたのが、「たまねぎ」です。たまねぎを食べると胃の中の粘膜がしげきされ、胃の中の消化液がたくさん出て、食べ物がどんどん消化されていきます。そのために食欲がモリモリわいてくるのです。だから昔、たまねぎは元気をつけたいときに薬としても食べられていたそうです。

たまねぎの力をかりて食欲を増進させ、他の食べものの栄養もとれるようにして夏バテしないようにしましょう。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちへのあたたかいご声援、ありがとうございました。おかげさまで、これまでの練習の成果を発揮し、子どもたちの笑顔あふれる運動会となりました。また、運動会の準備・片付けに際しても、ご協力いただき、本当にありがとうございました。

第116回 春季大運動会の開催について

城西小学校運動会は、本日予定通り開催いたします。
先日お知らせした通り、
北門開門時刻:7:00
西門開門時刻:7:25
開始予定時刻:9:00
正門は、一日中解錠いたしません。
第116回運動会がすばらしいものとなりますよう、ご協力よろしくお願いします。

6月2日(金)の給食献立

画像1 画像1
麦ごはん
味付けのり
牛乳
高野豆腐のおとしあげ
野菜のごま酢あえ
とん汁


「むし歯予防」について  
 6月4日から10日までの1週間は「歯と口の健康週間」です。
 むし歯にならないように歯を丈夫にするポイントのひとつに「よくかんで食べること」があります。よくかむとだ液がたくさん出ます。
 だ液にはむし歯を予防する効果があります。ここで、むし歯は、どうしてできるか説明をします。むし歯は、口の中にすむ、むし歯菌が歯についたたべもののカスや甘い砂糖液をえさに歯をとかす酸を出し、歯に穴があいてしまう病気です。
 ところでみなさん、歯の硬さってどのくらいだと思いますか?歯は体の中で一番硬く、鉄よりもずっと硬いのです。こんなに硬い歯ですが、唯一、酸という物質だけには弱く、酸があると溶けてしまいます。じつはだ液には、この酸のはたらきを弱め、口の中を清潔に保ってくれるはたらきがあります。よくかんで、たくさんだ液を出すことで、虫歯予防になるのです。

準備OK

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の準備ができました。明日は子どもたちの精いっぱいの演技に温かい声援をお願いします。

6月1日(木)の給食献立

画像1 画像1
コッペパン
りんごジャム
牛乳
鶏肉と大豆のトマトソース煮
野菜のマリネ
ベーコンポテト


「食中毒に気をつけよう」について
 梅雨の季節になると食中毒をおこすバイ菌が増えるので、衛生に気をつけなければなりません。では、どんなことに気をつければよいのでしょう。
5つのポイントがあります。
1 食事や調理の前には、ていねいに手洗いをすること
2 生ものや調理した食品を早めに食べること
3 食品をきちんと冷蔵庫にしまうこと
4 調理をするときには、確実に火をとおすこと
5 肉や魚などの生ものを切ったまな板、包丁や生ものに使った食器具や、ふきんは、きれいに洗ってから使うこと、などです。
 調理実習や家で料理をする時には、このようなことに気をつけましょう。

野菜を植えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生では,毎年野菜を育てます。今年は自分が育てたい野菜を選んで,苗を植えました。ミニトマト・枝豆・オクラ・ピーマン・なすなど,野菜がいっぱいです。
 子どもたちは忙しい中,毎朝の水やりをがんばっています。「花が咲いたよ!」「少しにおいがするなあ。」「早く大きな実がついてほしいな。」など,目を輝かせながら,野菜を大切に育てています。
 これから,どのようにお世話をすればいいのか,皆で一緒に考えていこうと思います。夏が待ち遠しいですね。

5月31日(水)の給食献立

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
魚の香味揚げ
きゅうりの土佐和え
豚汁



「かつおぶしを使ったあえもの」
 「土佐和え」とは、「かつおぶし」を使ったあえものを言います。かつおで有名な高知県は、昔「土佐」と呼ばれていたことから、この名がつきました。
 
 今では、キャベツ、大根、小松菜、はくさい、ほうれん草などを使った様々な土佐和えがあります。

 今日の、きゅうりの土佐和えは、きゅうりともやしを鰹節と調味料であえて作っています。あっさりとして食べやすい土佐和えを味わってみてください。

5月30日(火)の給食献立

画像1 画像1
さぬきの夢パン
メープルジャム
牛乳
チンゲンサイのクリーム煮
海藻サラダ
バナナ


「バナナの栄養」について
 バナナには、果糖・ショ糖・ブドウ糖とたくさんの糖分が含まれています。これら3種類の糖は、すぐに吸収されるもの・時間をかけて吸収されるものと、体に吸収されるのにかかる時間が違います。スポーツ選手が試合前にエネルギー補給としてバナナを食べることがありますが、これはバナナを食べるとすぐエネルギーになり、エネルギーが持続するからです。

 ほかにもバナナにはビタミンやミネラル、タンパク質などの栄養がバランス良く含まれています。しっかり食べて、勉強や運動をがんばりましょう。

情報解禁!!

 いよいよ運動会まであと5日となりました。2年生は,今日の練習でダンスの衣装をはじめて身に着け踊りました。カラフルな衣装が,かわいいダンスによく合っています。子どもたちの動きも,パワーアップしたように感じました。きっと当日も,元気いっぱいのダンスを披露してくれることでしょう。ご期待ください!!
画像1 画像1

5月29日(月)の給食献立

画像1 画像1
ごはん
牛乳
肉じゃが
小松菜のごまドレッシング和え
甘夏かん



「じゃがいも」について
 今日は、旬の「新ジャガイモ」を使った「肉じゃが」です。「新ジャガイモ」は春から初夏にかけてのこの時期に出回り、皮が薄くてみずみずしいのが特徴です。
 
 さてクイズです。ジャガイモは、栄養の働きでいう、黄・赤・緑のグループのうち何色でしょうか?
 答えは「黄」のグループです。

 「ジャガイモ」は、主にエネルギーの元。つまり力が出る食べ物です。残さずに食べましょう。給食には3種類の食器を用意しています。おわんは持って食べるといいですね。給食の時間を使って食事のマナーについても考えてみましょう。

ぐんぐん大きくなる植物

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年園や植木鉢で,野菜や花が育っています。
 1年生はアサガオ,2年生はいろいろな野菜,3年生はホウセンカやヒマワリ,4年生はヘチマ,5年生はインゲンなどを育てています。6年生もアサガオを育てる予定です。
 子どもたちは,毎日水やりを欠かさず,大切に世話をしています。気が付いたことは,観察カードに絵や文で記録しています。
 きれいな花が咲いたり,おいしそうな実がなったりするのを楽しみにしています。
 

生活習慣病について学ぼう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月4日に行われる
「小児生活習慣病予防検診」に向けて
事前指導が行われました。

高橋先生から
丁寧な指導を受け
真剣に話を聞く子どもたち。

生活習慣について
考える良い機会になりました。

みんなで学び合おう!

算数の授業で
自分の考えや友だちの考えを
話し合い
発表し合っています。
「なるほど!」
「すごい!」
子どもたちの考えは
柔軟です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

かたむき分度器を使ってみよう!

角度の学習を終え
教科書の巻末についている
かたむき分度器を使って
いろいろなところの角度を測りました。

予想と違っていたり
予想通りだったり
楽しい授業になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

元気いっぱいです!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週末の運動会に向けて,子どもたちは毎日練習をがんばっています。多い日は,1日3時間も運動会の練習をすることがあります。
 さすがに疲れてきたかなと思いきや,子どもたちは昼休みも元気いっぱい友だちと外で遊んでいました。今日は,こおり鬼です。やはり,友だちと一緒に遊ぶのは,とても楽しいのでしょうね。
「今日は一回もタッチされなかったよ!!」
「○○ちゃんをタッチできた!」
「先生からは逃げ切れないよー」
などと,楽しかったことを,たくさん話してくれました。
 来週の運動会当日も,子どもたちは元気いっぱいな姿を見せてくれると思います。お楽しみに!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/8 内科検診(低学年) クラブ活動
6/9 登校指導 プール開き
6/12 スクールカウンセラー来校9:00〜17:45
6/13 体育館朝礼 外国語活動小田先生5の2,5の3 へスース先生・松尾先生6の2,6の3
6/14 屋島集団宿泊学習
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269