最新更新日:2024/03/05
本日:count up1
昨日:55
総数:434074

すてきな虫の声

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の音楽の授業では、「あれ まつむしが〜♪」でおなじみの「虫の声」を学習します。毎晩、耳を澄ますといろいろな虫の声を聴く季節となりました。飼っている鈴虫を持ってきて鳴き声を聴かせてくれた子もいます。音楽の時間、鈴や鉄琴、ギロなどの楽器を使ったり、小豆、お米などを入れた容器を振ったり、貝殻をこすり合わせたりして虫の声を表現しました。グループで、「こうしたら虫の声にそっくりだよ。」「鉄琴のこの音が似ている。」などと話し合いながら、楽しんで表現することができました。

学年PTA

画像1 画像1
3年生は学年PTAで「お小遣いについて」と「ゲームの時間」について
の2つの議題について話をしました。

様々な意見が出てきて終始和気あいあいとした雰囲気で話ができました。
子どもたちの生活の話ができてとても良かったと思います。

修学旅行

6年生全員無事に、修学旅行から帰ってきました。
楽しい思い出とお土産を抱え、笑顔でバスから降りてきました。
今日は、おうちの人に2日間のことをたっぷりとお話しし、ゆっくりと休んでくださいね。

だんご馬&月菜汁

画像1 画像1
 先日,3年生みんなで城西コミュニティセンターへ「八朔だんご馬」を見学に行きました。最初にだんご馬の由来について教えていただき,土台に熱々のだんごをつけて立派な馬の形に作り上げる過程を子どもたちは目をキラキラ輝かせながら見学しました。
 帯を巻いて食紅で飾り付けただんご馬は,今にも動き出しそうなくらい見事でした。
 最後に美味しい月菜汁をいただき,伝統文化に触れることができた子どもたちは大満足の笑顔を見せていました。
 

2学期最初のわくわくコミュニケーション

画像1 画像1
 今日は2学期初めてのわくわくコミュニケーションでした。自分の好きなものを書き出してビンゴゲームをします。今日はビンゴシートに好きなものを書き出しました。ゲームを実施するクラスもありました。自分の好きな食べ物、スポーツ、教科…自分の好きなものについてじっくり考える時間になりました。そして、友だちと好きなものが同じだったときに自然と嬉しい気持ちになりました。

誰よりも高く跳べ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の体育で走り高跳びをやります。今日はその一時間目でした。
初めて見る高跳び用のゴムやバーに「跳べるかな・・・。」と不安そうでした。
しかし,いざ跳んでみると「あっ,跳べた。」といい表情をしていました。どんどん上がっていく飛び越える高さ。失敗しても,何度でもチャレンジ。さあ,何cmまで跳べるようになるか楽しみですね。
そして,カメラ目線もばっちり,ですね。

学級委員任命式・2学期がんばること

画像1 画像1
 今日の体育館朝礼では,学級委員任命式と2学期がんばることの発表がありました。
 学級委員任命式では,各クラスの代表が大きな返事をして任命書を受け取りました。
 2学期頑張ることの発表では,それぞれが運動面や勉強面,生活面での目標を立派に述べることができました。
 改めて「2学期も頑張ろう!」と,気を引き締めることができた1日でした。
 

最高の宿泊学習 PART2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日に続いて,5年生の宿泊学習を思い出してみましょう。

2日目のメインイベントはレザークラフトです。
友だちと相談しながら,楽しそうに作品づくりに取り組んでいました。
下書きでデザインを考え,それを実現するために,真剣にハンマーで型をとっていました。自分や家族へのお土産を一生懸命つくる表情が輝いていました。

そして,昼食は,ちらし寿司をおなか一杯食べました。

最後に,5年生全員で記念撮影。やりきったみんなの顔。
充実した2日間だったことが伝わってきました。よくがんばったね,5年生!!
「やればできる」

八朔だんご馬作りの見学

画像1 画像1
今日は,3年生がコミュニティーセンターに行き,八朔だんご馬作りの見学をしました。熱さをものともせず,見事に馬の形に仕上げていく様子を見て,子どもたちから感嘆の声があがっていました。
 その後,だんごやさといもの入った月菜汁をいただき,秋を感じる時間になりました。

最高の宿泊学習! part1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年団は、8月27日・28日に屋島宿泊学習に行ってきました。

1日目のいかだ作りでは、先生の話を聞いて、黙々と作業する5年生のがんばりが見られました。一生懸命に作ってから海に出ると、みんなで声を合わせてパドルをこぎました。協力することの大切さを身をもって実感することができました。

夜のキャンドルサービスでは、厳粛な雰囲気の中で始まりました。少し大人な5年生の姿はとてもかっこよかったです。その後は、5年生と先生で様々なゲームをして盛り上がりました。忘れられないキャンドルサービスになりました。

2日目の思い出はpart2の続きます!お楽しみに!

1年生にお手紙を届けました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は校内作品展がありました。友だちの作品を見て
「細かいところまでしっかり調べていて,すごい!」
「この飾り,かわいい!」
「僕より年下なのに,こんな作品作れるなんて・・・!」
「このおもちゃ面白い!遊びたい!」
など,たくさんの感想が聞こえました。
 6年2組では,ペアの1年生の作品の良いところを見つけて,お手紙を書きました。
1年生に届けると,うれしそうに受け取ってくれました。
 1年生にとっては初めての作品展,6年生にとっては最後の作品展でしたが,楽しい時間にできました。

2学期スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期がスタートしました。

子どもたちは、元気いっぱいで登校した児童が多く、
汗を流しながら休み時間の外遊びを楽しんだり、
夏休みの思い出を話したり、
学校での再会を喜んでいる様子でした。

始業式では、末澤校長先生から、
「あいて」
「じぶん」
「ことば」を大切にするという話がありました。

そのために、子どもたちも教職員も
「きく」ことを大切にしていきたいと考えています。

4月から語っていることを覚えている子どもたちが多く、
代表で発表した児童が、ステージに上がりました。

学級では、新しい係や当番を決めるなど
落ち着いて学校生活をスタートさせることができていました。

いつもご協力、感謝致します。

屋島集団宿泊学習帰校のお知らせ

予定時刻より早いですが,5年生はバスに乗り,屋島を出発しました。
学校での帰校式は,15:30の予定です。
お迎えをよろしくお願いいたします。

市長さんに募金を届けました 番外編

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月19日(金)に,児童会役員の6年生が市長さんに募金を届けに,市役所に行きました。その帰りに,海上自衛官の方が声をかけてくださり,なんと南極の氷を触らせてくれました。
 触ってみた6年生は,
「めっちゃ,つめたい!」「つるつる!」
など,感動していました。
 さらに自衛官の方が作ってくれた道具をつかって,氷の音を聞いてみると「パチパチ・・」と小さな気泡がはじける音が聞こえました。その音を聞いた6年生は「ポッピングシャワーを食べたときの音だ!」と笑顔で話していました。
 どうして,南極の氷は,そんな音がするのでしょうね?不思議ですね。

市長さんに募金を届けました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月19日(金)に,児童会役員の6年生が,丸亀市長さんに丸亀城募金を届けました。
 城西小学校の児童のみなさんが「早くかっこいい元の丸亀城に戻ってほしい」「自分にできることをやりたい」と思っていることを,児童会役員の6年生たちがしっかり伝えてくれました。
 丸亀市長さんは,
「城西小学校のみなさんの気持ちは,しっかりと受け止めました。このお金は大切に使わせてもらいます。ありがとうございます。」
とおっしゃって,笑顔で児童会長の三崎七佳さんから募金を受け取ってくれました。
 その後,丸亀市長さんから,丸亀城の石垣の造りや,改修工事の方法などを教えていただきました。
 緊張しながらも学校の代表で届けてくれた児童会役員のみなさんのおかげで,城西小学校のみなさんの気持ちがしっかり伝わりました。良かったです。人のために何かに取り組むって素敵なことですね。こんなことができる城西小学校のみなさんは,やっぱり素敵です!

感謝の気持ちで大掃除

画像1 画像1
 1学期が無事終了しました。5時間目,教室や廊下を感謝の気持ちを込めて,大掃除をしました。雑巾が真っ黒になるまで床や机を拭く子,本棚やロッカーをきれいに整頓する子。大掃除後の教室はピカピカで,気持ちよく夏休みが迎えられそうです。これから長い休みに入りますが,お家でも,いろいろなお手伝いに取り組んでほしいと思います。

わくわく理科教室

画像1 画像1 画像2 画像2
先日 わくわく理科教室が開かれました。今回のテーマは「水で発見!」です。
スライドガラスにホワイトボードマーカーで描いた絵を水に浸けると・・・・絵だけが水に浮かびます。そして今度は水に浮かんだ絵をろ紙でキャッチするという実験を丸岡博士が披露してくれました。
休み時間には、たくさんの子どもたちがその不思議を体験することができました。

水の通り道は?番外編

画像1 画像1
 「めしべの先に水滴がついている!!」
と発見した児童がいました。よく見つけました!
よく見てみると,めしべの先は,今にも水が落ちてしまいそうなほど,水分がたまっています。この水は,どこから来たのでしょうか?そうです。ユリが花瓶の中から吸い上げた水なのです。

さて,問題です。なぜめしべの先だけ,こんなに濡れているのでしょうか?考えてみてくださいね。

マーク先生ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 城西小学校で数年間,外国語活動を教えてくれたマーク先生と,今日で最後の授業となりました。
 今日は,最後なので,英語を使ってゲームをしてみました。6年2組では,
・アルファベット伝言ゲーム
・英語でフルーツバスケット
・質問タイム
・じゃんけん大会
・お別れの言葉
のプログラムで1時間過ごしました。どのゲームも大盛り上がりでした。
 マーク先生とのいい思い出ができましたね。
 マーク先生,ありがとうございました。どうぞ,お元気で!またいつか,お会いしましょう!

音楽発表がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日は1学期最後のわくわくドレミでした。今回は3・4・5・6年生による音楽発表がありました。3年生はリコーダーでわらべ歌6曲メドレーです。ソラシの音を使って左手を器用に動かし、しっかり穴を塞ぐこと、シャボン玉を膨らませるような息で吹くことを意識して美しい音色で演奏しました。4年生はメロディを木琴2人のかけ合い、合いの手をミニグロッケン、ベースを鉄琴の4人グループで、はじめ・中・おわりの3場面に簡単なあらすじを作り、24小節の即興演奏をしました。話の展開に合わせて強弱・速度・音の高さなどを工夫し、それぞれの役割を果たしながら息の合った演奏を聴かせてくれました。5年生はリコーダーでこきょうの人々とユーモレスクの2曲を同時に吹くパートナーソングです。5年生は和音の学習をします。この2曲は同じ和音進行で曲が作られているため、違和感なく重ねて演奏できることを発展学習しました。この演奏にはリコーダーの穴をすべて塞ぐドの音がたくさん出てきます。美しく吹くために苦心したようですが、体育館にはやわらかい響きが広がっていました。6年生はカノンのリコーダー演奏です。カノンとは一つの旋律をいくつかのパートが一定の間隔を開けて追いかけるように演奏することです。3クラスが追いかけていくのですが、さすが6年生。つられることなく安定した演奏を披露し、後半は教科書には載っていないのですが、作曲者パッヘルベルが作った原型に近い16分音符だらけのメロディに30人ほどの希望者がチャレンジしました。どの学年の発表も聴き応えがあり、体育館には美しい音と外で騒ぐ虫の声しか聞こえないほどの静寂ぶりで、みんな音の世界に引き込まれていました。3・4・5・6年生、素敵な演奏をありがとう。そして、全校生の鑑賞態度にも拍手。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269