最新更新日:2024/03/05
本日:count up6
昨日:41
総数:432508

提出物 悲しいお別れでした・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,学年末の修了式の後,転任される先生方とのお別れの会,離任式がありました。
6人の先生方とのお別れに,とても悲しく寂しくなりました。
特に,5年2組の担任をしてくださった山口先生とは涙,涙,笑いのお別れとなりました。6人の先生方,本当にありがとうございました。

すてきだな 城西っ子!(128)

画像1 画像1
「お掃除がんばったね。」

「うん。いっぱい掃除したよ。」

「これ、誰が集めたゴミだろうね。片付け忘れちゃっているね。」

「分からないけど、私たちが片付けておきます。」

「ありがとう。」

・自分ができることを自分からやろうとする
・よいと思うことを進んでできる
・誰かが喜ぶことができる
・仕事をすることが喜びである

こんな城西っ子って、すてきだな。

今までありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月は1年を気持ちよく締めくくる時期でもありますが,別れの季節でもありますね。今日,5年生は各クラスで今までお世話になったお友だちや先生方とお別れ会をしました。そこでは,みんなで出し物をしたり,大好きなドッジボールやソフトバレー,ピザ作りなどをしたりして楽しく過ごしました。このクラスで過ごせるのはあと1日。今年1年を今一度ふり返り,残りの時間を大切にかみしめながら過ごしていきましょう。

3月22日(木)の給食献立

画像1 画像1
コッペパン
牛乳
大豆とごぼうのハンバーグ
ゆで野菜・ソース
卵とレタスのスープ



「地産地消」について
食べものは地域の身近な場所で作られたもののほか,トラックや船,飛行機などで全国や海外から運ばれてくるものがあります。今は,どんなに遠い場所で作られたものでも簡単に手に入ります。
しかし,収穫された場所から食卓までの距離が遠いと,鮮度がおち,輸送エネルギーが大きくなり,環境にもよくありません。地元で生産されたものを地元で消費する「地産地消」をすることで,新鮮でおいしいものや栄養価の高いものを食べることができます。また,輸送エネルギーも小さくなるので,環境にも優しいです。
給食でも「地産地消」に積極的に取り組んでいます。今日の献立では,牛乳・たまご・パセリ・レタスが香川県産で,キャベツ・葉ねぎが丸亀市産です。地元でとれたものを味わっていただきましょう。

6年生へとステップアップ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が卒業してから2日経ちました。
最高学年となった5年生は,登校班の班長,委員会などその他たくさんの場所で活躍しています。
子ども達の日記でも「全校生を引っ張っていけるような6年生になりたい」「今の6年生のように,優しい6年生になりたい」と,高学年としての意識がうかがえる言葉が増えてきました。

今日は,そんな6年生への第一歩,教室移動がありました。
1年間お世話になった教室への感謝の気持ちをこめて,窓,棚,床など自分たちで出来ることを考えすみずみまで丁寧に掃除をしました。
新しい6年生の教室へ移動し,いよいよ6年生へのカウントダウンが始まったのだなぁとしみじみと感じました。

修了式まであと2日。
気を引き締めて,6年生への準備を行っていきたいと思います。

すてきだな 城西っ子!(127)

画像1 画像1
「チューリップ、大きくなってきたよ。」
「でもね、心配なことがあるんだ。」

「葉っぱのここを見て。茶色くなっているでしょう。」
「ここは、虫がきていたずらをしていると思うんだ。」

「ねえ先生、ここにカメラをつけられないかなぁ。」
「そうすると、どんな虫が犯人か分かると思うんだ。」

自分のチューリップが心配でたまらないのでしょうね。
また、大切に育てているのでしょうね。

何とか犯人(原因)を見つけたくて自分なりに考えをめぐらせていることって、すてきですよね。

3月20日(火)の給食献立

画像1 画像1
コッペパン
ジャム&マーガリン
牛乳
白身魚のさくさく揚げ
ポテトサラダ
ジュリアンスープ


「じゃがいも」について
じゃがいものエネルギーは,米や小麦の20%ぐらいしかありませんが,米が育ちにくい寒い地方でもとれるので,米や麦のかわりにじゃがいもを主食として食べる国もあります。今や赤道直下から北極圏まで栽培されているのは,じゃがいもだけで,100か国以上の国々で栽培されているそうです。
さて,じゃがいもを調理する時に気をつけなければいけないことがあります。それは,じゃがいもの芽や皮の緑の部分をとりのぞくことです。芽や皮の緑の部分にはソラニンという毒があり,この毒はじゃがいもが虫や動物に食べられないようにするための成分なのです。
じゃがいもは,自らの毒で身を守り,世界中に広がっていったのですね。

すてきだな 城西っ子!(126)

画像1 画像1
卒業式が終わったので、今日から6年生がいませんでした。

5年生・4年生を中心にしっかりと左右確認ができている班が多かったです。



・毎日頑張って習慣にすること
・自分たちの安全は自分たちで守ること
・新一年生にも教えてあげるために、自分たちは完璧にできること

頑張ろうとしている姿がすてきです。

1年の積み重ね

画像1 画像1 画像2 画像2
年度末も近くなり、作品達が持ち主の手にかえってきます。思い思いの作品バックに図工の時間に作ってきた絵をうれしそうに詰めていく子どもたち。「こんな風な絵、描いたんだっけ?」「○○さんのうまくない?」あちらこちらで鑑賞会が始まります。改めて、自分の頑張りを目で確認することができたのではないでしょうか。

3月19日(月)の給食献立

画像1 画像1
親子丼
牛乳
小煮干しと大豆の揚げ煮
ほうれんそうのごまドレッシングあえ
キャンディチーズ



「いりこ」について
今日の給食の「小煮干しと大豆の揚げ煮」に使用している,いりこは香川県産です。香川県でとれるいりこは,漁場から加工するまでの時間が短いため,とても品質がよく味も良いといわれています。
香川県は全国有数のいりこの産地で,特に瀬戸内海の伊吹島では,いりこ漁が盛んです。小さな香川県ですが生産量は全国上位を誇っています。さぬきうどんには,このいりこでだしをとった「いりこだし」が欠かせませんね。
いりこには骨や歯の材料になるカルシウムが多く含まれています。しかし,カルシウムばかりをたくさん摂るのではなく,ビタミンもいっしょに摂ることが大切です。ビタミンは野菜や果物,きのこに多い栄養です。毎日バランスよくしっかり食べて丈夫な骨や歯をつくりましょう。

すてきだな 城西っ子!(125)

画像1 画像1
卒業式本番。

主役の卒業生が輝いていました。

校訓「至誠一貫」のまごころが6年生の中にも確かに受け継がれていると感じずにはいられませんでした。


・ペアで相手と心を合わせての入場
・お辞儀の丁寧さと目を合わせる誠実さ
・証書をもらう際の凛とした姿勢
・思いを伝える透き通った高音の歌声
・声を張り上げるのではなく、感情を込めた呼びかけの言葉

どれもすてきでした。

第116回 卒業証書授与式

画像1 画像1
 平成29年度 第116回卒業証書授与式が行われました。今年度の卒業生は,102名でした。
 城西小学校らしく,卒業生証書授与も在校生お祝いの言葉や卒業生旅立ちの言葉も音楽と共にあり,演奏や歌を通じて卒業生が在校生(代表の4・5年生)と思いを伝え合いました。
 6年生は,在校生の「あなたの夢を あきらめないで 遠くにいて 信じている」の言葉を受け,6年生の有志で作詞作曲した歌を中心に,小学校生活を振り返り,感謝と希望を伝えました。在校生と卒業生の心が呼応する呼びかけはすばらしく,また1つ,城西小の伝統が育まれました。

画像2 画像2

すてきだな 城西っ子!(124)

画像1 画像1 画像2 画像2
午後から卒業式の準備をしました。
5年生が中心となって活躍してくれました。

「先生、他に仕事はないですか。」
「分かりました。今すぐやります。」
「お手伝いしましょうか。」
「〜やるといいと思うのですがどうでしょうか。」

仕事に対する積極性
人のために役に立とうと頑張る気持ち
考えながら仕事ができる素晴らしさ

とてもすてきな5年生でした。

6年生とのお別れ会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時,卒業式に参加できない1,2,3年生が6年生の卒業式練習にお邪魔をして,式歌を聴かせていただきました。高音の伸びのある歌声に感動し,私たち6年生になったらこんな歌声になりたいと思いを募らせていたようです。その後,6年生と一緒に歌うのは最後になった校歌を心を込めて斉唱しました。最後に”お元気で,さようなら”と挨拶を交わした1年生の何人かが,ペアのお兄さんお姉さんたちとのお別れに寂しさが増してしまったのか真っ赤な目をして教室に帰ってきました。寂しくなるね。
 6年生のお兄さんお姉さん,ありがとうございました。
そして,ご卒業おめでとうございます。

3月15日(木)の給食献立

画像1 画像1
小型ミルクパン
牛乳
みそラーメン
元気サラダ
ミニトマト


「丸亀でとれたミニトマト」について
 
 今日のミニトマトは,丸亀市垂水町の大坪さんが育てたものです。
 トマトの旬は夏ですが,ビニールハウスなどの栽培で年間を通して食べることができます。冬は,ビニールハウスの中が暖かくなるように温度を調整しています。
しかし,ビニールハウスでも天気や気温が栽培に影響を与えます。大坪さんのお話によると,気温が高くても雨がふり,太陽の日差しを浴びない日が続くとミニトマトの成長が上手くいかないそうです。
これからの季節は,太陽の日差しが強くなっていくので,ミニトマトのおいしさも増していくそうです。
丸亀でとれた新鮮なミニトマトを味わっていただきましょう。

がんばった1年間

画像1 画像1 画像2 画像2
 あと数日で1年生も終わりです。子どもたちは今,締めくくりをしようと頑張っています。学習やドリルなどのワークを仕上げたり,テストやプリントをまとめたり,1年生でしなければならないことを進めています。
 ファイルに綴じていたテストやプリントを改めて見てみると,これまでたくさん勉強してきたことを実感したようで「いっぱいだ!」「百点が○枚あるよ。」という声も聞こえました。最後まで気を抜かず,立派な2年生になれるように,しっかりまとめをしていきます。

すてきだな 城西っ子!(123)

画像1 画像1 画像2 画像2
廊下ですれ違うとき、1年生の3人が会釈をしてくれました。

立ち止まって会釈ができるってすてきですよね。

3月14日(水)の給食献立

画像1 画像1
手巻きずし
牛乳
白菜のみそ汁





「手洗い」について
今日は手まきずしですね。友達や先生といっしょに食べるのが,とても楽しい料理ですが,みなさんは給食前の手洗いを,きちんとできましたか?
手には目に見える汚れだけでなく,目に見えない細菌や,ウィルスがついています。手についた細菌やウィルスが,食べものといっしょに口に入ることで,インフルエンザが流行したりノロウィルスによる食中毒が起こったりします。ですから,特に食事の前には,石けんを使って手のひら,手の甲,手首,指の間,つめの部分などを,きれいに洗う必要があります。
 寒いからといって水で簡単に洗っただけでは,つめや手のしわの中にいる細菌やウィルスはとれません。
石けんの泡で包み出すように,よくこすり洗いをしましょう

すてきだな 城西っ子!(122)

画像1 画像1
卒業式後の6年生の送り出しの練習を初めてしました。

マーチングバンドのすてきな演奏で送り出します。

・演奏する表情
・立ち姿勢
・移動の際の動き

どれも素晴らしく、気持ちがこもっていました。

人を大切にする城西っ子のすてきな姿がここにも見られました。

卒業まであと3日!

 いよいよ卒業が間近になりました。そんな今日,卒業式の予行が行われました。
 緊張感の漂う体育館。入場,証書授与など本番通りに練習しました。
 在校生も卒業生を立派に送りだそうと素晴らしい態度で臨みます。きれいなメロディにのって一生懸命歌う在校生,6年生もこれまでの思いが詰まった呼びかけ,オリジナルの歌を心をこめて歌いました。全校生の思いが体育館にこだまするように響き渡り,感動しました。
 本番まで,あと3日となりましたが,全校生で素晴らしい卒業式になるよう,取り組んでいきます!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269