最新更新日:2024/03/05
本日:count up24
昨日:41
総数:432526

磁石の力を感じています

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では,磁石のことについて学習しました。ここでは磁石にクリップを引き付けて,目には見えない磁石の力を見つけました。
 ふしぎを見つけ,予想をして,実験をして,確かめる。わくわくしながら,学習を進めていくことができました。

給食センターの先生が来てくれました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,3年2組・3年3組に,給食センターから先生がきてくださり,給食や食べ物のことについて,お話をしてくださいました。
 食べ物は,赤のなかま・黄色のなかま・緑のなかまに分けられることや,それぞれのなかまごとに働きがちがうことを教えてもらいました。先生は「どのなかまにも,大切な働きがあるから,好き嫌いせずにバランスよく食べてくださいね」とおっしゃっていました。
 今月の生活目標は,「感謝して,残さずに給食を食べよう」です。今日のお話を生かして,来週の強調週間にも,積極的に取り組んでいきたいですね。

12月8日(金)の給食献立

画像1 画像1
ごはん
牛乳
いわしのかばやき風
食べて菜のアーモンドあえ
ひじきとがんものふくめ煮



「おいでまい」について 
今月の米は香川県産の「おいでまい」を使っています。「おいでまい」は香川県で開発されたお米です。西日本のお米は、近年の温暖化による夏の暑さで、品質が悪くなるのが問題となっていました。そこで、香川県では、おいしくて、なおかつ夏の暑さに負けない品種の開発に取り組みました。
「おいでまい」の名前の由来は、「香川県で生まれた新しいお米を多くの人に食べてほしい、食べにきてほしい」との願いをこめてやわらかい讃岐弁で表現しています。
生産者の方に感謝して、食器に1つぶのお米も残さずにいただきましょう。

すてきだな 城西っ子!(66)

画像1 画像1
朝の始業前の様子です。
われ先に走ってきたと思ったら、
「うわーっ、また大きくなってるよ。」
「こっちは大根、こっちはにんじん、こっちは・・・・・・」
「早く食べられるようにならないかな。」
とうれしそうです。
そうです。学級園に自分たちが植えたものの成長が楽しみなのです。

こんな子どもたちは、すてきだなと思いませんか。

すてきなわけは、「答え」をクリック!
答え

給食訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月の上旬より,給食訪問が行われています。
 1日に1学級か2学級,第2学校給食センターの栄養士さんが訪問してくれています。子どもたちと一緒に給食を食べたり,話を聞かせてくれたりしています。
 献立の食材について,栄養のバランスについて,給食センターの仕事について等々,ふだんはあまり聞けない内容に,子どもたちは聞き入っていました。
 その折に,給食を運んでくれている給食センターの運転手さんの言葉が届きました。配膳室に車を付けていると,近くにいた子どもたちが「給食おいしいです。」と声をかけたそうです。「ほんとうにうれしかった。」と喜んでくださいました。
 12月は1年生から4年生までです。5年生・6年生は1月に給食訪問があります。おいしく楽しく食べている様子を,栄養士さんに見ていただきたいと思います。

12月7日(木)の給食献立

画像1 画像1
パインパン
牛乳
きのこグラタン
海そうサラダ
野菜スープ
ミックスナッツ


「グラタン」について
 グラタンとは、マカロニや野菜、魚介、肉といった具材にホワイトソースをからめて皿にもり、チーズなどをかけて皿ごとオーブンで焼いたものです。フランスで生まれた料理です。また、グラタンはオーブンで表面を焦がしたデザートなどを指すこともあります。
 では、ドリアとのちがいは何でしょうか。ドリアとは、ピラフやチキンライス、バターライスなどの米料理を皿に盛り、ホワイトソースとチーズなどをかけて皿ごと焼いた料理です。お米を使っているのがドリアの特徴です。さらに生まれた国も違います。ドリアは、なんと日本で生まれた料理なのです。1930年頃、横浜にあるホテルの初代料理長が考えたものだそうです。 
今日は、「マッシュルーム」「しめじ」を使った「きのこグラタン」です。いろいろな食材でグラタンのアレンジができます。

すてきだな 城西っ子!(65)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
持久走大会本番での様子です。

写真の子どもたちは、すてきだなと思いませんか。

すてきなわけは、「答え」をクリック!
答え

やる気十分!持久走大会!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,待ちに待った持久走大会でした。
 城西小学校の子どもたちは,この日に向けて,朝の時間や昼休みを使って,学校の運動場を走ったり,お城に行って実際のコースを走ったりして,練習を重ねてきました。
 「持久走カードを進めよう。」「タイムを縮めよう。」「順位を上げるぞ。」と,それぞれの目標を決めて,努力する子どもたちの姿がまぶしい毎日でした。
 今日の子どもたちからは,これまで一生懸命努力してきた成果を見せたい!,いい結果を出したい!という気持ちがひしひしと伝わってきました。緊張した様子の子どもたちでしたが,たくさんのお家の方に応援していただき,リラックスして走ることができました。たくさんの温かいご声援本当にありがとうございました。

12月6日(水)の給食献立

画像1 画像1
麦ごはん
あじつけのり
牛乳
ハタハタのから揚げ
キャベツのゆかりあえ
きりたんぽ汁


「秋田県の料理」について
秋田県は,雪が多く積もる地域であり,雪で作る「かまくら」はとても有名です。雪がふり始める12月ごろから,漁が始まる「ハタハタ」という魚は,秋田県や山形県で多くとれる魚です。しかし,たくさん獲り過ぎたために,だんだんと獲れる量が少なくなり,今では高級な魚になっています。今日の給食では,「ハタハタ」をから揚げにしているで,よくかんで骨まで食べてください。また,お汁に入っている「きりたんぽ」はお米を固めに炊いて,米粒の形が残るくらいにつぶし、杉のくしに細長くぬりつけて炭火で焼いた秋田県代表的な郷土料理です。きょうは,季節の野菜や豆腐などと一緒に煮て,きりたんぽ汁にしました。秋田県の料理を味わってください。

すてきだな 城西っ子!(64)

画像1 画像1
児童会役員6年生が放課後に残って話し合っています。
男性の方は、四国新聞の記者の方です。

実は、四国新聞に連載されている子ども新聞(学校紹介)の作成が始まったのです。

今日の1回目はどんな記事にするかを相談していました。

・学校代表として、大変なことも進んで引き受けること
・どんな内容を伝えたいかを真剣に考えること

このようにみんなのために力を尽くせることってすてきだな。

香川オリーブガイナーズ図書贈呈式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
香川オリーブガイナーズ球団と今治造船株式会社より,図書の寄贈がありました。
今日は,その贈呈式で,オリーブガイナーズの選手が来てくださいました。
寄贈してくださった本は,以下の本です。
 スポーツのスゴイ話 全5巻(ポプラ社)
 サウスポー(文溪堂)
 プロ野球カラー名盤2016(ベースボールマガジン社)
子どもたちも,読むのを楽しみにしています。

贈呈式の後,選手と児童の代表がキャッチボールをしました。
ガイナーズの選手のボールの速さにみんな驚きの声をあげていました。
「野球選手ってすてきだなあ。」とあこがれた子どもたちもいたのではないでしょうか?
城西小からも未来の野球選手が出るかもしれませんね。

ガイナーズの選手のみなさんと心に残る楽しい時間を過ごせた子どもたちでした。




12月5日(火)の給食献立

画像1 画像1
ライ麦パン
いちごジャム
牛乳
ボルシチ
ブロッコリーサラダ
りんご



「ロシアの国でとれるたべものや料理」について
今日はロシアの代表的な料理「ライ麦パン」「ボルシチ」とロシアなど寒い国でもとれる「りんご」を取り入れています。ボルシチはロシアの家庭料理で,「ビーツ」という食べ物を使います。「ビーツ」はきれいな赤むらさき色をしているかぶの仲間で、「ビーツ」を煮込むことによって料理の色を赤くします。ビーツは、日本ではあまり生産されていませんが、丸亀市の生産者の方が給食のために作ってくれたものを今日は使っています。
ボルシチには他にも「かぶ」「キャベツ」,「にんじん」,「たまねぎ」などの野菜を使って煮込んで作ります。日本でも寒い時期には鍋やおでんのように煮込み料理を食べますね。みんなで暖をとって体が温まる料理は世界共通の家庭料理と言えるようですね。

すてきだな 城西っ子!(63)

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度最後の朝の持久走練習での様子です。

写真の子どもたちは、すてきだなと思いませんか。

すてきなわけは、「答え」をクリック!
答え

6年生の調理実習

画像1 画像1
6年生の調理実習が今日行われました。
緑黄色野菜とベーコンやジャガイモなどを使って,3種類の料理をつくりました。
難しそうな野菜の肉巻きも上手に6年生はできていました。
栄養満点の料理を家庭でも実践してみて,この寒さに負けない体作りができるようになるといいですね。

12月4日(月)の給食献立

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
さばのみそだれかけ
キャベツの昆布あえ
かきたま汁



「和食のおいしさのだし」について
だしは、煮干しや昆布、干ししいたけなどを水で戻したり、煮出したりして、うまみのもとになるものです。和食の味わいのベースになり、うまみやこく、香りなどを加えて料理をおいしくします。
また野菜などの食材がもつ本来の味を引き立てる役割もあります。
そのほか、だしをきかせると、塩分が少なくてもおいしく感じることができるので、しょうゆや塩を入れる量を減らすことができます。
今日のかきたま汁は、昆布とかつお節でしっかりとだしをとっています。だしのうまみがきいたお汁を味わいながらいただきましょう。

12月1日(金)の給食献立

画像1 画像1
麦ごはん
てづくりふりかけ
牛乳
豆腐のみそそぼろ煮
れんこんサラダ
スィートポテト



「今が旬のれんこん」について  
れんこんは、漢字で「蓮の根」と書きますが、根ではなくて、蓮の地下茎とよばれる地下にできる茎が大きくなったものです。
れんこんは穴があいていますが、これは地下の茎から地上に伸びた葉とつながっていて、空気をとり入れるための通り道です。収穫する時は、水がはってある水田の中に入って専用の機械を使い、傷をつけないように水圧で泥の中から掘りおこす方法や、水田の水をぬき専用の鍬を使って少しずつ掘っていく方法があります。
今日のれんこんは、丸亀市の生産者の方が作ったものです。泥の中からとったれんこんを水で丁寧に洗うのは、寒い時期にはとても大変な作業です。生産者の方に感謝していただきましょう。

すてきだな 城西っ子!(62)

画像1 画像1 画像2 画像2
非行防止教室での様子です。
友達から万引きに誘われたらどうするかを真剣に話し合っています。

「悪いことに誘うなんて本当の友達じゃないよ。」
「1回目に断ることが大切だよ。エスカレートするからね。」
「見張りをしていただけでも捕まるんだよ。」
「でも、断ったらいじめられるよ。」
「お家の人や先生に相談したら必ず助けてくれるよ。」

子どもたちが次々と核心にせまっていました。

自分事として友達と真剣に話し合える姿はすてきだな。

「非行防止教室」でルールを守る大切さを学びました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、4・6年生は、
「非行防止教室(万引き防止とネットの安全利用)」で
ルールを守る大切さを学びました。

万引きは、1度でもしてしまうと、
心のブレーキが壊れ大きな犯罪につながる危険があることから
万引きはたとえ誘われても、きっぱりと断ることを学びました。

また、近年子どもたちも手にする機会がある
ゲーム機や使用済み携帯電話(インターネット)の利用についても考えました。

以下の約束をみんなで話し合いました。
ーーーーーーーーーー
■ネットに夢中はだめ
■悪口を書き込まない
■恥ずかしい写真は、とらない、とらせない、おくらない
ーーーーーーーーーー

約束は、みんなで協力し、強い気持ちで守っていくことが大切です。

また、ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

すてきだな 城西っ子!(61)

画像1 画像1
放課後のマーチング練習での様子です。

写真の子どもたちは、すてきだなと思いませんか。

すてきなわけは、「答え」をクリック!
答え

11月30日(木)の給食献立

画像1 画像1
コッペパン
いちごジャム
牛乳
チリコンカーン
ポテトサラダ
みかん


「手洗い」について
 みなさん,給食の前の手洗いは,きちんとできましたか?手には目に見える汚れだけでなく,目に見えない細菌や,ウィルスがついています。
 手についた細菌やウィルスが,食べ物といっしょに口に入ることで,いろいろな病気が起こります。特に,冬はインフルエンザが流行したり,ノロウィルスによる食中毒が起こりやすくなります。ですから,特に食事の前には,石けんをつかって手のひら,手の甲,手首,指の間,つめの部分などを,きれいに洗う必要があります。
 寒いからといって水で簡単に洗っただけでは,つめや手のしわの中にいる細菌やウイルスはとれません。石けんの泡で包み出すように,よくこすり洗いをしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/8 登校指導 持久走大会予備日
12/11 集金振替日 縄跳びパフォーマンス 図書ボランティア
12/12 体育館朝礼 小田先生5の2,5の3 マーク先生6の3,6の2 松尾先生6の1,6の2
12/13 避難訓練
12/14 歯磨き指導 クラブ活動
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269