最新更新日:2024/03/05
本日:count up6
昨日:41
総数:432508

ホテルでの夕食

画像1 画像1
東大寺を出たあと、無事ホテル に到着しました。
みんなで夕食を楽しみ、それぞれの部屋で過ごしています。
明日はUSJと野島断層です。楽しく思い出たくさん作ります。

奈良の大仏

画像1 画像1
本日最後は東大寺です。
鹿とふれあったり、大仏を見たりしました。
大仏の鼻を通ることもできました。
ガイドさんから東大寺についてたくさん聞き、1学期の勉強がさらに深まりました。

すてきだな 城西っ子!(14)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の習字の片付けの時のことです。
廊下に墨がこぼれているのを発見したIさん。
「ぞうきんもってきます!」と次々に墨のこぼれや床の汚れをきれいにしてくれています。
それを見たYさん。
「ぼくもふきます!」と一緒にふいてくれたのです。

すてきな二人ですね。
ここでクイズです。
この二人はどんなところがすてきなのでしょうか?


答え

5年生だけでがんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は,6年生が修学旅行でした。
そのため陸上練習は,5年生だけでした。
少ない人数でしたが,陸上の大会に向けてす進んで練習に取り組んでいました。

やるきいっぱい,笑顔いっぱい,お互いに声かけ合って練習している姿がすてきです。


銀閣

画像1 画像1
午後はまず銀閣に行きました。
建物や庭を見学して、金閣とはまた違った雰囲気を感じました。
わびさびの落ち着いた文化にふれることができました。

昼食

画像1 画像1
金閣を出たあと昼食をとり、京都のお土産を買いました。
午後は銀閣、東大寺を訪れます。

金閣

画像1 画像1
最初に訪れた場所は金閣です。
きらきら輝く豪華な文化にふれました。

行ってきます!

画像1 画像1
修学旅行出発しました!
実際にいろいろなところを見学できるのが楽しみです!
楽しく勉強したり、思い出を作ったりしてきます。
安全に気をつけて行ってきます。

わくわく理科新聞!!

画像1 画像1
 2学期に入り,三年生の理科の世界はどんどん広がっています。
 児童玄関には,理科新聞,理科コーナーがあります。
 理科新聞は,理科の不思議について子どもたちにいろいろなことを教えてくれます。
 まだ知らない世界に興味しんしんの子どもたちです。身の回りの出来事や経験から不思議を見つけられる子どもたちが増えています。不思議見つけが得意なキラキラの城西っ子がいっぱいです!!

すてきだな 城西っ子!(13)

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みの登校班長会は、班長さんが自分たちの登校の様子について振り返る貴重な時間です。担当の先生から指導を受けるだけではないのです。
5年生のHさんは、全員で大きな声であいさつをすることを頑張っているそうです。
まだ、全員ができていないけれど、頑張っているところだそうです。

全員で大きな声であいさつをすることのどんなところに価値があるのでしょうか?
答え

9月20日(水)の給食献立

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
高野豆腐の卵とじ
ねぶとのカレー揚げ
ミニトマト



 「地場産物 ねぶと」について
ねぶとは,別名「テンジクダイ」「イシモチ」とも言われ,大きさ8cmぐらいの小魚です。色はつやのある銀色と白色で、シマシマ模様のあるかわいい魚です。小さい魚で身の部分は少ないながらも,ねばりがあって甘く,鯛の身と変わらないという説もあります。また,頭に石のように硬い骨があることからイシモチと呼ばれています。

給食で使っているねぶとは、頭とお腹を丁寧に取っていて、食べやすくしています。今日は瀬戸内海でとれた「ねぶと」をみなさんの大好きなカレー味に揚げました。しっかり噛んでいただきましょう。

すてきだな 城西っ子!(12)

画像1 画像1
15日(金)のワクワクドレミでは、音楽委員が大活躍!
アキラ100%をもじった「せいら200%」が登場したのです。
指定する楽器の音がどちらの方向から聞こえてくるかをクイズ形式で全校生を楽しませてくれました。
正解発表の時には、お盆が一瞬だけよけられ、後ろ側にかくされていた正解がちらっと見えるのです。全校生は集中して見ているので誰も見逃す人はいませんでした。

こんな風に活躍する音楽委員さんを見て、すてきだなと思うことがいっぱいありました。

みなさんは、どんなところがすてきだなと思いますか。

答え

9月19日(火)の給食献立

画像1 画像1
コッペパン
黒豆きなこクリーム
牛乳
チンゲンサイのクリーム煮
小煮干しとアーモンドのいり煮
なし入りフルーツポンチ



「カルシウム」について  
歯や骨を強くする栄養素にカルシウムがあります。今日の給食の「小煮干し」にはカルシウムがたくさん含まれています。

日本人は特にカルシウムをとる量が少ないと言われています。牛乳や乳製品はカルシウムを多く含む食べものの中でも,体の中での吸収率が高く,また手軽に摂取できるため,カルシウムをたっぷりとるためにはもってこいの食べものなのです。また,大豆などの豆類もカルシウムを多く含む食べものです。

子どものころにカルシウムをしっかりととって,これから先もずっと丈夫な骨で過ごせるようにしたいですね。

鉄棒をつかった学習をしています

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の体育の学習では,外では鉄棒を,体育館ではマット運動をしています。
 今日は鉄棒でのぶら下がり技をやってみました。手でぶら下がってみたり,手と足でぶらさがってみたり,ひざでぶらさがってみたりしました。
 怖がってしまってなかなか挑戦できない子も,楽しそうに取り組んでいる友だちの姿を見て,がんばろうとしていました。
 自分のめあてにむかって,がんばってみようと思います。

修学旅行まであと2日

画像1 画像1
いよいよ修学旅行です。
当日の様子はホームページにアップしますのでご覧ください。
大きなかばんに、こちらのタグ(名前と学校名を書いた)つけてください。よろしくお願いします。

もしものときに備えて避難訓練

画像1 画像1
 避難訓練を9月15日にしました。
地震や津波がきたときどうしたらいいのか考えながら避難をしました。
地震や津波以外でも,もしものとき自分の身を守れるのは自分自身です。
子どもたちは休み時間に避難指示がでたとき,臨機応変に行動ができていました。
教室では防災頭巾をかぶる子やろうかでは自分の頭を手で守る子がいました。
 子どもたちには学校だけでなく「おさない はしらない しゃべらない もどらない」の「おはしも」を心がけてもらいたいです。また,いざというときは大人に頼るということも必要だと学びました。

すてきだな 城西っ子!(11)

画像1 画像1 画像2 画像2
地震発生に伴う避難訓練(休み時間時)の様子です。
防災ずきんをかぶっている人もいれば、かぶっていない人もいますね。

これでよいのでしょうか?

答え

9月15日(金)の給食献立

画像1 画像1
発芽玄米ごはん
牛乳
鶏肉の瓜瓜南蛮漬け
キャベツの即席漬け
ふしめん汁



「地場産物 とうがん」について
 今日の給食には、冬瓜が入っています。さて,クイズです。冬瓜は漢字で書くと冬の瓜と書きます。漢字のとおり瓜の仲間ですが,「冬瓜」のとれる時期はいつでしょう。
1 春   2 夏   3 秋    4 冬 


正解は2番の夏です。6月から9月が旬です。「冬瓜」は夏に収穫しても冬まで日持ちするため「冬瓜」と名づけられました。また,実の95%が水分であるため,むくみをとり,熱を下げると言われています。ビタミンCやミネラルも多く,かぜなど病気の菌から体を守ってくれる働きもあります。そして,種は漢方薬にもなるそうです。残さずしっかりいただきましょう。

すてきだな 城西っ子!(10)

画像1 画像1
朝の様子です。
この写真は何をしているところか分かりますか?
答え

9月14日

画像1 画像1
レーズンパン
牛乳
キャベツと肉団子のスープ
こえびのから揚げ
キャロットサラダ



「スープ」について
 みなさんはみそ汁やスープのお汁を残さずに飲んでいますか?
みそ汁やスープのよいところは,食材をじっくり煮込むので,かたいお肉や野菜がやわらかく食べやすくなることです。また、栄養素もスープならしっかりと溶け込むので栄養バランスを崩すことなくとることができます。

今日のスープも、肉団子やあさり、野菜の栄養がたっぷり溶け込んでいるので、味わっていただきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/21 修学旅行
9/22 修学旅行 遠足 道徳の日
9/23 秋分の日
9/25 図書ボランティア スクールカウンセラー来校9:00〜13:00
9/26 体育館朝礼 小田先生5の1,5の2 ステップアップ学習
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269