最新更新日:2024/03/05
本日:count up14
昨日:53
総数:433904

ほめほめカード

今 がんばっている子どもたちにシールをプレゼントしています。「元気なあいさつ」など今月の生活目標を頑張っている子には赤のシール,あいさつ運動などのボランティア活動に参加した子には緑のシール,特に素晴らしい行動をした子には金のシール・・・シールをきっかけに,ちょっぴり勇気を出してあいさつしたり,困っている友だちに声かけしたり・・・ときらきら輝く城西っ子が増えています。

4月23日(月)の給食献立

画像1 画像1
わかめごはん
牛乳
鶏肉のてりやき
小松菜のごまドレッシングあえ
たけのこの土佐煮
ヨーグルト



今日のめあては、「旬の野菜、たけのこについて知ろう」です。
 「たけのこ」は、漢字で書くと、竹かんむりに旬と書ききます。これは、たけのこは、芽が出てから10日間くらいが食べられる期間で、それを過ぎると竹になるという意味から、できた漢字なのだそうです。
 小学校2年生では、国語で「たけのこぐん」という力強い詩をお勉強しましたね。
 たけのこは1年中、料理に使われますが、じつは春が旬の食べ物です。今日は香川県でとれたたけのこを使っています。
 春の恵みをおいしく味わって食べましょう。

授業参観日でした

 今日は,本年度最初の授業参観日でした。お忙しい中,参観ありがとうございました。新学期が始まって2週間が経ちました。新たなクラスで,友だちや先生と勉強するお子さんの姿はいかがでしたでしょうか。これから各クラスとも,このメンバーで学級をつくっていきます。みんなが居心地よく過ごせるよう見守っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

4月20日(金)の給食献立

画像1 画像1
赤飯
牛乳
さわらのみそだれかけ
春キャベツのゆずかあえ
紅白だんごの月菜汁
お祝いデザート



今日のめあては、「入学・進級お祝い給食を味わおう」です。
 今日は新しく入学してきた1年生を歓迎するとともに、みなさんの学年が一つ大きくなったお祝いとして、赤飯にしました。昔の米は、赤い色をしていて、蒸すと赤いごはんになりました。昔はお米は大変貴重なものであり、おめでたいことがあったときだけ食べたようです。そのしきたりが今も残っていて、お祝いごとがある時には、赤飯を食べるのです。赤という色は日本人にとって生命力つまり生きる力を意味すると考えられていました。赤飯でお祝いをする習慣は昔から伝わってきた方法なのです。
 「小豆が入っていて、ちょっと苦手」という人もぜひ味わって食べましょう。

4月19日(木)の給食献立

画像1 画像1
黒糖パン
牛乳
鶏肉のレモンあえ
ポテトサラダ
ジュリアンスープ




今日のめあては、「時間内にしっかり食べよう」です。
 新しいクラスで給食の準備がスムーズにできるようになってきましたか?次は時間内にしっかり食べられるようにがんばりましょう。
 友達とおしゃべりに夢中になりすぎて食べるのが止まってしまったり、食べ終わっていないのに席を移動している人はいませんか?
 学校生活は授業と同じように給食時間も決まっているので、ごちそうさまの時間を守って残さず食べられるようにしましょう。
 時間内に食べ終わることができると、後片付けもみんなで協力してできるようになりますね。給食当番さんを中心にクラスで話し合ってみるのもいいですね。

わくわくコミュニケーションの時間が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度から,第2,第3木曜日の朝のステップタイムに「わくわくコミュニケーション」が始まりました。
 今日は,その1回目。みんなが安心して話してくれる聞き方を考えました。
 この写真のように,話しやすい人と話しにくい人の役を演じた後,それぞれの人に対してどう感じたかを話し合いました。
 話しやすいのは,
  目を見て聞いてくれた時
  うなずきながら聞いてくれた時
  最後まで聞いてくれた時
  笑わないで聞いてくれた時 
だそうです。
「そんな聞き方をしていきたいね。」ということになりました。
 今回見つけたみんなが安心して話せるこつが,いっぱい使えるといいですね。
 そして,子どもたちがどんどん自分の意見を言えるようになってほしいです。

4月18日(水)の給食献立

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
さばの幽庵焼き
小松菜のアーモンドあえ
ふしめん汁




今日のめあては、「しっかり かんで食べよう」です。
 今日は、4月18日「4・1・8(よん いち はち)」で「よ・い・は」の日です。今年度も毎月1回、8のつく日を「かみかみデー」として、みなさんにかむことを意識してもらいたいと思っています。
 食べ物をよくかんで食べると、歯やあごが強くなったり、消化吸収がよくなったり、脳への刺激になったりといいことがたくさんあります。
 今日の給食では、かみごたえのある「小松菜」と「アーモンド」を使ったあえものをとりいれています。
 健康のために、しっかりよくかんで、食べる習慣をつけましょう。

4月17日(火)の給食献立

小型コッペパン
牛乳
ミートカレースパゲティ
海藻サラダ
小いわしのフライ

 今日のめあては「パンの正しい食べ方を知ろう」です。
 みなさんは、パンをどのようにして食べていますか?
 パンの正しい食べ方は、一口で食べられるくらいの大きさにちぎって食べます。
 口を大きく開けてパンをかぶりついたり、中のやわらかいところだけをくりぬいて食べたりするのは、正しいマナーではありません。また、口の中にパンをいっぱい入れるのは、のどにつまる原因になります。
 学校給食のコッペパンは、おかずと交互に食べても食べやすいように、砂糖や油の量を少なくして作っています。
 サンドイッチやハンバーガー以外のパンの時は一口ちぎってパンの味を味わいながら食べるようにしましょう。

陸上練習が始まりました

画像1 画像1
 平成30年度の陸上練習が始まりました。
 新年度になり,今日から新しく4年生が加わりました。初めて参加する4年生に5・6年生が練習のポイントを伝えたり,声をかけたりしながら優しく教えてくれました。
 今年度最初の試合が5月にあります。そこに向けて,これから練習を一生懸命頑張りたいと思います。

4月16日(月)の給食献立

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
マーボー豆腐
バンバンジーサラダ
いちご




今日のめあては「丸亀でとれたいちごを知ろう」です。
 果物の実はふつう子房が膨らんだものですが、いちごは花の付け根の部分を食べています。本当のいちごの実は、じつは表面の小さなツブツブなのです。さらに園芸学上はいちごはスイカと同じく野菜に分類されます。
 今日のいちごは、丸亀市垂水町の江戸さんが育てたものです。いちごの作業をする時に気をつけていることは、いちごを傷つけないように収穫し、パックにつめることだそうです。
 生産者の方に感謝して、旬のいちごをおいしくいただきましょう。

さあ 新学期です!

始業式 着任式 入学式

委員会活動も始まり
5年生としての生活も
少しずつ 慣れてきたでしょうか?

上級生として
頑張ってくださいね。
応援しています。


画像1 画像1 画像2 画像2

あたたかくなると

画像1 画像1 画像2 画像2
最近、天気が良くて暖かい日か続きます。
4年生は理科で「あたたかくなると」という勉強をしています。春の生き物の様子に興味をもち、植物の開花や出葉、動物の出現や活動を観察して記録し、それらの様子を捉え、今後1年間の変化について調べていくという内容です。そこで、学校内の木を観察したり、お城に行って春らしいものを探したりしています。

図鑑を片手に植物や生き物を探す子どもたち。
今見ている自然が、季節が変わるにつれてどのように変化していくのかが楽しみです。

4月13日(金)の給食献立

画像1 画像1
ポークカレーライス
牛乳
グリーンサラダ
はっさく





今日のめあては「旬のはっさくについて知ろう」です。
 今日の給食のはっさくは、丸亀市内で栽培されているものです。最もおいしく食べられる完熟のものが、3月から4月中旬ぐらいまでと言われており、今が一番おいしい時期です。はっさくは日本が原産のミカンで、江戸時代末期に広島県 因島市 田熊町の浄土寺で原木が発見されたそうです。皮が厚く、中の袋もしっかりとしているので剥かないと食べられません。果肉は歯ごたえがあり、適度な甘さと酸味を持っています。少し苦味もあり、特徴的な味わいがあります。
 はっさくにはビタミンCが豊富に含まれており、風邪予防に効果があります。また酸味のもとであるクエン酸は、疲労回復と血液をきれいにする働きがあります。
 完熟のおいしいはっさくなので、ぜひ、上手にむいて食べましょう。

4月12日(木)の給食献立

画像1 画像1
コッペパン
ココア大豆バター
牛乳
ポークビーンズ
元気サラダ
バナナ



 今日のねらいは「春キャベツを味わおう」です。
 キャベツの外側の開いた葉は除かれて、真ん中の丸い部分が売られていますね。これは葉が何枚も重なりあって玉になったものです。だいたい40〜50枚ぐらい重なっているそうです。今の時期にとれる春キャベツの葉の数は、冬キャベツよりも少なめで、まき方もやわらかい感じです。歯ごたえはやわらかいのに、シャキシャキとして、冬キャベツとはちがったさわやかさがあります。
 今日の給食では、元気サラダにキャベツを使っています。おいしくいただきましょう。

委員会初日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から,委員会活動が始まりました。
城西小学校では,5・6年生が各委員会に分かれ,学校をよくするための取り組みを考えていきます。

児童会では,月に一回開かれる代表委員会の準備や生活目標の発表の準備を行いました。
代表委員会の準備では,司会のセリフの確認や打ち合わせを行い,スムーズに会が行われるよう,リハーサルをしました。
また,各クラスの意見を黒板に書き,学年ごとに意見が交流できるように工夫しています。
生活目標では,全校生に分かりやすく伝えるため,何度も何度も言葉を吟味しながら,セリフを考えました。

これから,城西小学校がもっともっと良くなるように,力を合わせて活動していきます。

4月11日(水)の給食献立

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
白身魚のこうみあげ
チンゲンサイのおひたし
春キャベツのみそ汁




今日のめあては、「上手なもりつけの仕方を知ろう」です。
 給食の配膳をする前にもりつけ表をみて、お皿にのせるおかずの種類や数を確認しておきましょう。汁物を配るときは、食缶の下の方に具が沈んでいることが多いので、底からよくかき混ぜてからよそいましょう。ごはんなどの場合は、たとえば 30人分なら、まず全体を大きく3等分して10人分とり、そこから10等分するなど目安をつけて配るようにします。こうすることで途中でなくなったり、盛り残したりすることを防ぐことができます。割り算や分数など算数で習ったことをいかせると上手にもりつけができますね。

はじめまして!1年生!

9日に入学式してきた1年生を合わせて,はじめて全校生が体育館に集まりました。
肩につけた鈴を鳴らしながら,ぴょんぴょんと弾んだ様子で体育館に入場してきた1年生。たくさんのお兄さん,お姉さんを前にして少し緊張した様子でした。
児童会役員の話をしっかり聞いて,これからの学校生活がとても楽しみになったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(火)の給食献立

画像1 画像1
さぬきの夢パン
いちごジャム
牛乳
うずら卵とチンゲンサイのクリームに
ごぼうチップス
ひじきとツナのサラダ



 今日のめあては、「しっかり手をあらおう」です。
 さて、みなさん給食の前の手洗いは、きちんとできましたか?ちょっと水で湿らす程度に洗ったのでは、手についたバイキンを洗い流すことはできません。石鹸でていねいに洗い、水で十分に洗い流しましょう。そして、給食用のハンカチでふきましょう。今日の給食のように手に持って食べるパンの時には、特に手洗いをきちんとすることが大切です。また、給食当番は、みんなの給食を運んだり、配膳したりする大切な仕事があるのでしっかり手を洗うことを忘れないようにしましょう。

1年生との対面式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新入生を迎え、城西小学校には一層活気が満ちています。

1年生がスムーズに学校生活に慣れることができるよう、
2〜6年生もがんばっています。

今日は、新入生も含め全員が安全に集団登校できるよう
町別児童会を行いました。

写真は、お昼休みの様子です。
仲間と楽しんでいる子どもたち。

また、明日の対面式のため、お昼休みに
1年生のため準備をしている児童会や6年生もいます。

1年生を迎える式がうまくいくように、、
また、1年間みんなが安心して楽しく学校生活を送ることができるように、
企画や様々な行事の運営をしています。

4月6日(金)の給食献立

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
豚肉の生姜いため
ブロッコリーのおかかあえ
じゃがいものみそ汁




今日のめあては、「給食をおいしく食べるために環境を整えよう」です。
 今日から新学期です。久しぶりの給食はいかがですか。
 給食の準備する前には、窓を開けて空気を入れ替えて、きれいな台ふきで机をふいて、おいしく給食を食べるための環境を整えましょう。
 そのあとに、ランチョンマットやお箸をおいて給食の準備をしましょう。
 食器や食缶には重たいものや熱いものがあります。運ぶときはきちんと並んで、気をつけて運びましょう。また、食器かごや食缶などコンテナに入っていたものはノロウイルスなどの感染症予防のために、使用する前も後も床に置かないようにするなど衛生的に扱ってくださいね。
 これから1年間、一緒に過ごす仲間と協力しておいしく食べられるようにしましょう
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/23 家庭訪問1日目 視力検査(2年)
4/24 家庭訪問2日目 視力検査(1年) ステップアップ学習
4/25 聴力検査(1年) 眼科検診(4〜6年)
4/26 家庭訪問3日目 聴力検査(2年)
4/27 聴力検査(3年) 眼科検診(1〜3年)
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269