最新更新日:2024/03/05
本日:count up20
昨日:53
総数:433910

すてきだな 城西っ子!(24)

画像1 画像1
昼休み、1年生と遊んでいる6年生Nさんを見つけました。
ボールの取り合いをしているのですが、1年生がボールを取ることができるようにパスの強さや高さを調節していました。

1年生と一緒に遊んでいる6年生はすてきだと思います。

すてきなところは、下の答えをクリック!
答え

城西フェスタにむけて 頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週から,10月21日の城西フェスタの練習が始まりました。
 1年生は『あきだ!まつりだ!みんなで ワッショイ!』のテーマで発表します。
 生活科で勉強したことを発表したり,心をそろえて群読したりと,とっても難しいことにチャレンジします。
 体育館では,見に来て下さる方全員に声を届けたいと,一番大きな声を出して発表する練習に悪戦苦闘。。。でもだんだん出るようになってきました。
 本番まであと10日!素晴らしい発表がお見せできるよう,練習頑張ります!!
楽しみにしていてくださいね!

10月5日(木)の給食献立

画像1 画像1
コッペパン
牛乳
ポークビーンズ
さといものフリッター
元気サラダ
ミニトマト



「元気サラダの話を思い出そう」
給食ではすっかりおなじみの元気サラダ。みんな大好きですよね。ところで、どうして「元気サラダ」というのか知っていますか?小学校1年生は、国語で「サラダでげんき」という物語を勉強しますね。主人公のりっちゃんが、動物たちの力をかりながら、病気のお母さんのためにサラダを作りました。そのサラダを食べて、お母さんは、たちまち元気になりましたね。国語の教科書に出ている材料を全部使って作っているので、「元気サラダ」という名前にしました。
給食をしっかり食べて午後からもがんばりましょう。

すてきだな 城西っ子!(23)

画像1 画像1
朝、立哨のお母さんへ10m以上離れたところから大きな声であいさつをしている5年生Hさんの姿がありました。
このあいさつの素晴らしさについて考えてみました。

答えをクリック
答え

コムラサキ発見!

画像1 画像1
ヤナギの木にコムラサキを発見しました。
光の角度によっては紫色に光るタテハチョウ科のチョウです。
みなさんも見つけてみてくださいね。

10月4日(水)の給食献立

画像1 画像1
牛肉とごぼうのたきこみごはん
牛乳
さけの照り焼き
和風サラダ
月菜汁
お月見ゼリー



「十五夜」について  
 今日の夜は「十五夜」です。「十五夜」とは旧暦の8月15日のことです。毎年9月中旬から10月上旬の間にやってきます。空が澄み渡るこの時期は月も美しく「中秋の名月」と呼ばれ,昔からこの月に収穫した里芋や枝豆,栗やススキなどをそなえ,鑑賞する「お月見」の行事が親しまれています。
 ちなみに,日本では月でうさぎがおもちつきをしていると言われますが世界では,違うところもあります。アメリカでは女性の横顔、アラビアではほえているライオンに見えているそうです。
 今日はデザートに「お月見ゼリー」をつけています。夜には、きれいなお月様が見られるといいですね。

〜 1年生 秋の虫 なかよし探検隊 〜

 10月4日 1年生は,お城へ,秋の虫を探しにでかけました。
 鳴き声の聞こえない草むらでは,
  「いないなあ。どこを探したらいいかな?」
  「あっ。バッタがいたよ。」
  「テントウムシみっけ。」
 鳴き声が聞こえる草むらでは,
  「し〜っ。静かにしよう。この辺りに,いそうだよ。」
  「あっ。コオロギだ。いっぱいいるよ。」
  「トノサマバッタだ。おっきいなあ。」
 目と耳を働かせ,息をころして,虫をつかまえるのに必死です。
 でも,こんなこともありました。
  「虫,つかまえた〜い。でも,ぼく,さわれないよ〜。」
 悲しくなって,虫に負けないくらい泣いてしまった友だちに,
  「だいじょうぶだよ。まださわれないんだね。わたしにまかせて。」
  「ほら,コオロギ。かごに入れるね。」
  「ありがとう。やったあ。」
 できないことを伝えると,心配いらない一緒にしようと助け合う子どもたちの姿が,あちこちで見られました。

 虫のことも友だちのことも,まさしく,
    〜 1年生 秋の虫 な・か・よ・し 探検隊 〜 でした。
   

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おしろで あきみつけ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科で,お城に秋見つけに行ってきました。9月に行ったときと比べ涼しくなり,とってもさわやかな風の中,芝生広場,うるし林,こどものくにと場所を変えながら,虫や木の実などの秋見つけをしました。
 前回と比べ見つけた虫の数が多かったり,その虫が大きく成長していたりと,変化を感じ取りながら秋の深まりに気付けたようです。
 次は,いよいよ見つけてきたどんぐりを使った勉強をしていきます。

すてきだな 城西っ子!(22)

画像1 画像1
城西っ子は、マットの上を歩きます。
これは、思いやりあふれる行動です。

どこに思いやりの心があるのでしょうか?
答え

10月3日(火)の給食献立

画像1 画像1
米粉パン
牛乳
なす入りハンバーグ
キャベツのアーモンドサラダ
冬瓜のスープ
プロセスチーズ


「なす」について
 なすは、もともとインドで作られた野菜で、今から約1400年前には日本に伝わってきて、食べられていたそうです。
 なすの旬は一般的には7月〜10月と言われていますが、今の時期は昼と夜の温度差が大きくなることから、実が引き締まり、よりおいしくなります。
 今日の給食では、なすが苦手な人も食べやすいように、なすを小さく切って入れたハンバーグにしました。残さずいただきましょう。

すてきだな 城西っ子!(21)

画像1 画像1
1年生の自習の様子です。
全員がプリントに取り組んでいます。
すごい集中力です。
やり終えたプリントを先生に提出するとき、全員が言った言葉があるのです。
それは何だか分かりますか?

答えをクリック!
答え

うわぐつ洗いに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今までに色々なことに挑戦してきた1年生。今度は,うわぐつ洗いに挑戦しました。
 まず,お家の人にインタビューして,上手にうわぐつを洗うこつを調べました。洗う前にしばらく水やお湯につけておく,外だけでなく中や裏もゴシゴシこする,中に手を入れてうわぐつを膨らませるとこすりやすい,洗剤をしっかり洗い流す,等々,たくさんのこつを発表することができました。
 金曜日の5時間目。一週間の汚れを落とすべく,うわぐつ洗いに挑戦!みんな真剣な表情でゴシゴシ!!「見て,見て!白くなったよ!」「月曜日にはくのが楽しみだな。」「乾いたらどうなるかなあ。ちょっと不安だなあ。」それぞれの思いを口にしながら,きれいに並べて帰りました。
 月曜日。どの子も満足そうな顔で,うわぐつをはいていました。
 きっとこれから,自分のうわぐつを洗う子が増えることでしょうね。
 

10月2日(月)の給食献立

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
筑前煮
小イワシのフライ
キュウリのごま酢和え


「根菜」について
 野菜には、葉を食べるもの、実を食べるもの、茎を食べるもの、根を食べるもの、いろいろ種類があります。
 大根、にんじん、ごぼう、かぶなど、根の部分を食べる野菜は根菜類と呼んでいます。植物は、根から土の中の栄養を取り込んで生長します。根菜類は根っこの部分が、大きく成長しているので栄養が、いっぱいつまっています。その上、根菜類には、おなかのそうじをする食物繊維が多く含まれているので、たっぷり食べたい野菜として注目されています。
 今日の筑前煮にも、今が旬の根菜、ごぼう、にんじん、れんこんが入っています。よく噛んで、しっかり食べましょう。

9月29日(金)の給食献立

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
さけの塩焼き
いも煮
切干だいこんのごまドレッシングあえ



「山形県の料理」について
山形県といえば,庄内平野での米作りが盛んな県です。その他にも,さくらんぼをはじめとして,りんごやぶどうなど,いろいろな果物の栽培も盛んな県です。
 山形県では,秋祭りの時期が近づくと,各地で「いも煮会」が行われます。「いも煮会」の様子が,テレビで放映されているのを,見たことがあるかもしれませんね。山形県の郷土料理である「いも煮」は,収穫した里芋や野菜,特産品である牛肉,こんにゃくなどを主な材料として,しょうゆや砂糖,酒で味付けをし,大きな鍋にたくさん作ります。大勢の人が集まって,河原などの屋外で食べる楽しい秋の行事となっているようです。

町探検!地域のお店に行ったよ

画像1 画像1
 今日はいよいよ,商店街に町探検に行ってきました。
Aチーム ラーメン屋→果物店
Bチーム 飲食店→楽器店
Cチーム うどん屋→果物店→散髪屋
 の3つに分かれて,見学してきました。
 実際に麺をうっている姿を見せてくれたり,おすすめの果物を見せてくれたり,楽器を吹かせてくれたりと,とても親切にお店の人が説明してくれました。子どもたちは興味津々でどのお店でも目を輝かせていました。お店の人の努力や工夫をたくさん知ることができた町探検でした。質問や挨拶を堂々と言えていた2年生の成長も感じることができて嬉しかったです。
 

すてきだな 城西っ子!(20)

おはしを忘れて、職員室で借りたスプーンを返しにきた3年生Aさん。
返すときの言葉がすてきでした。

普通は、
「失礼します。」
「○年○組 ○○○○です。」
「スプーンを返しに来ました。」
というのですが、Aさんは、なんと言ったのでしょうか。

答えをクリック
答え

わくわくドレミ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の時間に、わくわくドレミがありました。今日は、1〜3年生は鍵盤ハーモニカを、4〜6年生はリコーダーを吹いて、どれだけ長く吹き続けられるのかをクラスごとに競争しました。それから、今月の歌「負けないで」を全校生で楽しく歌うことができました。来月には、音楽を中心にした学習発表会「城西フェスタ」が開催されます。芸術の秋を存分に味わいましょう。

9月28日(木)の給食献立

画像1 画像1
ナン
牛乳
キーマカレー
ポテトサラダ
りんご



「インド料理」について 
 インド料理は香りや辛味,色をつける香辛料というものをたくさん使います。香辛料は料理をおいしくしたり,食欲をひきだしたりするパワーがあります。
インドでは,右手はきれいなもの,左手はきれいではないものとされ,食事は右手だけでします。たとえば,右手でナンをちぎってカレーにひたして食べる,という食事の仕方です。日本では,両手を使って食事をするのがマナーですが,文化がちがえばマナーもかわるのですね。インド流のナンとカレーの食べ方を今から紹介します。
1 ナンの細いほうから一口で食べられる大きさに両手を使ってちぎります。
2 ちぎったナンを二つ折りにしてスプーン状にします。
3 そのままカレーをすくって食べます。
みなさん,上手に食べられましたか?味わっていただきましょう。

すてきだな 城西っ子!(19)

画像1 画像1
階段の手すりには点字シートが付いています。
そこにテープを貼っていたときのことです。
3年生Mさんが近づいてきて、「何でテープはっているんですか?」

「何でだと思う。」
というと、すてきな答えが返ってきました。

答えをクリックしてね。
答え

ミシンは得意?!

6年生は家庭科でエプロン作りをしています。
5年生でのナップザック作りに続いてミシンを使うのは2回目なので,まっすぐていねいに縫えるようになってきました。完成が楽しみですね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/5 視力検査3年 委員会活動
10/6 図書ボランティア読み聞かせ 視力検査2年
10/9 体育の日
10/10 登校指導 体育館朝礼 視力検査1年 小田先生5の3,5の1 マーク先生6の3,6の2 松尾先生6の1,6の2
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269