最新更新日:2024/03/05
本日:count up1
昨日:84
総数:433692

6月21日(水)の給食献立

画像1 画像1
たこめし
牛乳
さわらの南部焼き
おひたし
月菜汁
むらさきいもチップス



「郷土料理たこめし」について  
その地域の古くから伝わる伝統ある料理のことを郷土料理と言います。今日の「たこめし」は香川県の郷土料理の一つです。

瀬戸内海に面した香川県では昔から海の幸に恵まれていました。「たこ」もその一つで、「たこ」のとれるこの時期に香川県の人は「たこ」をご飯といっしょに炊きこんで「たこめし」として食べています。今日はその「たこめし」を給食に取り入れています。海の恵みに感謝していただきましょう。

盛り上げるぞ!わくわくドレミ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ただ今、わくわくドレミリハーサル中。音楽委員は全校生が元気よく挨拶をしたり、楽しい気分で歌ったりするために何ができるかアイデアを出し合い、わくわくドレミ本番に臨んでいます。今月は学校訪問でお客様がたくさん来校されることもあり、リハーサルは2回あります。練習とは言え、全力で声を出し、ゲームを盛り上げようと大きな動作をしている子どもたちは汗だくです。金曜日の本番では全校生509人でわくわくドレミを盛り上げましょう。

最終予選に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,6月24日に行われる日清カップ最終予選会に向けた競技場練習を行いました。先日行われた1次予選会を突破し,10名の選手が最終予選まで駒を進めています。この大会を勝ち抜くと,全国大会への出場が決まるということで,選手たちの意気込みも十分です。これまでの練習の成果を発揮し,自分にとって最高のパフォーマンスができるといいですね。皆様,応援・サポートよろしくお願いします。

6月20日(火)の給食献立

米粉パン
牛乳
ささみのレモンソース煮
元気サラダ
ミニトマト
ジュリアンスープ


「水分ほきゅう」について
水分ほきゅうというと,水やお茶,ジュースなどの飲みものを飲むことだと思う人が多いのではないでしょうか?飲みものだけでなく実は,食事をすることも水分ほきゅうとなっているのです。

たとえば、今日の給食の「ジュリアンスープ」などの料理から水分をとることができ、また、材料の「野菜」にも水分がふくまれているからです。

今の暑い時期に,運動をした時などには,たくさん汗をかくこともあると思います。飲み物からの水分をほきゅうすることも大切です。そして,給食もしっかり食べて食事からの水分をとるようにしましょう。

6月19日(月)の給食献立

画像1 画像1
発芽玄米ごはん
牛乳
じゃがいものそぼろ煮
こんぶあえ
しょうゆ豆
びわ



 「毎月19日は食育の日です。」
「びわ」について
きょうのデザートのびわは、6月が旬で、初夏の味覚を代表する果物です。「びわ」という名前は、楽器の「びわ」に形が似ているところから、この名前がつけられたようです。
香川県では、高松市や善通寺市などで多く栽培されています。「茂木」という甘味が強く酸味の少ない実のやわらかい品種と、「田中」という少し大きめで、やや酸味の強い品種の2種類が栽培されています。カロテンや食物せんいが多く含まれ、体の調子を整える働きをします。

びわには、酸化酵素とタンニンがあるため、皮をむくとすぐに茶色に変色してしまいます。中に大きな種がありますので、じょうずに皮をむいて食べましょう。

どんな魚が釣れたかな?

「今日は,魚つりゲームをしますよ!」「え〜!本当に?いぇ〜い!」
これは,本当に理科の授業なのか・・・
釣り竿の先が磁石みたいになっていて,クリップをつけた魚をどんどん釣っていきました。これは,磁石なのか?でも,電池がついていたり,くぎに導線が巻いてあるだけだったり。「釣れる魚もあるけど,逃げていく魚もいるよ。」「大きな魚はつれないな。」子どもたちから次々と疑問や不思議が出てきました。
「先生!このスーパーフィッシュを釣りたいな!」「よし!スーパーフィッシュが釣れる釣り竿を作ろうね。」とても楽しくなりそうな理科の○○磁石の勉強です。
次の理科でもこの釣り竿の秘密を探っていこうね!
画像1 画像1 画像2 画像2

6月16日(金)の給食献立

画像1 画像1
ポークカレー
牛乳
ミックスビーンズサラダ
ゴールドキウイフルーツ




「満濃池のユル抜き」について
毎年6月の中旬に日本一大きなため池として有名な満濃池で「ユル抜き」という行事が行われます。この行事は、昔から「あること」の始まりをつげる行事として大切にされてきました。この「ユル抜き」から始まる「あること」とは次のうちどれでしょう。
1 種まき
2 田植え
3 稲刈り

正解は2 田植えです。「ユル抜き」の「ユル」とは池の水をせき止める栓のことです。この栓を抜くとたくさんの田んぼに水を引くことができるようになります。丸亀市の田んぼも満濃池からの恵みをうけています。自然の恵みに感謝してお米を一粒、一粒、大切にいただきましょう。

ひと針に 心をこめて(家庭科)

画像1 画像1
 6月に入り、野菜をゆでて作るサラダの調理実習を終えた5年生。
 食についての学びの次は、縫い物にチャレンジです。初めて扱う裁縫道具。まずは、道具の名前から学習しています。写真にある裁縫道具の名前がいくつ分かるかな?

プール頑張っています!

 先週の金曜日に1年生とのプール開きを楽しみ,今週に入ってからは6年生だけでのプール学習がスタートしました。
 自分に合ったコースを選び,3つのコースに分かれて練習に励んでいます。今年もプール学習に向けての目標を立てているので,その目標が達成できるように頑張ります!
 自分たちで清掃したプールは,やっぱり気持ちいいです!楽しみながら頑張りたいと思います!

6月15日(木)の給食献立

画像1 画像1
コッペパン
マーマレード
牛乳
アスパラとじゃがいものマヨチーズ焼き
海藻サラダ
キャベツと肉団子のスープ
冷凍パイン

「アスパラガス」について
アスパラガスは、冬の間に養分を蓄え、春から初夏にかけて伸び出してくる若い茎を食べる野菜です。

香川県では昭和43年から、食用アスパラガスの生産が始まりました。県産のアスパラガスは、ほとんどがハウス栽培されています。瀬戸内海の温暖な気候と有機質に富んだ土壌での栽培のため、太くて甘みがあり、非常にやわらかいのが特徴です。

さて、アスパラガスは疲労回復の働きがあるアスパラギンという栄養を含んでいます。なんだか疲れを感じているなあという人には、おすすめのアスパラガスです。

今日は、じゃがいもと一緒にマヨネーズであえて焼いた料理です。アスパラガスを食べて疲れをふきとばしてくださいね。

編んで編んであみあみアミーゴ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生では,「あみあみアミーゴ」という作品づくりをしています。ひもを交互に編んで形を作っていきます。筒状の入れ物や四角い箱型,コースターやブックカバーなど,思い思いに取り組んでいます。はじめは組み立て方に苦労していましたが,だんだんとコツをつかみ,どんどん形が完成していきます。「それええなあ!」「めっちゃきれいにできとる!」「すごい!」など友だちの作品づくりを見て称賛する声も自然と出てきていました。頭を働かせながら,楽しく作る「あみあみアミーゴ」,完成が楽しみです!!

6月14日(水)の給食献立

画像1 画像1
キムチごはん
牛乳
魚のさくさく揚げ
きゅうりのごま酢あえ
卵とコーンのスープ
いり黒豆



「卵の栄養」について
 卵には、体を作るもとになるたんぱく質をはじめ、私たちに必要な栄養素がとても豊富に含まれています。卵の白い部分「卵白」と卵の黄身「卵黄」はどちらも高い栄養価ですが、内容は異なります。

 卵白は、水分やたんぱく質を多く含み、卵黄はたんぱく質はもとより、脂質やビタミンを含みます。

 また、卵には赤玉、白玉がありますが、どちらも栄養価は同じです。
 栄養価に優れた卵を残さずしっかり食べましょう。

Let's learn the name of the month in English

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の外国語の勉強。今日は、「月の名前を覚えよう!」でした。「エイプリルフール」や「(暦の上では)ディッセンバー」などカタカナ言葉で聞いたことはあるんですが、こんな風な綴りとか言い方というのは、初めて知ったのではないでしょうか。
 月の英語と日本の行事をつないでみたり、キーワードゲームをしたり、今日も耳でたくさんの英語を聞きましたね。楽しんで英語に触れていきましょう。

6月13日(火)の給食献立

画像1 画像1
セルフサンド
牛乳
クラムチャウダー
オレンジ




「ハム」について
セルフサンドの「セルフ」というのは、英語で、「自分で」という意味です。自分でパンの間に「ハム」「きゅうり」をはさんで、マヨネーズをかけて食べましょう。

さて、クイズです。ハムをつくる原料の肉は、「牛肉」「ぶた肉」「とり肉」のうちどれでしょうか。

答えは、「ぶた肉」です。
 ハム、ベーコン、ソーセージなどは、ぶた肉を加工して保存できるようにしたものです。

ハムやベーコンは、ぶた肉のかたまり肉を塩漬け、熟成し、煙でいぶして燻製にしたものです。毎日、ハムなどの加工品をたくさん食べると塩分などのとりすぎになるので気をつけたいですね。

はこのかたち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の算数は,それぞれがお家から持ってきた箱や缶を使って,グループの友だちと相談し,協力して形作りをしました。「高く積み重ねるよ。」「きりんの首は,どれを使うといいかな。」「車のタイヤにぴったり。」などと言いながら制作活動を楽しむ中で,それぞれの形の特徴をつかんだようです。
 できあがったものを発表し合い,満足そうでした。

6月12日(月)の給食献立

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
肉豆腐
カミカミ天ぷら
きゅうりのおかかあえ



「よくかんで食べよう」について
 運動をする人は、しっかり歯をくいしばることによって、全身の力を発揮することができます。

 ちょっと思い出してください。運動会や体育の時間、全速力で走っている時や、ボールを遠くに投げている時などは、しっかり歯をくいしばっていますね。

健康な歯の人が、奥歯で物を瞬間的にかみくだく力は、自分の体重と、ほぼ同じくらいだそうです。しっかりと歯をくいしばることができるためには、食事をしっかりかんで食べて、歯や歯ぐき、それを支えるあごを強くすることが大切です。

ところで、みなさんは、1口何回くらい、かんで食べていますか?たくさんかむと、脳への血液の流れがよくなり、頭の働きもよくなります。しっかりかんで食べてください。

フレンドリータイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はフレンドリータイムでした。
 フレンドリータイムとは、毎月の生活目標を達成できた人数が90%を超えることができたご褒美の、ちょっと長めの昼休みのことです。
 今日は5月の生活目標「時間を守って行動しよう」が達成できたご褒美でした。
 昨年誕生した「フレンドリータイムのテーマソング」が放送で流れるなか、子どもたちは元気いっぱいに運動場で遊んでいました。
 6月の生活目標は「だまって時間いっぱいそうじをしよう」です。この目標を達成して、ピカピカの学校にするとともに、楽しいフレンドリータイムをゲットすることにも挑戦していきましょう。

待ちに待ったプール開き!

 今日の3時間目は楽しみにしていたプール開きでした。始めに6年生の代表による模範泳法。クロールやバタフライなど,かっこいい泳ぎを見せてくれました。その後,水泳学習の注意を聞いて,準備運動。6年生と一緒にシャワーをあびて準備完了です!
 始まる前までは,初めての大きなプールに不安もありましたが,大きな6年生のお兄さんお姉さんにおんぶしてもらっての水泳はとても楽しそうで,みんなとびきりの笑顔で1時間を過ごしました。
 来週からは1年生だけでの水泳学習が始まります。忘れ物をしないようにきちんと準備をして,楽しく水泳できるようにしましょうね!
画像1 画像1 画像2 画像2

朝の水やりをがんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎朝、学校に来たら一番にアサガオさんのところに行き、たっぷりと水やりをしています。「大きくなあれ!」や「おまたせ、たっぷりおみずをのんでね。」と言いながら水をやる姿に,朝から心が和まされます。
 今朝のアサガオには,葉っぱの間から首を持ち上げ「もっとのびたいよお。」と言っているくきが見え始めました。さあどうしようかな。

6月9日(金)の給食献立

画像1 画像1
うめちりごはん
牛乳
あじフライ
キャベツの即席漬け
じゃがいものみそ汁



「たべものとかび」について
じめじめした梅雨の時季です。たべものをそのままにしておくと、カビがつきます。カビには毒をもつものもありますが、私たちの食べ物に使われ、人間の役に立っているものもあります。そのひとつに「コウジカビ」があります。みそ、しょうゆ、かつお節、清酒などの製造に使われています。今日の料理にもみそ、しょうゆ、清酒を使っています。動物や植物など自然界のいきものの存在があってわたしたち人間も生きていくことができているのですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/22 代表委員会
6/23 わくわくドレミ
6/26 人形劇(1〜3年)
6/27 体育館朝礼 外国語活動小田先生5の1,5の2 ステップアップ学習
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269